« 2013年ツール・ど・103(香川)中止 | トップページ | 2013年石鎚山ヒルクライム(愛媛) »

2013年9月22日 (日)

2013年鞆の浦周遊(広島)

9月21日。
広島県は福山市の海沿いにある「鞆の浦」を周遊してきましたhappy02
福山市は岡山県との県境にある市で、云わば岡山県の外れといってもいい場所。ちょっとしたご近所さんでの散策ですhappy01


Imgp0316



さてさて、まずは「何故、鞆の浦に行った???」ってな所から語っておきます。
前回までのブログの中で、現在、自転車イベント5週連続の出走を予定。ってな事を語っておりまして、今週は京都府の綾部の予定でございましたhappy02

・・・ところが先週の台風襲来による雨ですgawk
皆さんもご存じの通り、京都でも川の反乱等による大々的な被害を受けておりました。そして、イベント予定であった綾部市でも2700世帯に避難勧告が出されるなど、相当の雨の影響を受けた模様です。

その台風がやってきていた先週は、香川県でのイベント中止(前回ブログ参照)。そして今回の綾部は、、、と申しますと・・・中止ですが、何か???

cryingcryingcryingcryingcrying

またまた中止ですか?weep

ここの所、中止ばかりで、3戦中2つが中止。先週の雨があっただけに、綾部の様子も心配しておりましたが、この水曜日。遂に中止が発表されました(-.-)

今回は、この週末のお天気良いだけに実に悔しいbearingbearingbearing
しかも絶好の3連休。もはやボーっと過ごせ。は死刑宣告に等しいと、代わりに走る場所を求めておりました。


Chuushi


またもやイベント中止の憂き目に遭ってしまい・・・こりゃ、何かに憑かれたとしか思えぬなgawkgawkgawk





近場で色々吟味した結果、学生時代から一度行ってみたい。と思いつつ、今日まで実現しなかった福山市の「鞆の浦」に行く事に決定happy01
当初、自宅からテント持って行ってみようかなthinkと考えておりましたが、通勤・ツーリングに使っているクロスバイクの調子が悪く、お店に修理に出している。状態的には、前輪のベアリングが痛んでいる様子ですが、交換する為のリムが在庫切れにて時間がかかるdespairdespairdespair

仕方ないのでリムの到着をゆっくり待って、痛んだベアリングはグリス調整でダマしダマし使用する事に。そんなこんなで、車で行ってピンポイントな場所のみ周遊する事にしましたconfident


Ruto





Imgp0226


今回はイベントでも何でもない単なるポタリング。時間もコースも気にせず、まったり参りますかなhappy02

Imgp0227


やれやれ、来てヨカッタなhappy01
お天気良いし、清々しいconfidentconfidentconfident




Imgp0232


まずは、かるーく上る所から始めようconfident





Imgp0235




かるーく、かるく・・・




Imgp0236




おや?おや???





Imgp0240



結構、続くんじゃないの!?








たかだか30キロほどのポタリング。
かるーい気持ちで初めてみれば、結構続く上りで滝のように汗をかくcoldsweats01
しかし、失敗したのはヘルメットを忘れた事はともかく、グローブとボトルも忘れたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
ボトルはペットボトル購入すればそれで良いですが、グローブは・・・滝のように汗をかいた状態では、迂闊に油断すると手が滑って、グリップをすっぽぬかしそうになってしまいます。やれやれ、ちょいと浮かれすぎましたかなsadsadsad


Imgp0241


途中、崖が崩れている箇所が・・・
ここにも雨の影響、あったのねcoldsweats02



Imgp0243


眼下に見える福山市内の様子が綺麗に見えてきたぞhappy01




Imgp0246


そろそろ上りきったかな・・・






Imgp0249


3、4キロほど上って、頂上と思しきところで
「ハイheart01ポーズcamera
やれやれ、ちょっと運動になったなconfident
Imgp0250


・・・ってな事思っていたら、まだ上りは続いておりましたcoldsweats01







でも、返す返すも天気が良くて気持ちいい♪
折角のこの天候の中、中止になる綾部は不幸だなgawkgawkgawk
ま、仕方ありません。まだまだ、災害の撤去作業も行っている現地にて、自転車集団がゾロゾロ走っていても近隣住民の方の感情を逆なでしかねない。

それに途中のコースでもまだ水が出ている所もあるとの事。
この鞆の浦に差し掛かる山道でも、崩れている箇所があった位です。大雨に降られた地域は、さぞや大変だったんだろうなdespairdespairdespair


Imgp0252


しばし上り進んでおりますと、こんな所がありました。




Imgp0253


取敢えず写真を撮っておいて・・・






Imgp0255


折角なので、遊歩道を散策してみる事にしましたhappy02この自由気ままな所が、一人ポタリングの良さだなconfident



Imgp0259


道はそんなに険しくありません。
ポタリング仕様なので、靴もスニーカーです。
しかし、まだまだ9月です。にょろっと長い例のヤツに出くわすと恐ろしいので、ダンダン大足音を響かせながらの行軍ですsweat01




Imgp0262_2


ものの10分も経たぬまでに頂上が見えてきましたshine




Imgp0264



取敢えず記念に・・・





Imgp0266





カシャ、カシャcamera



Imgp0267





山頂からの町の眺めは、こんな感じでした







さてさて、ちょっぴりハイキングも楽しんだ所で、ポタリングの再開です。
何せボトルを忘れ、途中に自販機くらいは・・・と思っていましたが、この山道の中にはそんな物はなく・・・
さっさと下って、何か飲み物飲みたいなbeer


Imgp0268


さてさて、熊ヶ峰を後にし、まだ少し上り進みます





Imgp0269


尾道側もキレイに見えていたので、ガードレールによじ登りお写真cameraカシャリdiamond




Imgp0271


漸く山頂か?
一旦下り始めると・・・





Imgp0272


大きな遊具のあるファミリーパークが見えてきましたhappy02





Imgp0274



更に進むと・・・







Imgp0276


ちょいと道路が荒れてきた。
あまり交通量の多くない道。上りは結構続きますが、のんびりポタリングが楽しめますconfident

Imgp0279


上ったり下ったりで、国立公園の後山





Imgp0280



その先、またもや下ったり・・・





Imgp0281



上ったりしてると・・・





Imgp0284




鞆の浦の海岸線が眼前に開けてきますlovely




Imgp0285



そのまま爽快に下っていって・・・





Imgp0286




本日の目的の地である「鞆の浦」を目指します







いやはや、6、7キロくらいでしょうか?上ってきたの。
結構いい運動になりましたcoldsweats01
ま、ぼやっと平地を走るよりは、多少のパンチが効いてた方が楽しめるhappy02それに自由気ままな寄り道も、一人ポタリングの醍醐味です^^


Imgp0289


ようやく本日の目的地。
「鞆の浦」に到着です




Imgp0291


山の上から見えてた漁港に到着し・・・





Imgp0293


石畳みの中、漁港の方に分け入ると・・・





Imgp0294



ノスタルジックな世界が現れますconfident




Imgp0295_2




狭い小路が何とも懐かしさを醸し出す



Imgp0296_2






周辺一帯が、ちょっとした異空間です


Imgp0306



取敢えず乾いた喉を潤わす為にコーラで一息confident




Imgp0303












しばらく周辺を散策しながら・・・







Imgp0310





堤防の先に行ってみます



Imgp0311






海風が実に心地よい♪


Imgp0314





取敢えずは記念写真camera



Imgp0315


遊覧船もお見送り♪
しかし写真を撮っていると、向こうの遊覧船内からもこちらの写真を撮っているsmile
互いに考える事は一緒ですなdelicious


Imgp0317


しばし散策した後・・・






Imgp0319



鞆の浦を後にしました









いやはや、思っていた以上にヨカッタなhappy02「鞆の浦」
近年ではジブリの「崖の上のポニョ」のモデルになっているんだとか・・・
お昼の12時に走り始めて、鞆の浦にいたのが15時くらいだったのですが、あまりお腹が空いておらず結局何も食せずでした。
ですが、結構美味しそうなお店が沢山。今度来た時は、ゆっくり食事も楽しもうconfident


Imgp0320


来た時とは異なり、今度は平地をスイスイと・・・





Imgp0321


山越えしなけりゃ、あっさり到着の鞆の浦
それだけじゃつまらないですからねcoldsweats01
今回はしっかり走るため、コースにパンチを持たせておきましたconfident







Imgp0323


ちょっと心地よかったので、川沿いの土手を走ってみる事に・・・




Imgp0326


最初に上ったお山もよく見える







Imgp0330


こうして無事にポタリングを終えましたとさ








いやーーー。
イベント中止の連続に泣かされてのポタリング。やっぱりこうして一人でまったりするのもいいもんだhappy02何だかイガイガ虫も騒ぎ始めて、またテント持って何処かを放浪してみたくもなりましたsmile

だけど、11月までは毎週のようにイベント満載にした今回。
方々のイベントにて、今後の放浪地でも見出しておきますかなhappy02happy02happy02

そして、次回こそは無事にイベントが行われますように・・・

« 2013年ツール・ど・103(香川)中止 | トップページ | 2013年石鎚山ヒルクライム(愛媛) »

コメント

>ササさん
そうな~(* ̄ー ̄*)また一緒にツーリングしたいよなconfident
イベントの参加費。中止になると確かに痛いo(>_<)oそれも参加費が高かったものだと尚更です。
ま、こればっかりは仕方ない。向こうも準備段階からお金かかってるんだろうし、天候には勝てないし・・・な。

お疲れ様でした。イベントが中止になるのは残念です。
参加費がもどってきませんので。
また、ツーリングでもしたいですね。岡山にも行って
みたいですね。

>megさん
しまなみ近辺、いい所沢山ありますよ♪
まったり時間が流れて、日々の喧騒を忘れさせてくれます。
さてさて、中止の嵐は本当に物の怪に憑りつかれているo(>_<)o
厄払いをせねば・・・というわけで、来週は愛媛県と高知県の県境にある「石鎚山」でのヒルクライムです(^▽^)
あまり競技をするようなイベントは好まないのですが、日程と場所がマッチングするようなイベントがコレしかなくて・・・
ま、自分の中で趣変えて楽しみます♪ ・・・中止じゃなけりゃ(ボソ)

>のぶさん?
保命酒ってのが有名なんですか?実は走りにいったのみで、店舗などはほとんどスルーで・・・(^_^;
ちょいと雰囲気良い場所だったので、今度、家族でも連れて行ってゆっくり見ようと思っています^^。。。近いしね(くす)


ってなところで、、、皆さんも連休、楽しんで♪

 綾部、残念でしたね。
 鞆の浦は「ウルヴァリン」のロケも行われました。
 保命酒は買いました?
 明日は、総社一周走ってきます。

広島、いいところですね~
来月、しまなみ海道のイベントでお邪魔する予定です。

次回のイベントは何でしょうか?

ここまで来ると、何か取り付いているとしか思えませんね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/58241471

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年鞆の浦周遊(広島):

« 2013年ツール・ど・103(香川)中止 | トップページ | 2013年石鎚山ヒルクライム(愛媛) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ