フォト
無料ブログはココログ

« 2011年 ツール・ド・のと(石川)その4 | トップページ | 2011年 自転車王国とくしまライドInNARUTO(徳島) »

2012年9月12日 (水)

2011年 抱きしめてBIWAKO(滋賀県)

季節もすっかり秋めいて、朝晩が肌寒さを感じる11月の初旬。
「琵琶湖の日」が制定されて30年目のこの年に、琵琶湖湖畔一周を手をつないで輪を作ろう。そんなイベントが開催されました。

そのイベントにちなんで、色んな催し事が各地で開催。そんな中、私は南湖を一周するサイクルイベントに参加です^^


Imgp2711
(今回は、家族連れにて琵琶湖In。自転車参加は私一人^^
家族は、他で遊んでそれぞれに時間を過ごします)

Imgp2710
(四葉のクローバーを探して応援してくれる娘達^^
癒されますhappy02

Imgp2730
(とりあえず、出走受付)

Imgp2731
(色んなグッズを頂きました♪)

Imgp2757
(出走説明をされるスタッフさん)

Imgp2760
(今回は、「五環生活」というNPO法人さんが主催です)

Imgp2774
(しっかりイベントリストバンドを装着し・・・)

Imgp2772
(まったりポタリングの開始です^^)


今回は、ロードレースではなくて、ゆったり琵琶湖を周りながら周囲を楽しむ。というのが趣旨です。皆、それぞれゆったりした服装にて参加。こういうのんびりした雰囲気は、私向きhappy02happy02happy02


Imgp2778
(走るは琵琶湖周辺に廻らされているサイクリングロードが中心)

Imgp2783
(狭い道をクネクネ進み・・・)

Imgp2786
(最初の休憩ポイントに到着です^^)

Imgp2790

Imgp2788
(補給がうれしい♪)

Imgp2789
(足湯もあって、のんびりくつろげます^^)

Imgp2803
(そして、再度出発)

Imgp2807
(基本、競争ではないので、皆で仲良く並んで走行
情緒あるれる景色の中で、まったりポタリングもなかなかいいな♪)

Imgp2808

Imgp2810
(浮御堂というお寺でしばし休憩。・・・というよりも整列待ち^^
やれやれ、晴れ間も出てきたぞ♪)

Imgp2814

Imgp2820

Imgp2821
(そして、「道の駅 びわ湖大橋」に到着です。
ここで、本日イベント「抱きしめて BIWAKO」の琵琶湖を人の輪で囲むイベントを行います^^)

Imgp2831

Imgp2834

Imgp2837
(イベントにちなんで、地元のお米やお鍋が振舞われていました♪)

Imgp2839
(私ももれなくご相伴♪あえて頂いたオコゲが美味でした^^)


この日は、各地でこのような催しがあり、ポタリング中、歩きの人やジョギングの人。色んな人々がおりました。最初は、心配したお天気も、何とか持ちこたえて気持ちのよいスポーツ日和^^。皆、めいめいに楽しんでいる様子happy02


Imgp2849
(さてさて、皆で並んで・・・)

Imgp2850
(しばしお空を眺めてみると・・・)

Imgp2855
(撮影ヘリがやってきました^^)

Imgp2856
(お手手繋いで、人の輪を作る(残念ながら、輪の最中は写真は撮れません^^)
間もなくヘリは立ち去って、さよーならー^^)


思っていたのは琵琶湖湖畔に人が集結。その全ての人で琵琶湖を囲むのかと思っていたのですが、流石に道路交通事情によりそれは無理だった模様^^

そんな光景が空から撮影できれば、さぞや圧巻だったろうな・・・
ま、部分的であれ、この時間帯には皆が心を一つにして、手を繋いで琵琶湖を囲んだ。
それはそれで、また良しだhappy02



Imgp2859
(イベント終了後、再びポタリング開始です^^)

Imgp2863
(南湖に架かる琵琶湖大橋を渡ります)

Imgp2866
(うーん、ちょいと風が強いな。
時折吹き抜ける突風に、ちとヒンヤリの私^^)

Imgp2872
(その後、しばらく進んで・・・)

Imgp2875
(次なる休憩ポイントは、「道の駅 草津」)

Imgp2880
(スタッフさんが、元気良く飲み物を振舞っておられました^-^)

Imgp2898
(更に進んで、出発した大津港を目指します)

Imgp2899
(お空が暗くて、ちと残念。晴れ渡っていれば、キレイな琵琶湖を眺めながらのポタリング)

Imgp2904
(ゴール前。最後の休憩ポイントです^^)

Imgp2906
(補給をいただき、しばし周囲を散策します^^)

Imgp2911
(風情豊かな欄干。返す返すもお天気が・・・)

Imgp2915
(何のいわれがあるのか分りませんが、太公さんがおりました^^)

Imgp2919
(さーて、後はゴールに向かって、ひと走り)

Imgp2928
(しばし湖畔を進むと・・・)

Imgp2933
(目指す大津港が見えてくる♪)


Imgp2936
(さーて、もう間もなくだheart01

Imgp2939
(港脇の広場では、何やらイベント)

Imgp2944
(その脇を縫い進み・・・)

Imgp2949
(全員揃って、無事完走^^)


こういうまったりしたサイクリングもいいものです。
完走後、ぼんやりその場に並んでいると、記念写真をとりますよ♪とスタッフの方。
そのままの場所に座ってみれば・・・


Imgp2956
(スタッフさんのお話聞きながら、ぼんやりその場)

22962
(はーい、記念写真ですよ^^「ひこ・にゃん・にゃんheart01
・・・後にホームページサイトから写真を入手すると、ありゃりゃ!?ど真ん中にいる私^^
ちょいと恥ずかしいなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01


そんなこんなな楽しいイベントでしたhappy02

« 2011年 ツール・ド・のと(石川)その4 | トップページ | 2011年 自転車王国とくしまライドInNARUTO(徳島) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55641262

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 抱きしめてBIWAKO(滋賀県):

« 2011年 ツール・ド・のと(石川)その4 | トップページ | 2011年 自転車王国とくしまライドInNARUTO(徳島) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ