« 2012年 GW(大分・熊本)その4(別府温泉) | トップページ | 2012年 ツール・ド・にし阿波(徳島) »

2012年9月19日 (水)

2012年 石見グランドフォンド(島根)

5月13日(日)。
島根県は石見銀山傍で開催された「石見グランドフォンド2012」に参加しました^^

今年に入り、俄然チャリ活動が本格化してきた私。月に2回は、何らかのイベント事に参加ですhappy02。家族は、最早慣れっこで「今度は何処行く?いつ行く?」とだけ聞いてきて、あまり深くは探りませんsmile。B型自由人な私。いつもの通り一人でお出かけhappy01


Imgp5142

Imgp5143
(せっかくなので、前日Inして石見銀山散策です^^)

Imgp5150
(雰囲気のある遊歩道を分け入って・・・)

Imgp5157
(展望台で記念写真♪)

Imgp5180



さてさて、メインは翌日のロードレースです。
これは最長200キロを走る過酷なレース。険しい峠道の連続で、グランドフォンドの名にふさわしく、累積標高3,000mというハイレベルなコースレイアウト^^
私の場合、当然そんなものには参加せず、140キロに設定された初心者・中級者用のショートを走ります(^-^)
・・・しかし、140キロってショートかなcoldsweats01


Imgp5227
(いよいよロードレースの開始です^^)

Imgp5235
(流石に今回は過酷な距離が設定されたレースです。いつもの家族連れや子供の姿は見えません^^)

Imgp5242
(受付済ませて、準備万端♪)

Imgp5254
(いよいよスタートです)


コースは、島根県太田市にある久手海水浴場をスタートし、石見銀山脇を抜け、内陸部を江津市へ。そのまま時計回りに回って、三瓶山脇を抜けてゴールします。ちなみに、140キロショートでは、三瓶山には行きません^^


Course01
(コースは、こんな感じに設定されています)

Imgp5262
(序盤はわりとなだらかにスタートします。足も十分あるので、多少の上りもスイスイと・・・)

Imgp5263
(昨日訪れた石見銀山世界遺産センターの傍を通過します)

Imgp5265_2
(そのまま、少し山道を進んでいくと・・・)

Imgp5267
(最初のエイドステーション。ここまで約30キロほどの道のりです)

Imgp5272
(チェックポイントは長打の列に・・・)

Imgp5275
(無事にチェックイン♪)

Imgp5284

Imgp5285
(エイドポイントは、手打ちそばのお店の軒先。
名物のお蕎麦が振舞われました^^)


お天気良好。気温も少し涼しいくらいで、順調に第1エイドポイントに到着しましたhappy01
先が長いため、ここの出走制限時間は9時30分。到着時刻は9時ごろです。あまりウカウカ過ごすと、足きりに遭いかねないので早々と出発します。


Imgp5287
(取りあえず先を急いで出発します^^)

Imgp5288_2
(だらだらっと上りを登りきると・・・)

Imgp5290
(細い山道をくだり進む)

Imgp5291
(間もなく第2エイドポイントに到着です)


ここまでは、10キロほどの道のり。第1エイドを出発し、あっという間に到着します。
ココまでは全てのコースの人が同じルートを辿る。そして、ここで140キロショートへの申請が行われます^^。私は迷わず140キロへhappy01


Imgp5295
(チェックを済ませ、140キロへの申請を行います^^
200キロ、190キロ、180キロ・・・私にとっては、未体験の途方も無い距離。まだまだ、走れる自信はありませんsmile

Imgp5300
(バナナと梅干。塩分補給が嬉しいなhappy02

Imgp5304
(木陰で休憩♪しかし、140キロでも私にとっては大した距離だ。
あまり長居をせずに、さっさと出発します)

Imgp5309
(やれやれ、再出発♪)

Imgp5312
(ショートコースは真直ぐ直進。私の前後の人間はほとんど直進^^。200キロ走ろうという人達は、とっくに通過するんだろうな・・・)

Imgp5313
(しばし、川沿いを進んで行くと・・・)

Imgp5317
(きっちり上らせてくれました^^;)

Imgp5318
(やれやれ、何処まで続くのやら・・・)

Imgp5320
(思いながら進んで行くと・・・)

Imgp5321
(浜田市に入ります。あまり島根県の市町村の位置関係を理解していない私^^
一体どこに向かっておるのやらcoldsweats01

Imgp5322
(せっせと上りを進んで行くと・・・)

Imgp5323
(第3エイドポイントに到着します^^)

Imgp5328
(順調にハンコが3つ貯まりましたhappy01


しかし、いつもなら何かワガママ言い始めるMyチャリGIOSのSIERAちゃん^^
今日は至ってご機嫌だ♪そして、私の調子も随分良いぞhappy01
最近、あちこちのレースに出走しているだけあって、少しは脚力ついたかなhappy02


Imgp5333
(バナナにコーラで補給です。塩分補給のお漬物が嬉しいなhappy02

Imgp5336
(今日は至って調子の良い私^^。
欲張れば、200キロに挑戦しても良かったかしらsmile

Imgp5338
(あまりダラダラしても仕方ないので、再度出発)

Imgp5340
(やれやれ、また上るのか・・・)

Imgp5342
(さすが「グランドフォンド」の冠がついた大会だけあって、結構山地が主体です^^
峠の上で「ここが最後」の表示が嬉しいなhappy02

Imgp5343
(上った分だけきっちり下り進んで行くと、次なるエイドポイントの断魚渓の看板が・・・
あと10キロほどですかhappy01待望の、お昼ご飯にありつけます^^)

Imgp5345
(気を取り直してひた進む)

Imgp5348
(おぉーhappy01目前に断魚渓の看板が見えてきた♪)

Imgp5350
(ようやくエイドポイントに到着です♪)


看板の断魚渓は、道路脇からかなり崖下に下った場所にありました。
放浪中なら、迷わず降りていって立ち寄る所ですが、流石に今はそんな余裕はありません。このポイントは、ロング・ショートが混じってのチェックポイント。結構、沢山の人で賑わっておりました。


Imgp5353
(中には沢山の人がおりました^^)

Imgp5354
(そして、チェックポイントは長打の列に・・・)

Imgp5357
(ココも無事通過します^^)

Imgp5360
(待望の昼食は、オニギリ2個とカロリーメイト。VITALのエネチャージ^^
なるほど。ガッツリ食べると、走れぬからね^^)

Imgp5361
(お腹も満たしてほっと一息です^^)


ここでウロウロ周りの様子を撮影してると、声をかけてくる人が・・・
誰だ?と思いそっちを見ると・・・大学時代の後輩くんです^^
あれまー、お前も参加してたのねhappy02彼は、地元島根県は浜田市の人間。
なるほど、いてもおかしくないね。それにしても、久しぶり!!!


Imgp5366
(大学時代の後輩くんに会いました♪
彼は200キロに挑戦中。そそくさと準備をして先に出発です^^
頑張ってねheart01
基本、単独行動の私が自転車イベントで知合いに会うのは、かなりレアな事。油断してると何処で誰に見られてる事やらcoldsweats01coldsweats01coldsweats01ま、見られて困るような事は何もありませんがsmile

Imgp5372
(さてさて、私も出発だ♪)

Imgp5374
(川を眺めながら、優雅に走行)

Imgp5375
(しかし、前後に人が全くおりません。途中、何箇所か脇にそれる道があったけど、どっかで間違った???)

Imgp5376
(不安に駆られていると、コース案内の表示が出てきて、一安心confident

Imgp5378
(そして次のエイドポイントに到着します^^)

Imgp5384
(順調に、チェックイン♪)


それにしても、いつもならそろそろ走り終わっている位の距離です。
100キロ越えると、結構疲労感が増してきた。
これを倍の距離走ろうというんだから、200キロってとんでもない距離だな(-.-)
いつか走りきれる日が来るのかな・・・


Imgp5386
(疲労感が増してきた私(-.-)
さてさて、もうひと頑張りだ。浮かれてテンションアップします^^)

Imgp5387
(やれやれ、出発だ。
この先は、ゴールが待つのみ。全てのチェックポイントは通過した)

Imgp5388
(山道越えて・・・)

Imgp5389
(太田市へ。。。
そろそろ、ゴールの臭いが漂うぞhappy02

Imgp5390
(市内に入ると厳しい上りはありません。
優雅に平地を進みます)

Imgp5392
(いよいよ海が見えてきたhappy02いよいよ目指すゴールは間近です^^)

Imgp5395
(そして待望のゴールです♪)


やれやれ、疲れましたhappy01
到着時刻が16時ちょっと過ぎ。制限時間が18時15分ですから、後2時間20キロペースで走れたとしても180キロ。到底200キロには届きませんcoldsweats01

ま、私の場合はあまり競技志向でやっている訳ではないので、こんなもんでしょう。
ちなみに200キロを目指した後輩くんは、残念ながら時間制限にて三瓶山をショートカットさせられたとの事。それでもすごいやhappy02私の場合、最初から走ろうとは思いませんでしたから・・・


Imgp5405
(ゴール後、受付済ませお荷物受取り)

Imgp5407
(無事、140キロの完走賞をGetです^^
私にしてみれば、これだけでも大満足ですhappy02

Imgp5410
(後は疲れた体に鞭打って、岡山まで帰宅します^^)

Imgp5413
(帰宅後、愛娘達と戯れ疲れを癒すhappy02
こうして私の石見グランフォンド2012が終了しましたhappy01

« 2012年 GW(大分・熊本)その4(別府温泉) | トップページ | 2012年 ツール・ド・にし阿波(徳島) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55694715

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 石見グランドフォンド(島根):

« 2012年 GW(大分・熊本)その4(別府温泉) | トップページ | 2012年 ツール・ド・にし阿波(徳島) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ