フォト
無料ブログはココログ

« 2014年グランフォンド伯耆(鳥取) | トップページ | 2014年久万高原ヒルクライム(愛媛) »

2014年7月15日 (火)

2014年ヒルクライムIn若杉(岡山)

7月13日(日)

やれやれ、久しぶりにちゃりイベでございますhappy02
やってきましたは、岡山県西粟倉村。県北の最の果て。美作・作東地域で私の営業エリア勝英地域の一部ですsmileちなみに先日、拳銃持っての病院立て籠もり事件があったのも美作市。田舎だと思っていても、物騒な事件もあるもんだcoldsweats02

Imgp3720



今回はヒルクライムでございますbearing
ひたすら上る上りはツライが、距離が短い分だけ勝負が早い♪
ノンビリ旅乗り派な私は、景色を楽しみながらのロングライドもいいですが、こうして短時間でガッツリ運動するのもいいもんだ♪と最近思うようになってきましたconfident



Imgp3657

お天気生憎の雨模様rain
やれやれだgawk






Imgp3659



それでも受付済ませて・・・





Imgp3669

会場内に行ってみれば・・・結構人が集まっているじゃないのさhappy02
やれやれ皆さん、立派な自転車者だdelicious



Imgp3664



出走の時を待って、しばしブーラブラ。
さてさて、今日はどんな一日になるのやら・・・

お天気は生憎でしたが、少雨決行。って書いてあったし、やってるのかな?ってな気持ちの半信半疑で会場Inしましたが、全然問題なしdeliciousってな感じにみんな集合しております。
いやはや、自転車者ってやっぱりマゾ集団ですなdeliciousdeliciousdelicious
わざわざ雨に濡れてまで山道をせっせと上ろうなんて・・・くす。

それにしても少雨決行。って結構ガッツリ降ってるんだけどねrain
ま、雷雨じゃないからいいのかな?


Imgp3675
生憎のお天気の中、スタート地点に向かう為に整列します。
それでも悪天候の為、コースは少し短縮されて7㌔程にショートした模様

Imgp3676



さーて、スタート地点に向かってレッツ・ら・ゴーhappy02




Imgp3680


程なくスタート地点到着♪
さてさて、いつものスタート前の自分撮りcamera
今日も一日、がんばろーhappy01



Imgp3684


そうして降りしきる雨の中、程なくスタートしていきました。









山奥村での雨ですが、季節は夏です。
そこまで寒くはありません。ただそこはヒルクライム。
当然、上りきっては下って帰るので、帰りは結構寒そうだshock

それにしても私。
自分のエントリーしていたカテゴリーが分からなくなっていたcoldsweats02
駐車場がCポイントだったから、カテゴリーもCなんだろう・・・と勝手に思ってCカテでスタートしましたが、その前のBだった模様coldsweats01

ま、大勢に影響はありませんがねdelicious
1分ほど早くスタートしようが、どんどん後退していくのみですから・・・


Imgp3687

スタートしてから順調?に後退していく私delicious
前方の方々も当然後ろから私を追い越して行った人たち。
ま、マイペースで頑張るかnote
Imgp3688


雨にも関わらず、沿道にはわざわざ応援の為整列してくださっている。
実に有難いものですconfident


Imgp3692
コースはどんどん山の中
やれやれこんな事でもなければ、わざわざ雨の中。それも自転車で山に向かって坂をゼイゼイ漕ぎあがる事もありません

Imgp3694どんどん抜かされるがままに進んでみれば、遂に女性からも抜かされてsmile
やれやれ、みんな普段から鍛えてらっしゃるのねcoldsweats01競技志向でない私は、あくまでマイペースheart01

Imgp3697


山頂部に差し掛かっては濃い霧が立ち込めて・・・サングラスが曇って前が見えませんdespair



Imgp3698

遊び心でしんどそうな私の自分撮りcamera
やれやれ、あまり余裕はありませぬなdelicious



Imgp3701





そうしてようやく山間の分岐ポイント♪
本来ならこれを右折し、もう5㌔程コースがあったのですが、生憎の悪天候の為、今回は直進して終了です。





Imgp3703
しばしゴールに向かって進みみると、私の眼前に一人落ちてきた人がcoldsweats02
ヘタレな私でも一人抜けたhappy02これでブービーかな?


Imgp3704



そうして漸く待望のゴールIn♪
やれやれ疲れたピーwobbly









いやはや疲れましたwobblywobblywobbly
コースは本来11㌔程上る予定でしたが、7㌔ほどで終了したので、もう4㌔はショートです。
それでもひーひー、ゼイゼイでお腹いっぱいbearingって感じですsmile



Imgp3705

ゴール後は頂上付近のエイドポイントで一息です







Imgp3710



上った後のトマトが最高happy02
また暖かいコーヒーでホット一息ですconfident




Imgp3711



やれやれ、疲れたピーwobbly






Imgp3712

いつまでも山の上でウカウカしていても寒いばかり。さっさと下山しますconfident





Imgp3715ところがウェットな道に加えて、シューが半分くらいすり減っていた私のSIERAちゃん。
ブレーキが全くいう事を聞きませんcrying
仕方なくトボトボ押して歩いているとスタッフさんが回収してくれましたcoldsweats01


Imgp3717
そんなこんなで漸く下山
最初の会場に着くと温かい味噌汁そうめんにパン類が用意されておりましたhappy02嬉しーねーhappy02happy02happy02






いやはや、何のトラブルもなく終了してヨカッタよかった♪
それにしてもこの日の天候。当初は雨でしたが上り始めて暫くすると降っていた雨は止み濃い霧に覆われた。霧ってより雲の中に入ったのかしら???標高も結構高いしねthink

そんでもって下山して表彰式終えて外に出てみりゃ・・・お天気回復基調です(^_^)なんだかなー・・・

それでもカンカンに照らされての山登りはツライので、それはそれで丁度良かったのかもしれません。


Imgp3719
下山しては表彰式を待ってしばしボンヤリ
取敢えず写真撮影でもしとこうdelicious






Imgp3721そうこうしてると結果が張り出され・・・
私は見事ブービーかな???
意外にも下から5番目でしたcoldsweats01
やれやれみんな大したもんだ。ま、私ゃ相変わらずマイペースに楽しもうwink


Imgp3744
栄えある総合優勝に輝いたのはこの方でしたhappy01paperいやはや一人だけ19分台での完走との事。私は50分近くかかってたのにねsmile



Imgp3748



そうして会場を出てみりゃ・・・アレアレ?晴れてきてんジャンpoutなんだかなーdespair




Imgp3750


こうして疲れて冷たくなった体を癒しに温泉へspa






Imgp3753


そして西粟倉の地を後にしました










いやはややっぱりヒルクライムって勝負が早くっていいもんですconfidentのんびり景色を見ながらのロングライド・・・ってか旅乗りが私の趣味ですが、こんな天候の中じゃガッツリ運動してさっさと終了!!ってな方がスッキリしますhappy01

さてさて、コレにはまった訳じゃありませんが、次回からもヒルクライムが続きますsmile
私の場合、かぶらず方々の大会を楽しんでいるので、これまで移動できる範囲でのロードレースは結構行き尽くした感があり、そうなりゃこれまで敬遠してきたヒルクライムが残る・・・ってな感じですcoldsweats01

何はともあれ、これからものんびりマイペースな自転車ライフを楽しもうheart01

« 2014年グランフォンド伯耆(鳥取) | トップページ | 2014年久万高原ヒルクライム(愛媛) »

コメント

>うえやすさん

予定通りの琵琶湖。生憎の雨天。残念でしたねbearing
あの日は全国的にお天気悪かったですもんねcoldsweats01
それにしてもこのヒルクライム。距離を短縮したとは言っても、よくやったもんだcoldsweats02最初は結構降ってましたもんねcoldsweats01

だけどお天気回復基調で、ヒルクライムが終わった午後からは晴れてきて、県南の岡山市内に入れば暑いくらいの晴天にgawk
・・・なんだかなーgawk

さてさて、本文でも述べたとおり、別にヒルクライム競技に目覚めた訳ではありませんが、次々とエントリーしているものはヒルクライムばかりdelicious行った事のない大会探すと、コレまで敬遠してきたものばかりsmile

ま、競争せずにマイペースに楽しみます♪

 雨の中ヒルクライムお疲れ様でした。

 ワタクシはその日琵琶湖には行ったのですが、生憎のスタート前から雨模様。 さらに大きい雨雲が次々と迫ってたんでやめてしまいました。

 OKさんのように雨の中のスタートはできず・・・ 自転車は自転車でもケイ○ンに行ってしまいました(笑)

 

>akiさん

へーんだpout老体に鞭打って、せいぜい頑張りますよーだangry

くす。。。

下りで景色を楽しむのは無理だねcoldsweats01
割とヒルクライム競技のコースって、勾配が急な場所が多いから、そろーりと下りながら帰ってくる感じ。ブレーキ握る握力がかなりツラいですcrying

坂上りでもそれなりに楽しめる要素もあるね♪
地べたに足着きたいけど頑張って上りきるbearingってな達成感もあるし、割と景色も楽しめる^^ま、僕のように競技を放棄すれば・・・だけどねbleah

山間の風景ヨカッタよね^^
何だか中国の四川省の山間みたいだったね。
これで大きな川でもあってみれば、そのモノって雰囲気でしたconfident

何はともあれ、これからも楽しく頑張ります♪

akiさんも適度に運動してなきゃ、おばばが進行しちゃうぞheart01

smilesmilesmile

かなり雨が降ったんだねぇ。
勾配もキツそう(^◇^;)
よく登った!褒めて上げよう(#^.^#)

山あいの写真
霧が掛かっていて
何か幻想的だね(*´▽`*)

ヒルクライムの終わった帰り(下り)で
ノンビリと景色を楽しんだらぁ?

これからはキツ~イ、ヒルクライムの
チャリイベに参加するんだねぇ~。
老体に鞭打って(o´艸`)

楽しむ事が全て大前提だよね(^^♪

>のぶさん

同じく県北の地で走ってらしたんですねhappy02
MTBか・・・この上自転車と範囲が増えると、嫁に見放されるので僕はロード一本に留めておきますsmile

本編にも書きましたが、今年は方々のヒルクライム中心にエントリー♪別に嵌った訳じゃありませんが、短時間で終わるので、遠方に遠征の折には、ちょいと観光も楽しめるのが魅力ですconfident

ま、これも一つの旅乗りの形♪ってな所でsmile

>マチコさん

うん♪僕の場合は勝負してないから、多少のカテの違いなんて気にしないsmile年代別に分けてたカテゴリーでしたが、崖っぷち30sの僕ですからねsmile40代スタートでも違和感ありませんdelicious

ま、計測する分には1分のビハインドは背負いましたがねsmile

さてさて来週からは夏休み♪
地元で逢える事を期待しつつ、お仕事片付けるの頑張ろうheart01

 やはり、参加してたのですね。
 私は、蒜山で、泥だらけになりながらMTBのXCレースを走りましたが、車通勤になり、体力が落ちた感がありました。

rainの中でのヒルクライムbicycleお疲れ様でしたぁ~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
コースが短くなるほどのrainだったんだねcoldsweats01
それにしてもスタートのカテゴリー、思い込みで突き進むって・・・
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
さすがOKさんだわ~ happy02good
自分のペースでゆっくりとbicycle楽しめるのが一番だもんbleahscissors
帰り道、優しいスタッフさんに助けてもらえて本当に良かったねheart02
( ´艸`)プププ
ブロで私も一緒に楽しませてもらったよnote
(/ ^^)/アリガトネheart04

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/59981842

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年ヒルクライムIn若杉(岡山):

« 2014年グランフォンド伯耆(鳥取) | トップページ | 2014年久万高原ヒルクライム(愛媛) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ