« 2011年 ツール・ド・のと(石川)その3 | トップページ | 2011年 抱きしめてBIWAKO(滋賀県) »

2012年9月12日 (水)

2011年 ツール・ド・のと(石川)その4

悔やまれる能登2日目のタイムアウトから日も明けて、気分も一新。最後の3日目の朝を迎えました。やれやれ、流石に足関節のあらゆる部分が、随分痛みます^^

最終日のお天気、残念ながら雨模様。昨夜、同室だった地元の石川県の方と話しをするに、石川県で何かの野外イベントをすれば必ず雨になる。と言っても過言でないくらい、雨の多い地域だよ^^って教えて頂きましたが、なるほど、そうね。その通りの状況に、ちょっと残念。

いそいそと朝食をとっていると、たまたま、別室の方と隣り合わせで食事をする事に。
何の気なしに、どうもどうも、何処からいらしたんですか?なんてやり取りしてると、岡山県は倉敷市ですとの事。いやー奇遇ですね^^僕も岡山県ですよhappy02なんぞと会話をした方が、後に職場の関係者と知り、2度びっくり∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
のとから帰って、職場でのとの話をしていると、倉敷の事務所にも行った人がいるらしいよ。と聞き、へぇ~、そういや倉敷市出身の人に会いましたよ(^-^)なんて呑気に話していたら、実はその人が本人さんで・・・。いやはや世の中って、実に狭いものですねcoldsweats01


Imgp2035
(あちこち、痛む足をガッチリカバー^^)

Imgp2038
(お天気、あいにくの雨模様)

Imgp2029
(朝食をとっていると隣に倉敷市からこられた方が・・・
後ほど、職場のかなり近しい関係者と知り、2度びっくり^^
この時点では、お互いそんな事も思わず、呑気に朝食を食べておりました^^
今では、その方とは随分親しく情報交換などをし合っている事は、いうまでもありませんsmile


会場に着くと、昨日とはうって変わって、寒いな・・・
ですが、昨日は暑さにもやられた一日。物は考えようで、これはこれでいいのかも知れません。何はともあれ、のとの最終日を大いに満喫します^^


Imgp2047
(会場In。スタッフさん達のミーティング)

Imgp2050
(取りあえず受付け。いやー、今日は寒いな・・・)

Imgp2061
(さてさて、今日も一日がんばろう(^o^/)

Imgp2068
(せっかくなので・・・)

Imgp2069
(スタッフさん達とも一緒に記念写真♪) 


そして、しとしと降りしきる雨の中。
いよいよ最終日がスタートします。


Imgp2090
(母子連れの小さな男の子)

Imgp2091
(いよいよスタートです)

Imgp2097
(痛む足をかばいかばい、能登島を後にする。
やれやれ、本日。あまりペースは上がらぬな・・・)

Imgp2101
(おおー(@o@...オールスポーツさん発見♪
やっぱり反射的にカメラを構える私^^。ちょっぴりテンションアップですsmile

Imgp2104    
(しばし、せっせと市街地を進み・・・)

Imgp2107
(先ほどの母子連れも発見。がんばれ♪)

Imgp2114
(ちょいと日本海は荒れ模様)

Imgp2119
(ほどなく最初のエイドが出現)

Imgp2124
(手早く補給を済ませ・・・)

Imgp2129
(いざ出発。
昨日の反省を活かし、あまり休憩ポイントに長く留まらぬようにします^^)


しかし、本日。足は痛むが気温が高くないせいか、順調に進んでいきます。
やはり、景色はいまいちにはなりますが、走る分には多少の小雨、曇り空の方が適しているのでしょうか?ちょいと楽になってきたぞ♪


Imgp2132

Imgp2131
(最初の休憩所を過ぎて、やたらと空腹感が増してきました^^
しばらく何もない海辺を進むと、小さな雑貨屋さん発見!!!
迷わず飛び込み食料Get!これでしばらく、走れるぞ^-^v)

Imgp2133
(さー、いよいよ第1チェックポイントです^^)
 
Imgp2139
(降りしきる雨の中。何とか第1チェックポイントへ。)

Imgp2140
(くつろいでいると体が冷えるので、バナナとバームで手早く補給。さっさと出発^^)

Imgp2144
(チェックポイント通過後、間もなくオールスポーツさん^^)

Imgp2145
(少し道が複雑な場所は・・・)

Imgp2147
(きちんと、要所要所に人がいます^^
心遣いが、きめ細かいhappy02happy02happy02

Imgp2148
(しばらく田園の中の道を進むと・・・)

Imgp2150
(峠がやってきます^_^;)

Imgp2153
(えっほ、えっほと進んで行って)

Imgp2154
(やれ、もう少し)

Imgp2156
(頂上付近に同じみのオールスポーツさん^^)

Imgp2158
(頂上では、地元の小学生たちが暖かく出迎えてくれました♪)

Imgp2159
(お水をどうぞ♪思わず心が和みます^^)

Imgp2161
(ここから、勢い良く下りが続き・・・)

Imgp2162
(麓の町に下りていくと、第2チェックポイントが見えてきます)

Imgp2164         
(平坦な道をほどなく進んで・・・)

Imgp2168
(第2チェックポイントへ)

Imgp2172
(お弁当にコンソメスープ。濡れきった体がとにかく寒いshockshock


ここまで、順調に半分の行程をこられました^^
昨日とうって変わっての雨模様。意外と、こんな天候の方が、峠を上るのが楽だったりします。ただし、止まったり、下ったりするととかく寒い(>_<)。。。
お昼のスープはありがたかったですが、もっと、温かいものが欲しかった^^
暑いだろうね。ってな事想定して、冷えた飲み物たくさんありましたが、雨の日は暖かい飲み物が欲しいです^^


Imgp2176
(寒いので、皆、手早く出発します)

Imgp2179
(気温18度。昨日は30度の気温の中、暑い思いをしましたが、本日逆に寒すぎる^^
この気温のギャップも、サバイバルのとの由縁なのかな・・・)

Imgp2184 
(噂のままチャリだーさんも、頑張っておりました^^)

Imgp2185
(セッセと上った所に休憩所)

Imgp2189
(この休憩所を出ると直ぐに峠が待っている^^
取りあえず、補給をしとこう♪)

Imgp2192
(ジャムパンと金沢の水でチャージイン!!!)

Imgp2193
(さー、頑張るぞ!
グイっと上がって・・・)

Imgp2194
(するっと下る)

Imgp2196
(後は平坦な市街地が続きます^^
さー、いよいよゴールの雰囲気が漂います)

Imgp2200
(平坦な田んぼの中の道。車が来なくて気持ちいい♪)

Imgp2207   
(信号待ちで止まってみると・・・)

Imgp2208
(いつか見かけた母子連れさん^^
おぉー、小さな子供も良く頑張ってる♪
私も負けじと頑張るぞ!!^O^)

Imgp2209
(そのまま進むと、上りが出てきた)

Imgp2211
(結構、勾配キツイでないのwobblywobblywobbly

Imgp2212
(やれやれ、もう一息か!?)   

Imgp2213
(・・・と思いきや、まだまだ続いておりました^^
心折れそうでしたが、降りぬと誓って、もう一分張り)

Imgp2216
(なんとなく懐かしい雰囲気のある松林)

Imgp2217
(ゴールまで、あと5キロ。
そうそう、思い出したぞ。初日のスタート時に、こんな景色を走ったもんな・・・)

Imgp2222
(最早、前方の坂もなんのその)

Imgp2224
(住宅街に入ると・・・)

Imgp2225
(間もなくゴールですhappy02

Imgp2229
(そして、待望のゴールです♪)


足が痛んだ最終日。
ペースは上がりませんでしたが、何とかゴールです。
天候はいまいちでしたが、かえってそれが良かったのかもしれません。
2日目は、完全に暑さに参ったのと、景色につられて遊びすぎた^^のがいけません。逆に、今日ほどの天候で、エイドポイントでも寒い思いをすると、さっさと出発したくなる^^

何はともあれ、とても楽しい能登路が体験できました♪



Imgp2230 
(ゴールの向こうには、オールスポーツさん^^)

Imgp2233
(3日間、お世話になったので、最後に記念に「はい、ぽーず♪」)

Imgp2232 
(ゴールの受付。おねーさんも「イェイ♪」)

Imgp2238

Imgp2239
(最後に振舞われたお鍋と・・・)

Imgp2246

Imgp2245
(もらった入浴券にて疲れを癒した私です^^)


こうして、私のツール・ド・のと2011は終了しました。
残念ながら完走証は逃しましたが、それは、またいつか果たそう。

コース上のあらゆる部分に、行き届いた気遣いが感じられ、スタッフさん他みな雰囲気よく接して下さり、楽しい時間が過ごせました。

また、来年も来られるといいな・・・

« 2011年 ツール・ド・のと(石川)その3 | トップページ | 2011年 抱きしめてBIWAKO(滋賀県) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55629356

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 ツール・ド・のと(石川)その4:

« 2011年 ツール・ド・のと(石川)その3 | トップページ | 2011年 抱きしめてBIWAKO(滋賀県) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ