« 2012年 メディオフォンド雲海(岡山) | トップページ | 2012年 GW(大分・熊本) その1(ツール・ド・国東) »

2012年9月15日 (土)

2012年 ツール・ド・糸島(福岡)

メディオフォンド雲海から1週間。
福岡県糸島市で開催された「ツール・ド・糸島」に参戦しましたhappy02

私の場合、基本的にレース感覚での出場ではなく、旅乗り・ツーリング感覚。制限時間は気にせずに、ひたすらマイペースにサイクリングを楽しみます。


Imgp4184 
(出走会場となった糸島市役所 志摩支所の駐車場)

Imgp4188
(とりあえず受付けを済ませます。私がエントリーしたのはAコースのロングチャレンジコース。総行程70キロほどのコースです。)


先週の雲海に引き続き、この日も快晴。時は4月15日。朝晩は、少し冷え込みますが、昼間はほんわか暖かい。自転車には持って来いの季節ですhappy02


Imgp4194
(お天気快晴。気持ちのいい朝♪)

Imgp4205
(出走までしばし時間が空いて、腹ごしらえ^^)

Imgp4208
(本日、ポタ気分。背中にリュックスタイルで参戦です^^)

Imgp4226
(多くの参加者がおられました^^基本、いつも一人参戦の私。
誰も知らない土地で、ぽつんと一人きりの開放感と孤独感がたまりません^^
今回ももれなく一人ですが、何か??? くす)

Imgp4233
(いよいよ出走時刻。ぞろぞろとスタート地点に移動します。
2、30名ずつ並んだ順に出走します)

Imgp4238
(いよいよスタート♪)

Imgp4240
(しばらくゆったりと平地を進みます)

Imgp4243
(・・・と、いきなり脇にをれて上りに突入)

Imgp4246
(せっせと上ると、先はまだまだ長いでないの^_^;)

Imgp4250
(ぜー、はー、ぜー、はー。皆、団子状態です^^)

Imgp4251
(それでも何とか頂上に。先週の雲海の上りに比べればまだマシだhappy02
・・・って、やっぱり上りは上り。辛いのは同じです^^)


ツール・ド・糸島のこのコース。上りらしい上りはココだけでした。
後は、ほぼ平地をするする進む。割とお手軽に参加できて、初心者の方や、私のようにゆったりポタリング感覚の人間にはお勧めです^^


Imgp4254
(峠を下ると、ゆったり平地が続きます)

Imgp4257
(小学生くらいの男の子。わりと小さな男の子や女の子も多く見かけました^^
結構、お手軽なコース設計です。)

Imgp4262
(ほどなく福岡市へ)

Imgp4264
(九州大学の脇を走ります。
大きくて、綺麗な建物だな・・・)

Imgp4269
(しばらく進むと、海岸線)

Imgp4276
(やはり海辺は気持ちいい♪
それにお天気もよく、眺めも最高happy02

Imgp4278
(小さな女の子と一緒のお父さん。
がんばれー^^)

Imgp4279
(手コギ自転車の方々
がんばってください♪)

Imgp4281
(そして再び糸島市)

Imgp4282
(すぐさま、最初のエイドポイントに到着です)


サイクリングって、年齢や性別に関係なく誰でも楽しめます^^
お天気も良いし、本日、最高の一日だhappy02
この休憩ポイントの向かいに、綺麗な海岸が広がっていたので、しばしそこでくつろぎました。


Imgp4284
(白い鳥居の向こうに、岩が奉られております)

Imgp4285
(記念に一枚♪)

Imgp4287
(それにしても、天気がいい)

Imgp4288
(春先の4月の頃は、そんなに気温も上がらないので、絶好のサイクリングシーズンです^^)

Imgp4289
(さてさて、再出発します)

Imgp4291
(なだらかに丘や平地を走行していくと・・・)

Imgp4293
(次のエイドポイントへ)

Imgp4295
(補給がうれしい♪)

Imgp4298
(オレンジ、チャージIn♪)

Imgp4301
(いつも、じゃじゃ馬っぷりを発揮する愛車のGIOSのSIERAちゃん。
今日は、おとなしく快適に走ってくれます^^)

Imgp4302
(再度、出発。
海がキレイだhappy02

Imgp4303
(県道54号線を進みます)

Imgp4304
(桜も散って、少し葉桜。
これが、満開だったなら申し分なかったな・・・)

Imgp4306
(そんな事を思いながら、せっせと進む)

Imgp4310
(それにしても、空も海もキレイだな・・・)

Imgp4313
(そろそろ、ゴールに向かってひた走り)

Imgp4314
(・・・と思ったら、ぐるりと折り返してくるのね(^_^;)

Imgp4319
(それでも何とか、無事ゴールです^^)


お天気も良く、気温もほど良い一日。
楽しくサイクリングができました♪
コースもそんなにキツくなく、距離もほど良い。
やっぱり私には、このくらいまったりしたイベントが合ってます^^


Imgp4320
(ゴールの受付を済ませ・・・)

Imgp4321
(引換券にてお弁当♪)

Imgp4323
(抽選は、もれなくハズレます^_^
いろんなイベントであらゆる抽選がありますが、あたった験しが無いよな・・・)

Imgp4327
(しっかり完走賞も頂いて・・・)

Imgp4346
(関門海峡渡り、九州を後にしました・・・) 

« 2012年 メディオフォンド雲海(岡山) | トップページ | 2012年 GW(大分・熊本) その1(ツール・ド・国東) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55651010

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 ツール・ド・糸島(福岡):

« 2012年 メディオフォンド雲海(岡山) | トップページ | 2012年 GW(大分・熊本) その1(ツール・ド・国東) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ