« 2012年家族旅行 その3(阿蘇) | トップページ | 2012年瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会 »

2012年10月17日 (水)

2012年淡路島ロングライド150(兵庫)

10月14日(日)
兵庫県は淡路島で開催された「淡路島ロングライド150」に参加してきましたhappy02
お天気曇り。朝5時集合と結構早めなので、午前3時30分。意気揚々と自宅を出発ですhappy01




Imgp7737_2


それにしても、150kmの長丁場。普段は100km前後の大会ばかりを好んできた私にとっては、大変な距離ですsad以前、のとではエイドでゆっくりしすぎて、敢え無くタイムアウトを喫した事があったので、今回はしっかり走ることに集中しよう。

でも、基本旅乗り感覚の私にとって、走るだけでは修行になるので、それなりに楽しむ事にも専念します^^

出発前。
ママさんから「早く帰ってきてお買い物、連れてってよねpoutpoutpout
と言われているので、チャチャっと走って、さっさと帰りますかな・・・smilesmilesmile


Imgp7580午前3時起床。
今日も一日、よろしくね♪我が愛車達。

レース時には基本的にロードバイクで参戦なので、本日の愛車はGIOSのSIERAちゃんhappy01
ワガママ娘ちゃんなので、マシントラブルでよく私を困らせますが、本日ご機嫌如何かな???

それにしても、あちこち参戦の証(ゼッケン)増えてきたhappy01寒くなるので10月いっぱいで今シーズンは締めようと思っております。

今日も含めて、後1回。頑張って走ってねheart01


Imgp7581会場到着。午前4時40分♪
ふん、ふふ~ん♪とご機嫌に準備しますhappy02

それにしても日の出前のこの時間帯はちと寒いshock
寒がりの私は、そろそろ限界シーズンが到来するな・・・


周りの人達がゆったり準備していたので、私もゆったりconfidentconfidentconfident

・・・ところがやってしまった ( ̄Д ̄;)

集合は午前5時からでしたが、当日の受付は午前4時。私はまだ受付しておらずゼッケンがありませんcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

集合場所で誘導していたお兄さんに「あのー、受付は何処ですか?」
のん気に聞いてみると、「えっ!?受付???何のです!?」「いやいや、ゼッケンまだなんだけど・・・」「( ̄Д ̄;)!!

スタッフさん、ちょっと動揺。アナウンスのおねーさんとヒソヒソ・・・「ゼッケンの受付まだらしいんですけど・・・」「じゃ、私、本部に連絡してみます・・・」「・・・分りました。じゃ、こちらへどうぞ♪」

「ゼッケン番号1339ですよね!?」(アナウンスおねーさん)

「そうです!!1339です!!!」(誘導のおにーさん)

・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01
そんなに大きな声でゼッケン番号連呼されると、恥ずかしいな・・・

ほどなく本部に誘導されて、ゼッケンGet!!やれやれ、のっけから躓きましたcoldsweats01
それにしても大規模な大会です。2,000人ほどが集結してる。みんな朝早くからご苦労様です♪ココに、朝っぱらから迷惑なお客がおりますよーーー(T_T)


Imgp7582

なんとかゼッケンGetです^^
やれやれ、事前に案内しっかり確認しとかなきゃですcoldsweats01



Imgp7595


空も白み始めた午前6時30分。

私の並んだ7組目がようやくスタート地点に向けて動き出します ^^

Imgp7596

いつもの出走前の自分撮り^^
のっけから躓いて、ちょっと泣きが入ってます(くす)
何はともあれ、今日も一日、がんばろー♪

Imgp7601


さーいよいよ出発♪
今日はどんな一日になるのカナhappy01



Imgp7605


最初は市街地、平地を快走。各出発隊毎にスタッフさんがついてくれるので、いいペースで走れます♪



Imgp7608


観音様もしっかりお見送り♪
皆の安全を祈って下さいhappy02




Imgp7610


朝日が昇り始めてご来光♪
お天気曇りですが、気温20度前後で、走る分には心地いい♪
Imgp7611



・・・ところがオヤオヤ?
前方に救急車が!?

渋滞で前方に追突したのかな?
・・・私も気をつけようgawk


Imgp7613

そしてココから渋滞の列が・・・
出走して、まだ20キロも進んでないぞ!?
この調子で、無事制限内に到着できるかな・・・

Imgp7617

そんな渋滞も漸く抜け出し、しばし市街地を快走♪やれやれです(*^^;





Imgp7619

しばらくすると、最初のエイドポイント洲本港に向かう橋が見えてきた♪
さーてさて。朝食タイムだぞhappy01








Imgp7620
この洲本港のエイドポイントには沢山の食料がありました♪
渋滞してただけあって、人がわんさか^^出発順のアドバンテージは全てクリアされた。って感じです^^

あんまり長居してしまうと、のとの二の舞を食らうのでホドホドにしておこう。
それにしても、こんなに沢山のチャリだーさんが集うと圧巻だなhappy02


Imgp7622エイドに向かう左折ポイント。
しっかり婦警さんが監視中。何にも悪いことはしていませんが、警官さんを見ると何故かドキッとしてしまう私^^
なんでなんでしょうね?coldsweats01
Imgp7627 Imgp7630




エイドには食料たんまり♪





ミス淡路さんが豚汁振舞っておりました^^
一緒に写真でも・・・と思いましたが、人気者で忙しそうcoldsweats01
遠巻きに眺めるだけで、スルーです^^

Imgp7632_2














さてさて、そろそろ出発♪
このエイドポイントで28km。残りは120km以上もあるぞcoldsweats02ここまでは、ほとんどまともに走っていません。さっさと出発しておかないと時間内のゴールは難しい。。。よーし、頑張れ私^^


Imgp7636
最初のエイドを抜けて間もなく初上りに突入します。何のこれしき。これまでの数々の峠にくらべりゃ、大した事はありません。



Imgp7637 まだまだ足もあるからあっさり上りきる。
さてさて、次だhappy02どんと、こ~い!!




Imgp7639



一旦ふもとの海沿いに下りていき・・・




Imgp7642

再び上りに到達しますcoldsweats01
今度は距離も長いし、傾斜もキツイo(>_<)o
頑張れ、私!!

・・・しかし、途中にあった「立川水仙郷ナゾのパラダイス」^^。3倍おもしろいってのは、何との比較だ?smilesmilesmile




Imgp7647 そんな峠との格闘も制し、海辺の平地。
少し晴れ間が出てきて気持ちいい♪






Imgp7650
Imgp7652 ところがこの海辺。
結構、波が高かったcoldsweats01
呑気に前方の波におぉーって見入っていると・・・




Imgp7653










私の近くでひときわ大きな波が立つ
おぉぉーcoldsweats02怖えぇぇぇ~bearing




Imgp7656



そして間もなく第2エイドステーション。
灘漁港に到着します。


Imgp7658_2
















ここまでで60kmほど。
やれやれ、半分も来ていないgawkこのエイドを抜けると、少し峠が続くコースに入る。
それでも序盤。まだまだ元気ですhappy02happy02happy02


Imgp7664

さーまだまだ半分も来ていない。
ココからも頑張るぞーhappy01





Imgp7667


この第2エイドを抜けると上りが連続
上って・・・


Imgp7669







上って・・・


Imgp7670






また上るshock




Imgp7672_2



最後の上りの頂上で一休み
あー、、、一気に老けましたなsmilesmilesmile




Imgp7673_2




上った分だけきっちり下り




Imgp7678


徳島側の鳴門大橋記念館の案内標識。って事は、半分は来たって事だなcatfacecatfacecatface
後は明石側にかかる明石海峡大橋付近まで戻るのみ

Imgp7680




しばし山道をひた進み・・・




Imgp7682

撮影ポイントはオールスポーツさん^^ワルノリ逆写真はいつもの事ですsmilesmilesmile




Imgp7684

そして程なく第3エイドステーション
慶野松原海水浴場に到着♪







ここまでで97km。
100km付近になると、急激に疲れが増してきます。
時刻は丁度お昼時の12時に。残り50キロ少々なので14時30分頃にはゴール出切るかな・・・いやいや、まだまだ油断は禁物だangry


Imgp7688




Imgp7690




Imgp7692




Imgp7693









































このエイドを抜けると平地続きの海辺のルート。
気持ちよく快走します♪


Imgp7697


慶野松原エイドを抜けると海辺の平地をしばらく走る





Imgp7698


海辺の風が心地いい♪
西側の海は、一点して穏やかですconfident







そして最終エイドポイント
多賀の浜に到着です♪
さーてさて、残り35kmほど。
ここからは、ほぼ平地の走行なので制限時間には余裕でしょうhappy02




Imgp7707

ここでは小学生達がパンにおにぎり、お水などを振舞っておりました♪
うちの子と同じくらいかな?みなカワイイなlovely




Imgp7716




よーし。
最後のゴールに向けて出発だhappy02




ここまで順調に進んできたのに、ココでトラブル。
エイドをぬけて間もなく、後輪に違和感を感じますcoldsweats01

なんだ?何だ???

と思っていると・・・パンクです。

やれやれSIERAちゃん。やっぱり君は何かしでかしますなgawkgawkgawk
最後まで気持ちよく走らせてはくれませんcoldsweats01


Imgp7717


快走してたら、いきなりパンク
やれやれです(^_^;




Imgp7718
チューブ交換を行い、再度ゴールに向けてひた走り。
・・・ところが20kmほど進んで再びパンク(-.-...ゲッ!?今回は錨を踏んでおりまするweepもう替えのチューブも無いので、錨を抜いて、空気補充補充のダマシ走行




すっかりペースダウンで気持ちも途切れがち・・・
やれやれ、14時台にはゴールの予定が、この調子じゃ、ギリギリになるはsadsadsad

ま、このギリギリタイムが私の定位置ではありますがcoldsweats01


Imgp7721
ここまでくれば、ゴールは間もなく
明石海峡大橋も見えてきたhappy02
だましダマシの走行ですが、頑張れSIERAちゃん




Imgp7723





橋の袂も通り抜け・・・




Imgp7728









後はゴールにむかって流します・・・
ここまで来れば、仲間内で来ている人達、待ち合って・・・ゴールまでは、結構列が連なります^^




Imgp7731


最後のトンネルくぐり抜け・・・




Imgp7735



いよいよゴール・イン♪
お疲れさまでしたheart01

happy02happy02happy02








最後の最後になって、ちょっとドタバタしましたが、150kmもの長丁場。
このくらいのトラブルは想定内です^^

結局到着時刻は15時30分。16時制限には、何とか間に合ったhappy02

少し早めに着いて、ゴール地点をゆっくり見て廻りたかったですが、楽しく走れたので、ま、よしとしますconfident

ゴールの記念にミス淡路さんとの写真撮影に並んだ(冒頭の写真)後は、さっさと帰宅。わが家のお買い物、食材調達です(^_^)。。。

はい、は~い。間もなく帰りますよー(T_T)(T_T)(T_T)

くす。。。


Imgp7743




完走賞も無事に手に入れ、ほっと一息♪




Imgp7746




さっさとお荷物まとめ・・・




Imgp7747




帰宅の途につきました♪




Imgp7750

任務のお買い物事項も済ませて、子供達と「パパ帰ったよ」記念に一枚。
やれやれ、疲れましたが、本日も楽しい一日でヨカッタなhappy02happy02happy02






追伸。。。
ブログコメントいただいたmegさん。
今回はお会いできず、残念ですbearingbearingbearing

でも、流石にこの人数では、探し出すのはちょと・・・ですねcoldsweats01

megさんのブログも拝見しました♪
そちらも楽しめたようで、何よりですconfident

また、何処かでお会いできる事を、楽しみにしております♪

« 2012年家族旅行 その3(阿蘇) | トップページ | 2012年瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会 »

コメント

お疲れ様でした。あ~行きたかったな~。

日曜日は、マラソン大会頑張ります。

OKさん

megです。
「あわいち」お疲れ様でした。

私と同じくらいの時間にゴールされてたんですね!
それにしても、2度もパンクとは。。。

でも、お互いに完走できて何よりです。
来年こそはお会いできるよう、期待しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55904457

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年淡路島ロングライド150(兵庫):

« 2012年家族旅行 その3(阿蘇) | トップページ | 2012年瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会 »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ