フォト
無料ブログはココログ

« 2014年比叡山ヒルクライム(滋賀) | トップページ | 2014年伊勢志摩サイクルフェスタ(三重) »

2014年6月 1日 (日)

2014年那岐山登山

6月1日(日)

本日快晴sunお天気よし♪
・・・って、ちょいと暑いくらいだなcoldsweats01

今週はチャリイベお休みsleepyなので、家でおとなしくしていようconfidentと思っていましたが、早朝よりあまりにもいい天気なので、行ってきましたはココですhappy01

Imgp3199


岡山県と鳥取県の県境に位置する奈義町。
その奈義町の代名詞となっているのがこの「那岐山」ですhappy01
何故、那岐山に登ってみようと思ったか。って???
それは私の現在の職場にありますconfident

転職以来、9年間ずっと本部勤務でシステム担当としてシステム管理者の仕事をしてきた私。10年目となるこの4月より、ついに出先での営業業務に付く事になりましたhappy02

・・・それは左遷ですか!?coldsweats02
さて?はて???どうなんでしょうcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ただ、前職のSE職より転職して以来、まったく仕事の変わらなかった私gawk
最早、飽き飽きだったのでこの異動は有難いhappy01左遷だろうが何だろうが、これで違う職種で目先も新鮮happy02そんなこんなで2ヶ月ほど経ちますが、ご機嫌で現場仕事に従事しておりますconfident


でもって前置きが長くなりましたが、この県北の地が私の現在の営業エリア。
この那岐山より私の営業エリアの一部が一望できるhappy02と以前より一度は登ってみたいと思っていた今日この頃。思い付きだろうが何だろうが、思い立ったら吉日と云わんばかりに早速お出かけしてまいりました♪


Imgp3138_3

さっそくやって参りましたhappy02
いつもこの登山道の看板見ながら「登ってみたいなheart01」と思っておりましたが、本日慣行♪
Imgp3139_4


登山ルートの近くの駐車場に移動してさっそく準備完了♪
那岐山のある奈義町ってこんな所♪
Imgp3141


お天気快晴sun絶好の行楽日和ですhappy02
さーて、それじゃ行ってみますかなconfident
Imgp3142




登山道入り口にこんな看板。「蛇渕の滝」
滝ですか!?happy02興味深々なれど、下りてきてからにしようconfident
Imgp3146_2




さーてそれじゃ、早速行ってみるかなhappy02










普段、登山何ぞはしない私。
装備も服装も至って軽装delicious
何せ思い付きですからねcoldsweats01
ま、多くの登山者さんもいらっしゃるし、普段の営業エリアのお山の上ですconfident

携帯とデジカメ。お水のボトルのみ装備して、レッツ・ら・ゴー♪


Imgp3147


さーて、それじゃここから登山道を楽しみますかなconfident
Imgp3150





お天気快晴で実に気持ちいい♪
・・・って、ちょっと暑くないですか?gawk
歩き始めて数分もしない間に、最早汗だくだくwobblysweat02
やれやれ、いつも間にやら、夏になってしまったのねcoldsweats01
Imgp3151








それでも綺麗な山草に見守られ・・・
Imgp3152







てっくてっくと歩を進めるrun
Imgp3156










少し進むと木陰の中に
これぞ森林浴だhappy02
少しは直射日光遮られて、涼しくなってきたなconfident


Imgp3161_2








やーれやれ。
これぞ山歩きの醍醐味だhappy01


Imgp3162_3





ですが、やっぱり開けた場所の方が明るくて景色が良い♪
なにはともあれ、晴れててヨカッタhappy02














順調に進行していく本日の登山♪
コースは色々あるようですが、私はもっとも距離の短かったCコースにて散策。
500mほどの違いですがBコースには途上に滝がある模様。

ま、これから何度も来る機会があるだろうconfident
先の楽しみは、先にとっておきましょうnote



Imgp3166


綺麗なお山たちを眺めながら・・・
Imgp3169








その後も順調に上り進めていきますと・・・
Imgp3171








このような場所が現れたhappy02
「大神岩」こりゃ、なかなか景色が良さそうだheart01
Imgp3172








麓の奈義町の風景が広がり・・・
Imgp3173








鳥取方面に連なるお山の峰々が美し良いconfidentshine
Imgp3177







さーてさてheart01先を急ぎますかなconfident
Imgp3178








この先山頂まで1.7Km♪半分以上はやってきましたぞhappy02
Imgp3180








次に目にしたのはこんな花tulip
何やら面白い形をしてます♪
Imgp3181_2










何が面白い♪って・・・
Imgp3182_2










花がみんな下向きに生えているhappy01
Imgp3184










次に発見したるはこんな物shine
Imgp3185










石に何やら彫っている!?
何だ何だ???石碑かなthink






そんなこんなな色んな発見をしながら、いよいよ山頂部が見えてまいりましたhappy02
意外と楽に登れたな?少しは自転車の影響で、体力も付いてきたでしょうかnotes

それにしても、時には山登りもいいもんだhappy01note
これからは合間合間を見つけては、お気軽な山登りコースでも探してみようconfident

・・・当然、軽装で行ける程度のねbleah



Imgp3187


いよいよ視界も開けてきまして・・・
Imgp3188







山頂部まであと僅かhappy02
Imgp3190







行く先のあの小高い山の上が那岐山山頂でございますhappy02shine
Imgp3192_2







そうと分れば、猛烈にレッツ・ら・ゴーnotedash
Imgp3198







そうして、遂に山頂部に到着しましたhappy02










やれやれ、着いてみれば案外あっけなかった
・・・とはいえ、1時間30分程かけて登りましたがねcoldsweats01

登山ってのは普段やりませんでしたが、何となしに今回の登山で楽しさも分ってきたような・・・お気軽だし、静かな心持ちで時間を過ごせるconfident

・・・ま、何にも限度ってものがあって、エスカレートしてどんどん険しい山や、厳しい冬山なんて目指しだしたら、そんな事もいってられませんがcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ま、私の自転車と一緒で、決して無理せずノンビリ楽しむ分には丁度いい気がしましたねwink


Imgp3200


山頂から見えたる景色をしばしどうぞ♪
Imgp3201


Imgp3203


Imgp3204


Imgp3194


Imgp3205


















さーてconfident
それじゃ、ボチボチ下山しますかなconfident









今度は来た道テクテク戻る


Imgp3211








・・・とその前に・・・
Imgp3212















私の営業エリアの一部をもう一度見ておこうnote
Imgp3213













少し戻ったこっちの方が・・・









Imgp3214綺麗にエリアを一望できるなheart01



Imgp3219


さてさて気を取り直して再び下山♪
Imgp3220






向こう側に回れば滝山方面。
流石に今日はそっちまで歩く気はありませんcoldsweats01
Imgp3223






素直に来た道、戻りますheart01
Imgp3225






テクテク歩き下り進みて、再び「大神岩」ポイントへ♪やれやれ、下る方が足使うしヒザワラウgawk
Imgp3228








帰り道は道脇脇の・・・
Imgp3232








野花を楽しみますnote
Imgp3234








色とりどりで飽きないなheart01
Imgp3235








そうして、ようやく麓に戻ってきましたhappy02







さーてさて。
後はお家に帰るのみ・・・

って待てよsign02
一つ見逃しているものが・・・


Imgp3241


そうですねcoldsweats01
登る前に見かけた「蛇渕の滝」

折角なので、見に行きましたconfident


Imgp3238





少々小ぶりな滝なれど・・・

Imgp3244












綺麗な渓流の先にある滝
Imgp3246







しばし川のせせらぎを聞きつつノンビリごろり♪
Imgp3249







そんな私の手のひらに、小さな緑のクモが戯れておりましたhappy01heart04
Imgp3251







やれやれ、それじゃ、ま・た・ねheart01
Imgp3253









しばし俗世を忘れた散策も終えて・・・
Imgp3255





無事、駐車場に戻りましたとさconfident









~えぴろーぐ~

そうそうhappy01散策終えてふとお山を振り返るとこんな雲cloud
なんだか噴煙みたいdelicious

ちょいと面白かったので掲載しておこうnote


来週はまたまた、ちゃりイベ。
そしていつものボッチ遠征smilesmilesmile

何処に行くのか?って???

heart01ご期待ですshine
Imgp3254

« 2014年比叡山ヒルクライム(滋賀) | トップページ | 2014年伊勢志摩サイクルフェスタ(三重) »

コメント

>マチコさん

早速に訪問、ありがとね♪
そうそう、体調気を付けてねcoldsweats02例のヤツは相当厄介者だからgawk
一度なると癖になる。僕も仕事忙しくてストレス溜ってた時期に発症したな・・・色々大変だろうけど、程々に息抜きしながら頑張ってねwinkheart04

さてさて・・・
うん♪通勤遠いだけで、至って元気happy02shine
田舎生れで田舎育ちの僕には、このくらいの田舎の方が肌に合うnote幡多っ子は、何処に住もうが幡多っ子ですdelicious
田舎者な気配は消せませぬsmilesmilesmile

アクティブなマチコさんにも共感してもらえて嬉しいな♪
そうだよねconfident折角のお休みで、お天気sunいいと家の中にいちゃ勿体ないよねwink

この県北の地は色々魅力満載な場所が一杯あるから、ちょいちょい訪れてはまた紹介していきますhappy01

ではでは~paper

ワアア━shine━━━(゚∀゚)━━━shine━!!
素敵な気分転換の登山だったんだねnote
こんな澄み切った青空見てたらrunしたくなる気持ち、よ~く判るよ ( ´艸`)プププ
お仕事も勤務先が遠くなって大変だろうなって思ってたけど
さすがOKさん、しっかり気分転換して楽しんでやってるんだflair
元気な様子がブロから伝わって私も一緒に森林浴した気分になったよ
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/notes

>megさん

今回は歩きの登山ですhappy01
たまには趣向を変えてみましたconfident

奈良シクロ・・・例の迷いに迷ったヤツですねcoldsweats01
去年は苦労したなgawkgawkgawk

僕は基本、旅乗り感覚で同じイベントは極力外し、行った事の無い場所のを好んでエントリーしていますconfident

なので次回はTANTANよりはちょいと東南方面happy02shine
6/8開催の関西地方のイベントみれば、すぐにネタバレしますがcoldsweats01

ま、好heart01ご期待ですsmilesmilesmile

OKさん


途中まで、自転車で行ったのかと思ってしまいました。
私は、昨日は、奈良シクロに参加していました。

まあ、暑いのなんの・・・

でも、走っている間は、風を受けるので、
それほどでもないですね。

来週は、ひょっとして、TANTAN?

>akiさん

くす。辛コメご苦労さまconfident
大分元気になってきたみたいで、安心したよhappy01shine

写真とコメント・・・そうなんだよねcoldsweats01
いつの頃からか、写真を左右に散らすようにし始めたんだけど、これが見ているPCの環境(スクエア型のディスプレイ or ワイド型。又はIEブラウザかchromeブラウザか)によって全然違って見えるんだよねgawk

最初は四苦八苦しながら色んな環境で、一番しっくりくるように微調整してたんだけど、結局は全てにカチっとはまるようにはいかなかったから、自分が記事上げているPC(7インチディスプレイ。ワイド。IE使用)で上手く見えるようになってるものを上げてますcoldsweats01

ま、どんな風にすれば見やすいのかは、今後の課題だな・・・

うん、緑が眩しい
そして
青い空も良い(*´▽`*)

ちょっと軽装過ぎやしないかぁ(;一_一)
万が一って事も考えてな✿

この時期、ちょっと霞んで
遠くがクッキリ見えないのが
ちょっと残念だね

記事途中からさぁ
写真と文章がズレてるんだけどぉ(^◇^;)
何で??

蛇渕の滝、何か小さいながらも
滝ぃ~って感じで良いね
癒される(#^.^#)

それにしても最後の1枚
ホント雲が噴煙みたいだねぇ
自然の織り成すアートとでも云うのかな(^^♪

山歩き、登山もイイもんだね✿

 那岐山は、はるか昔に登りました。
 たまには、登山もいいでしょう。
 江田島にも、サイクリンロードがあるんで、一度走ってみてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/59742189

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年那岐山登山:

« 2014年比叡山ヒルクライム(滋賀) | トップページ | 2014年伊勢志摩サイクルフェスタ(三重) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ