フォト
無料ブログはココログ

« 2014年伊勢志摩サイクルフェスタ(三重) | トップページ | 2014年ヒルクライムIn若杉(岡山) »

2014年6月16日 (月)

2014年グランフォンド伯耆(鳥取)

6月15日(日)

お天気超良い日曜日♪
まーったく梅雨入りしたとは思えんなgawk
本日行って参りましたは鳥取県は伯耆町で開催された「グランフォンド伯耆」でございますhappy02

Imgp3397


この鳥取県伯耆町は鳥取県の西側。島根県との境の米子市方面にあります。
私の現在の職場も鳥取県との境にありますが、あちら側は鳥取市との境。県の東側。弓なりに長い鳥取県。ですが高速のアクセスはこの西側の方がいいのかなcatface



Imgp3394
受付は前日までに・・・でもって当日受付できていなかった私coldsweats02恐る恐る受付してみると・・・





Imgp3393何とか無事にゼッケンげとですconfident
やれやれ余所から来る身としては、前日受付って・・・泊まる程遠い訳でもないし、中途半端な伯耆町


Imgp3399



ほどなくして開会式が行われ・・・





Imgp3403




全員で出走の時を待ちます♪





Imgp3406



それにしても結構集ったなcoldsweats02
そしてお天気絶好のチャリ日和sun








コースはロング160㌔とショート80㌔の2コースです。
最近、すっかり100㌔超のイベントが大儀くなった私gawk
走り切れはするのでしょうが、100㌔超えると飽きてくるdespair
それに遠征時は、帰りの体力にも気を配らねば・・・
ついつい、高速でウトウトなりがちですからねcoldsweats01

そんな訳で、遠方時は極力無理をしない方針で行く事に決めましたconfident



Imgp3419
午前7時。
司会のおねーさんの合図と共に・・・







Imgp3422



ロングコースの第1組目がスタートしていきましたbicycledash



Imgp3423




そして程なく私達ショートコースの最終組もスタートしていきました



Imgp3425

スタート直後、チームWaveのおねー様方が前におられた。岡山県は総社市の自転車屋さんのチームですなhappy02同郷のよしみでしばし後ろに付かせてもらおうheart01


Imgp3428



コースは鳥取県中部方面にある琴浦町を目指します。琴浦町・・・最近、ことうらさんってな萌えキャラアニメとコラボしている町ですなhappy01
何があるのかあまり知りませんが、いってみよーhappy02happy02happy02




Imgp3429




平地な田んぼ道を抜けると上りが始まる




Imgp3436



やれやれ、流石グランフォンドって呼ぶだけあって、上ったり・・・




Imgp3439




上ったり・・・





Imgp3443


上ったりしながら進んでいきますcoldsweats01
それにしても暑いwobblysweat01
お天気良いのはいいですが、もう6月の中旬ですもんね。季節は夏ですcoldsweats02
ですが山間のこのコース。
木陰も多くて何とか凌げる




Imgp3446




せっくせっくと山道を進みみて・・・




Imgp3450


少し下の開けた場所に出てくると・・・















Imgp3451


田植えの終わったばかりの稲穂の絨毯






Imgp3452


新緑の中をひたすすむbearing










最初こそは頑張ってWaveのおねーさん方に付いていっておりましたが、信号待ちに阻まれて敢え無く追走終了。流石に普段から走りこまれている方と、こんなイベントの時にしか走らない私じゃその実力は雲泥の差despair

・・・ま、私の場合、あくまでも競技志向ではないのでノンビリいきますconfident
なので、相変わらず写真camera撮り撮り旅乗り気分♪



Imgp3454
コース上を順調に進んで行って








Imgp3456




・・・結構進んだcoldsweats01
って、地名じゃイマイチどの辺にいるのか分かりませんsmilesmilesmile










Imgp3459


そして相変わらず、上ったり・・・




Imgp3461




下ったり・・・





Imgp3462


こんな感じの道が繰り返される。
ぐぃーんと下って、ばいーんと上る。。。
そうです。昔、北海道の富良野や美瑛の辺を走った時にこんな感じだったのを思い出した。
丘陵地帯って、大体どこもこんな感じなんですよねcoldsweats01なかなか平坦な道が無い





Imgp3464







そして順調に赤碕方面に!!・・・って、何処だ?赤碕ってcoldsweats01coldsweats01coldsweats01







Imgp3466



綺麗なねぎ畑を傍目に見ながら・・・





Imgp3467



せっせ、せっせsweat01





Imgp3469



山間の木陰を下り進んで・・・





Imgp3471



やれやれ、また上りですかgawk





Imgp3473


今度は綺麗なトウモロコシ畑
いやはや、やっぱり北海道ですなhappy01shine




Imgp3476



ってな感じに錯覚するくらい、のどかな道が続きます




Imgp3479



この上上りは最早驚かんangry
どーんとこんかーいangryangryangry












Imgp3481





せっせと上り進んで





Imgp3485


しばらく行けば・・・






Imgp3486



やれやれ、随分いい景色でないのcamerashine




Imgp3491



そんな具合にのんびり旅乗り♪





Imgp3493


北海道はでっかいどう!!ってな感じにトリップしてみるconfident





Imgp3495


そうして程なくすると・・・






Imgp3498



折り返し地点の琴浦町赤碕野球場に到着ですhappy01shine・・・成程ね。赤碕って目的地だったのねdelicious



Imgp3500


やれやれ、疲れたぴーwobbly










ここでショートコースの私達は折り返し♪
全行程は80㌔だから、半分の40㌔程来たわけだ。

それにしても高々40㌔程度でも結構疲れたshock
上り下りの繰り返しなのと、お天気良くて日差しが眩しいwobbly

汗もだーらだらで結構バテますwobblywobblywobbly



Imgp3502
そんな中、Waveのおねーさん方が涼しい顔で補給を摂っておられた





Imgp3503



私ももれずに・・・






Imgp3504


ほっきゅう♪だ補給heart01






Imgp3506



暑いから梅干し沢山頬張ったhappy02
汗だくだくだったので、結構甘く感じたな♪




Imgp3507
そういやあっさりスタート切ったので忘れていたぞcoldsweats02仕方ないので、ここでいつもの自分撮りcamerashineちょいとくたびれ、老け込んだsmile



Imgp3508



Waveのおねーさん方が爽やかに出発していかれ・・・




Imgp3509


しばし休んで、遅馳せながら私も出発だ♪









ここからは来た道折り返す。
時刻は丁度2時間ばかり経過しての午前9時過ぎ。
だんだん朝の涼やかな気温から、じりじり暑い気温に変化してきます。

それに景色が彩られるのはいいですが、より一段と日差しが強まった。
いつも無対策の私。腕の皮はすっかりむーけむけで汚いなgawkgawkgawk



Imgp3511
さーてさて。
張り切ってきた道、もどりますかなhappy02






Imgp3513


今度は出発した大山の地を目指しますconfident






Imgp3514


そしていつものボッチ走行
雄大な景色の中、旅乗り気分で楽しいなhappy01heart04



Imgp3515



さらば北海道の地よ。また再び逢わん事をsmilesmilesmile





Imgp3518


さてさて大山の地まで23㌔。ゴールまで1時間ちょい位かなthink




Imgp3519


伯耆富士と呼ばれる大山ですが、見る場所や角度によって色んな形に見える





Imgp3522


さーてさて、今度が山岳ステージですかdespair





Imgp3525


ゼイホ、ゼイホdespairdespairdespair






Imgp3526


頑張れ、私bearing
しかし暑い日曝しはチトキツイwobbly




Imgp3527



中々お山も近づきませんなdespair





Imgp3529



それでもせくせく、がんばろー♪





Imgp3533



景色に気を紛らわしつつ、ゴールに向かってキコキコ進むbicycledash



Imgp3534

そしてこの頃になると、逆方向に目指してこられるロングの方々。いやはや、お疲れ様ですcoldsweats01


Imgp3536



山間の道は木陰もあって凌ぎやすい





Imgp3537


だけど上ると・・・やっぱり暑いですwobbly





Imgp3538

そうこうしてると、後方からWaveのおねーさんが現れたcoldsweats02おや!ま!?抜いた覚えはないので、何処かでコースアウトされてたのかしら???


Imgp3543


相変わらず、このばいーんと下っては上り・・・の繰り返しの中













Imgp3548





Waveさん一行を追って進みますdelicious





Imgp3549



道路脇の畑の景色






Imgp3550


何とものどかだなhappy01shine






Imgp3552


そんな中、おねーさま方は・・・






Imgp3557


爽やかにお話されながら・・・







Imgp3561


はるか彼方に消え去ってまいりましたcrying







Imgp3562


やれやれ、先の道のりはまだまだだdespair






Imgp3565


鳳凰高校前のこのポイント。しっかり左に曲がれ。となっていますが・・・





Imgp3566
信号待ちをばいーんと直進した方につられ同じく直進。しばらくし前方の冷静なお兄さんが地図を確認してコース上。delicious何でも他人任せな私ですsmile



Imgp3571


さーてさて。
残りはもう間もなくなハズだ






Imgp3575



せくせくと上ったり下ったり・・・
大山も大分近づいてまいりました













Imgp3580



さーてさて。
頑張れ私。大山町へ。。。





Imgp3587


この辺からみると、綺麗な富士山型に見える伯耆大山





Imgp3588


さーてさて。最後の坂をなだらかに上ったら・・・





Imgp3592



待望のゴールポイントhappy01heart04





Imgp3593



こうして無事にゴールイン♪






Imgp3595



いやはやお疲れ様でしたhappy02







いやいや、実に疲れたwobbly
到着時刻は11時20分少々。実に4時間の走行でしたが、暑いし坂ばっかだし(って知っててエントリーしたのですがねsmile)ショートにしてヨカッタなhappy02

この上、がっつり走ったら、明日は仕事に行きたくなくなりますからねdelicious
何となく放心状態でのゴールイン♪

まだ午前中でのゴールの為か、皆さん冷静に落ち着いた雰囲気。
なので、あまりゴールの高揚感もなく、淡々と過ごしておりましたcoldsweats01



Imgp3598




ゴール地点では






Imgp3600


お弁当にかき氷snow







Imgp3601


やれやれ暑かったwobbly







Imgp3603




しっかりカロリー補って・・・






Imgp3602


おうちに帰りますかなhappy02









こうして無事今回のチャリイベも終了しました。
さてさて、これからの季節。どんどん暑くなってまいります。

補給に水分、塩分をしっかり摂っていかないと、熱射病になりかねんcatface
しっかり気を付けながら、楽しみますconfidentheart01


◆◇◆  おまけ  ◆◇◆


Imgp3604


高速での帰途。トイレ立ち寄りに蒜山PA。キレイに蒜山三座が見えていたhappy02
よーし、それなら記念写真camerashine

・・・三脚の背が低すぎて、隠れてやんのgawk蒜山三座。

deliciousdeliciousdelicious

« 2014年伊勢志摩サイクルフェスタ(三重) | トップページ | 2014年ヒルクライムIn若杉(岡山) »

コメント

>うえやすさん

琵琶湖happy01いいですね♪
ただ生憎その日は岡山のヒルクライムを入れてしまいましたcoldsweats01

まーったく7月から高速の休日割引料金は目減りするし、遠征し辛くなってきた(≧ヘ≦) 加えて帰路の体力がだんだん無くなってきたcoldsweats02

くす。
ま、無理はせずボチボチ楽しみます。

これからの季節は暑さとの戦いになりますので、うえやすさんもお体に気を付けて・・・(^^/~

 
 グランフォンド伯耆お疲れさまでした。

 ワタクシは兵庫なのでチェックしておりましたが、面白そうなコースですね。

 次回参加してみたいですね。

 ワタクシは7月13日のサイクルクラフトさんの琵琶湖一周のイベントに参加します。

 無料イベントなのでよければ検討してみてください。

>akiさん

そうだね^^相当暑かったwobbly
でも午前中で終わったからねwinkロング出て、午後までガッツリ走ったら、堪えたろうねdespair

ポタサイクリングとしては、最高のロケーションだったhappy02
景色もノンビリ雄大だし、交通量も少なくて気持ちいい♪
ホントは最初に申し込もうとしてたのは、これよりももう少しガッツリ上りで5月にあった「ツール・ド・大山」だったんだけど、定員締切されてたので、今回のコレに申し込んでおいた。あっちのコースは、以前、大山登山も兼てテント放浪した事あったから、コースを知らないこっちの方が楽しめたねhappy01heart04

日焼け対策・・・
そうそうcoldsweats01ついメンドクサがっちゃってねcoldsweats01
日焼け止めしてたって、どうせ汗で流れるし・・・なんて思うと、面倒だからいいやgawkってなっちゃうんだよねcoldsweats01
でも後々ヒリヒリしたり、皮が剥けたりしたら、ちょいと後悔。

これからは、ちょっぴり気を付けますconfident

相当暑かったでしょう(*^_^*)

放心状態とかって…
日差しと暑さだねぇ。。

お天気は、最高で
良い景色をポタリング気分?
で走れて良かったんじゃな~い(#^.^#)

熱射病は勿論
日焼け対策もしないとねぇ~
もう、そんなに若くは無いんだしぃ(。→ˇ艸←)プッ☆
あんまり、まっ黒コゲじゃあ、仕事場で
??ってなるんじゃな~い(#^.^#)


早めに帰れて、体力は
バッチリ回復したかなぁ?

>のぶさん

おや!?釣りですかhappy02
しかも平日?お休みなのかなhappy01いいなぁgawkgawkgawk

smilesmilesmile

僕も職場変わったばかりで、イマイチ仕事のピークが把握しきれてないんですよねcoldsweats01休めるタイミングが分らんgawk

ま、出先は本部に比べりゃ安気なもんですがねdelicious

>Megさん

FUJIですか(^◇^)!?
そうなんですよねcoldsweats01僕、結構前からコレに行ってみたいo(>_<)oって思っているんですが、なかなかタイミングが合わず・・・いいですよね♪

何を隠そう、僕、生富士山にお目にかかった事がなく、いつも曇天で隠れてるdespair綺麗に見たのは飛行機の上からかな(^^;
なので興味深々なんですよね^^

コレって中々人気なので素早く決断。エントリーしないととり逃がすgawk

うん♪要検討しておきますhappy02

 ロングはさすがにきつそうですね。
 明日は、笠岡沖に釣りに行きます。

今回は鳥取ですか〜!
ほんとうにのんびりした感じで、
いいところですね。
でも、上ってばかりで、辛そうなコースですね!

私は、7月は、福井県サイクルスポーツ大会にエントリーしようと思ってます。
また、9がつは、Mt.FUJIエコサイクリングを検討しています。
ちょっととおいけど、富士山麓を走ってみたい気分になりました。

よければぜひご検討ください。

ほんまに美味しかったがぜぇhappy01shine
かき氷♪けんどチョット放心状態やったけん、あんまり味わえんかったねぇshock

smilesmilesmile

ちょいと触発されて幡多弁コメント^^
いやはやホントに暑かったcoldsweats01
80kmって自転車だと意外と知れてる!?って思うようになってきた僕は、ちょいと感覚おかしくなってるなdelicious

ホント景色が映えるのはいいんですけどねcoldsweats01
いかんせん運動するには暑すぎたwobbly

でも同じ景色を車で通過してみても、また味わいが全然違うんですよねwink自転車ならではのスピード感が丁度いい♪

そんな所が魅力ですconfidentheart04

オオ━shine━━━(゚∀゚)━━━shine━!!
こりゃまた最高のsunに恵まれちゃったねhappy02
梅雨時季とは思えないほどの見事な晴れっぷりflair
どのcameraも本当に綺麗で素敵な光景だねnote
何だか私も一緒にbicycleしてる気分になって楽しませてもらったよbleahgood
しかし…
80Kってホントに長いねsweat01
無事に完走shine おめでとうございますヽ(´▽`)/
ゴールでもらうお弁当とカキ氷、なんぼか美味しかったでしょうね
( ´艸`)プププ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/59821550

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年グランフォンド伯耆(鳥取):

« 2014年伊勢志摩サイクルフェスタ(三重) | トップページ | 2014年ヒルクライムIn若杉(岡山) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ