フォト
無料ブログはココログ

« 2012年 ツール・ド・糸島(福岡) | トップページ | 2012年 GW(大分・熊本) その2(湯布院・やまなみハイウェイ) »

2012年9月15日 (土)

2012年 GW(大分・熊本) その1(ツール・ド・国東)

いよいよ2012年のGW。
今年は、3連休+4連休。中2日休みを取れば、怒涛の9連休でしたが、残念ながら休みは取れず。ま、そんなに休むと、社会復帰できるかどうかが不安なので、よしとします^^

我家のGWは、嫁子が喜んで実家Inするので、私も喜んで一人放浪するのが通例です^^。
休みは互いにとってのお休みです。それぞれが、楽しく過ごすのが我が家の流儀happy02

・・・ってな訳で、今年のGWは九州放浪に決定です(^-^v
ちなみに、去年は淡路島。そしてその様子は、このブログで記した通りです。

手始めに、放浪初日は、5/3に大分県の国東半島で開催された「ツール・ド・国東」に参戦しました。


Imgp4378
(4日間の放浪生活。準備万端♪)

Imgp4379
(5月2日は普通にお仕事。ツール参加用のロードちゃんと、放浪用のクロスくんが鎮座する我が愛車。職場の駐車場にお遊びモード満載の愛車が居座ります^^)

Imgp4387
(お仕事終えて、いざ出発。順調に山口県。関門海峡渡ると、福岡県。いよいよ九州Inです^^)

Imgp4395
(ほどなく到着。ツール・ド・国東会場^^)

Imgp4396
(受付時刻まで、しばし駐車場にて仮眠です。オヤスミナサイ♪)

Imgp4398
(いよいよ、朝を迎え・・・)

Imgp4405
(ひとまず受付けを済ませますhappy01


本当は、Aコース(国東半島1周センテュリーラン160km)かBコース(国東半島満喫コース95km)への参加が希望でしたが、エントリー開始から2日目にして既にキャンセル待ち。仕方なくCコース(国東半島ふれあいコース75km)を押さえます。
一応、キャンセル待ちの状況を問い合わせてみましたが、残念ながらキャンセル待ち自体、百名近くいて絶望的です。と言われ、そのまま素直にCコースでエントリー。
ま、放浪メインの今回です。Cコースでも、申し込めただけまだ良かった。その翌日には、そのCコースですらキャンセル待ちになっていましたから・・・


Imgp4421
(受付済ませ、辺りをウロウロしていると、人がだんだん増えてきました)

Imgp4427
(出走時間も近づき、青空も見えてきたhappy02
ここ最近のイベントは、全てお天気よし♪
天晴れ晴れ男な私(^^v)

Imgp4434
(Aコースから順にスタートしていきます。
Cコースの私達は、Aコースのスタートから50分後にスタートします)

Imgp4460
(スタート待って、記念写真♪)

Imgp4465
(いよいよ、スタートします^^)


ツール・ド・国東は今年で31年目を迎える大会だとの事。
家族参加の方も含めて、総勢3,500名以上が集結するこの大会は、西日本最大の自転車の祭典だそうです。毎年GWに合わせて開催されるこの大会。景色のいい国東半島を優雅に眺めながら走れるこのコースは、最高です^^


Imgp4467
(出走直後は、ぐいーと上がる。列が乱れぬよう、一列走行が促されます)

Imgp4471
(しばし山間の道)

Imgp4473
(ゆるゆる、上ったり下ったりしていくと・・・)

Imgp4474
(間もなく最初のエイドポイントに到着します。
ここまで13kmほど。体感的には、あっという間に着きました^^)

Imgp4475
(補給もたんまり♪)

Imgp4477

Imgp4479

Imgp4478
(バナナとかぼすジュースで補給です^^
まだまだ、楽勝♪でも、昨夜はほぼ徹夜状態にて顔色いまいちsmile

Imgp4484
(気を取り直して、再び出走。青いお空が気持ちいい♪)

Imgp4485    
(少し上り道。人が混雑してきます^^)

Imgp4487
(新撰組さんがおりました^^
実は私。大の新撰組マニア。土方歳三Loveheart01な男です^^
思わずカシャリ♪)

Imgp4490
(川沿い走ると、なにやら涼やかconfidentマイナスイオンに癒されます^^)


Imgp4491

Imgp4493

Imgp4495
(第2エイドの「国東 行水ダム公園」までは結構上る。所々、みんな苦労しております。
ふれあいコースといえども侮れぬ(-.-)。。。割とパンチの効いたコースです^^)

Imgp4497
(やれやれ、まだ上るのか?空が曇ったおかげで、走りやすい^^)

Imgp4499
(エイドの少し手前地点。坂の途中に給水ポイントがありました^^
立寄る必要はありませんが、せっかくなのでお立寄り♪
別段、競って先を争う必要はありませんconfident

Imgp4501
(やれやれ、爽やかに汗をかいて気分爽快♪
例によって、ポタリング仕様にて、リュック背負っての走行です^^)

Imgp4505
(そこから少し上って・・・)

Imgp4507
(トンネルを下り進めば・・・)

Imgp4508
(川辺にかかる鯉のぼり^^)

Imgp4510
(そこが第2エイドポイントでしたが、さっきの場所から10分とかからなかったので、そのままスルー)

Imgp4512
(ダムの上を渡って・・・)

Imgp4514
(しばし下り進むと・・・)

Imgp4516
(海辺の道に出ます^^)

Imgp4520
(そこから間もなく第3エイドポイント。待望の昼食タイムです^^)

Imgp4527
(昼食はバイキング形式に好きなものを取って食べます)


Imgp4528

Imgp4529
(欲張りな私^^。ガッツリ昼食を頂きます^^)

Imgp4531
(最早満足♪もう食えぬsmilesmilesmile


しかし、この昼食が仇となる。
前夜、ほぼ寝てない私。お腹が満たされると、極度の眠気が襲います^^
もはや、かなりのペースダウン。ま、残りは30kmあまり。15時までには着くでしょう。
眠気覚ましに、しばし周囲を散策します。


Imgp4535
(とりあえず、海辺に出てみる)

Imgp4537
(雲が多いな・・・。わーい♪のポーズ^^)

Imgp4538
(眠いぞ。うーむ(-.-)。。。
一人、三脚で戯れる私。全ては眠気覚ましです^^)

Imgp4546
(反対側の海岸は綺麗なお空^^。とても同じ場所とは思えぬな・・・)

Imgp4550
(そんな事ばかりしていても仕方ないので、取り敢えず出発^^)

Imgp4552
(大分空港横切って・・・)

Imgp4553
(橋を渡って・・・)

Imgp4555
(海岸沿い)

Imgp4558

Imgp4561
(残り、4、5キロなのに、どうにも眠いshock
仕方なしとコンビニ立寄って、コーラのカフェインとチョコアイスにてお目覚めだhappy02

Imgp4564
(さーて、もうひと踏ん張りだhappy02
田んぼの先に、目指すゴールが見えてきた♪)

Imgp4565
(そして、いよいよゴールです^^)


いやはや、最後に睡魔という名の悪魔と格闘するとは思わなかった^^
途中まで至って順調だっただけに、予想外の苦しみでした。
それでも、何とか15時前には到着。来年は是非、半島1周160kmを走破できるよう頑張ろう♪


Imgp4572
(ゴール後、記念撮影、如何ですか♪とスタッフさんが撮影スポットを用意してくれていました。一人参加の私が、一人写ってもしょうがないので、シャッター押してくれるおねーさんも誘ってカシャリ^^)

Imgp4573
(ついでに攻守交替して、もう一人もカシャリ♪
全く恥じらいのない、オッサンです^^)


Imgp4579
(それから車に乗り換え、湯布院へ)

Imgp4589
(はてはて、本日、何処に寝ようかしら・・・)

Imgp4588
(取り敢えずお風呂に入り・・・)

Imgp4590
(さっぱりした所で、しばし散策^^)

Imgp4592
(記念にカシャリ♪)

Imgp4594
(新緑の美しい5月の頃。男独りなのがちと物悲しい・・・)

Imgp4596
(・・・なーんてな事は思いもしないで、至ってマイペースな私ですsmile



結局、この日は道の駅 の駐車場の隅っこに場所を拝借。
ひっそりテント広げて、グー、ガー、ゴー。。。
こうして、放浪、第1日目が終了しました。

« 2012年 ツール・ド・糸島(福岡) | トップページ | 2012年 GW(大分・熊本) その2(湯布院・やまなみハイウェイ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55667394

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 GW(大分・熊本) その1(ツール・ド・国東):

« 2012年 ツール・ド・糸島(福岡) | トップページ | 2012年 GW(大分・熊本) その2(湯布院・やまなみハイウェイ) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ