« 2014年ヒルクライムIn若杉(岡山) | トップページ | 2014年京都美山サイクルグリーンツアー(京都) »

2014年7月28日 (月)

2014年久万高原ヒルクライム(愛媛)

7月27日(日) cloudrain

さーてさて。
本編のチャリイベでございますhappy02

夏休みネタは、ブロ友となったマチコさんとの出会いもあって、せっかくなので掲載してみましたhappy01ま、毎年、同じような夏休みheart01そんな夏休みも終えて、四国から帰ったばかりの私が今回いったところは・・・ 愛媛県
deliciousdeliciousdeliciousそう、またまた四国でございますsmile

しかも今回は久万高原町で開催されたヒルクライム。久万高原町ったら、高知県との境でほんの数十㌔もいけば高知県の仁淀川町にdeliciousdeliciousdeliciousそんなら、一旦帰らずそのままチャリイベしてから帰ればよかったなcoldsweats01

Rimg4634



お天気晴天sun。ただしそれはお山の下の松山市のお話で・・・
今回のイベント会場になった久万高原町のスキー場付近は少々曇り空cloud

ま、ヒルクライムですからねconfidentガンガンに照らされて、日干しにされるよりは随分マシで、むしろ絶好のヒルクライム日和ではありますhappy01heart04



Rimg4615
さーて、何とか会場Inしたのが午前7時50分。受付時刻は7時45分まで・・・若干遅刻気味でしたが、何とか受付ができました



Rimg4617無事ゼッケンGet♪それにしても去年の石鎚山のヒルクライムの時といい、この愛媛県でのチャリイベには時間にハラハラさせられるcoldsweats02岡山から近そうに見えて、来てみりゃ意外と遠い愛媛県despair


Rimg4620


ほどなく開会式も始まり・・・







Rimg4630



多くの方がステージに集結されました
それにしても大きな大会だcoldsweats01



Rimg4636


お天気若干の曇り空。
ヒルクライムにはうってつけだなconfident








この受付会場になった美川スキー場。車でも結構急な傾斜を上がってきます。その道中が今回のヒルクライムステージにcoldsweats02

こりゃ結構堪えるぞcoldsweats01
コースの下見がてら、戦々恐々としながらの会場Inです。そして距離も結構長いcoldsweats02
石鎚ヒルクライムはステージが2つに分けられていましたが、この久万高原ヒルクライムでは14.5㌔を一気に駆け上がる。やれやれ、少々ハードですbearing



Rimg4643
一旦カテゴリーごとに整列し、スタート地点の下の道に下りていきます。






Rimg4646



皆一列になって、そろそろ慎重に下りていきます。





Rimg4648


そうして程なくスタート地点に下りたちます





Rimg4649



先に下られたカテゴリーの方々も整列。やれやれ大勢いるなhappy01




Rimg4652


我々も自分のカテゴリーの場所に並びます






Rimg4653



さーてさて。スタート前の自分撮りcamera
今日も頑張りますかなconfident




Rimg4654


そうしてゼッケン番号順に順次スタートしていきましたhappy02








スタートして、程なくパラパラっと雨の祝福rain
暑くなるだろうから、体を冷やすには丁度いいのかもheart01ただし、降り過ぎは嫌だなsweat01



Rimg4659
スタートして程なくすると、パラパラっと雨の洗礼








Rimg4661


そしていつもの如く順調に後退していく私delicious皆さんゼイゼイ頑張って上がっていきます



Rimg4662私よりも随分後からスタートを切っているレディースカテゴリの方々も順調に私を抜き去って・・・頑張ってheart01私ゃ、マイペースにいきますからcoldsweats01


Rimg4663
そうそう写真撮っている余裕はございません。何せ長丁場なヒルクライム。傾斜が緩んだ所で本能的にシャッターcamerashineですdelicious


Rimg4665
中腹くらいまで進むと結構雨脚強まって・・・景色のいいロングライドじゃ忌むべき雨も、火照った体にゃ有難い♪



Rimg4666
キッズ達もセカセカ頑張って上っていきます。キッズ達は身が軽いので、何だか軽々上がって行くように見えるなgawkお肉たっぷりなオッサンな私は、ひーひー、ゼイゼイwobbly


Rimg4667当然、元気なキッズ達の何人かにも余裕で抜かされましたが、私ゃ至ってマイペースheart01
おぉー、ようやくスキー場が見えてきたhappy02




Rimg4668
ここいらでゴールでもいいのになdespair
あんまり遅いとココで足切り喰らいますが、私は中途半端に頑張って、先む事が出来ましたgawk





ここで一旦最初の関門は通り抜ける事が出来ましたhappy02

いやはや、喜ばしいのか悲しいのか・・・何だか複雑な気分だなthink



Rimg4669
ここから残りは6㌔少々
気温も随分下がってきたぞcoldsweats02







Rimg4670
この辺から残りの表記が登場しだす
これも善し悪しだよな。後〇〇キロだhappy02と頑張るのか、まだ〇〇キロもあるのかsadと途方にくれるのか・・・


Rimg4671



そしてゴールに近づくにつれ、どんどん霧が濃くなっていく




Rimg4673



最早、数メートル先もおぼろげだdespair





Rimg4675


後500mってなってるけど、500mの距離感も掴めない





Rimg4676



そして霧の中から突如ゴールが現れたcoldsweats02
なんともまぁ・・・あっけなかったなcoldsweats01





最後はゴール地点が突然現れて、あっさり終了しましたが、腰が痛くてたまらないwobblywobblywobbly

しかし何とか完走できてホッと一息heart01ヨカッタよかったhappy02



Rimg4677
ゴール地点じゃ、既にゴールを果たされた方々が、下山の時を今や遅しと待ち構えておりましたcoldsweats01何せ寒いですもんねshock
真夏とは思えんなgawkこりゃ・・・


Rimg4678

ゴール地点にゃ嬉しいトマトheart01
ヒルクライムでは定番品なのかなthink前回出場した若杉ヒルクライムでもトマトだったもんな・・・



Rimg4680


トマトを食して安堵の私confident
いやはや無事ゴール出来て、何よりだったhappy02




Rimg4682


雨に濡れて寒いので、ギューギューのテントの中で下山を待ちます



Rimg4685そうして漸く下山ですconfident
そういやブレーキが甘かったなcoldsweats02前回の若杉ヒルクライムの時も相当怖かったので、ゆっくりそろそろと下りていきます。


Rimg4688


ある意味苦労しながら何とか下山
ホッとしながら、ステージ会場のあるスキー場に到着しました





いやはや、早くゴールされた方々は随分寒かったろうな・・・私はお尻の方でのゴールだったので、そんなに長い時間上に居ませんでしたが、それでも随分凍えましたshock

暖を取るようなモノも用意しておいてくれればヨカッタな・・・



Rimg4691
下山後、皆が並んでいたもの。
それは・・・








Rimg4692


嬉しい昼食ですrestaurantheart01







Rimg4697


おそうめんにカレーライス♪
消費したカロリーを補給しますhappy02





Rimg4701


そしてもっと嬉しかったのが、スキー場に隣接の宿舎にて300円で入浴ができた事heart01



Rimg4702


冷え切った体を温めるべく、さっそくお風呂spa
芋のゴッタ洗い状態でしたが、寒さにゃ変えられんdespair


Rimg4703



やれやれ、さっぱり♪
行き返ったhappy02happy02happy02




Rimg4708


しばし待っていると、ステージ上で表彰式が始まりました





Rimg4707



早速にステージ付近に移動heart01






Rimg4776_2_2そしてこの人数の頂点に立つ男女での総合優勝者はこの2名♪お顔は失礼かと思い伏せませて頂きました。
女性の方は、前回も女子の総合1位の強者coldsweats02授与されたチャンピオンジャージも二重に羽織りますhappy02

Rimg4782_その後、女性の方は一人でたたずんでおられたので、凄いですねhappy01と声をかけ、一緒に写真をお願いしましたhappy02
何ともぽわっとした大人し目のカワイイ方が、見かけによらず凄いもんだconfident

Rimg4784


こうして会場を後にし、家路につきました♪







いやはや、かなりハードだったこの久万高原ヒルクライム。何だか石鎚山ヒルクライムよりもキツク感じたのは、コースが一気に上りきる全長15㌔近くのロングコース。そして傾斜も結構キツイ。途中途中に緩む所もあり、皆セクセクスパートかけて駆け上がっておりましたが、私ゃ休みだけで精いっぱいbearing

私が1時間50分近くかけて上っていったこのコースを、総合優勝の方は実に40分台。女性の方でも50分台と私よりも1時間以上も早くゴールしている。

そりゃ、上で待ってるのもツラかったろうな・・・
ちんたらゴールして、ゴメンナサイdespair

ま、こんな私でもリタイアせずに上りきれました。
ヒルクライムも、やってみりゃ結構面白い♪

当然、タイムは知れていますが、完走出来る事を目指して、またマイペースに頑張ってみよう♪


それでは\(^o^)/
また次回を、好heart01ご期待♪

« 2014年ヒルクライムIn若杉(岡山) | トップページ | 2014年京都美山サイクルグリーンツアー(京都) »

コメント

>akiさん

へーんだ\(*`∧´)/
雨男さんで結構ざんすangry

くす。

そうねぇ・・・
ココ最近のイベントは雨や曇り空ばかりdespair
だけど8月の暑い時期なので、ある意味有難い天候ですconfident

カンカン照りだと、頭痛くなっちゃうからねcoldsweats01


女子の優勝者さん♪
チャレンジャーってな感じではなくて、ホントにその辺にちょこんとおられて、全然チャンピオン!!(゚ロ゚屮)屮ってな威厳も醸し出されず、実に控えめな普通の方でしたhappy01

僕の他にも何人かの方が「スゴイねhappy01」って声をかけておられたよbleah

写真は最初多少離れて撮ってみたら、入りそびれてしまいもう一度angryと撮ってみようとしたら、寄り添って下さって・・・恐縮ですcoldsweats01ってな感じでした♪

ま、最近じゃヒルクライムも悪くないconfidentと思い始めたので、また挑戦してみますhappy01heart04

勿論、マイペースな速度でねsmile

おぉ~結構な勾配(*^_^*)
ガンバって登りきったね~✿

しかし、何だね~
雨男だねぇ~(o´艸`)
風邪ひかないように気を付けないとね✿

女子の優勝者とツーショット(^◇^;)
OKさんらしいと言えばそうだけど
チャレンジャーだねぇ~(*゚∀゚*)

>マチコさん

さてさてお次はどこでしょうねbleahってな返信している本日出発。明日レースですhappy02
何処に行っていたかは・・・ブログにてdelicious

smilesmilesmile

女子チャンピオンさん。ホント大人しい方で、とても自転車ガツガツってな感じには見えませんでしたが、乗ると豹変するんですかねcoldsweats01いやはや、人は見かけによらないし、凄いもんだthink

久万高原ヒルクライム楽しんだんだねnote
ホント一旦岡山に帰ってまたまた久万高原rvcardashって…
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
OKさんってホント、タフだね~(≧∇≦)
しかも今回もなかなかの坂道按配ではありませんか~
私なんか見ただけで真っ青だよcoldsweats01
で、久万高原ってやっぱり標高高いから寒かったんだねsweat02
ホントお疲れさん
しっかり楽しめたようで良かったねheart04
女子のチャンピオンさんともしっかりツーショットcameraゲットbleah ふふ
さてさてお次は何処かしら~sign02

>nobuさん

おや!おや!?
それはそれは・・・coldsweats01
推進会議って奴なのかな?thinkまさしく僕も今、それに追われてアクセクしている日々ですsad

乗鞍ですかcoldsweats01いい加減久万高原でも寒い思いをしたのに、万年雪のあるような乗鞍には到底行けそうにもありませんねcoldsweats01

ま、適当なマイペースで楽しみますheart01

 本日、今の職場の上の階の会議室で、前の職場の人達に会いました。
 OKさんの話題ももちろん出てましたよ。
 来年は、乗鞍目指してください。

>megさん

アハハ♪
ヒルクライムは別に嵌った訳ではありませんが、続きますね^^
暑い中のロングライドは堪えるので、短期決戦で涼しい高地を目指すヒルクライムは、真夏にはいいかもですねwink

マシンは出来れば僕も新調してみたいですが、マシンに見合った身体能力が伴わないので、入門ロードバイクで頑張りますdelicious

体を軽くする♪それが一番安価で手っ取り早いですが、なかなか難しいですよねcoldsweats01こんなにチャリチャリしてるのに、プよプよは中々脱却しないbearing

やっぱりbeerがイケないな・・・

smilesmilesmile

最近、ヒルクライムにはまってますね!
お天気がもう少し良ければ、景色も楽しめたのでは?

ヒルクライムの挑戦は、もう少し軽いバイクが必要ですので、
嫁におねだりしてみようかな?

それとも、自分が軽くなる方が早いかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/60059872

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年久万高原ヒルクライム(愛媛):

« 2014年ヒルクライムIn若杉(岡山) | トップページ | 2014年京都美山サイクルグリーンツアー(京都) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ