フォト
無料ブログはココログ

« 2012年スーパーメディオフォンド津黒高原(岡山) | トップページ | 2012年「四国の右下」ロードライド2012(徳島) »

2012年9月26日 (水)

2012年山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライド in 但馬(兵庫)

9月2日。
城崎温泉で有名な城崎市で開催された「山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライド in 但馬」に参加してきました^^
この日はお天気快晴。以前、京都側の天橋立で行われたレースでは、あいにくのお天気でしたが、今回は、しっかり山陰海岸を楽しめそうな一日。意外と岡山からもほど近く、2、3時間でいける距離なので、今回はしっかり楽しもうと思いますhappy02


Imgp7134
(城崎温泉を舞台に行われた今大会。昨年は、あいにくの台風直撃により中止となって、今年が初の出走との事です^^)

Imgp7130
(温泉街の街中にもしっかり幟がかかっておりました。町をあげてのイベント歓迎happy02

Imgp7136
(何はともあれ、まずは受付♪)

Imgp7138
(しっかりゼッケン装着。準備万端♪)


しかし、どこのイベントに行っても、受付には綺麗なおねーさんが配備されています^^
出走前から、少しテンションアップなのは、いうまでもありませんsmileま、別段、声をかける訳でもありませんが・・・


Imgp7147
(イベントレース用に購入したNewシューズ。この日が初おろし^^)


旅乗り派だった私は、これまでずっと普通のスニーカーで走っておりました。
それまではトゥークリップ使用にて、踵を落とさずつま先を固定して走る優位性は知っていましたが、ビンディングシューズのあのカチャカチャいう感じがいまいち馴染まず敬遠してきた私。

ただ、最近、通勤で底の固い革靴で走っていると、靴底を硬く固定した方が走りやすい事を実感。円高の影響で、直販通販サイトに割安に出ていた事もあって、思い切ってニューウェイブのサイクルシューズを購入です^^

履いてみた感じ、意外と違和感なく装着できました。
ちなみに、ロード用のものだと、靴裏がつるつるしていて、とても歩けたものじゃ無かったので、ツーリング用のシューズを購入。靴裏にゴムの滑り止めもついていて、見た目も普通にコンビニに立ち寄れる程度。ただ、流石にこの靴でランニングしたり、登山をしたりするのは厳しそう。あくまでも、自転車用シューズですsmile

いきなり、ヒンディングペダルに挑戦すると、立ちコケする可能性大なので、今回はいつものトゥークリップ&Newシューズにて試走してみます^^


Imgp7167
(さてさて、何はともあれ出走だ。いつもの出走前の自分撮り^^)

Imgp7170
(さてさて、いよいよスタートです。
最初は城崎温泉の街中をねり進みます)

Imgp7171
(その後、ぐーんと上ってトンネルへ。ココから下ります)

Imgp7172
(くだり進んで川沿いへ。お天気快晴。気持ちいい♪)

Imgp7175
(そして海岸。青い空に青い海。自然遺産に登録された山陰ジオパークの景観を楽しみます)

Imgp7177
(・・・ところが起伏の激しい海岸ルート。ぜいぜい上っては、するする下り。また上って・・・の繰り返し^^。結構、鍛えられます^^)

Imgp7183
(沿道では、沢山の方が応援してくれました^^。心強いな♪)

Imgp7185
(そして、間もなく最初のエイドステーション)

Imgp7188
(順調に到着。チェックポイントの列に並びます)


ここまでは、順調に走行します。
それにしてもお天気最高happy02海岸線も、景色の良さで軽やかに走行できます。
初おろしのシューズもなかなかよい感じです^^


Imgp7190
(順調に走行中の私^^。ご機嫌に記念写真♪)

Imgp7194

Imgp7193
(以前の天橋立の時もそうでしたが、この山陰地方が舞台になるレースは、もれなくエイドの補給がたっぷりあります^^うれしいひと時♪)

Imgp7198
(さてさて、元気良く再スタートだhappy02

Imgp7200
(景色は一変して、田んぼのあぜ道進みます)

Imgp7201
(次なるエイドは丹波空港)

Imgp7202
(しばし峠道をセクセクと・・・木陰が心地いい♪)

Imgp7204
(誘導のライダーさん。しばし風除けに使わせてもらいましたsmile

Imgp7206
(さてさて、目指す丹波空港までもう一上りbearing

Imgp7207
(ようやく到着happy02


ここは給水ポイントです。
少し山の上で、吹き抜ける風が心地いい♪
ココ最近、道に迷ってばかりのイベントだっただけに、迷わず進める今回は、気分的に楽でした^^


Imgp7211
(とりあえずお水を補給)

Imgp7217
(ついでに、空になったボトルも補給してもらいました♪)

Imgp7214
(ちょっと木陰で休憩。吹き抜ける風が、心地いい♪)

Imgp7220
(さてさて、出発。上った分だけ、下ります^^)

Imgp7223
(下りきって平地の市街地へ)

Imgp7226
(おやおや?怪しい雲がかかり始めたぞ)

Imgp7228
(しばし進んでエイドポイントに到着です^^)


このエイドポイントでまどろんでいると、突如ザーっと激しい雨が・・・
絶妙なタイミングでのエイドInでしたが、降りやむ気配がありませんdespair
少し小雨になったのを見て、いざ出発


Imgp7231
(やれやれ、とりあえず通過のチェック)

Imgp7232
(お空の具合がますます怪しい(-.-))

Imgp7237
(昼食だhappy02と思ってみると、意外にかわいらしい補給です(^_^))

Imgp7238
(足りない分は、隣にあったコンビニで補給します^^
すると・・・)

Imgp7239
(ドシャーrain突然の激しい豪雨です。しばしコンビニ内で様子見します)

Imgp7241
(一向に止む気配を見せず、少し小ぶりになった頃に、思い切って出発
やれやれ。服も靴もぐっしょぐしょ。火照った体を冷やす分だけ、マシだとしよう・・・)

Imgp7243
(しばらく走り進んでみると、すっかり道路が乾いております。
どうやら、あの辺一帯だけの雨だった模様bearingもう少し、早く通過していれば・・・)

Imgp7244
(長いトンネルを抜けると・・・)

Imgp7245
(間もなく次なるエイドポイントが見えてきます^^)

Imgp7247
(そして無事エイドIn♪)


やれやれ、さっきの雨は何だったんだ???と思うくらい、辺りは晴れわたっております。
やっぱり晴れてる方が気分いい。だけど、ぐしゅぐしゅの靴がちと気持ち悪いなdespair


Imgp7248_2
(とりあえずチェックポイントで通過のチェックをしてもらいます)

Imgp7252
(ココでの名物は蒲鉾パン^^素敵な笑顔で手渡してくれましたhappy01

Imgp7250
(大きな鳥居が目印のエイドポイント)

Imgp7256
(神社の木陰で休憩です♪)

Imgp7258
(さてさて、出発します。・・・って、いきなり上りですかcoldsweats01)

Imgp7259
(ぐわっと上がって下ります。意外と行けた^^)

Imgp7262
(そのまま、しばし軽快に走行していると・・・)

Imgp7263
(最後の給水ポイントが見えてきた)

Imgp7266
(しばし、お立ち寄り)

Imgp7267
(やれやれ、あとはゴールだ。せっせと峠を上ります^^)

Imgp7269
(城崎市街まで、後3km。さーて、いよいよゴールが迫ってきたぞ)

Imgp7271
(ほどなく市街の温泉街に突入♪)

Imgp7273
(そして、待望のゴールです^^)


やれやれ、ちょっと疲れました^^
ゴール後は、浴衣美人さんがお出迎え。一緒に万歳写真を撮ってくれたので、もれなく私も参加です^^。しかし、途中の土砂降りには参りましたwobbly本日、全てのポイントで快晴だったのに、あの一点だけが雨。まったくもーって奴です^^
ま、何はともあれ今回も存分に楽しみました♪


Imgp7274
(ゴール後、浴衣美人さんと万歳写真が・・・)

Imgp7276
(もれなく私も参加^^)

Imgp7278
(ゴールの受付も済ませて・・・)

Imgp7282
(振舞われた但馬牛入りカレーで祝杯♪
具だくさんで美味でしたhappy02

« 2012年スーパーメディオフォンド津黒高原(岡山) | トップページ | 2012年「四国の右下」ロードライド2012(徳島) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55742580

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライド in 但馬(兵庫):

« 2012年スーパーメディオフォンド津黒高原(岡山) | トップページ | 2012年「四国の右下」ロードライド2012(徳島) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ