フォト
無料ブログはココログ

« 2014年GW九州放浪 -3日目(生月島散策)長崎 | トップページ | 2014年那岐山登山 »

2014年5月26日 (月)

2014年比叡山ヒルクライム(滋賀)

5月25日(日)

きゃーいhappy02heart04
今日もお天気sun朝の内は多少雲も多いが気持ちいい♪
本日やってまいりましたは滋賀県は琵琶湖西の脇にある「比叡山」でございますconfident
京都との境にあるお山。その昔、織田信長が焼き討ちにした事でも有名です。こんな地で、沢山の僧侶の方が亡くなったのか・・・
そんな事に思いを馳せながら、本日はヒルクライムに挑戦ですhappy01scissorsshine


Imgp3068_2

さてさて、そもそも私の場合bicycleは旅乗り趣味と目的の為に楽しんでおります。なので、こんな山登り主体とか競技とかは敬遠する所。
しかし、今回は「比叡山」。行った事がありません。なので観光目的のヒルクライムでございますdelicious


Imgp2995 用心の為前日より大津In♪
迷う事無く、受付会場の小学校に到着しますconfident
Imgp2998 無事に受付も済ませ・・・
Imgp2999 ゼッケンげとnoteさーてさて、今日は山登りcoldsweats01大変な一日だけど、いつものロングランイベに比べれば、勝負が早いのもいい所♪
Imgp3001 そうして今度は出走場所に向かいます。














朝方は薄雲がかかっていて若干暗めな雰囲気でしたが、何せお山上りだ。
sunガンガンに照らされて、暑い思いをするよりも、若干涼しい程度の方が気候的には丁度よい。なのでこの位が最適なのかもしれませんconfident



Imgp3008 ウォームアップに少し上って、レーンを通過すれば・・・
Imgp3011 スタート地点に到着しますconfidentしかしウォームアップとはいえ、ちとシンドかったcoldsweats01
私のカテゴリーはEの前のD。来年からはこのEカテゴリーになるのか・・・shock
Imgp3017 しばし出走順を待ちながら、スタート地点を撮影camera本日、この比叡山ドライブウェイを貸し切ってのヒルクライムイベントでございますhappy01shine
Imgp3018 さーて、いよいよ私達の出走順も近づいてきたぞ♪
Imgp3019 まずは出走前の自分撮りcamera
当然上る前なので、まだ爽やかな顔をしておりますsmile












しかし、お天気若干薄cloudなので周囲は少し暗く感じます。ですが厳正な雰囲気でこれはこれで「比叡山」って感じでいいですねhappy02
延暦寺という一つの修行寺。本日、私も修行の為のヒルクライムdelicious


さーてさて。
ここからは文面のみにてお伝えしますぞ♪

いつもの如く20名でスタートきった直後から順調に置いて行かれる私delicious
ま、何も全員競技志向に楽しんでみなくても、私の如く単純に自転車を楽しむやり方も有でしょうconfident

日頃の運動不足を補うべく、せっせと山登り。
何もわざわざ自転車で上らなくったって。って?

いえいえcoldsweats01そこは自転車乗りならではの楽しみがありますlovely
車やバイクじゃなく、自転車の速度感と己の脚力のみを使っての坂上がり♪

「この辺で、そろそろ下りて押そうかなdespair

そんな葛藤と戦いつつも、下りずに何とか上りきる。
当然そこに順位に絡めるだけの体力と力があれば、それはそれで楽しいんでしょうが、勝負事になると、いかんせん熱くなるcoldsweats01

楽しみのはずが、いつの間にやら腹立たしい結果となってもツマラないconfident

なので私はいつも私のペース♪

一つだけルールを決めているとすれば、どんなに鈍足になろうが下りずにコギ進む。
ま、これだけでしょうかhappy01

よっぽどのマシントラブルの時は、仕方ありませんがねwink




Imgp3049 ・・・そんな訳で一時間近くかけて漸く無事にゴールイン♪やれやれ、お疲れ様でしたconfident












うーん基本抜かれ基調でしたが、意外と傾斜がそれほどキツく感じず、楽に上れた感がありましたconfidentま、貧弱な私は一時間近くかかりましたがねsmile

皆さん速い方で20数分。平均でも30分台で上っていかれる。
私は実にその倍は時間をかけてひー・こら・せいwobbly

・・・ま、それでもそれなりに楽しんでおりますがねcoldsweats01


Imgp3043 その後、ゴール地点でぶーらぶら
Imgp3054 あっちこっちで・・・
Imgp3056 記念写真camerashine
Imgp3059 割と日差しも出てきて・・・
Imgp3060 明るい雰囲気になってきたhappy02shine















こんな所しばしボヤボヤしていた私。
ですが、表彰会場は何ともう少し先にあるらしいcoldsweats01

道理で盛大な大会の割に、寂しいゴール地点だと思ったよgawk

・・・ってな訳でそそくさと先の表彰会場に移動します。

表彰会場では各カテゴリー毎に表彰式が行われておりましたconfident
やれやれ、皆さん立派な成績だcoldsweats02

それにそのタイムって・・・原付ですか?coldsweats01

くす。



Imgp3071 参加賞もしっかり頂き・・・
Imgp3073 さーてさて。観光だhappy02shine














お初の比叡山延暦寺。
この地で沢山の僧侶の方々が惨殺されたのかcoldsweats02
ま、僧侶と言っても武器を持った武家僧侶軍団だったんでしょうけど・・・
仲には普通に格の高い方もおられたでしょうに・・・

それにしても立地的に解らんでもない。
信長が攻め落としたのも。

何せ琵琶湖を挟んで京都までの道すがら、こんな途中に敵対勢力が居ては油断なりませんcoldsweats02だけど、それにしてもお坊さん集団を襲うとは・・・信長さんの容赦ない非情っぷりが窺えます。


Imgp3074 ここから下山までのしばしの間。観光を楽しみます。ゆっくり出来ぬので、写真のみをパシャパシャ♪
Imgp3075 Imgp3076 Imgp3077 Imgp3078 Imgp3080 Imgp3085 Imgp3086 Imgp3087





















やれやれ、何処を見てても飽きませんhappy01
それにしてもこの階段。相当急激coldsweats02
ヒルクライムしてきた後なので、尚更結構堪えますdelicious
修行の為なんですかねcoldsweats01もう少し緩い作りも出来そうなもんなのに・・・


Imgp3093 せっかくなので、自分も写って・・・
Imgp3095 パーシャshineパシャcamerashine
Imgp3096 雰囲気のいい山道を・・・
Imgp3097 テクテクお散歩note
Imgp3098 気持ちいいheart01
Imgp3100 情緒に誘われ・・・
Imgp3102 歩を進め・・・
Imgp3103 これぞ旅乗りヒルクライムhappy02heart04
Imgp3108 そんな事ばかりしてても仕方ないので、さっさと帰りますかなconfidentnote













その後10時30分の下山隊一向の中に入って下山します。

ひーこら上ってきた道も、あっという間に下山ですsmile
ま、逆に慎重にブレーキ握る手の握力がツラいですがねdelicious

そうして下山後のお楽しみが・・・



Imgp3128 はい♪コレheart01
Imgp3129 やたらと出発の時にアピールしてた・・・
Imgp3130 棚田米を使用した・・・
Imgp3131 卵かけご飯。一杯200円(おかわり自由)なりhappy01restaurantshine
Imgp3132_2 おみそ汁も付いて、お漬物やらやらもテンコ盛りに振る舞われ
Imgp3133 美しい棚田を眺めながら・・・
Imgp3134 いただきま~すhappy01heart04
思わずおかわり。大盛りでsmileペロッといけちゃいますなhappy02











こうして無事に比叡山ヒルクライムが終了しました。
やれやれ、お天気にも恵まれ、観光も出来たし美味しいご飯も頂けたconfident
いう事無しだなhappy02

それにしてもヒルクライムは勝負が早い。
午前中には終わるもんなhappy01

ロングライドを一日楽しむのもいいけど、こんなピンポイントに観光地があるような場合は、ヒルクライムで有かもなthinkthinkthink

また他所のヒルクライムイベも検討してみようheart01



~えぴろーぐ~

・・・相変わらず帰りの運転が疲れるなwobbly
ま、今回は滋賀県は大津の辺だ。岡山まで3時間程度の道のり。
若干意識がウツラウツラとしながらも何とか帰宅。14時30分。

???何だかやたら小学校に人がいるぞ???

そうですcoldsweats01
本日、下の子の運動会runsweat01

それに気づかず、先に申し込んじゃってたんだよねcoldsweats01
このヒルクライムshock

家に帰るとおねーちゃんが嬉しそうに出てきたので、一緒に妹ちゃんをお迎えに・・・

運動会自体は終わった模様でしたが、6年生の妹ちゃんは後片付け。PTAの役員さんのママさんも後片付け。眼前の小学校にレッツ・ら・ゴーpunchshoedash


Imgp3135

すれ違ってしまったが、無事妹ちゃんとも再会し、3人で家族写真camerashine
・・・パパ、ごめんねdespair観られなくって・・・

ま、家族全員楽しんだ模様ですconfident

ご褒美にお寿司を買ってきて、3人仲良くお風呂に入り、本日終了。

疲れ切っていたので、たらふくビールを飲んで19時には就寝sleepy


やーれやれ。
次回は何処に出没しようかなheart01

« 2014年GW九州放浪 -3日目(生月島散策)長崎 | トップページ | 2014年那岐山登山 »

コメント

お疲れ様でした。今度は、11月9日に山口であります。
サンザンセト・せとうちin山口。僕は、参加します。
スポーツエントリーで確認してください。

お疲れ様でした。

ヒルクライムは参加したことないですが、
しんどそうですね!

先日は、若狭のレインボーラインを上ってまいりましたが、
かなり苦しかったです。

ヒルクライムでも同じかと思いますが、
下りはブレーキが壊れそうなくらい、
悲鳴を上げていました。

私もいつかヒルクライムに挑戦してみようかな?
(もっと上れるようになってから・・・)

>サイさん

・・・おっしゃる通りです。
確かに迂闊な写真掲載と記事内容になってしまいました。

どうも昨日より、急激にアクセスがあり、何だ?何だ???
と思っておりましたが・・・

軽率な行動、お許し下さい。

記事内容は早速大幅に変更しました。

私も良識ある1自転車乗りとして、今後は安易な記事や写真内容は極力控えてまいります。

適切なお言葉とご指摘、感謝です。

初めまして。

比叡山ドライブウェイヒルクライムに参加していた者です。
スタート前に主催者があれだけ「走行中のカメラ、スマホでの撮影はやめてください」と注意を促していたのはご存じないでしょうが?
やはりマナーあってのイベント、マナーあっての自転車だと思います。
(ここのブログのリンクか他の媒体にも貼られていて、迷惑をしている方か多数いらっしゃるようです。)

このような写真の掲載は結果的に他のマナー違反者も誘発する事になります。
どうか写真の掲載はやめて頂けませんでしょうか。

ご趣味のブログなのは分かりますが、どうかマナーを守って自転車及びブログをお互い楽しみましょう。

 乗鞍は、一度挑戦したいですね。
 ヒルクライムも、マイペースで上れば、まだまだやれるかな。

>うえやすさん

コメントさんくす♪(o ̄∇ ̄)/です^^
ツールド阿波・・・気づかなかったcoldsweats01
場所的には、そっちの方が近かったですね♪

ま、今回は半分観光だったものでsmile
ヒルクライムもたまにはいいですね。終了が早いのも嬉しいひとつheart01その分、しこたま上らされますがねsmile

また、何処かで見かけるような事があれば、是非声をかけてやって下さい。

それでは♪

 
 いつも楽しく拝見させていただいております。

私はツールド阿波に参加させていただきましたが、OKさんもこちらに参加されているいるのではないかとさがしまわりましたが・・・。

 比叡山ヒルクライムお疲れさまでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/59706638

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年比叡山ヒルクライム(滋賀):

« 2014年GW九州放浪 -3日目(生月島散策)長崎 | トップページ | 2014年那岐山登山 »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ