« 2010年 九州放浪 その3(指宿(鹿児島) ~ 野間半島経由 ~ 南さつま市(鹿児島)) | トップページ | 2010年 九州放浪 その5(根戸(鹿児島) ~ 佐多岬(鹿児島)) »

2012年9月 6日 (木)

2010年 九州放浪 その4(南さつま市(鹿児島) ~ 知覧経由 ~ 根戸(鹿児島))

静かなキャンプ場。
ゆっくり眠れるぞーーーhappy02happy02happy02と思い就寝したのも束の間、蒸し暑さの残る南さつま市の夜。
テントの外カバーを外し、蚊帳状態にて寝ていた私に事件が起こりますcrying

突然の激しいスコールthunder容赦なく、私のテントを襲います。
しかも外カバーなく剥き出しのテント。突然、バケツで水をかけられたような状態で大慌てshock

(突如、激しいスコールに襲われ、茫然とする私。
最早、着るものも何もかも全てびしょ濡れに・・・)

(何もかもがびしょ濡れです)

そんな激しいスコールも、しばらくするとウソのようにおさまり、取りあえずどうするかthinkをしばし考えました。設備の整ったキャンプ場。そう言えば、管理棟のおじさんが屋根のあるブロックを使えばいいよ^^と丁寧に案内してくれてたっけな。

先に地べたにドバっと荷物を放り出していた私は、面倒くさがって、そのまま露天の下にテントを張ってしまった・・・。しかも、外カバーなしsadsadsad

地図で確認するに、海沿いを外回りしてきた昨日のコースを、内陸、直線に戻れば50キロ程度しかありません。本来、本日はくるりと鹿児島湾の方にでて、湾側の海沿いを開聞岳のキャンプ場まで戻る予定でしたが、何もかもがびしょ濡れ。

吟味した結果、荷物は置いておいて車まで戻り、再度、車で回収する事にしました。

(取りあえず、地図を確認です)

(すっかり雲も晴れ渡り、月がキレイに見えてます)

(車までの出発を決意した私^^)

(前日に買っておいたおつまみを頬張り・・・)

(周囲が明らむのを待って・・・)

(いざ、出発!!!)

(広陵とした丘の上の畑に朝日が射し込み・・・)

(とても清々しい♪)

(お天気も、すっきり秋晴れ模様)

(目指すは開聞岳のキャンプ場。荷物がないので、楽に走れます)

(交通量の少ない農道を・・・)

(ひた走り、道路の案内版に開聞岳の表示が出てきました^^)

(海が見えてきました。目指すゴールはもうすぐです)

(美しい鹿児島の海。海面が鏡のように雲を映しています)

(さー、目指すお山が見えてきたぞ♪)

(無事に車まで辿り着きました^^
昨日苦労した道のりも、荷物がないのと最短ルートで走破してみれば、あっさり到着。
ま、それをゆっくり放浪する所に、ちゃり旅の醍醐味があるわけなのですが・・・^-^)

不測の雨で、すっかりペースを乱され仕方なく本日はまったりドライブに切り替えます。
まずは荷物を回収し、最終目的地であった佐多岬を目指すべく、大隅半島に移動します。

(予定変更。車での移動に切り替えました^^)

(自転車自走中、途中見かけた直売所に立ち寄り大量のサツマイモをGet^^。車ならでは)

(荷物を回収した後、とりあえずお風呂です。何せ、服も下着もぐっしょりで・・・
川辺町という所にあった「ふれあいセンター わくわく川辺」)

(すっきり人心地♪ついでに足裏マッサージ機で疲れを癒す
気持ち、イイーheart01

(とりあえず、知覧特攻平和記念館に行ってみました)

(ここは、とにかく泣けます。現在の私よりも、ずっと若い特攻隊員達の切実なる遺書。
みんな一様に素晴らしい。この人たちの後に、今の私の暮らしがあるのか・・・)

(迂闊な言葉では語れない。大いなる感動でいっぱいの私です。)

(大隅半島へはフェリーで渡りました^^)

(一時間に一本くらいの定期船)

(海風が心地よい♪)

(先ほどまでいた「開聞岳」)

(だんだん小さく遠ざかります)

(ほどなく向かい側の大隅半島に到着します)

(フェリー乗り場から程近い錦江町「神川キャンプ場」に到着です^^)

(海辺のキャンプ場。夕日が海に沈む様が美しい♪)

(この日も平日。他に宿泊している人もなく、静かに過ごせそうです^^
国道挟んだ向かいにコンビニがあり、夕食はそこでお弁当でも買う事にしました
昨夜の教訓も活かし、暑くともテントの外カバーは付ける事にしますhappy02

(とりあえずお風呂だなgawk。キャンプ場近くの温泉は、何やら定休日で・・・
仕方なく、車で少し離れた温泉目指す。)

(夕日が綺麗に沈む頃)

(温泉に到着です^^
・・・ティエムって何だろう (-_-)ウーム)

(キャンプ?素泊まりもやってるよhappy01
こころよく声をかけて下さりましたが、既にテント張ったので・・・と丁重にお断り。
若干、お風呂場改装中でしたが、海辺の気持ちいい露天風呂がありました^^)

(キャンプ場に戻った頃には、すっかり真っ暗に・・・)

(コンビニで仕入れたご飯とビール^^
撮りためた写真の整理をしながら優雅にお食事
ようやく、ゆっくり眠れる夜を迎えましたhappy02