« 2013年益田INAKAライド(中止) | トップページ | 2013年サイクルマラソン鳥羽志摩線(本戦) »

2013年9月 9日 (月)

2013年サイクルマラソン鳥羽志摩線(前哨戦)

9月7日。
三重県は志摩市で開催された「サイクルマラソン鳥羽志摩線(とばしません)」に参加してきましたhappy01
このイベントより、4週連続でのサイクルイベントへの参加となります(ホントは先週中止となった島根から5週連続となる予定でしたがcoldsweats01)。
すっかり鈍ってポヨポヨとなった私の体。どう変化していくのか楽しみですhappy02happy02happy02(大して変わらない。という噂もありますが、そこは内緒ですsmilesmilesmile

Dsc09936


さてさて、今回は折角の三重県は志摩市。伊勢神宮で有名な伊勢市のすぐそばです。
なので、家族も誘ってお伊勢参り。前日Inしてゆっくり観光を楽しみましたhappy02
ですからまずは前哨戦として、観光旅行の様子からお伝えしますconfident


いやはや、それより心配されたこの雨です。何せ月曜日から日本全国何処も雨。しかも台風まで出来てしまって、「まさかの2週連続中止か!?」と開催を心配する始末。
これまでの私の「天晴れ、晴れ男」っぷりを如何なく発揮して、何とかしたいこの天気。そんな私の願いが通じたのか、週の途中から雲の様子も変わり、週末の予報は雨マークは取れないまでも、多少良さそうな雰囲気となり・・・
おかげで、前日の旅行でも曇り空ではありましたが、何とか雨には会わずに済みましたhappy01

Dsc09913出発したるは午前6時半。午前10時半には伊勢市に到着。お天気曇り空なれど、雨は降っておりませんconfident
この感じじゃ、明日も何とかなるかしらthink

Dsc09917_2


家族は初の伊勢詣でです。私は職場の旅行で一度きたきり。お天気いまいちですが、暑いよりはいいかなconfident

Dsc09918_2


取敢えずは「おかげ横丁」から見物ですhappy01









嫁子達は事前に色々調べてて、「ここであれ食べようheart01ここで何買おうheart02」と決めてた模様。なので、すいすいと自分たちの行きたい場所を目指します。わたしゃ翌日がメインなので、云われるがままのお供&お財布ですsmile
それにしても、風情のある良い街並みだ。さすが江戸時代から(それよりもっと前からcoldsweats01)栄える老舗の観光地。街並みと人々の行き交う姿を見てるだけでも、ワクワク感が満載です。


Dsc09922取敢えず朝は大した朝食も摂らなかったので、昼食も兼ねてブランチですrestaurant
これまた事前調べしておいたそうめん店。
おかげ横丁でも、結構奥まった場所にあるこのお店。入ってみると私達が一番客。空いてて落ち着けるなhappy01

Dsc09929

私にゅーめん(温)。子供達山掛けそうめん。ままさん梅そうめん。結構美味でしたhappy02



Dsc09932





そしてデザートにはかき氷。
妹ちゃんは抹茶。お姉ーちゃんはハチ梅。二人ともペロリと完食。
ゆったり食事もできて何よりだconfident





Dsc09935食後はアレコレお土産物屋さんが気になる子供達を促し、取りあえず内宮参り。
何せ時間はたんまりあるんだ。明日は私のレースが終わるまで待ってもらわなくちゃいけないしsmilesmilesmile


Dsc09940それにしても、人が沢山wobbly
何だかぼやっと歩いていると、わんさかやってくる人ごみで押し返されそうな勢い。
伊勢詣では基本右側通行に仕切ってあってまだ歩きやすいですが、買い物横丁はねりねり人をかき分けかき分け・・・

Dsc09947


取敢えず、落ち着いた気持ちでお参りだ








実は来てみて知ったのですが、今年は伊勢神宮20年に一度の式年遷宮の年との事。「神様のお引越し」である式年遷宮。なるほど、それであれこれ建物やらを直しているのねcatface
以前来た時には古めかしい藁葺の屋根だったのが、すっかり真新しくなっており「何だか趣きに欠けるな・・・」なんて思ったりしてましたが、これはこれで貴重な瞬間だったのねcoldsweats01


Dsc09953
人のおらぬ場所を見つけては家族写真。
やれやれ、わたしゃすっかりプクプクですなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01



Dsc09954
そしてすっかり真新しくなった建物。
やれやれ、趣きに欠けますな・・・なんて思って見ておりましたが、成程、式年遷宮でしたかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
神様も、新居がお気に召すとよろしいですなconfident

Dsc09956



奥の内宮を参って・・・





Dsc09963

帰路の順路にそって・・・大きな木があり、皆が触っていたので、洩れずにさわさわ・・・




Dsc09964






ご神木の力は得られたかしら???










Dsc09972




荒祭宮にもしっかりお参りcatface




Dsc09976
そしたら皆が熱心に手をかざす場所がありましたcoldsweats02
何だ?なんだ??パワースポットってヤツですかhappy02鈍感な私は、何も感じませんでしたが、みんなは何か感じたかしらthink

Dsc09983


何はともあれ、内宮詣でを堪能しましたhappy02








さてさて、しっかり神社も廻ったからには子供達にはお待ちかねのお土産見物。
わーいhappy01わいhappy02と喜び勇んでお土産物屋街に向かいますconfident


Dsc09986


お土産求めて、いざ出陣sign03







Dsc09987_2


早速くまさんのキーホルダー。
おやおや、お気に入りのくまさん達とお揃いの色のがあったのねwink


Dsc09990


そして妹ちゃんがずっと気になってた射的sagittarius
残念ながら、何も落ちずでしたが楽しんだbleah


Dsc09992


福よこいこい招き猫cat

にゃ~heart01


Dsc09995





かわいい「おみくじ招き猫」なるものがあり・・・





Dsc00001_2


ままさん・・・


「大吉!!!」









Dsc00002


続いて妹ちゃん・・・


「中吉!!」








Dsc00003


お姉ーちゃん・・・


「吉!」








Dsc00004



そして私は・・・


やったねhappy02
「大吉!!!」



そうなると、やるしかないでしょhappy02向かいにあった宝くじsmile
とりあえず100円スクラッチを4枚(4人分)購入。この調子だと、旅行代が取り戻せるくらいになるかしら???



Dsc00008・・・何て都合の良い展開などあるはずもなく、お姉ーちゃんのみ100円当たったbearing
400円で100円戻り・・・
だけど300円で結構盛り上がったし、楽しめたhappy01

しかしうまい場所にありますなgawk宝くじsmile


Dsc00016


その後、みたらし団子







Dsc00021
私に似て甘い物が苦手な妹ちゃんはお醤油団子。
味覚も遺伝するのかな?think女の子ながら、シブイ趣味な妹ちゃんdelicious


Dsc00024その後、私はせっかくなので「伊勢うどん」
だけど香川の傍の岡山県。やっぱりコシのある讃岐うどんに慣れてる私には、ちょいとこのゆるゆるうどんはイマイチだったcoldsweats01

Dsc00025_2私がイマイチうどんを食している間、嫁子達はお土産屋さん巡り。
でもって迎えにいくと、キューリ串を頬張っておりましたdelicious
そして結構これがヒットみたいでしたlovely



さてさて、たっぷり堪能した伊勢参り。
明日は長丁場での時間潰しとなるので、早めに切り上げ今晩の宿泊場所に移動です。
今回、家族4人で予約したのはウィークリーマンション1泊。4人で15,000円。いつもは大体10,000円前後の所を探して押さえるのですが、気兼ねなく泊まれそうだったのでお試しで押さえてみました。


Dsc00038
外観はイマイチなウィークリーマンション。
伊勢市駅のすぐ傍にあります。
賑やかな伊勢神宮周辺とは異なり、伊勢市って結構・・・いやいや、何も言うまいdespair

Dsc00035だけど中は結構小ざっぱり。
しかも基本住まう事を前提としたウィークリーマンション。調理器具から食器類まで全部揃っております。
なーんだ。これなら食材持ってくりゃ良かったなcatface

Dsc00030
子供達は一目でお気に入り。
ままさんも結構お気に入り。最早、「ここに住むheart01」と妹ちゃんはすっかり目がハートlovely

Dsc00032
何せ隠れ家のような引き出し式のベットがあって、子供心が随分と擽られた模様。
ベットも大きくて、かなりゆったり快適だhappy02



Dsc00043


その後、スーパーでお弁当を仕入れ夕食。
我が家の如く落ち着けて良かったなconfident



Dsc00052


そして思うが儘にお部屋を堪能して・・・




Dsc00059


眠りの途につきましたsleepy









さーてさて。
いよいよ明日は本番。レースです。

気になるお天気どうだろうthinkthinkthink
ま、この分じゃ中止。って事はないだろうし、カンカンに照らされて暑い思いもしなくて良さそうだhappy01

何はともあれ、いい方向に考えて堪能する事にしますconfident

Dsc00062


(つづく)

« 2013年益田INAKAライド(中止) | トップページ | 2013年サイクルマラソン鳥羽志摩線(本戦) »

コメント

>megさん

家族連れてのちゃり・いべ。
確かにいいんですが、遠征費用が倍増し・・・ちくと財政状況が逼迫するのが、玉にキズ。って所ですねcoldsweats01

いいですね、いいですね!
旅行を兼ねたサイクリングイベント。
(どちらがメインか分かりませんが。。。)

私も、遠方のイベント参加の際に、
家族を誘ってみます!
(きっと来る。。。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/58160430

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年サイクルマラソン鳥羽志摩線(前哨戦):

« 2013年益田INAKAライド(中止) | トップページ | 2013年サイクルマラソン鳥羽志摩線(本戦) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ