« 2013年とびしまオレンジライド(広島) | トップページ | 2013年家族旅行~天橋立(京都) -2日目- »

2013年12月 2日 (月)

2013年家族旅行~天橋立(京都) -1日目-

11月30日(土)
ちゃりいべ2013が終了し、ネタもなくなりすっかり寂しくなった私のブログ。来年、春までの間を繋ぐべく家族旅行ネタを入れてみますhappy01

さてさて、まずは何故家族旅行に行ったか。
明日の12月1日は、上のお姉ーちゃんの13回目の誕生日。毎年、家でケーキを買って祝う所ですが、カニにいたって目の無い娘達と、今年はたまたま日曜日だった。というスケジュール的な要因もあって、今年は思い切って、何処かでカニが食べられて遊べるところ・・・と探しておりましたhappy02

Dsc00282
でもって、行ったのがココ。
そうです、京都府の上にある「天橋立」
お天気も良く、明日から12月だ。という割にはそこまで寒くもなく、なかなかの旅行日和confident
やれやれ、家族の行いが良い証拠happy02


Dsc00248

岡山から高速で車を走らせる事3時間。
天橋立駅がある文殊天橋立到着。取りあえずは智恩寺から散策しますhappy01


Dsc00249


やれやれ。
お天気も程よいし、ちょうどお昼時の12時到着。明日から12月だというのに、少しポカポカ陽気


Dsc00250


取敢えずはお参りだ♪






Dsc00251


Dsc00254




















Dsc00256_2













到着したのがお昼の12時。
取敢えずお腹が空いたwobbly
何を食べようかしら???と付近を散策。止めた駐車場でもらったお店の割引券がありましたが、子供達は麺じゃない方が言いという。貰った割引券はお蕎麦屋さんやらワイナリーのお店gawk
うーむε-( ̄ヘ ̄)┌ 上手くいかないものだ。
すると美味しそうなイクラ丼の看板が目に入り、「ここが良い♪lovely
ってな訳で昼食場所が、決定ですhappy01


Dsc00260

さてさて、昼食だrestaurant
この日はそんなに人がワンサカでも無かったので、大して待たずにお座敷へ・・・


Dsc00262


早速注文♪
手持無沙汰な待ち時間は、コイン占いで退屈しのぎ



Dsc00264


結構当たってる♪とママさんも興味深々でコイン占いheart01




Dsc00266


そうこうしてると、昼食到着shine
まずは決め手となったサーモンいくら丼





Dsc00267


お刺身たっぷり海鮮丼♪






Dsc00271


アサリたっぷりアサリうどんflair






Dsc00272


いただき、ま~すhappy02









やーれやれ。
喰った食ったぞ満足だhappy02
お値段も張りましたsweat02が、観光地。
こんなモンでしょうcatface
どんな一品頼んだって、1,000円近くするんだから、食べたいものを食べるのじゃsmile

そして、松並木の橋立を散策しますconfident



Dsc00273


よーし。
それじゃ、行ってみよう♪






Dsc00274


・・・と思いきや、ママさんとおねーちゃんはトイレですcoldsweats01





Dsc00275


仕方ないので、妹ちゃんと海辺の砂浜





Dsc00278_2





程なく合流♪



Dsc00280






取敢えず記念写真だcamera


Dsc00281






カシャcamerashine








この松並木は結構歩き応えがあります。
対面まで3キロ程度はあるのかな?think
ですが、あちこちの景色につられて、あっちへフラフラ。こっちへフラフラ。
なかなか程良い散歩道♪


Dsc00284

さぁ、いくぞ!!
れっつ、ごー!!!






Dsc00286


気持ちのよい松並木






Dsc00288


ですが、景色につられ脇道それてふーらふらcoldsweats01




Dsc00291


砂の崩れるギリギリを・・・
替えの靴はないのよangryとママさんハーラハラdelicious



Dsc00292





取敢えず、ココでも一枚
カシャリcamerashine



Dsc00295





途中に「天橋立神社」がありました



Dsc00296


でもって、その脇にはアームストロング砲が・・・coldsweats01




Dsc00298





取敢えず乗っとけ♪



Dsc00299





はい♪
カシャリcamerashine










いやはや、こんな調子でフラフラ行くので、なかなか先には辿りつきません。
ま、何処に何時に・・・なんて予定も決めていないし、気の向くままに思いのままに・・・
我が家の家族旅行は、いつもそんな感じですconfidentnote



Dsc00300

さーてさて・・・
そろそろ行っとくか^^








Dsc00302


・・・と思いきや、おねーちゃんが斜めになった松の木を見て





Dsc00303






上ってみよう♪












Dsc00304


そりゃ、ちと無理くね?
妹ちゃんも参戦して、松の木ゲシゲシ

deliciousdeliciousdelicious

松の木、かわいそーwobbly










Dsc00306





その後、傾斜の緩い松の木で・・・












Dsc00305


二人仲良く・・・








Dsc00308




おくつろぎ♪





Dsc00310


さーて。次だ次。
行ってみよー(*^o^/















Dsc00312


そしたら、今度は途中に「夫婦松」
夫婦二人で、はい、ぽーずcamera




Dsc00315


いよいよ片道の終盤に差し掛かった頃・・・






Dsc00317


平成16年の台風で無残に倒れた「双龍の松」















Dsc00316


覗いた穴の先で、はい、ちーずcamerashine





Dsc00319


残念ながら、中には入れませんよーだdeliciousdeliciousdelicious





Dsc00320


そんなこんなで、漸く対面に到着しましたcoldsweats01









さーてさて。
ココからリフトまで歩いて、笠松公園dashとも思いましたが、駐車場での車の預かりは午後4時まで。この時点で午後2時30分。
本日のお宿は笠松公園に向かうリフトの付近にあったので、「股覗き」は明日にして、テクテク同じ道を帰路につく。


Dsc00323


さーてさて。
取敢えず戻りますかな・・・confident

来た時とは違い、今度は真っ直ぐ戻ってみますhappy01









Dsc00327


そして到着♪







Dsc00332


うずくまって何してる???






Dsc00333


靴に石が入った模様ですsmile






Dsc00336


そしてアイスを食べ食べ、お宿に移動しますかhappy02









本日のお宿。
天橋立ユースホステルですhappy02happy02happy02

意外にも、フラフラ放浪好きの私ですが、ユースホステルは初体験。
しかも家族連れなので、ちょっとドキドキcoldsweats02

ですが、口コミ良かったし、お宿代は格安だし、立地がまた良いhappy02happy02happy02
まさに云う事なしだshine



Dsc00337

お宿の脇に、立派な紅葉の木








Dsc00338


あんまりキレイだったので、記念にカシャリcamerashine






Dsc00343


しばし、紅葉を・・・







Dsc00358


鑑賞しますconfident








Dsc00340


何はともあれ、チェックイン♪







Dsc00370


外観はあまりパッとしませんが、子供達は「山の学校みたいhappy01」と満足げ^^




Dsc00345


荷物を持って、れっつ・ごー♪







Dsc00346


おぉー、こりゃホントに山の学校。
予備校の寮を思い出すな・・・





Dsc00353


室内は割と小ざっぱり
8人ほど泊まれるドミトリーのお部屋。
家族連れだと、まるまる貸切。
結構広いので、ゆったりできます。

子供達。
隠れ家のようなドミトリーベットに大興奮♪



Dsc00352


ちょっとした秘密基地ですheart01







Dsc00355取敢えずパパさん一人。買い出しだwink
車に乗り込むと、雲の切れ間から後光が輝き、幻想チック。
カメラ取り出し、カシャリshine運転中に危ないので、マネしないようにdelicious

Dsc00359


買い出し終えて、戻って来た時。もう一つ気になっていた宿隣の真名井神社。




Dsc00365


ふらふら、一人で散策だhappy02







Dsc00366


ぼっち属性な私。
やっぱり一人での散策は格別ですconfident
何となく厳かな気持ちで神社を目指す










Dsc00367


何だか修復中だったみたいで、外周を工事しておりました





Dsc00368


ちょいと興醒め。
でも沢山の人がひっきりなしに訪れておりましたconfident








さーてさて。
何でこの天橋立ユースホステルにしたかというと・・・そう。カニですhappy02restaurant
楽天で安い順に探して行って、ココに辿り着きました^^

ユースホステル・・・カニ?

何だか初めはピンときませんでしたが、他の方の口コミが良かったのと、他の温泉宿では倍くらい違っていたので、迷わずここに。

ついで、色々コースがありましたが、折角のお誕生日だ。
それに我が家の忘年会も兼ねて、豪勢に一番高いコースで行ってみよう♪

・・・ともあれ、安宿の中で。ですがねsmile



Dsc00371選んだキッカケとなったのが、このカニコース。いつもなら、ちょっとコースで・・・なんてケチる所ですが、大盤振る舞いのまんぷくコース。一人当たり2匹のカニの量だとの事なので、4人で8匹!?
どんな量なのかしらthink
そういえば、宿泊のチェックインをした際に、予約の金額よりも1,000円割安になったので、その額で決済しときますので・・・との事。
おぉー。何だか解らないがラッキーだcatface



Dsc00375部屋に戻ると、子供達がママさんに勉強を強いられていたので、夕食時間まで「もぉ~(*^o^*)しょうがないなぁ~」なんて言いながら、フラフラ散策♪
いやはや、いと たのし♪


Dsc00377


一人で周囲を・・・






Dsc00378


散策だhappy02happy02happy02








Dsc00380


そうしてお待ちかねのカニタイム♪
な、なんだcoldsweats02この量は・・・sweat02














Dsc00382カップラーメン食べておられる方がいる食堂の中。私達の席だけが異様な光景coldsweats01
ご飯3合を一食でペロッといける私をもってしても、この量にはちょいとひるんだcoldsweats01
食の細い嫁子を抱えて、この量って食べきるかしらcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
ま、カニとなると目の色変えてペロッと大人の2人前くらいは食べる子供達。
なんとかなるでしょうconfident


Dsc00385


普通に配膳されてものだって立派なものなのに・・・





Dsc00386


焼蟹、蟹鍋、蟹雑炊・・・
コリャ、イッタイ、ナンニンマエダ・・・





Dsc00387


夢中にほじって・・・







Dsc00388


パクリ♪








Dsc00390


締めのカニ雑炊・・・


げぷっsweat02




Dsc00393_2


そして見よ!!
この量を!!!


昭和生まれな私は、出されたものは残さず食べるsign03を信条としていましたが、流石に最後の少しが食べきれず・・・
何せ終盤は、カニの身を穿り出す事に専念し、茶碗に盛ると茶碗に大盛りの一杯が・・・
子供達に与えるも、

もう、いらなーいwobbly

で・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

それをお汁にいれこみカニたっぷり雑炊。
それでも、まだあるカニくん達・・・

えぇ~い。
カニだけでも食してしまわねば・・・
一心不乱に食べすすめて何とかカニ完食。

残った鍋野菜の茶碗一杯分は・・・もぅ、いらねgawkgawkgawk


smilesmilesmile


なんでも度を越すとよくないものだcoldsweats01
しばらくはカニはおろか、カニ風味もいらないやsweat01


Dsc00397


そして最後は、家族全員・・・








Dsc00396


クマちゃんに変身して、おやすみなさ~い♪
明日もいっぱい、あそぼうねheart01

sleepy

« 2013年とびしまオレンジライド(広島) | トップページ | 2013年家族旅行~天橋立(京都) -2日目- »

コメント

>akiさん

annoy

angryangryangry

smilesmilesmile

またまた、辛コメしてきたな~~(ー_ー+)

チッ!!

くす。。

後半へ。。。

ふ~ん

カニね(。-∀-)


いいな、チクショウ!!


。。

じゃ($・・)))/

なぁんてね(^O^)
へぇ~、ユースホステルで
こんなのが有るなんて
ビックリだねぇ~(^-^)

まだまだ紅葉が楽しめそうだね✿
それにしても行き当たりばったり!?(o´艸`)
それも旅の醍醐味だねぇ♪

蟹そんなに食べてぇ~
良かったね(^-^)

(。→ˇ艸←)プッ♪
クマの着ぐるみ♡
可愛いぃ~(#^.^#)
似合って無いのが約1名いるけどぉ(;一_一)

後半につづく(^∇^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/58681842

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年家族旅行~天橋立(京都) -1日目-:

« 2013年とびしまオレンジライド(広島) | トップページ | 2013年家族旅行~天橋立(京都) -2日目- »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ