フォト
無料ブログはココログ

« 2014年益田INAKAライド(島根) | トップページ | 2014年大台ケ原ヒルクライム_番外編(奈良) »

2014年9月15日 (月)

2014年大台ケ原ヒルクライム(奈良)

9月14日(日) sun

さーてさてhappy02
やって参りました9月のチャリイベ第2弾happy01heart04

すっかり気温も爽やかな秋の季節です。
今月は毎週チャリイベ参加と、最早病気だといっても過言でない私delicious

やって参りましたは奈良県の上北山村で開催された「大台ケ原ヒルクライム」でございますhappy02

Rimg5859_2_2


この大台ケ原のヒルクライム。
受付は前日で3連休の中日。せっかくなので家族旅行も兼ねての出走ですconfident

たまには家族サービスもしなくちゃねsmile
そんな家族旅行の様子は、また後ほど「番外編」にて。



Rimg5729
昨晩宿泊のお宿の女将さん。
私一人出発が早いので朝食は要りません。といっていたら立派なお弁当を作ってくれたcoldsweats02有難く頂きましたrestauranthappy02

Rimg5738



何はともあれスタート会場
やれやれ随分人でごった返しておりますなdespair



Rimg5745



少しヒンヤリの午前6時過ぎ






Rimg5746




開会式が始まり、いよいよレーススタートですhappy01





さてさて、ここでいきなりトラブル発生coldsweats02
スタートカテの所に自転車を置いて、あちこち撮影cameraウロウロshoedash

最初のチャンピオンカテの方々がスタート切ろうとしていた矢先に自転車に戻ると・・・前輪がフニャフニャにcoldsweats02

sign02sign02sign02sign02sign02sign02sign02

パンクですかimpact

shockshockshockshockshockshockshockshockshock

そういや、スタート地点まで下ってくる最中、妙にハンドルグラつくな・・・って思ったもんなbearingまさかのパンクにスタート直前になって気付くとはbearingbearingbearing

速攻、ステージ脇のメンテナンスコーナーで予備チューブに交換pout
未だ最速のスピードでピット交換bearing

やればできるじゃん♪オイラconfident

なーんて自画自賛している場合じゃないbearingbearingbearing

既にスタートは順次始まっていて、私の出走カテの第3組目はスタートを切っていたcoldsweats02

ギリギリ追いかけようかなthinkthinkthink

とも思いましたが、みっともないので一つ後ろのカテの方々と共にスタートを切る事に・・・

やれやれ、のっけから2分のビハインドを背負いましたなcrying



Rimg5756
何はともあれ気付いたのが出発前で何よりだったconfident慌しく出発前の自分撮りcamerashine





Rimg5757



一つ後方のカテの方々と出発1分前を待ちます





Rimg5759
そしてスタートdash
何やらみんなすごい勢いで飛び出して行かれるsweat01一気のこのカテの最後の方の後方に付き、やれやれノンビリ参りましょうconfident


Rimg5767


それにしても良い天気。
日差しの中を30㌔近く上り続けるのは、結構シンドイな・・・wobbly



Rimg5769


早々とマシントラブルに見舞われた方がチラホラ・・・やれやれ、私はギリギリセーフだったな


Rimg5770



それにしても皆さん、超人ですかcoldsweats02
ってな勢いで私を追い越して行かれます



Rimg5771

そして程なくキッズのゴール地点。
いよいよここからが激坂の始まりですbearingbearingbearing








しっかし本当に天気が良いsun
この大台ケ原。「雨の大台ケ原」というくらいに雨が多い場所らしい。しかも毎年開催しているこの大会において、こんなに晴れるのはかなり稀な事だとか・・・

いやはや、来てヨカッタねhappy02happy02happy02

去年は、あらゆるイベが雨に泣かされた9月でしたが、今年はここ2回のイベとも晴天続きhappy01いやはや、季節外れにまた日焼けがぶり返しますなsmilesmilesmile



Rimg5772やはり全員超人sign02なんて訳はなく、先に足を使い切った方から徐々に落ちてくる。
私は、いつものマイペース。目指すは制限時間内の完走のみですconfident

Rimg5775_2



いやはやそれにしても流石は激坂ゾーンだ。結構勾配の辛い道が続きますbearing



Rimg5778




この曲がり角を越えると・・・





Rimg5779




まだまだ続くお山への道・・・





Rimg5780
激坂ゾーンに比べれば大した事は無かったかもしれませんが、キッズゾーンでもそれなりの上り進んできています。
最早足に余裕なしだなcrying

Rimg5783




皆、思い思いにふらつきながらもヒーヒー上る




Rimg5784




うーむthinkいとツラしbearingbearingbearing









正直に告白すると、流石に途中途中は押し歩きましたねcoldsweats01いつもチンタラな私は、せめて下りないbearing事を信条にしてきましたが、このコースは下手に無理をすると、完走すら危うくなりかねんsadsadsad

傾斜が相当なる場所では、足を蓄えるべく押し進んで、少し緩んだ所からせくせく上る作戦に出ましたcatface



Rimg5786
おや!?給水の看板だ
先に給水ポイントがある模様







Rimg5790
自転車に乗ったまま補給のスポーツドリンクをごくごくhappy02そのまま先を目指します。
何せ足きり時間がやばそうな雰囲気なのでweepweepweep

Rimg5793



やれやれ頂上はまだですかwobbly






Rimg5795
おぉーeyeそろそろ最初のチェックポイントに近づいたhappy02手元のサイコンの時計じゃ9時を過ぎてる。15分ばかり進んでいるハズだから、コリャかなりギリギリな時間だぞcoldsweats02

Rimg5796何とか通過できたconfident写真を撮っていると余裕だねdeliciousと笑いがおきたが、余裕じゃなくて本能ですcatface
体のリズム的に写真を撮りながら自己を鼓舞しているとでも言いましょうか?全く余裕はございませんbearing





無事に通過できたのか、おまけだったのかは解りませんが、私の後方にいた2人の方も通過した模様。なにはともあれ、お尻から3番手なのかしらcoldsweats01

熾烈なる最下位争いをする事はいつもの事ですdelicious
ま、それすらも争っていませんがねsmile

腰は痛いし、足は重いshockshockshock

一刻も早くゴールしたいbearingbearingbearing

ただそれだけ思って、ひたすらコギ進めるのみです。



Rimg5798
その先もまだまだ上りますwobbly







Rimg5799




ですが激坂ゾーンは通過したのか、傾斜は大分緩まったconfident




Rimg5801_2



やれやれ随分高い場所まできたもんだhappy01



Rimg5802



結構嬉しかったのは、この第2ゾーンは結構下りもある所happy02


Rimg5803




おや?おや!?
またもや給水ポイントがheart01



Rimg5805


やれやれ嬉しーねーhappy02
ゆっくりしている暇は無いので、乗りながら補給angrydash


Rimg5808



そしてこの頃になると下りの第一陣が下り始めてきますcoldsweats02ぶつからないように慎重に・・・
Rimg5809




前方にも人影発見eye
せめてあそこまでは追いついてみようbearing
Rimg5812






そうして前方の二人を捉えて・・・

Rimg5813





待望のゴールですhappy02heart04










いやー何とか上りきったwobbly
まさに制限ギリギリの10時数分前ってな時刻ですcoldsweats01

それでも完走は完走です( ̄^ ̄)
最後は無意味に二人を抜きましたが、何かしら目標があってヨカッタwink

おかげで最後の踏ん張りができましたsmile

それにしても、最後の方は下り基調だったので、足が回復してなりよりでしたconfident
あのまま上りっぱなしじゃ、どうにも制限内のゴールは難しかったでしょうからねwink


Rimg5815
取敢えずチップを回収していただき・・・







Rimg5817




水分補給heart01
おそうめんは・・・今茹で途中?ありゃりゃdespairdespairdespair



Rimg5818

それにしても沢山の方々が既に到着してらっしゃるcoldsweats02
ま、私が最終組の人間だから当然かcoldsweats01




Rimg5820




取敢えず到達記念だcamerashine





Rimg5825




そうこうしてると、おそうめんが茹で上がり・・・




Rimg5826




いただきま~すlovely






Rimg5829





そうしてそそくさと下山隊の一団に・・・




Rimg5830



何せ今回は家族旅行も兼ねていますからねbleah早く家族の元に戻らねば・・・



Rimg5831_2

いやはや、お天気良くて楽しかったよhappy02
コースも分かったし、また来て上ってみたいなheart01







こうして無事完走を果たしましたhappy02happy02happy02
下山途中は2度ほど休憩に留められ、それなりに景色も楽しみながらの下山をしましたconfident

結構、安全面に十分なる配慮が行き届いておりますconfident
流石長らく続けている大会ですなhappy01


Rimg5852
無事にスタート会場まで帰りついたころ・・・







Rimg5862


間もなく表彰式の準備が行われておりましたhappy01
それにしても上位の方々の成績は素晴らしいですなcoldsweats02




Rimg5856出発前は全く気付いておりませんでしたが、こんなモニュメントも設置されていて・・・
やれやれこのヒルクライムには並々ならぬ力を注いでおられるのねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01





Rimg5868_2




やれやれ、無事完走証も手に入れられたし、何よりだhappy02








こうして大台ケ原のヒルクライムが終了しましたconfident
やれやれ、今回も大変でしたがヒルクライムの楽しみ方も少しは解ってきたかしらhappy01

ま、いつでも順位に絡む事無く、制限時間の壁に追われるのみですがねsmilesmilesmile

この後は、家族とまったり旅行の続きを楽しんで・・・

その様子は、「番外編」にて・・・

それではhappy01paper

« 2014年益田INAKAライド(島根) | トップページ | 2014年大台ケ原ヒルクライム_番外編(奈良) »

コメント

>akiさん

優しいコメント、どうもです♪
ホントにakiさん?きししsmile

久々に愛車SIERAちゃんのじゃじゃ馬っぷりを発揮してくれましたねcoldsweats02ま、僕の労わりが足りないのかしらcoldsweats01

ここの所お天気よくて、ホントに楽しいイベントが続きますconfident

仕事面は全然楽しくないですがgawk
(只今も残業中でございますshock

ま、こんな感じで9月は毎週イベ連続♪

10月は地域の運動会があったりで、役員の僕も参加しなくてはgawk
ま、今年で終わりだから、来年からはチャリ三昧で楽しみますがねsmile

>のぶさん

そうですねcoldsweats01
僕も最早100超えのイベントは大義くなりましたねsmile
何と言うか・・・集中力が続かない感じですcoldsweats01

ま、修行サイクリングは楽しくないので、楽しめる範囲内で楽しみますconfident

武蔵イベはどうでしたか?
僕の営業エリアなので、来年は是非検討してみます♪

お疲れぇ~(^∇^)

豪華な朝食のお弁当の次は
前輪のパンク(^◇^;)
んでもって、スタートに出遅れて
と波乱に満ちた始まりだったね(^-^)

それにしても
スゴイ上りの連続だね(^_^;)
よくぞ完走した!エライ(*^^)v

途中途中の休憩の燃料補給も
楽しみの一つみたいだね♪

サイコン私のと同じかもぉ(*^^*)

お天気も良くて
良かったね(´∀`)

 スタート前は、マシンをよく確認しておかないといけませんね。

 私は、車通勤してたら、脚力が落ちて、舗装路の上りを一部押してしまいました。
 もう、160㌔は無理かも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/60317307

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年大台ケ原ヒルクライム(奈良):

« 2014年益田INAKAライド(島根) | トップページ | 2014年大台ケ原ヒルクライム_番外編(奈良) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ