« 2012年 ツール・ド・にし阿波(徳島) | トップページ | 2012年房総ツーリング3 サイクルトレイン120km(千葉) »

2012年9月21日 (金)

2012年 TANTANロングライド(京都)

6月10日。
徳島でのツール・ド・にし阿波から1週間。今度は京都府は宮津市の天橋立で行われた「TANTANロングライド」に参加しました。これは天橋立を起点に、丹後半島をくるりと一周するコース。180キロと100キロのコースに分かれていましたが、私は迷わず100キロコースに参戦です^^


Imgp5542
(早朝受付で初めての場所だった為、念のために前日In)

Imgp5546
(目前に海水浴場の広がる民宿に宿泊)

Imgp5537
(安価な4畳半ほどの部屋を予約していたのですが、お客さんが少ないので・・・と海の見える広い部屋に案内してくれました^^私一人では、ちょっと贅沢だなsmile

Imgp5556
(色々、丁寧親切にしてくださった女将さんhappy02どうもありがとうございました♪)



さてさて、いよいよレース当日。生憎、どんよりと曇り空ですが、雨は降っておりません。
ま、考えようによっては、暑くなくてサイクリング日和でもあります^^
この大会は、今年が初開催という事で随分華やか。気合が入っていましたhappy01


Imgp5566
(あいにくの曇り空)

Imgp5572
(とりあえず受付を済ませ・・・)

Imgp5577
(準備万端♪)

Imgp5588
(とりあえずステージで記念写真♪)


スタートは、ロングの180キロ組から先に出発し、その後100キロ組が続きます。
参加者総勢1,000人以上^^。初回開催ながら、結構人が集まったものです。


Imgp5584
(180キロコースの参加者達。第一陣がスタートします^^
小さな男の子も頑張れ♪)

Imgp5586
(見守る後陣100キロコース参加者。大勢の人で賑わっております^^)

Imgp5595
(そして間もなくスタートです^^)

Imgp5598
(最初はスイスイ平地を進む。先週のにし阿波のような、いきなり峠には出くわしませんsmile

Imgp5599
(最初は、内陸沿いを走り、時計回りに丹後半島を巡ります^^)

Imgp5601
(かるーく上って・・・)

Imgp5602
(進んでいくと・・・)

Imgp5603
(坂の途中に最初のエイドステーション^^
ここまで11キロほど。まだまだ序盤で元気ですhappy02


しかし、この大会。エイドステーションでの振る舞いが随分と気前がいいhappy02
いつもなら、お一人様、1個まで・・・と切なく書いてある表記。今回はそんな事は何のその。これも喰ってけ。あれも持ってけ。と大盤振る舞いcoldsweats01いやいや、動けなくなるから・・・と逆に断らなきゃいけないくらいでした^^


Imgp5604
(通過のチェックを終えると・・・)

Imgp5605
(沢山の補給が用意されていました^^)

Imgp5606
(チョコレートはいかがですか♪あ、パンにおにぎりはどうですか?と大盤振る舞いhappy02
逆にちょっとばかり戸惑いますcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

Imgp5612
(何はともあれ、出発)

Imgp5613
(第1エイドから、海辺に出るまでは上りが連続)

Imgp5614
(沿道の迷いそうなポイントにはスタッフさんが・・・
よく道に迷う私には、ありがたい♪)

Imgp5616
(さてさて、また上りがやってきた)

Imgp5617
(ちょっと、団子状にもつれながら・・・)

Imgp5618
(やれやれ、もう少しbearing

Imgp5619
(・・・と思いきや、また上ってるcoldsweats01
でも、真直ぐな道が気持ちいい♪)

Imgp5620
(そして、ようやく海辺です^^)


しかし、この日は一日。写真のような曇天です。
周りが薄暗いと、気分も大して盛り上がりません(-.-)
暑くないのはよいのですが、何だか淡々と進んでいく感じです。


Imgp5622
(しばらく海辺を進むと・・・)

Imgp5624
(第2エイドポイントに到着します)

Imgp5630
(例によって、ココにもたんまり補給があります^^)

Imgp5632
(とりあえず、ちらし寿司をいただきました♪)

Imgp5637
(やれやれ、まどろむ私^^。しかし、お天気いまいちでテンションがあまりあがりませんdespair

Imgp5640
(さてさて、出発だ。
お天気よけりゃ、景色が綺麗なんだろうな・・・)


この第2エイドをぬけると海辺を周遊。
この海岸沿いのルートは、結構アップダウンが連続します。


Imgp5642
(折角の景色も曇天じゃぁなぁ・・・)

Imgp5643
(気温標記は18度。走る分には心地よいんだけどな・・・)

Imgp5644
(海辺の道は、ゆるゆる上ったり下ったり・・・少しずつダメージが蓄積します^^)

Imgp5646
(峠の途中で一休み♪)

Imgp5648
(しばらく進んで第3エイドポイントのある道の駅の看板が・・・)

Imgp5651
(間もなくエイドポイントに到着です^^)

Imgp5653

Imgp5654

Imgp5655
(相変わらず補給がたんまりです^^
各エイドポイントには、その場所その場所の名産品が目白押し♪)

Imgp5656
(せっかくなので、いただきますhappy02

Imgp5664
(後はゴールを目指して、もうひと踏ん張り。道も平坦で走りやすいな)

Imgp5666
(いよいよ宮津市へ)

Imgp5668
(どこもかしこも景色がな・・・
一日中、こんなどんよりな景色ですgawk

Imgp5675
(さてさて、ゴールが見えてきた♪)

Imgp5676
(そして待望のゴールです^^)


やれやれ、終始薄暗い一日でした。
なんだかなぁ・・・達成感がいまいちな私。
暑けりゃ暑いで、それも辛いけど・・・随分とワガママな私です(^_^;


Imgp5679
(ゴールの受付すませて、ほっと一息^^)

Imgp5683
(ゴールチェッカー振ってたプリンセス天橋立さんとも、しっかり2ショットhappy02

Imgp5688

Imgp5689
(協賛の王将ブースでラーメン・餃子にビールで祝杯^^)

Imgp5692

(そのまま帰ると、飲酒運転になるので、しばし周囲を散策してから帰宅しましたsmile


第1回大会のせいか、やたらと大盤振舞の今大会。
お天気がいまいちだった事だけが、心残りでしたが、可愛いおねーさんとも一緒に写真が撮れた事だし、それなりに楽しんだ一日でしたhappy01

« 2012年 ツール・ド・にし阿波(徳島) | トップページ | 2012年房総ツーリング3 サイクルトレイン120km(千葉) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55708285

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 TANTANロングライド(京都):

« 2012年 ツール・ド・にし阿波(徳島) | トップページ | 2012年房総ツーリング3 サイクルトレイン120km(千葉) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ