« 2012年 石見グランドフォンド(島根) | トップページ | 2012年 TANTANロングライド(京都) »

2012年9月20日 (木)

2012年 ツール・ド・にし阿波(徳島)

6月3日。
徳島県三好市で開催されたツール・ド・にし阿波に参加しましたhappy02


Imgp5417

このツール・ド・にし阿波は今年で第3回目を迎える大会で、総勢700名ほどが参加した大きな大会でした。
コースはAコース(ショート52km)/制限4時間。Bコース(チャレンジ75km)/制限6時間。Cコース(チャンピオン110km)/制限8時間。の3コースが設定。最近、脚力の少しついてきた私は、思い切ってCのチャンピオンコースに参戦です^^


Imgp5420
(スタート地点は、吉野川沿いにある「水際公園」)

Imgp5432
(受付を済ませ、出走を待ちます)

Imgp5437
(さてさて、今日はご機嫌にしてくれるかな?
愛車のGIOSのSIERAちゃん^^)

Imgp5446
(カッコいいヒーローがいました^^
何やら地元では有名らしく、色んなイベント会場に出没されるようですhappy02

Imgp5471
(何はともあれ、出走します♪)


100キロそこそこなら・・・と思い安易にエントリーしたチャンピオンコース。
これが実は大変なコースでしたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01とにかく、上りに上った今回のコース。距離だけでは推し量れない要素が満載です^^


Imgp5472
(出だしから、グイグイ上りが続きます)

Imgp5475
(やれやれ上りきったかな?と思いきや、まだまだ続くshock
黒沢湿原まで13km。ひょっとして13kmずっと上りですかshockshockshock

Imgp5478
(それでも序盤はまだ足があるから走れます^^
何とか上りきった所に給水所)

Imgp5480
(氷砂糖がありがたい♪)


序盤から、ガッツリと上らせてもらいましたsmile
それでも、まだまだ最初の峠。気持ちも新鮮。お天気、若干うす曇りなのも暑くなくて嬉しいなhappy02


Imgp5481
(やれやれ、随分山の上まできたもんだ)

Imgp5483
(上った分だけきっちり下り、しばしゆるゆる平地を走行。
だけど、ちょっとギヤの調子がおかしいな。トップから2、3段落とすと、ガガガと滑りますbearing

Imgp5485
(そんな状態を気にしながら走行。つるぎ町に入ります。
取りあえずエイドに着いたら、ドライバーで少し調整してみるかな?)

Imgp5487
(国道192号線から、折り返しの県道に入ると・・・)

Imgp5488
(最初のエイドポイントが見えてきます^^)

Imgp5489
(とりあえずエイド・イン♪)


あまり照りつけのない一日。
気候的には、気持ちよく快走できます^^
このエイドポイントでは、地元で有名なそうめんが振舞われます。これが、少し太麺で絶品でしたhappy02今度はプライベートで買いに行こう♪


Imgp5493
(エイドポイントには、大量の補給があります♪)

Imgp5492
(そして振舞われた素麺。少し麺太で冷麦くらいでしょうか?
とにかく絶品♪思わず、何度もおかわりしてしまいました^^)

Imgp5495
(やーれやれ。喰った喰ったhappy01
ちょっぴりお腹の重たい私^^)


Imgp5496
(そして、気を取り直して再出発)

Imgp5498
(吉野川沿いの平地をしばらく快走)

Imgp5499
(そして再度上りに突入)


ここからは、とにかく上る。
そういや、パンフレットに「山の上から香川県が見渡せる景色が絶景です」ってな事、書いてあったな・・・。yれやれ、どれだけ上るのか(-.-)


Imgp5500
(さっきまで走っていた吉野川があんなに小さく見える。結構、上ってきたぞ)

Imgp5501_2
(疲れてきた所にうれしい給水所happy01

Imgp5502

Imgp5503_4
(バナナの補給とガリガリくんが至急されましたhappy02
・・・でも、ちょっと寒いなsmile

Imgp5508
(さてさて、気を取り直して出発だhappy01
でも、相変わらず上り続ける峠の途中。さすがに前半とは違って足がキツくなってきますcoldsweats01

Imgp5510
(ヒーヒー上って行ってると峠の途中。まさかのパンクshock
山の中で、やれやれだ^_^)

Imgp5511
(予備チューブに交換し、Myチャリ復活^^
予備は一本しか持ってなかったので、もう一度やられると終わるな・・・)

Imgp5512
(パンフレットに出ていた噂の「北海道」
まーすぐ下って、ぐいーんと上ります^^)


やれやれ、本日マシントラブルが続出ですcoldsweats01
峠を上ったり下ったりでギヤを頻繁に変えていると、今度はチェーンが外れて絡まったbearing
若干、心折れそうになりながらタイヤを外し、ほどきほどきで修復します。
そういや、今日は一日ディレイラーの調子がずっとおかしかったもんな・・・
こりゃ帰ったら、すぐに自転車屋さんで見てもらおう・・・



Imgp5513
(何とか先を進んで給水所。マシントラブルに泣かされて、すっかり後方に後退です。
こりゃ、制限時間ギリギリだdespair

Imgp5514
(梅干で塩分補給して、さっさと出発!!)

Imgp5515
(最後の峠「雲辺寺」
ココを上りきれば、後は下って平地のみ。何とか間に合うかな?制限時間despair

Imgp5516
(最早、景色を撮ってる余裕もなく、ひたすらコギ進むbearing
おおー、ゴールが見えてきたぞ♪)

Imgp5519
(そして何とか無事ゴール^^)


やれやれ、今日はホンとに大変でした(^_^;
何だか140キロ走った石見より、よっぽど疲労感があります。
閑散としてきたゴール地点で、最後に素うどんを頂いてほっと一息confident

それにしてもハードなコースでしたcoldsweats01
何だか一日、上りっぱなしだったような気がします。

「何事も、距離だけじゃ計り知れんなthink

そんな事を強く感じた一日でしたhappy02


Imgp5523
(人もまばらなゴール地点)

Imgp5527
(振舞われた手打ちうどんは、その場で打ってくれてます^^)

Imgp5530
(素醤油でいただく素うどんは、とっても美味でしたhappy02

Imgp5533
(やれやれ、今日は大変な一日だった・・・
無事に完走できて、良かったですhappy02happy02happy02

« 2012年 石見グランドフォンド(島根) | トップページ | 2012年 TANTANロングライド(京都) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55700879

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 ツール・ド・にし阿波(徳島):

« 2012年 石見グランドフォンド(島根) | トップページ | 2012年 TANTANロングライド(京都) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ