フォト
無料ブログはココログ

« 2014年家族旅行~宮島(広島) -2日目‐ | トップページ | 2014年OCKサイクリングIn雲海 »

2014年3月24日 (月)

2014年ぐるっと浜名湖ツーリズム

3月23日(日)

さてさて待ち焦がれました。
いよいよ「ちゃりちゃり2014」の開幕だ!!happy02shine
Imgp1454

行ってきましたは静岡県はうなぎで有名な浜名湖で開催された「ぐるっと浜名湖ツーリズム2014」
私の住む岡山からは車で5,6時間はかかりますbearingこの辺までが、私の遠征できる東端だなthink

そんな遠い浜松の地を目指すべく、朝早いちゃりいべに備えての前日In。
深夜に車移動で・・・とか、おテントにてキャンプ泊!?ってのも考えましたが、出初の大会。ゆったりと過ごしてみるのもいいもんだ。


Imgp1434

意気揚々と車に自転車積込み、自宅を出発午前9時30分。





Imgp1435 宿泊のお宿到着午後3時。
ちょいと早いかな?と思いつつお宿のインターホン。
「うち・・・4時からなんですよねcoldsweats01
おぉー。そりは失礼coldsweats01じゃ、車だけおかしておいて♪


Imgp1438
15㌔ほど離れた会場に自転車で向かってみます。
しっかしこの日はお天気いいけど風キツイbearing
明日もこの風だと、結構ツラいね。

Imgp1442


お宿のテラス?から浜名湖が綺麗に見えてる♪




Imgp1443



こんな感じの風景ですhappy01





Imgp1446 お値段2900円の素泊まりだったけど、フリースポットのお蔭でネットも使え、こりゃウレシーねhappy02happy02happy02
6本ケースで買ったビールをちまちま飲りつつネット見てると・・・5本空けsmileありゃ!?coldsweats01こんな調子じゃ足りなくなるぞ。もう寝よ♪



はてさて、そんな前日を過ごしておりましたが、今年の出初の浜名湖です。
去年は「びわいち」の琵琶湖でスタートしましたが、5ヶ月ほど何にもしていない状態から、いきなり150㌔イベなんて無謀な事をしたので、すっかりお股イタイタへ~ろへろ。

しかも前夜移動なんて無茶な事をしたもんだから、尚更堪えたwobblywobblywobbly

そんな苦い経験から、今年のスタートは浜名湖1周。距離も90㌔程度で勾配もほぼなく良いコースhappy01
ちょいと家から遠征するのに遠いのが難点ですが、基本、旅乗り感覚の私です。
ちょっとしたツーリング気分で迎えます。



Imgp1447 昨夜は8時前には就寝したので、起床午前5時。お風呂に入って準備をしてると、朝日がご来光sun
やれやれ、本日いい天気♪




Imgp1451 そそくさと会場In。
前日下見しといたので、迷う事なく到着ですhappy02






Imgp1459_2 しっかし寒い!!
受け付け済ませ、開会式の写真撮ったらさっさと車。スタートまでの時間を暖かな車中で待ちます。







スタートはゼッケン順に300名がまず並び、10名づつスタートしていきます。
私は550番。第2組目に並ぶので、3、40分くらいは待ちがある。
車中でぬくぬくしてから、そろそろ行くかcatface

若干、ぼやっとしながらテクテクスタート場所に向かっていると、何やら私の事を見ながら近寄ってくる方が・・・coldsweats02

ボッチ属性のいつもピン参加な私。
こんね遠方の地で話かけられるとしたら、人違いかトイレ何処です?ってな位だろう・・・

そんな事思いながら素のテンションで応対すると・・・


「あのぉー・・・OKさんですよね?ブログの・・・」

「!?
あぁー!!そうです。いやいやどうもですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

Imgp1468
そうです。
こんなつたない私のブログの読者様でございましたlovelylovelylovely

あまりお話はしませんでしたが、わざわざ白のGIOSを目印に探して下さってたのだとか・・・
良かった。敢えてGIOSブルーを選ばず拘りの白を選んでおいてhappy02happy02happy02

お写真一緒に♪と云って下さったので、私のカメラでもお願いcamera

「もれなくブログに掲載します!!」

宣言通り、もれなく掲載させて頂きましたhappy02

世間の皆様。
迂闊に私に話しかけると、もれなく掲載されますのでお気を付けあそばせdeliciousdeliciousdelicious



Imgp1467
そんな嬉しいサプライズもあってのスタート前







Imgp1472


いつものスタート前の自分撮り♪
今日は何だか良い事ありそうhappy01




Imgp1474



ほどなくスタートの時を迎えます。







お天気最高。だけど放射冷却なのか、朝の時間帯は相当寒いbearing
だもんで、ウィンドブレーカー2枚重ねで走ります。
でも、何度も比較しますが、去年のビワイチよりはマシだな。
だって、去年は指がちぎれるかと思ったし・・・smile



Imgp1477
スタート直後。
ぐるぐるっと湖の辺に下りて行きダートな道へ





Imgp1482
でもってしばらくすると綺麗な自転車道
うーん。お天気最高happy02happy02happy02
お空も雲一つない快晴の空。
湖の景色がより一層映えます。
やっぱり天気が良いだけで、来た甲斐があったってなもんだいhappy02happy02happy02





Imgp1483


しばし綺麗な浜名湖を眺めつつ走ってみると・・・




Imgp1491



あっさり最初のチェックポイントに到着します。




Imgp1492


10㌔ほどで到着の第一チェックポイント





Imgp1493



通過のチェックを受けて・・・





Imgp1495




揚げ餃子が振る舞われます




Imgp1496



こういうチョコチョコ補給があるのが嬉しいなhappy01






最初のチェックポイントまでが10㌔程度。
道も平地基調なので30分程で到着します。
まさにあった云う間ですねconfident
なので全く長居はせずに、さっさと出発♪



Imgp1497



そそくさと出発。
次だ次!!







Imgp1501


ぜっほぜっほと進みみて・・・






Imgp1503



再び湖畔の自転車道





Imgp1504



やれやれ、今日は一日こんな浜名湖の景色を脇に見ながら進みます。

Imgp1508



しばし進みみると赤鉄橋が現れて・・・




Imgp1509






一同で渡っていきます











Imgp1510


そしてしばらく進むと区役所の敷地内を通過して・・・




Imgp1512_2



次なるチェックポイント






Imgp1515



第二チェックポイントに到着します。




Imgp1516



通過のチェックを無事受けて・・・





Imgp1517



ここで頂けたものは・・・





Imgp1518



みそまん。というお饅頭lovely





Imgp1521 はーい。一人1個までね。だけど特別に12個入りを販売してますよheart01
・・・delicious商売上手ですな^^だけどみんな自転車なのに、そんな12個入りなんて嵩張るじゃんgawk一気に食べられんし・・・



この第二チェックポイントまでも10㌔程度の移動距離です。
大した事はありません。
お天気サイコーsunhappy02景色もサイコーcamerahappy02
疲れも感じず、順調に走行します。



Imgp1524
休みすぎると乳酸溜って怠くなる。
なのでさっさと出発します。




Imgp1526



しばし内陸を進み再び湖畔の自転車道




Imgp1527


相変わらず静かな湖畔
お天気良くて清々しい




Imgp1530
ご夫婦?連れなのか女性ちゃりだーさんが現れましたhappy02
男心的に、何となく女性の後を追いたくなるおバカさんdelicious


Imgp1532
だけどペースも程よく噛み合い走る分には丁度いい♪






Imgp1535




みんな連なってせっせと先を急ぎます



Imgp1536




脇には静かな湖畔が広がります




Imgp1539_2
誘導のおねーさんも大変そう
カメラを構えてみると、みんな恥ずかしそうに照れ笑いsmileくす




Imgp1541






そんな感じにどんどん進行していきます










Imgp1542
どこも同じような景色に見えますが、微妙に生えている木々や様子が違います。
結構、走ってて飽きないなconfident



Imgp1546
今日は暖かな一日だhappy02
この桜の木も、もう数日もすれば綺麗に咲くんだろうな・・・




Imgp1549
そのまましばし進んでいくとボートで楽しむ人たちのいるビーチに到着





Imgp1550 優雅にジェットスキーを楽しんでいる人たちがおりました。
今日は暖かいし気持ちいいだろうなwink




Imgp1558 そのまましばし進むと、今度は岩場の景色
みんな立ち止まって思い思いに写真を撮っておりました。
私は帰路の道のりが長いので、せっせと先を急ぎます


Imgp1562



先には美しいリゾートホテルがありました♪




Imgp1563



そしてその先にこんな面白い場所が・・・




Imgp1564




そうhappy01遊歩道heart01




Imgp1565



みんな一列になって整然と押し押し、押し進む













Imgp1567



チャリイベじゃ珍しい光景だdelicious





Imgp1568



そしてそのまま突き進むと、今度は松林




Imgp1569



結構道幅狭くて垂れ下がった枝も頭すれすれcoldsweats01




Imgp1571



やれやれ狭かった~wobbly





Imgp1574



そうしていよいよ第三チェックポイントです






やれやれ。今回は少し長くて20㌔。
ま、それでも一時間程度の道のりです。色々見どころあって楽しかったなhappy01shine


Imgp1576
この第三チェックポイントでは昼食が配られたlovely







Imgp1577



引換券用意して、いざチェックインnote




Imgp1579




お弁当♪お弁当♪




Imgp1581_2




ウレシーなーhappy02





Imgp1583
時刻は11時30分。
丁度お腹も空いてきたdespair






Imgp1584



よーし。
いただきまーす restaurantheart01




Imgp1588



ふーい。
喰った食ったぞ、満足じゃheart






結構ちょこちょこチェックポイントが現れて、しかもちょこちょこ補給が摂れていたので「はぁ~。ハラヘッタwobbly」ってな事にはならずに済みますconfident

なかなかよく考えられているコース設定。
初心者にもハードルの高くないミドルライドです。



Imgp1590
昼食も終えて心機一転♪
さーてさて。お先を急ぎますかなconfident




Imgp1592





湖畔の走りやすいサイクリングロード
道もほぼ平坦でまったりサイクリングが楽しめるhappy02







Imgp1595



そうして今度は別の女性ちゃりだーさんheart01
smilesmilesmile



Imgp1598
そのまままったり後方に着く私delicious
ま、モチベーションって奴は大事ですからdeliciousdeliciousdelicious




Imgp1599
ですが今度は速度が合わず敢え無く後退。
さよーならーcrying
ま、あくまでも自分のペースで楽しみます♪



Imgp1601



しばしぼっち走行してみると、前方で渋滞が始まっていました。



Imgp1602



ふと水辺に目をやると、のどかな景色confident




Imgp1603



踏切の先の信号待ちで連なっているみたいねcoldsweats01




Imgp1605



さーてさて。
漸く渋滞抜けて走行だ♪




Imgp1611




そしてしばし走れば上り坂
これまでちょっとした上りはありましたが、ここからしばし上りが続きましたcoldsweats02









Imgp1612



なだらかな丘の斜面をゼイホ、ゼイホsad




Imgp1613



景色は一変
みかん畑が広がります




Imgp1617

その名も「オレンジロード」というらしい・・・






Imgp1620




平地基調なコースの中で。
ちょっとパンチの効いたコースです










Imgp1622



みんな思い思いに頑張りますbearing





Imgp1624_2




そんなツラい上りも制してきっちり下り・・・


Imgp1627



しばしコース上を走り進むと・・・





Imgp1633



漸く到着。
第四チェックポイントです。






ここまでも20㌔ほどの道のりです。
ですが途中に上りが組み込まれていた分、ちょっぴり大変wobbly
だけど、ま、このコースの中では・・・というだけで、これまで体験してきたロングライドコース達に比べれば大した事はありませんconfident

そんなまったり程よい感じが私向きhappy02happy02happy02



Imgp1635




第四チェックポイント




Imgp1636



きっちり通過のチェックを受けて・・・




Imgp1637




ここで頂いたものは・・・




Imgp1638



こんな物heart01
飲料ヨーグルトとうずらの卵lovely




Imgp1639



傍にあったマリーナでおいしくいただきましたhappy02






さてさて、残すチェックポイントは後一ヶ所。
今回は何の苦労もなく順調に走行できますhappy01



Imgp1642
さーてさて。
いよいよ終盤。残りの行程も頑張るぞー♪






Imgp1644



しばし狭い街中押し進み・・・





Imgp1647
時折湖畔の自転車道
やれやれ、ワンちゃんごめんねdespair自転車さん達が沢山通るねcoldsweats01




Imgp1655



その後も相変わらず街中、時折湖畔




Imgp1656
だけどこの辺、見覚えあるぞ!?
そうです。昨日下見で一度走ったコースです。おぉーcoldsweats02そんじゃゴールは間もなくだhappy02



Imgp1657



そのまま松林を抜けていくと・・・





Imgp1659



いよいよ最後の第五チェックポイントに到着ですhappy01





ここまでの移動距離は18㌔ほど。
街中で信号待ちにしばしば苛まれましたが、それほど大変な工程でもありません。
それに前日走って見知ったるコースだったので、先の展開も分って結構楽に走れました。


Imgp1661



いよいよ最後のチェックポイント♪




Imgp1662



しっかり通過のチェックも受けますheart




Imgp1664



頂きものはお饅頭restaurant





Imgp1665_2



それにしても・・・






Imgp1666




景色の良い場所♪




Imgp1667




もれずに・・・





Imgp1668




記念写真camerashine







さてさて、後はゴールを目指すのみ。
残りの行程10㌔少々。昨日の感じだと5,6㌔ほどで到着するけど、若干グルグルするんだろうね。ま、何はともあれ有終の美を楽しみますかhappy02



Imgp1670



さーてさて。
後はゴールを目指すのみ




Imgp1672
せくせく出発の「浜名湖ガーデンパーク」を目指します






Imgp1673





やれやれ。
楽しかったよ浜名湖confident
また来るからね♪









Imgp1677
なーんて呑気な事を考えていると・・・
最後の最後に待っていました。強風地獄typhoonshocktyphoon



Imgp1679_2
横風に煽られりゃ車道に転がり出そう。
だけど向かい風に煽られりゃ、前に進まんsad
諦めて押し押しする人もおりました


Imgp1684
やれやれ。
こんなにのどかな湖畔の景色
だけど走ってみれば、風キツイwobbly




Imgp1688



そんな強風地獄も制し、最初に通った湖畔のダート



Imgp1690
ゴールは間もなく。
この頃になるとファミリーコースの親子連れの方々も一緒になりますconfident



Imgp1692



そして待望のゴールですhappy02
やれやれ、お疲れ様heart01





いやはや。あっという間のゴールです。
到着時刻は午後2時30分。サイコンで距離を見るに84㌔程になっているcoldsweats01
うん♪若干90㌔足らずなのねwink
しまなみでは、随分おまけがついていて、サイコン見な見な「おやおや?もうとっくにゴールしてる距離なのにsad」ってな事思ってみたけど、足らずな距離だとあっさりゴールがちょっぴり嬉しい。


Imgp1704



ゴール地点におりました。こんな人deliciousdeliciousdelicious




Imgp1695



無事にゴールのチェックを済ませて




Imgp1696




アンケートにも回答し・・・




Imgp1698




おしるこを頂きますrestaurant




Imgp1700



やれやれ。
今日も一日お疲れ様でしたhappy02




Imgp1702
そして最後のお約束delicious2ショットは司会のおねーさんにお願いheart01

smilesmilesmile

まったく恥じらいの無いオッサンです




えぴろーぐ。。。


Imgp1705
その後そそくさと帰路につく
一路岡山。だけど待ってる家族のお土産を買いに浜名湖SAにお立ち寄り♪


Imgp1706

景色のよい浜名湖SA
取りあえず記念写真camerashine





Imgp1709



楽しかったよlovely浜名湖heart01
また来るからね♪





その後、都市を抜けるたんびに渋滞ですwobbly
名古屋、京都、大阪、神戸・・・
3時に浜名湖出発し、自宅に到着したのは午後10時10分。
やれやれ実に7時間のロングドライブ。

遠征は楽しいけど、疲れた体で運転して帰る所だけが難点ですsadsadsad


何はともあれ、こうして私の2014年のサイクル活動。

いよいよ、始動ですsign03

« 2014年家族旅行~宮島(広島) -2日目‐ | トップページ | 2014年OCKサイクリングIn雲海 »

コメント

>akiさん

きゃーいhappy02
おねーたまからのコメントだhappy02shine

そうかそうかthink
色んな見どころがあるんだねhappy01
何せ岡山からだと遠いもので・・・
あんまりゆっくり出来なかったな・・・

ウナギ・・・
今回は食べられなかったbearing

帰りに食して・・・って思ったけど、遅くなりそうだったのですんなり家路。餃子は浜名湖SAで散々人が並んでいたのでスルー。
お土産で買った餃子せんべいが美味しかったなhappy01heart04

楽しかったから、またゆっくり行きたいです。
その時は、おねーたまに案内してもらおうheart01

くすdelicious

うん、見た景色がいっぱい(^-^)

お天気が良くて良かったね✿

浜名湖の風を体感出来たかなぁ~(*^_^*)
酷い時は湖岸を走ってる時はずっと風にやられて
前に進まねぇ~って感じなのよ(;^_^A

遊園地を突っ切るコースだったのかな?
浜名湖東岸は湖沿いの自転車道で平坦で
景色を見ながら快適に走れるね
西岸は自転車道整備されてないから
車道だし、多少のアップダウンがあるね。
浜名湖の見所の一つに奥浜名湖
礫島や瀬戸の辺りが風光明媚で(*^^)v

って事前に言えよ!って言われそう(^^ゞ

味噌饅頭は赤い橋の辺り引佐町の名物なのよ(^∇^)
ゆるキャラ『家康くん』とツーショット♪

あッ!ウナギ食べた?
浜松餃子は?(#^.^#)

>のぶさん

どうもですhappy01
この4月から職場も異動になり、やれやれですdespair
そちらも異動が出たようで・・・お互いに頑張りましょうねcoldsweats01

さてさて、この日曜の雲海は申し込まれたのかな?coldsweats01
天気悪そうですよねbearing
あんまり雨が強そうだったら、当日パスしようかなthink

ま、少々の雨程度ならば、走ると思われますdelicious

くす。。。

>マチコさん

あははhappy01
今回はホントにお天気よくて。しかも嬉しいサプライズな出会いもあったりで、スタートイベントとしては実に良かったhappy02

長い距離走りますからね・・・。自分なりの楽しみも見出しながら走ってないとね・・・deliciousdeliciousdelicious

世の男子どもはみんなおバカさんなので、女性を見かけると、追ってみたくなったり、写真を撮ってみたくなったり・・・(爆)

ちなみに普段の生活の中じゃ、しませんよcoldsweats02
それじゃ、ただの変態キングですからねcoldsweats01

マチコさんのブログも地元の沢山の綺麗な景色♪
楽しませて貰っております。
こちらもシーズンInしましたので、ちょいちょい更新していきますねwink

 ロングライドは、天気がいいのが何よりです。
 でも、次の日曜は雨?
 石見グランフォンド140㌔に申し込む予定です。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
とっても気持ちのいいsunに恵まれたbicycleスタートだったんだねhappy01
これだけ沢山のチャリダーの方々が集まるのに読者の方と会うなんてなんて嬉しい偶然heart02
縁起のいい初イベントだったね
気持ちのいい景色とチェックポイントでのrestaurant楽しみや綺麗なお姉さんとの出逢いheart04
楽しみが盛りだくさんのbicycleだったようだね ( ´艸`)プププ
綺麗なcameraに案内されて一緒にbicycle楽しんでるような気持ちになって見てたよ
いよいよシーズンインだね
これからも楽しみにしてるよヽ(´▽`)/

>megさん

いやはや、いよいよ開幕しました。私のちゃりちゃり2014happy02
浜名湖は出初の一発目としては、なかなかヨカッタです。距離もコースも走り易かったconfident

そうそう。ゼッケンねcoldsweats01
確かに最初会場Inした時に、「今日はやけにスタッフさんが大勢いるのね」って思いましたねsmile
ちなみに終了後はきっちり返却させられましたsmile

今年は晴れ男となるべく、お互いに日頃の行いをよくしておきましょう♪

それでは。
4/19のしまなみでお会いしましょうhappy02

>浜さん

無名じゃ話かけずらいので、浜名湖の「浜さん」と勝手に命名ですsmile
さてさて、浜名湖はお天気よくて最高でしたね♪わざわざ探してくださり、どうも恐縮ですcoldsweats01

踏切スタッフさんですかhappy01確かに可愛かったlovely
ほうぼう可愛い子が立っているのも、楽しみの一つでしたねsmile
僕はガッツリ走るよりも、こんな感じにポタ感覚で楽しんでおります♪

お互い楽しんでいきましょうねwink

OKさん


ご無沙汰です。
いよいよ開幕ですね!

私も、このイベントは候補にしておりました。

今回のイベントのゼッケン、
全員がイベントスタッフみたいな感じですね!

ちなみに、ゼッケンは返却ですか?

お天気だったので、良かったですね。
今年は雨男とならないよう、お互い気を付けましょうね。

スタート地点に向うOKさんにいきなり話しかけた
ものです(^^;;
突然の無礼、お許し下さい。
あれだけの人数でまさかお会い出来るとは!
凄い偶然ですね。白のGIOSですぐに気づきました。
風が強かった浜名湖ですが、とても気持ちの良い日で
最高のサイクリングでしたね。
そうそう、ブログに写ってた踏切の女性スタッフさん、
私達の一押しでした(*^^*)
それでは、これからの自転車シーズンを
お互い楽しみましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/59346178

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年ぐるっと浜名湖ツーリズム:

« 2014年家族旅行~宮島(広島) -2日目‐ | トップページ | 2014年OCKサイクリングIn雲海 »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ