フォト
無料ブログはココログ

« 2010年 九州放浪 その4(南さつま市(鹿児島) ~ 知覧経由 ~ 根戸(鹿児島)) | トップページ | 2010年 ツール・ド・おきなわ2010(沖縄) »

2012年9月 7日 (金)

2010年 九州放浪 その5(根戸(鹿児島) ~ 佐多岬(鹿児島))

・・・人間、疲れがたまり過ぎると、逆に眠れなくなります^^

折角、静かなキャンプ場。国道沿いなので、車の音は気になりますが、人の声はあまりしません。ここまでの4日間。ようやく静かに眠れる環境を手に入れたにも関らず、なにやら寝付けないこの日^_^;

仕方ないので、テントから外にでて海風にあたりながら黄昏ます^^


Dsc01525
(時刻は、午前3時過ぎ。眠れずテントから出てみると、海に月が綺麗に浮かんでおりました^^)

Dsc01532
(何となく幻想的な雰囲気に記念写真♪
コンパクトデジカメでは、上手く表現が出来ません^^)


とりあえず日の出を待って、目的地であった佐多岬に向かいます。
ココから走って行こう。とも考えたのですが、疲労もたまってきた5日目の朝。車である程度の付近まで行く事に。。。最早、すっかりヘタレくんと化してしまった私です^^


Dsc01537
(周囲が明らんだ頃、佐多岬の岬近郊まで移動)

Dsc01538
(ここでは、何でも「本土最南端」を謳っておりました^^)

Dsc01539
(荷物は全ておいて、朝の涼しい時間帯に自走スタート)

Dsc01542
(快調に進んでいきます^^)

Dsc01543
(ココにも出てきた「最南端」^^とりあえず記念写真♪)

Dsc01546
(進むは県道68号線)

Dsc01548
(峠の上に野生のおさるが出現です。だんだんと野生じみてきた道路)

Dsc01554
(逆の端っこ。本土最北端の地の看板。ここから2700キロも先)

Dsc01556
(ココからも昨日の「開聞岳」が望めます^^)

Dsc01558
(岬の灯台レプリカの前で記念写真♪)

Dsc01559
(目指す灯台、間もなくです^^)

Dsc01563
(セッセと順調に歩を進め・・・)

Dsc01565
(佐多岬ロードパークに
以前は、ここからが自動車専用有料道路)

Dsc01568
(原始的な真っ暗なトンネルが・・・)

Dsc01569
(ちょっと、コワい^^)

Dsc01570
(そこを抜けて、さたでい号のフェリー乗り場へ)

Dsc01572
(以前は、フェリーで渡航。ココから非合法に虎視眈々と岬を目指すサイクリストが・・・^^)

Dsc01575
(朝日も大分昇りはじめて・・・)

Dsc01574
(景色も良いので、しばし散策^^)

Dsc01577
(日が昇り始め、ちと暑くなり始めました^^)

Dsc01578
(さー、いよいよ岬目指して最後のトライ!!)

Dsc01579
(北緯31度線の境界線)

Dsc01580
(続く道のりは原始的^^)

Dsc01581
(折角なので、記念写真。ちょっと、日本じゃないみたいな雰囲気です^^)

Dsc01582
(程なく灯台が見えてきます^^)

Dsc01583
(またまたあった・・・)

Dsc01584
(「最南端」の冠のついた施設です。ココでは自販機でも観光案内所でも、何もかもが「最南端」^^)

Dsc01585
(大きなガジュマロの木)

Dsc01586
(記念写真は欠かしません^^)

Dsc01582_2
(灯台もキレイに見えてます)

Dsc01587
(売店のある案内所のトンネルをぬけて・・・)

Dsc01589
(しばし遊歩道を進んで行くと・・・)

Dsc01600
(神社があって、記念に一枚♪)

Dsc01612
(最南端の佐多岬)

Dsc01614
(目にする景色は、最早、南国パラダイス♪)

Dsc01610
(灯台と私^^)

Dsc01615
(キレイな景色に圧倒されつつ・・・)

Dsc01616
(展望台へと向かいます^^)

Dsc01617
(でもって、やっぱり記念写真ですhappy02

Dsc01620
(展望台からの眺めも最高♪)

Dsc01624
(でも、あちこち壊れてて、ちとコワい^^)

Dsc01625
(やっぱり、頻繁に通過する台風なんかの影響でしょうか?
ただ、風の吹き抜けてとても気持ちよく・・・)

Dsc01626
(景色を肴に、小一時間ほどたそがれました^^
ちなみに、この時間の訪問者は3人くらい。正に貸切状態ですhappy02happy02happy02

Dsc01629
(そして、再び売店に立ち戻り、最南端到達記念をGetです^-^v)


その後、車を置いた佐多漁港までは来た道と別ルートで帰る事にしたのですが・・・これがちょっとした失敗を生む事に・・・


Dsc01631
(不要なものは、全て持たず。と小銭入れに少しのお金。地図すら持ってこなかった私・・・)

Dsc01633
(違う景色を楽しもうと、来た道とは反対の海岸線へ・・・)

Dsc01635
(車の殆どこない海岸ルート)

Dsc01636
(お天気良すぎて、ひたすら暑いbearing
しかも、朝食も取らず、前夜の寝不足も祟って、最早フラフラ。写真の上りも自転車をこぐ事すら出来ずに、ぜーはー押して上がります)

Dsc01637
(地図すら持っていなくて、「どっちに行くべきだ???」
地名だけじゃ、全く解りません。来る前見てた地図から察するに、下手に間違えると、反対側の海岸線を途方もなく行くハメに・・・)

Dsc01638
(分岐点の度に撮る写真は、最早自分の為。単なる記念写真ではありません^^
地図が無いので、自分が何処に向かって進んでいるのかが不安でたまりません)

Dsc01639
(それでも2択、3択の掛けに打ち勝って・・・)

Dsc01642
(開聞岳の手前に目指す漁港が見えてきた♪
いやー、一安心。。。何はともあれ、地図はどんな時にも、携帯する大切さを学びました^^)

Dsc01643
(フラフラだった私)

Dsc01644
(ほぼ下るだけで車にたどり着けた事は幸いでした^^)



命からがら・・・というと大げさですが、それでも何とか無事に戻ってこられた私。
最早、体力の限界です^_^;。。。学生時代とは違い、テント暮らしは4日までが限界。
取りあえず温泉だ♪学生時代に一度行った桜島の海辺の温泉。まだ、あるのかな?と思いながら目指してみました。



Dsc01649
(車で移動。ほどなく桜島が見えてきました)

Dsc01652
(そして島に入って・・・)

Dsc01655
(見えてきました「海辺の龍神」温泉です^^)

Dsc01657
(露天風呂は、ずっと降りて行って海辺にあります)

Dsc01658
(先ほど走っていた大隅半島)

Dsc01659
(お風呂はこんな雰囲気。人がほとんどいなかったので、失礼して1枚♪)

Dsc01660
(白い着物を着て入ります。そして、何と混浴heart01
ですが、残念ながらこの日はほとんど人がおらず^^。
ま、時間帯が午後3時頃だったせいもありますが・・・)

Dsc01663
(その後、車でぶらぶら観光散策)

Dsc01664
(お風呂にも入って、気分爽快♪)

Dsc01666
(学生時代に比べ、随分おっさんになったものだ・・・)

Dsc01667
(体力の衰えに、そんな事を感じる私。
ただ、頭の中身とやる事は、どんどん低年齢化していっていますが・・・^^)

Dsc01669
(さてさて、最後の一泊はどうするかな・・・)

Dsc01670
(そんな事を考えながら、フェリーに乗船。取りあえず、熊本くらいまでは、帰っておくか)

Dsc01671
(楽天トラベルで熊本市内の安宿を押さえ、ナビで検索。
この時16:39。到着予定19:10。ま、妥当でしょう。
最後の岡山までの帰宅を少しでも楽にすべく、熊本への移動を決断)



今回の旅の目的は佐多岬。
お天気も素晴らしく、景色も思った以上に絶景でした。
最早、思い残すことは何も無かった私。
熊本に向けて、ぼんやり高速を運転してみると、急激にホームシック^^

さすがに、そろそろ家族の顔が見たいな・・・

そろそろ、熊本に着こうかという頃、そのままアクセル踏みこんで一気にひた走ります^^



Dsc01672
(辺りもすっかり暗くなり始め・・・)

Dsc01673
(取りあえず熊本を目指します。)

Dsc01677
(しかし、急激に家に帰りたくなった私。
ふらふら、意識の遠のく中で、鹿児島から岡山まで一気に激走)

Dsc01684
(時刻は午前3時39分。実に11時間のドライブです。
途中、何度も眠くなってサービスエリア。よくぞ、無事にたどり着いたものだ^^)


Dsc01695
(こうして、私の長い旅は終わり・・・)

Dsc01700_2
(家族とも無事再会できました♪)

« 2010年 九州放浪 その4(南さつま市(鹿児島) ~ 知覧経由 ~ 根戸(鹿児島)) | トップページ | 2010年 ツール・ド・おきなわ2010(沖縄) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55595654

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 九州放浪 その5(根戸(鹿児島) ~ 佐多岬(鹿児島)):

« 2010年 九州放浪 その4(南さつま市(鹿児島) ~ 知覧経由 ~ 根戸(鹿児島)) | トップページ | 2010年 ツール・ド・おきなわ2010(沖縄) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ