« 2014年グランツールせとうち(広島) -2日目- | トップページ | 2014年GW九州放浪 -2日目(平戸島散策)長崎 »

2014年5月 6日 (火)

2014年GW九州放浪 -1日目(ツール・ド・国東)大分

5月3日(土)

やってまいりましたhappy02本日よりGW。
予てより申込みをしていた「ツール・ド・国東」の大分を皮切りに、この連休中は九州放浪を満喫しますhappy02happy02happy02

家族は・・・家でお留守番ですが、何かgawk

きしし。
毎年のGWには何処かしらを一人放浪している私。今に始まった話ではありませんconfident
家族たちには、別の場面でしっかり穴埋めいたしますwink

それでは、私のビンボー格安ツアーの始まりからどうぞsign03


Imgp2610


まずは冒頭で紹介した「ツール・ド・国東」から
この大会は今年で33回目なんだとかcoldsweats02
毎年総勢2千数百人の方が参加されますconfident
私は今回で2回目。一度目は2年前の大会に参加し、今回同様、そこから九州阿蘇方面を放浪しておりましたsmilehttp://ok1357jp.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/2012gw-0382.html 参照)

今年も以前の時同様、天気がいいsun
実に気持ちよく走れそうな一日です。



Imgp2399



2日にお仕事終え、そのまま出発
気分はルンルン♪旅モード










Imgp2400

お仕事着のまま出発ですsmile
職場からそのまま出発は前回の時同様。
何せ朝の早いチャリイベですdespair

Imgp2401

午後23時。
関門海峡到着。この橋越えれば九州ですscissors






Imgp2404

日付も変わって午前1時過ぎ。
会場駐車場にキャンプIn。非合法キャンプですdelicious



Imgp2405

かなーり遅めな夕食摂って、明日に備えてさっさと就寝♪









いやはや、以前来ただけの事はある。
勝手知ったるこの会場。最早コンビニの位置も、どの辺で寝られるかも把握済wink

同じように車中泊にて駐車場に来られている方も何人かおりました。
テント持ってきてるのは・・・私の見える範囲では私だけ!?



Imgp2406

翌朝。
しばしの仮眠を取っての移動です。
何せこの場所は所定の駐車場ではありませんからねsmile

Imgp2408

取りあえず車を駐車場位置に移動し・・・







Imgp2412_2 

徒歩にて受付会場に移動します






Imgp2417

早朝より大勢の方が受付に訪れておられ・・・






Imgp2419

無事受付も完了し、、、






Imgp2420






いざ出走準備完了です♪






それにしても2,000名越えのイベントは中々盛大なものです。皆、色とりどりの自転車に衣装。やれやれ、この光景を見ているだけで、気分も盛り上がってまいります。


Imgp2427

無事に受付も済ませて、ホッと一息の私







Imgp2429

受付で貰った袋の中に、こんなものが入っておりましたhappy02
何やら後程のゴール後に何か貰えるのだとかhappy02happy02happy02


Imgp2431

やれやれ、のっけから幸先のいいもんだhappy02






Imgp2432

出走時間まで随分時間があったので、取りあえずお食事Timerestaurant






Imgp2433

手持無沙汰に出走の時を待ちます






Imgp2435

会場周辺では、TVのインタビューを受けている方も






Imgp2441

そしてこんな方。
それってやっぱりお父さんが漕ぐんだよねcoldsweats01いやはや大変だ。でも家族で参加なんて羨ましいな♪



Imgp2443

そして漸く第一組目の方々が並びます











スタートはAコース(160km)のゼッケンNoの若い順に並びます。次にBコース(95km)。そして私のCコース(75km)と最初のスタート組よりも30分以上後の出走。

それにしても人気の国東です。申込みわずか二日にしてA、Bコースは締め切られます。そして何とか申し込めたCコースですら、あっけなく締切。山口で行われる「ツール・ド・下関」並の人気っぷりcoldsweats02まさに瞬殺ですcoldsweats01



Imgp2447_2 
そしてようやく第1組目がスタートしました







Imgp2448

やれやれ、みんなガンバってーhappy01






Imgp2452

その後Bグループの出走を待っていよいよ私達Cグループが出走します





Imgp2455

さてさて、今日はどんな一日になりますかな♪






Imgp2456

スタートする場所も様子も一昨年とは変わっておりました。しばし街中までは道路を封鎖してあるとの事。安心して、並んでスタート出来ました。
Imgp2462

しばし街中を快走し・・・






Imgp2463




いよいよコースは山間に入っていきます

Imgp2467






まだまだ序盤。多少の上りも何のそのbearing

Imgp2470







Imgp2473
少し手狭な山道をひた進み・・・







Imgp2477
小高い丘を越えてしばらく進むと・・・










最初のエイドポイントに到着します♪






やれやれ。ここまで15,6kmくらいでしょうか?序盤なのでそれ程疲れは感じませんconfident
何だかここまでくると、以前の時のコースを思い出します。方々色んなチャリイベに参加する私。色んなコースを混在して思っておりましたが、これでハッキリとコースの全容が思い出されてきました。



Imgp2480

エイドではバナナと飲み物が振る舞われました





Imgp2481

バナナとスポーツドリンクでチャージイン♪




Imgp2482







Imgp2486まだまだ元気♪
さーてお先を急ぎますかな・・・








Imgp2489
意気揚々と出発します






気持ちの良い天気。
少々雲が多いですが、走る分には丁度良い。何より暑くないのが気持ちいい♪



Imgp2491
そうそう。思い出した!!
この国東のCコース。距離は短いが序盤に結構ガッツリ上りが続く。
特にこの第二エイド区間が上りのピークwobbly

Imgp2492_3 

それでも綺麗な景色に助けられ・・・






Imgp2494_2







えっちら、おっちら・・・








Imgp2496 


進んでいきますbearing





Imgp2505 






折角下ったと思ったら、また上りdespair
Imgp2507_2 







道のりは何処までも果てしなく上ります








このツール・ド・国東。ショートコースのCコースと言えども侮れません。序盤に結構上りが続く。意外とダメージが蓄積してきますsad



Imgp2508

やれやれ橋桁到着。これよりぐるっとループ状に上の道まで上ります




Imgp2509




やれやれ、みんなガンバレーwobbly
私もえっちら、ほっちら頑張りますぞーbearing










Imgp2511

ループ状の上りの途中に非公式エイド。
前回来て、次のエイドが上りきって間もなくなのを知っていたので、私はスルー

Imgp2513

のろまなカメさんですが、地道に頑張りますぞーbearing






Imgp2514_2

やれやれもう一息だangry
漸く上の道に到着し・・・






Imgp2516


間もなく下りに差し掛かります。
ヤレヤレ、お疲れ様だhappy02




Imgp2519 
今度は一変。上った分だけ爽快に下ります・・・って、ちょいと勾配が急じゃねcoldsweats02
慎重に慎重に・・・そーろそろっと♪

Imgp2520_2

そうして左手に鯉のぼりが見え始めた頃・・・





Imgp2527


第二エイドポイントに到着します♪










やれやれ、疲れたピーwobbly
キツイ上り、下りはココまでで、この後はほぼ平地基調に事が展開していきます。
前回も高々70km少々。楽勝heart01って思ってて、結構苦労したこの上り。漸く制してホッと一息の私ですconfident



Imgp2528







バナナとスポーツドリンクをチャージInして・・・








Imgp2529


まったり微睡む私smile






Imgp2530


さてさて、次だ次。行ってみよー♪





Imgp2534


川岸にかかる鯉のぼりが実に見事でした





Imgp2538


レトロな感じのダム橋を渡って行き・・・




Imgp2540_2 






もうしばらく下りを楽しんで・・・

Imgp2541







Imgp2543平地の田んぼ道を快走していきます








Imgp2549しばらくまったりと進んでいきまして・・・







第三エイドポイントに到着します










ココでは昼食が振る舞われますhappy02
時刻は午後12時少々。丁度お腹も空いてくる程よい加減confidentまるでまったりマイペースな私に合わせて設定されているコースのようですwink



Imgp2553

わい、わーいhappy01
お弁当♪お弁当♪ウレシーなー♪
食材は地元の方が一生懸命採ってきた山菜などなど・・・

Imgp2555


しっかり味わって頂きまーすrestauranthappy01shine





Imgp2556


気持ちのよい芝広場




Imgp2559


すぐ裏手に海水浴場がありまして・・・






Imgp2563


食後のお散歩がてらに記念写真camera





Imgp2566


そうこうしてる間に随分人が増えてきたcoldsweats02





Imgp2567


おや?おや!?うちの娘達より少し小さいくらいかな?頑張ってねheart01




Imgp2569

さーてさて。
そろそろいっときますかhappy02










この先はゴールを目指すのみ。
基本平地基調なので問題ありません。
前回の時は眠気に襲われてすっかりペースダウンwobbly
今回、若干気怠さは感じますが、そんなに大して問題ありません。
あんまりロングライドイベに慣れていなかった前回は、この昼エイドでバカスカ食べまくった事も災いした。
チャリイベ最中には腹八分。そしてこまめに補給が大原則です♪



Imgp2572


後はゴール目指して、えっちらさー♪





Imgp2574


大分空港を左手に眺め見て・・・





Imgp2576






橋を渡れば・・・

Imgp2579






左手に綺麗な海岸線を眺めながら走ります

Imgp2582






さーてさて。目指すゴールまであと僅かbearing
みんなガンバレー♪
Imgp2587



はてさて。この頃になるとゴールを目指す一団が出来上がりましたhappy01
互いに見知らぬ仲ではありますが、一緒にゴールを目指しましょう♪
Imgp2593

せっせと杵築市への橋を渡り・・・








Imgp2597


残すところは後僅かbearing






Imgp2598


そして間もなくゴール地点が見えてきたら・・・





Imgp2602


最後のコーナーを曲がり・・・







Imgp2605

漸く待望のゴールですhappy02shine











やれやれ、お疲れ様でしたhappy02到着時刻は午後14時10分少々。
今回はお天気も良く、実に走りやすい一日。最初は雲も多くて少し薄暗な感じでしたが、走る分には暑くも無くて丁度よく、ゴールする頃にはすっかり晴天の青空にhappy01
まさに絶好のサイクリング日和となりましたsun



Imgp2611


その後ゴール場所にて記念写真camera




Imgp2613


そのままそそくさと車に移動
・・・そうです。ここからが放浪生活のスタートなのですhappy02



Imgp2616

そしてさっさと高速に乗り込みまして・・・





Imgp2620_2





大分の地を後にし・・・



Imgp2623





・・・そう。
今回の放浪地は長崎県は平戸島happy01
Imgp2624

何とかかろうじて日のある内に目論んだキャンプ場に到着したが・・・開いてないsad
下の方にテントが見えたので下にある海水浴場に移動してみると・・・Imgp2627 何とも非合法なキャンプですcoldsweats01



ま、水場もあってトイレも綺麗。結構な家族連れやらがグループで来ていたので、喧騒を避けるべく、駐車場の片隅にキャンプIn♪



Imgp2628


やれやれ、何とか落ち着いたっぴーheart01






Imgp2630


月空が綺麗な海水浴場の片隅で・・・






Imgp2632


無事に夕飯も作れましたrestaurantheart01









いやはやここでも非合法キャンプとなってしまいましたが、明日からの放浪に向けて英気を養うべく、就寝sleepy

さてさて、明日はどんな一日になりますやら・・・

(2日目につづく・・・)

« 2014年グランツールせとうち(広島) -2日目- | トップページ | 2014年GW九州放浪 -2日目(平戸島散策)長崎 »

コメント

>のぶさん
そちらの方も天気sunに恵まれたようで、ヨカッタhappy02
さてさて、このツール・ド・国東はなかなか良いですよ♪
今回掲載しなかったけど、参加商品も中々良いものくれますhappy01今回はウェストポーチだったなlovely丁度欲しいな・・・と思っていたので、大助かりです。

キャンプ・・・そうなんですよねcoldsweats01いい歳こいて、非合法な事はあまりしたくないですが、仕方なし。
でも、長崎の平戸島じゃこれが合法?何だかみんな普通にキャンプ張ってた。それに少し放浪中に見てましたが、管理棟でお金払うようなキャンプ場って見かけなかったような・・・coldsweats01

案外、合法だったのかもsign02

くす。

 きつそうですが、一度は、国東Aコース行ってみたいですね。
 私の方は、週間予報では、日曜の天気が心配。
 合法キャンプしてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/59593135

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年GW九州放浪 -1日目(ツール・ド・国東)大分:

« 2014年グランツールせとうち(広島) -2日目- | トップページ | 2014年GW九州放浪 -2日目(平戸島散策)長崎 »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ