« 2012年山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライド in 但馬(兵庫) | トップページ | 2012年家族旅行 その1(ハーモニーランド(別府)) »

2012年10月16日 (火)

2012年「四国の右下」ロードライド2012(徳島)

9月23日。
徳島県は海陽町で開催された「四国の右下」ロードライド2012に参加してきました^^
徳島県とは言っても、海陽町はほぼ高知県に近い下のほう。岡山県からは4時間近くかかります。いつものごとく午前3時起床。シャワーを浴びて3時30分。意気揚々と出発します。

しかし、道中ずっと雨。
こりゃ、今日は寒い一日になりそうだ・・・sad
折角の自転車イベントも、天候次第で気分も半減。
さてさて、どうなる事やら・・・


Imgp7288
(午前6時40分。会場In。お天気あいにくの雨模様gawk

Imgp7289
(とりあえず受付けです)

Imgp7293
(間もなく開会式。続々と会場ステージに集合します)

Imgp7295
(あいにくの雨模様にやれやれですdespair


今回の大会はロング163km。ショート95km。
私は無理をせず、ショートコースにエントリー^^
あいにくのお天気でしたが、いざ出走という時になって、雨が上がり、また走り始めると、青空が広がってきますhappy01さすが、あっぱれ晴れ男な私^^

開会式も終了し、いよいよスタートする時に、司会の方が目ぼしい人にインタビュー。
私の前の組では、女性に声をかけておられましたが、その方は一人で参戦との事。大体、チームか友人同士での参加の多いサイクルイベント。私のように単独参加は割と少数派。その中で、女性の一人参加もいるという事は、サイクリングのすそ野が広がっているのでしょう^^

最近、流行っていますものねhappy01
ほんの10年程前は、各地でこんなイベント自体も少なく、ひっそり一部の趣味の方が集まってのポタリング。それが今や、市や町を挙げての一大イベント♪
同じ趣味の方が増えるのは、うれしい限りですhappy02


Imgp7299
(さてさて、いよいよ出走。ロングコースの人から、大体10名づつほどでスタートをしていきます)

Imgp7300
(スタートしてみると、心配していたお天気も回復し、青空が広がってきます^^)

Imgp7302
(橋を渡る朝日が清々しい♪)

Imgp7304
(山にかかる朝霧が、何とも幻想的。
いやー、やっぱりお天気いいと、気持ちいい♪)

Imgp7310
(しばらく国道193号線をひた走り。ゆるゆるっと上りが続きます)

Imgp7312
(川に架かる橋を渡ると・・・)

Imgp7313
(折り返しのチェックポイントに到着です^^)


う~ん、本日絶好調♪
清々しいお天気にも助けられ、かなり快調に進みます。
この分じゃ、結構、早めにゴールできるかな?


Imgp7315
(チェックポイントにて、アミノバリュー補給。さてさて、いざ出発♪)

Imgp7317
(同じコースを折り返す。当然、来た時下った道は上って、上った道は下ります)

Imgp7321
(コースは橋を渡って県道196号線。美波町に向かいます)

Imgp7323
(スタートしたまぜのおかキャンプ場を経由して・・・)

Imgp7324
(海岸線をひた走る)

Imgp7325
(見晴らしのよい海岸線。やや秋めいてきた風が心地いい♪)

Imgp7330
(せっせと上り進めて、国道55号線)

Imgp7331
(美波町に入ります^^。割と木陰続きで、快適だhappy02

Imgp7333
(林道を下り進んで・・・)

Imgp7334
(川沿いにしばし進むと・・・)

Imgp7335
(分岐地点に到着します^^)


順調だった本日。この分岐地点でやらかしましたcoldsweats01
ロングコースの人は、左の徳島・阿南方面に進みます。一方、ショートコースの我々は、右手の室戸・海陽方面に。800メートルほど進むと、チェックポイントがあります。

順調にコースを進んでいた私は、周りが全てロングコースの人達と一緒に進行。
そのまま、促されるように、分岐地点にあったローソンにお立ち寄り。でもって、何の迷いも無く左手にコースをとりますgawk

車列に置いていかれないよう、セクセクコギ進める私^^


Imgp7336
(やれやれ、周りの人に習ってローソンにお立ち寄り。今にしてみれば、ほとんど黄色ゼッケン。ロングの人ばかりですなcoldsweats01

Imgp7339
(さーて、そろそろ出発♪意気揚々と進行します^^)

Imgp7340
(国道55号線を阿南方面に向かって快走♪)

Imgp7341
(前方の人達に置いていかれぬよう、頑張る私^^)

Imgp7343
(この日の気温22度。丁度程よい気温です)

Imgp7344
(しかし、メーター見ると80km程進行している割に、ゴールから遠ざかる一方。どこかに折り返す迂回ルートでもあるのかしらthinkthinkthink


この信号から少し進んだ所で、沿道の大会スタッフから呼び止められ・・・

「緑ゼッケンですよね?ここはロングの人のコースで、もう半分くらいは来てますが・・・」

・・・やってしまったshock

その方に話を聞くに、通過した分岐地点のローソンがコースの分かれ道になっていた模様。どおりで誰もゴールに向かって進んでいないハズだ。ローソン地点が64,5キロほどだったから、15キロ以上は進んでしまったのねcoldsweats02

仕方なく、そこから引き返す事に。
やれやれ、ここまで上ったり下ったりしたあの道を、同じように進むのねbearing
制限時間(7時間)までは2時間近くも余裕があって進行してたのに、これじゃ、ギリギリの線になっちゃうなshockshockshock

ま、余計にコースが楽しめた。と割り切って急ぎ戻る私です^^


Imgp7345

Imgp7348
(とりあえず急ぎ戻る私。途中、沿道にあった休憩所でしばし休憩
・・・やれやれです^^)

Imgp7350
(セクセク、前後に誰も見えぬ道を一人快走するわたし(T_T)
やっと分岐のローソンが見えてきた。ここまで都合30キロの迂回です^^)

Imgp7351
(そこからほどない所にチェックポイントが^^なるほど、あのローソンにショートコースの人がいなかった訳ですなbearing

Imgp7353

Imgp7352
(それでも2,3人の人がいました^^。良かった、私が最後じゃなかったのね(o^-^o)
そして、以外にも後から走ってきた人が・・・よく見ると、ロングの方です。あいやー、先頭の方ですか?恐ろしい程の快速ですなcoldsweats01

Imgp7354
(到着するやいなや、エイド出走時刻10分前です。の案内が・・・
やれやれ、慌てて出走します)

Imgp7355
(ここからコースは峠の山岳ルートに入ります。
やれやれ、大分足を使ってしまい、結構しんどくなってきた。
それでも、何人かの方が見えるので、気を取り直して頑張ります)

Imgp7356
(道はずっと向こうまで上っています。やれやれだbearing
時折、抜かれていくのはロングコースの人達です。皆、元気だなcoldsweats01

Imgp7359
(ゼーハーゼーハー、上りがキツイbearing
ホンとだったら、もうゴールしてた頃だよな・・・)

Imgp7360
(眺めがよいな・・・もっと、ゆっくり見たかったbearing
・・・そんな事を考えながら、ひたすら進む私。制限ギリギリは、いつもの私の定位置だsmile

Imgp7363
(そのまますんなり進むのかと思いきや・・・)

Imgp7364
(途中、わき道。海の方に下ろされる)

Imgp7370

Imgp7369
(その先で、トコロテンいただきながら、休憩タイム^^
なるほどね。こうやって各地の名産品を食べられるのね♪
眺めと風通しの良い海辺のカフェ。しばらくゆっくりしていたかったけど、時間がギリギリ。そそくさと出発です)

Imgp7371
(静かなプライベートビーチっぽくていい所だったな・・・
ゆっくりできず、残念ですbearing

Imgp7374
(その後、再び峠を滑走。ぜー、はー、ぜい)

Imgp7375
(第2、第3と展望所を通過する度に峠がありますbearing

Imgp7376
(そしていよいよ牟岐町へ)

Imgp7377
(やれやれ、この峠ももう少し)

Imgp7378
(それにしても見晴らしのよい道。海が綺麗です^^)

Imgp7379
(いよいよ最後の第4展望所を越えると・・・)

Imgp7381
(爽快な下りに突入♪)


そのまま、国道沿いに帰るのかと思いきや、もう一箇所巡らされます^^
ここで、ちょっと道に迷いかけましたが、後から来たロングの方と?印のまま進むと、何とかコースに・・・

Imgp7382
(わき道の細い山道に誘導されて・・・)

Imgp7383
(若干、迷いながらも何とかコースIn。残り5km)

Imgp7385
(おやおや?ココにも休憩ポイント^^)

Imgp7386
(さばせ大福を頂き、いざ出陣♪)

Imgp7388
(いよいよゴールは間近です。時間は制限5分前。
猛然とラストスパートです^^)

Imgp7390
(そして、何とかゴールです。
タイムは・・・6時間28分28秒。アレアレ???30分は余裕があったのねcoldsweats01


途中、ちょっとしたトラブルはありましたが、お天気良くて楽しい一日♪
終わりよければ、全て良し。
後は、ゆっくりゴール地点を楽しんで帰宅しましたhappy02


Imgp7394
(苦労しましたが、なんとかゴール^^
余分にコースが楽しめた分だけ、良しとします♪)

Imgp7395
(お土産もたんまり手に入れて、帰宅の途につきました^^)

« 2012年山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライド in 但馬(兵庫) | トップページ | 2012年家族旅行 その1(ハーモニーランド(別府)) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/55750119

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年「四国の右下」ロードライド2012(徳島):

« 2012年山陰海岸ジオパーク コウノトリチャレンジライド in 但馬(兵庫) | トップページ | 2012年家族旅行 その1(ハーモニーランド(別府)) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ