フォト
無料ブログはココログ

« 2013年家族旅行~天橋立(京都) -1日目- | トップページ | 2014年家族旅行~宮島(広島) -1日目‐ »

2013年12月 2日 (月)

2013年家族旅行~天橋立(京都) -2日目-

12月1日(日)
昨日に引き続き、家族旅行2日目。
お天気晴sun今日もポカポカ陽気で気分いい♪

Dsc00444


さてさて。
唸るほどのカニを食した昨晩でしたが、ダメージ大してございません。
ビールbeerも6本ほど頂きましたが、何か???gawk

ヒーヒー言って、カニを食べた割にビールは別腹delicious
ちまちま飲んで、結局、買いだした6本完食^^
いつもの事なので、全くダメージはありませんhappy01

爽快気分で、朝5時起きで一人ウロウロ。
何だかすっかりおじーちゃんdeliciousで、生活のリズム的に妙に早く目が覚める。
加えて、旅行中なので、せっかくだからとテクテク散策smile

まったく落着きの無い私ですcoldsweats01



Dsc00398

午前7時。
娘たちも起こして「おはよーhappy01






Dsc00400
食堂にあったオセロゲームに興じる娘たちwinkママさん、さっさと片付けんかいannoyとちょっぴりプリプリdelicious
まったく、家にいるのと変わりませんなcoldsweats01


Dsc00402


取りあえず朝食。
昨日、散々喰い散らかした割には、結構しっかり朝食食べられたhappy02



Dsc00404

今日もお天気よいぞhappy01
宿脇にあったしだれ桜。随分立派な木。桜の季節には、さぞや見事なことでしょうconfident




Dsc00407


お荷物まとめて、昨日一人でふらっと見てた真名井神社





Dsc00408


パワースポットの力を仕入れますdelicious










さてさて、宿泊のユースホステル。
なかなかの泊り心地でした。
お宿の方(ユースホステルではペアレントっていうんでしたっけ?)も親切で、宿泊客も皆旅慣れている方ばかり。

互いの空間を、阿吽の呼吸で共有しあって、家族連れでも大して気を使う必要なし。
これはちょっと目から鱗だ。僕は放浪する際は、テントを持って一人フラフラを楽しんでおりましたが、安価なユースホステル利用するのもいいもんだhappy01

これまで、てっきり会員にならなきゃ利用できないもの。と思っておりましたが、別にそんな必要もなし。むしろ、会員になってこれから積極的に利用しようかしらthink



Dsc00409さーて。早速笠松公園目指します。
場所はほど近くだったので、テクテク徒歩で向かいます。
途中、真名井神社目指す方々から、「神社はすぐ?」と聞かれ、すぐソコです。とハニカミ答える娘たち。
Dsc00412


程なくリフト乗り場に到着です♪






Dsc00418


リフトに乗り込み、れっつ、ごーshine






Dsc00421


いやぁー、晴れてヨカッタぞhappy02







Dsc00425


到着の笠松公園
お天気良くてサイコーだhappy02

割と朝一番目にでてきたので、人も大しておらずで貸切みたい♪








Dsc00428


ゆるキャラの「かさぼう」君に迎えられ・・・





Dsc00427


天橋立。堪能しますかhappy02










何だか久しぶりにやってきた笠松公園。
一度、上の子が小さい時にやってきた事がありました。
確か・・・前職辞めた頃だから、9年前?いや、もっと小さかったような・・・

記憶していたよりは、ずっと素晴らしい眺めですconfident



Dsc00430


取りあえず定番の「股のぞき」






Dsc00439


展望山頂より慣行します♪






Dsc00441


見え方こんなの。
天橋立。ちゃんと天に向かって、橋が伸びてる♪



Dsc00438_2


取りあえず記念撮影cameraカシャリですshine






Dsc00446


そして一旦下って成相寺。
せっかくなので歩いて行こう♪とスタスタ歩き始める私。



Dsc00451


ママさん。「むりーーwobbly」なんてホザきますが、たかだか2㌔。そんな事では、足が退化してヘビになりますぞpoutpoutpout


Dsc00456_2





ほーら、ほら!




Dsc00457





随分、景色が・・・



Dsc00461





いいじゃないhappy02




Dsc00458




・・・って、ママさん全くついて来ないdelicious




Dsc00466





それでも何とか山門到着♪



Dsc00470





揃ってみんなで記念写真camerashine



Dsc00473








お寺を目指すと早速舎利殿がお出迎え♪







Dsc00474





山間の中。マイナスイオンに満たされるconfident


Dsc00476









石段テクテク上って・・・









Dsc00483






成相寺到着♪







Dsc00485




境内入ると・・・





Dsc00487






国宝「真向の龍」が・・・











Dsc00486





お出迎え♪






Dsc00490


お寺周囲には残雪が残ってる
この日は結構暖かく、しかも歩いて上ってきた私はちと暑いcoldsweats02



Dsc00480


お寺の一角には宿泊できる場所もありました。





Dsc00493


観音様もお出迎え♪






Dsc00495


手洗い場所にて龍の銅像もお出迎え






Dsc00496
少し下って一言地蔵。
一言のみのお願い事を叶えてくれる。
私のお願い「幸せ」です。
今日の幸せが、永久に続きますように・・・




さてさて。
案内看板見るに、ココからさらに上がっていくと大展望台があるとの事。車で5分。徒歩40分・・・smilesmilesmile

大げさに書いてありますが、恐らくそんなにはかからない。
行こうかな?と思いましたが、ママさん「むーりーーーwobbly」と宣うので勘弁してあげようsmile

だけど、徒歩10分って書いてある「弁天山展望台」には行けるだろうthink
言ってみれば、急な上りってな看板見た瞬間「むーりーーーwobbly

coldsweats01coldsweats01coldsweats01

ハイハイgawk
そんじゃ、一人でちょっくら行ってくらcatfaceそこで待っとき!!

テクテクと一人元気にハイキング。
何処までも体力バカの私ですsmile


Dsc00499


ママさん達は下で待たせて、私一人で展望台。徒歩10分?急な上り坂??

いやいや。そんなのお構いなしさwinkなんのその・・・








Dsc00503
でもって、程なく山頂
・・・って5分もかからなかったし、大して急坂でも無かったし。看板に偽りありですなangry

せいぜい「徒歩5分の遊歩道」とでも書いておけばよいものを・・・

ここからの眺めも流石にヨカッタ。
しばし、景色を堪能あれ・・・

Dsc00501













Dsc00505
Dsc00508













Dsc00510













Dsc00509













Dsc00511



さてさて、景色もたっぷり堪能してから下山します。
下では少々、おねーちゃんと妹ちゃんが小競り合っておりましたが、日常事confident
次の瞬間には、すぐさま仲良し♪

まったく、忙しいものだcoldsweats01coldsweats01coldsweats01


Dsc00512


しばらくしてから下山です






Dsc00513





ムクれるおねーちゃんナダメなだめの舎利殿撮影camerashine










Dsc00515


せっせと山門を後にして・・・






Dsc00517


テクテク徒歩で、下山です。
ほぅらねheart01もう仲良しこよしdelicious





Dsc00518


やっぱりバスじゃなくて・・・






Dsc00519




徒歩が正解でしょう?happy02





Dsc00520


下に下りて、売店にてソフトクリーム♪





Dsc00523


昨日のとは違って・・・






Dsc00527


コレもまた美味しいらしい♪
甘いものが苦手の私は、いつもボンヤリ眺めてるだけsmilesmilesmile



Dsc00530


そして家族みんなで瓦投げ♪
器用にひょいひょい入れてるおじさんがいましたが、コレってなかなか難しいdespair


Dsc00533


かさぼうくんがウロウロしてたので、記念写真camerashine





Dsc00537


恋人達のモニュメントがあったので・・・





Dsc00540



夫婦で仲良く記念写真heart01





Dsc00546
やーれやれ。
楽しかったheart01
しっかし、このリフトカーは、下る方がちょいとばかりスリリングだったcoldsweats01

絶叫系マシンが苦手な私は、ちょいとばかり足に力が入ったな・・・



この後、昼食とって一路帰路に着く。
3時間ほどで到着しますが、明日は平日。子供たちは学校で、私は仕事gawk

あんまり疲れを出さぬよう、早めに退散いたしますconfident



Dsc00553

昼食は、昨日来る時見かけたお菓子の館。
そうそう。おねーちゃんの誕生日だもんね♪
ケーキを食べなきゃbirthdayrestaurant


Dsc00559


私ゃシーフードカレーで・・・







Dsc00563


妹ちゃんはきのこパスタ






Dsc00564


ママさん。シーフードパスタで・・・






Dsc00561


おねーちゃん。
待望のケーキですlovely





Dsc00570




やれやれ。満足したかい?





Dsc00578
後は車に乗り込み、一路岡山
・・・この上まだカニせんべいgawkgawkgawk
パパもいる?って聞かれたけど、パパ当分カニはご遠慮ですcoldsweats01





やれやれ楽しかった家族旅行。
おねーちゃんは妹ちゃんと、近所のお友達からプレゼント貰って大満足happy02

ついでにママさんの妹からもクッキー届いて、Skypで嬉しそうに報告ですhappy01
さてさて、次は妹ちゃんの誕生日。3月だから今度はどこがいいかしらconfidentconfidentconfident

くす。


Dsc00579

妹ちゃんからは、手作りのプレゼントpresent








Dsc00580


家に着けば、ご近所のお友達からもプレゼントで大満足なおねーちゃんでしたとさhappy01




おしまい♪

« 2013年家族旅行~天橋立(京都) -1日目- | トップページ | 2014年家族旅行~宮島(広島) -1日目‐ »

コメント

コメ返ありがとね
私もブログ始めたのは2012年の6月からです
hospital病気をきっかけに退職して数年間の療養生活を送ってたので偶然知った市のpc教室に通い始め
丁度、ブログを開設する授業から参加することになったんです(*´v゚*)ゞ
今までエクセルやワード、camera編集しかpc使ってなかったから色々遊びで教えてもらえるのが楽しくってnote
こうして色んな出逢いがあるのも本当に嬉しいですconfident
OKさんが言うように幼い頃は何もない所だと思っていた故郷だけど…
年齢を重ねたからか、ブログを始めて見方がちょっと変わったからか…
shine田舎の良さshineを再発見している今日この頃であります ( ´艸`)プププ
懐かしい幡多の情報を時々訪問して頂けたら嬉しいですnote
宜しくです (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

>マチコさん

コメント、どうも♪(o ̄∇ ̄)/さんくすです♪
社会人となって以来、PCはずっと生業としてきましたが、煩わしいばかりで趣味とはせずに・・・

たまたま気が向いて、2012年の8月の終わりくらいに、「ブログでもやってみるか(-_-)」ってなカンジで、それまでに撮り貯めてた自転車写真を基にブログを始め、以来、それまで無関心だったSNSもココログ通してちょっぴりかじり・・・

そんな感じで今日に至るです(*^_^*)

しかし、おかげでこうして郷里の方とも縁が出来、大変うれしい次第ですm(_ _)m

人間、何か趣味を持つのはいいものだ(≧▽≦)♪
自転車趣味のおかげで、今まで知りえなかった方々とも交流が生まれ、単なる仕事道具だったPC通してみれば、こうして郷里の方とも触れ合えて・・・
日々の暮らしが、より一層和みます^^

そちらの様子はマチコさんのブログ通して見てみます。
僕は高校から幡多を離れて、足摺→高知→岡山とすっかり余所者となって久しいですが、ティーンの頃には「退屈で仕方のない場所」だったそちらの暮らしにも、大人となった今では人も地域も素晴らしい。と気づかされます。

また、色々教えて下さいね♪
マチコさんのブログも楽しみにしておりますhappy01

それでは♪

初コメ失礼しま~すhappy01
ご家族の楽しい旅行の様子、見せて頂きながら何だか私もほんわか幸せな気持ちにさせてもらいました(*^ω^*)ノ彡
娘さんたちもホント可愛いねnote
見事なmapleに何とも羨ましいほどのカニづくしrestaurant
楽しいclockのお裾分けありがとうhappy01

>のぶさん
TANTANの時はそうですね^^
僕も時間無かったから、松林の入り口をチョロっとしたくらいですねcoldsweats01
冬場はマラソンですか(^^; 凄いなー
僕はまったり冬眠してますsleepy

 TANTANのときは時間なくて、上から橋立見れなかったので、またいつか行きたいです。
 MTB5耐の後、1週間、のど風邪になってましたが、やっと治りました。
 大阪1泊から帰り、今日は暖かかったので、自転車をきれいに洗車しました。
 冬場は、ハーフ、フルマラソンを走ります!

>megさん
ですねー^^この時期の観光地って意外と空いてて穴場です(≧▽≦)
まだまだ、紅葉綺麗でしたよ。

カニは・・・僕はしばらくいりませんcoldsweats01

でも、忘年会シーズンだから、また何処かで食べるんだろうな( ̄▽ ̄;)

この時期の旅行は、結構空いてたんじゃないですか?

でも、いいなあ・・・
あのカニの量・・・

うらやましい限りです。

>akiさん

またまた辛コメいれたなannoy

くす。

甘い物・・・基本的に嫌い。ってよりは何だか食べるとエズいてしまう(-_-)下の子も割と苦手みたいで、僕と一緒なんでしょうねcoldsweats01

運動してる時は違いますね^^
チャリイベの時とかは、体が欲するので普通に食べる^^

嫁は・・・僕の2つ下。
若く見える?? ・・・う~ん。確かに昔から幼顔でしたねconfidentでも、四捨五入でいけば「あらふぉー」だsmile

ふ~んだ。
付き添いのオッサンで、結構さ(*^-^*)

くす。。。

>Pekoさん

コメント。ありがとう(*^-^*)
カメラは首からぶら下げ適当にスナップ、スナップ♪
何でもないものでも、パシャパシャ撮り進めてみれば、結構その時々の考えていた事も思い出して、いい思い出にconfident

逆にビデオは嫌いですねcoldsweats01
やっぱりカメラで切りとったその瞬間が、大切な思い出です♪

後半戦(^∇^)

相変わらず早起き!
ホント、おじーちゃんみたい(*^_^*)

五重塔(o^^o)良いなぁ✿

天橋立一度は行ってみたいなぁ(*^ω^*)

何、なに!OKさん甘い物苦手なのぉ!?
好き嫌いはダメだぞ~
大きくなれないよ!( ´艸`)

なんかさぁ~
家族写真見ると
3姉妹と付き添いのオッサンって感じぃ~
って失礼しましたm(__)m
って奥様、若くて(若く見えて)カワイイね♡

妹ちゃんは3月がお誕生日かぁ✿
何処に行くんだろうね(*´∀`*)
熊本の天草の辺りはどう?
風光明媚で良いとこだよ~♪

いい旅行だったね♪
家族仲良くね✿

では~( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは☆
今回のブログもさすがOKさん、写真いっぱいですね♪ご家族楽しそうな様子がうかがえます♪
天橋立の景色、見事ですね。。紅葉とのコントラストがまたなんとも・・・
カニも飽きるほど堪能できて良かったですね^^あぁわたしも食べたい♪

>幸奈さん

はじめまして^^ ・・・って反応、早Σ( ̄ロ ̄lll)
荒記事入れて、改行の段落削ってた最中に、もうコメントが・・・coldsweats01

ま、Chromeブラウザ使うと崩れますがねcoldsweats01私のブログ。
基本IE設定で上手く見えるように合わせていますconfident

さてさて、家族旅行は楽しみました(*^O^*)
我が家はご覧のとおり、仲良くやっています♪

ま、自由人な私を、嫁は寛大な目で放置してくれるので・・・
基本、結構一人でフラフラしておりますcoldsweats01
(他の記事を見ればわかりますがsmile

早々なコメント。さんくすです!!

初めまして、いいね!幸せな家族です!御娘がかわいいです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/58682703

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年家族旅行~天橋立(京都) -2日目-:

« 2013年家族旅行~天橋立(京都) -1日目- | トップページ | 2014年家族旅行~宮島(広島) -1日目‐ »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ