フォト
無料ブログはココログ

« 2011年 抱きしめてBIWAKO(滋賀県) | トップページ | 2012年 メディオフォンド雲海(岡山) »

2012年9月13日 (木)

2011年 自転車王国とくしまライドInNARUTO(徳島)

2011年の最後をしめたのが11月20日に開催された「自転車王国とくしまライド In NARUTO」。場所は徳島県は鳴門市。コースは2コースあり、私はロングの方に出走。それでも走行距離は60キロくらいで最大標高差も240mほどの初心者でも安心して楽しめるコース設定。私向きhappy02happy02happy02。ちなみに、もう一方のコースは20キロほどのショートコースでした。
少し肌寒いながら、日中はほんのりポカポカ。スポーツをするのには、丁度いい季節です^^

Imgp3181
(私の2011年自転車イベント、最後を飾るのは「とくしまライド」)

Imgp3187
(最後を飾るにふさわしく、お天気最高happy02

Imgp3194
(走行前に、みんなで準備運動)

Imgp3196
(ぐーいっと体を伸ばします)


この日は絶好の秋晴れ日和。
ただ、ちょっと風がキツかったcoldsweats01海辺に位置する鳴門市。激しい海風が時折突風となって襲ってきます^^


Imgp3201
(ぞろぞろと、スタート地点に向かって移動)

Imgp3204
(スタート前を自分撮り♪)

Imgp3206
(6,7名ずつ順にスタートをしていきます。)

Imgp3210
(いよいよスタート)

Imgp3213
(スタートして間もなく、橋を渡ります)

Imgp3214
(小鳴門大橋。横風注意の看板表示)

Imgp3215_2
(油断してると、時折吹く強い横風でコケそうになります^^)


しばらく市街地を快走し、最初の休憩ポイントへ。
そこからこのコースで最大の上りとなる峠を越えます。


Imgp3222
(しばし市街地を走り)

Imgp3237
(田んぼの中の小道を進むと・・・)

Imgp3241
(大きなお寺。雲山寺)

Imgp3243
(そのまま道を進んで、大きな鳥居)

Imgp3244
(くぐり進むと・・・)

Imgp3246
(最初の休憩ポイントに到着します^^)

Imgp3251

Imgp3253
(しっかり補給♪)      

Imgp3259
(さー、いよいよ上りだ^^)

Imgp3260
(始めは順調にエッホ、エッホ♪)

Imgp3261
(ありゃりゃ、まだまだ上っておりますな ^_^;)

Imgp3262
(それに、割と勾配もキツイでないのcoldsweats02

Imgp3265
(それでも何とか上り進んで・・・)

Imgp3266
(無事に峠を制覇です^^)


わりとキツイ峠だったのに気分良く上りきれたのは、やっぱりお天気と気温でしょうhappy02
天気が良いと眺めもよくて、ぜーはー進むも気晴らしできます^^。ただ、それも夏場のように茹だる暑さの中を上ると、照りつける日差しが恨めしくなり・・・smile
やはり春先や秋口の頃が、一番のサイクル日和なのでしょうね。


Imgp3268_2
(そこから上った分だけするする下り・・・)

Imgp3270_2
(間もなく瀬戸内側の海岸線に出てきます。
コースは鳴門市を時計回りに巡るように設定されています^^)

Imgp3273_2
(眺めのよい海岸線。お天気良くて景色もキレイ♪
ただ相変わらず風の強い日。波間にも白波がたってます)

Imgp3277_2
(平地は30キロほどで走行。先は急がずマイペース♪)

Imgp3280_2
(このまま、平坦に海岸を進むのか。と思いきや、少し峠のある鳴門スカイライン^^)

Imgp3281
(ぐるぐる表示の鳴門公園^^)

Imgp3284
(実はこの日、朝食を摂っておらず食した食べ物は休憩地点のバナナと菓子パン一つ
「お腹が空いたなぁ・・・」と少しペースダウンですdespair

Imgp3288
(それでも何とか上りきり・・・)

Imgp3291
(キレイな湾の景色が広がります)

Imgp3293
(そこから下って・・・)

Imgp3296
(再び海岸線。車の来ないサイクリングロード^^)

Imgp3298
(鳴門大橋も綺麗に見えます^^
・・・ただ、ちょっと向かい風がキツかったcoldsweats01

Imgp3300
(少し上って・・・)

Imgp3301
(しばし進むと・・・)

Imgp3304
(鳴門公園が見えてきます^^)

Imgp3306
(コースは鳴門公園には立ち寄らず・・・)

Imgp3308
(高速の橋げたくぐって11号線)


この頃、私は空腹のピークです^^
やっぱり朝食は大事だな(-.-)。。。
最早、頭の中はゴールしてご飯を食べる事でいっぱいでした。


Imgp3314
(あぁー、飯はまだかーーー。
平地なれど、ふらふらペースは上がりません。ただ、景色がよいのでパチリ・・・)

Imgp3315
(パチリと気晴らしです^^)

Imgp3317
(それでも何とかゴールが見えて・・・)

Imgp3319
(無事ゴール♪)


やれやれ、前半は快適に走行しましたが、空腹に悩まされた今回。
60キロくらいなら、いつもの半分♪と気楽に考えたのがちょっと失敗。考えてみれば、いつもは休憩ポイントが多く、補給もチョコチョコ摂れるからいいんだな・・・(-_-)ウーム

ですが、総じて走りやすいコースと程よい距離感。
これから自転車、始めよう。という方にはおススメなコースだなと思いました^-^


Imgp3333
(ゴール後は、何はともあれ一目散に食料確保♪)

Imgp3337
(ふるまわれたお鍋に手持ちのおにぎり。デザートにバナナもいただき、ようやく人心地つけた私^^)

Imgp3346
(お天気良くて、最高だーーーheart01

Imgp3348_2
(ぽかぽか一人ベンチでタソガレ・・・)



私の2011年の自転車活動は、こうして終了しました。

« 2011年 抱きしめてBIWAKO(滋賀県) | トップページ | 2012年 メディオフォンド雲海(岡山) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55645253

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 自転車王国とくしまライドInNARUTO(徳島):

« 2011年 抱きしめてBIWAKO(滋賀県) | トップページ | 2012年 メディオフォンド雲海(岡山) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ