フォト
無料ブログはココログ

« 2014年大台ケ原ヒルクライム_番外編(奈良) | トップページ | 2014年ヒルクライムチャレンジシリーズ2014高梁吹屋ふるさと村大会(岡山) »

2014年9月27日 (土)

2014年里山サイクリングIn綾部(京都)

9月23日(火) sun

本日も晴天なりhappy02happy02happy02
いやはや去年とは雲泥の差とでも言いましょうか?
今年の9月のチャリイベは、実に晴天に恵まれますconfident

さてさて、祝日のこの日。
やって参りましたは、京都府綾部でございますhappy01

Rimg5879_2


それにしても、最近あちこち遠征してみながら、自宅から3時間内輪で行ける場所は「何だ、近いじゃん♪」と思えるようにcoldsweats01

・・・アハハhappy01すっかり感覚がおかしくなってるよdelicious

この綾部のイベントは昨年度も申し込みましたが、事前の悪天候により道路事情が良くなかった為、中止shockshockshock仕方ありませんねcoldsweats01イベントの数日前には、綾部市内が大雨にて冠水していましたからね。
なので、今年は無事参加できて、ホントに良かったhappy02



Rimg5871
受付午前8時から9時まで。
自宅から3時間以内で来られるので、午前5時出発にて悠々会場In♪




Rimg5875

いやいや、結構マイナーな大会か?って思っていましたが、参加者も大勢いるし、こりゃ結構なイベントでないのcoldsweats02



Rimg5874




晴天にも恵まれ、実に気持ちいいですなheart01








さてさて、私が元々この綾部のイベントを知ったのが、ブログ繋がりで知り合った@megさんのブログです。そしてmegさんも、本日この大会に参加される。との事。
これまで時折同じイベントに参加していた事はありましたが、1000人規模の大きな大会の折だった事もあり、結局お会いできず終いでしたdespair

今日こそはbearingbearingbearingとばかりに探していると・・・


Rimg5883きゃーいhappy02happy02happy02
ようやくお逢いする事ができましたhappy01shine

僕は事前に聞いていた2番の番号を・・・megさんは白いGIOSを目印に探して下さっておりましたconfident

いやはや、こうしてつたないブログでも、このように自転車仲間と知り合う事が出来るのは大変うれしい次第ですhappy01happy01happy01



Rimg5886その後、megさんとしばし談笑。
暑くなってきたので、上着を脱いで車に放置。いよいよ開会式も始まりまして・・・





Rimg5893

ショートコースの第1組目からのスタートです♪いってらっしゃ~いhappy01papershine



Rimg5895


ゼッケンの早いmegさんもロングの最前列にスタンバイ♪楽しんできて下さいねwink




Rimg5896


ゼッケンの遅い私はずーっと後方。
最終組の一組前でのスタートですdespair




Rimg5898

そうそう、いつものスタート前の自分撮りcamerashineま、本日まったりポタサイクリングだから、大して表情の変化も無いだろうけど・・・


Rimg5900




こうしていよいよ私達の組もスタートしましたhappy01heart04








この綾部のイベント。
ショート25㌔。ロング60㌔とスポーツ自転車初心者や中級者の方でも気軽に楽しめる仕様になっておりますconfident

なので、割と家族連れでの参加なんかも多くいて、小さなキッズ達も懸命に自転車を走らせているhappy01

うーんheart01なんともホノボノな光景ですなlovely

そうそう、ここのキッズ達は、ヒルクラで見かけるようなスーパーキッズ達ではありませんsmilesmilesmile



Rimg5901megさんからのアドバイスで、スタート時の時計表示を撮っておくと自分のタイムが分っていいよconfidentと言われたのでカメラだけ向けてエイやsign03camerashine
かろうじて時計が入ったなconfident

Rimg5904



雲一つなく、お天気良くて気持ちいい♪





Rimg5911


距離も60㌔程度だし皆思い思いのペースで進んでいきます。私ものんびりポタモードheart01



Rimg5917

府道1号線をしばし走り進みますと・・・

それにしても1号線ってな表記は何だかカッコいいなhappy01


Rimg5918



最初の給水ポイントに到着heart01






Rimg5919

やれやれ水分補給でもしておきますかなhappy01shine
ここまでで十数㌔程度。あっという間に到着します。


Rimg5921




さーてさて、お先を急ぎますかなconfident




Rimg5923





景色はより一層里山感が満載になってきたhappy01note






いやはやいいペースheart01
集まっておられる方々も、皆普段から走り込んでますbearingbearingbearingという方は少なく、全体のペースも丁度いい位。道も割と平地基調で、走りやすい田舎道bicycledash

旅乗り感覚で、実によく楽しめるイベントだhappy02happy02happy02



Rimg5924
程なくすると折り返しポイントが現れたcoldsweats02







Rimg5925




ほほぅconfident
ここでぐるっと回る訳ですなthink





Rimg5926ちょいと奥から撮影しとこheart01
megさんから聞いていたマリオのARAさんがおられましたhappy02話しかけようかなthinkと思いましたが、人気者のマリオ&ルイージさんだったので、スルーですsmile

Rimg5928



さーてさて。
今度は下り基調に折り返しますかなconfident






そうそう、この里山サイクリングのコース。
スタート地点を起点に放射線状に広がるチェックポイントを通過して進んでいきます。
なので、途中でマシントラブルに見舞われたとしても、スタート地点までほど近く戻れる安心感がありますconfident

以前の美山のイベントもそうでしたが、京都の山間でのイベントはこういう点も嬉しい一つだhappy02



Rimg5931
しばしマイペースに走り進んでいると、チームジャージを着たおねーさんが前に出てこられた





Rimg5934

下り基調で30Kmペース。いい感じだったので、しばし後ろに付かせて貰ってまったりサイクリングheart01



Rimg5936


お仲間さんも合流されて、一人余分なコバンザメsmile



Rimg5940



脇の田んぼでははぜかけ中♪
いやーhappy01秋の風物詩ですなlovely



Rimg5943_2

いつまでも女性の後ろばかり追い回していてはストーカーのようなので、前に出られた男性陣を追いかけますsmile


Rimg5945




ですが道脇にはノンビリした景色が広がり・・・




Rimg5947



やっぱりセクセク走るのはやめてポタモードでノンビリいきますconfident




Rimg5950
川沿いの景色を眺めながらのまったりポタサイクリング♪だけど一度大雨が降るとこの辺の川も氾濫して、地域が水浸しcoldsweats02何て事になるのかしらdespair

Rimg5951


ここからこの綾部サイクリング一の峠道に入ります




Rimg5954
まったりサイクリングは一変して、上りではちらほら押し始める方も・・・
私は今週末にもヒルクライベがあるので、練習がてら頑張ってみますかなpout

Rimg5957



いやはやそれにしても・・・





Rimg5959




結構長いぞcoldsweats02峠道wobbly





Rimg5961




それでも制すれば軽快な下り道♪




Rimg5963





そして次なる給水ポイントに到着しますwink





いやはや、まったりモード一変の上りでございましたcoldsweats01
ミドルコースなれど、結構メリハリあって面白いかもしれませんconfident
何せ自転車者はマゾ集団ですからねsmile時には上りも無いと走り甲斐がないってもんだい<( ̄^ ̄)>



Rimg5968
さーてちょっくら水分補給だhappy02







Rimg5971




まだまだ表情にも余裕がございます♪





Rimg5974




何はともあれ、先を急いでいざ出陣!!




Rimg5976




この先はくるりと再び引き戻りまして・・・




Rimg5977




先程ヒーこら上ってきた峠道の頂上から・・・




Rimg5978




爽快に下り戻ります♪





Rimg5980



・・・と、途中で脇道に入りまして





Rimg5981




上ってた途中にあったココ
大岩の滝を眺めに寄り道ですeye




Rimg5986




結構高い所から続いていますが、水量がちと寂しかなcoldsweats01
だけど下の川は澄んでてとっても綺麗happy01shine








Rimg5987


滝をバックに記念写真camerashine
・・・あいやcoldsweats02白ボケましたなcoldsweats01




Rimg5989


こんな調子での旅乗りサイクリング気分でございますconfident



Rimg5990

そんな事をしていると、またもやおねーさん一座のチームさんが現れたので、再度後ろを拝借しようdelicious



Rimg5992




またもや勝手に小判サメsmile





Rimg5997


こうしてしばし引っ張ってもらいつつチェックポイントに到着です♪






何と言ってもこの晴天の日差しsun
少々暑いとはいえ、真夏のように茹だるような暑さもございませんconfident
お陰で実に順調にサイクリングが楽しめるheart01

天気が良いと、写真も明るくて景色も映えますもんねwink



Rimg5999このチェックポイントでは通過する人々のゼッケンNoを係員の方が確認eye
特に給水ポイントでも無いので立ち止まる必要も無くそのまま通過する事も出来ます

Rimg6000



だけど私は先を急ぐこともあるまいconfidentと思いノンビリ休憩♪




Rimg6002

向こうに見える高台の展望所も、旅乗りだったならば立ち寄ってみたい所ですなlovely




Rimg6001




しばし里山の景観を楽しみますheart01








さーてさて。
いつまでもそんな事をしていても仕方がないので、そろそろ先を急ぎますかなhappy01



Rimg6004
ココから先は20㌔もない位







Rimg6006




大した上りもなく、またもやレッツ・ポタリング♪





Rimg6009_2

秋晴れの晴天の中、何処までも続く田舎道をひたすらコギ進みますconfident




Rimg6010



そうしてコースは小川沿いの脇道に・・・




Rimg6012


こんな所に到着しましたhappy02
水源の里?うーん、実にお水が美味しそうlovely



Rimg6014




そしてその看板より少し先に給水ポイントがありましたhappy01shine




Rimg6015




SIERAちゃんは橋の袂に預け置き・・・




Rimg6019





水分チャージheart01









この先は最早10㌔も無いくらい?
ほぼ終盤です。周りをキョロキョロeye眺め見ますと・・・


Rimg6018何とも魅惑的に誘ってくる所があるじゃないですかhappy02



Rimg6020


結構上るのかな?
ちょっくら行ってみるかhappy02ってな勢いで、れっつ・お散歩heart01











Rimg6021




取りあえず鳥居の所まで上ってみまして・・・





Rimg6022




何だか民家のお屋根が美しいlovely






Rimg6023






そして何でいgawkその先も結構上り続いているじゃないcoldsweats02









Rimg6024_2







しかも割と傾斜の急な上り階段
何だかこれだけで結構な運動になりそうねcoldsweats01







Rimg6025




そうして漸く到着heart01山頂の神社shine





Rimg6032




ひっそりこんな建物がございました




Rimg6027_2




ヘルメットを狛犬ちゃんに預けて・・・




Rimg6028





パッシャshine





Rimg6029





パッシャと記念撮影camerashine




Rimg6033




少々罰当たりでしょうかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01








いつまでもそんな事をしていても仕方ないので、下に下りてゴールに向けてのレッツ・サイクリング♪



Rimg6035
さーてそろそろ出発しますかなconfident






Rimg6037



残りは10㌔足らず
下り基調な感じだし、30分内輪でゴールできそうだねwink


Rimg6039



そうなりゃ悠々と景色を楽しもうheart01




Rimg6041



そうこうしていると、あやべ温泉まで後6㌔の看板。



Rimg6045





ゴールは間もなく





Rimg6048




左折ポイントを通過して・・・





Rimg6050




スタート直後に眺め見た景色が見えてきたら・・・




Rimg6054



間もなく待望のゴールですhappy02shine








いやー、楽しんだheart01
距離も60㌔程度。一つ峠はありましたが、総じてそんなに厳しくも無いコース設定。信号も殆どないし車も少ない。

実に爽快にサイクリングが楽しめる場所でした。



Rimg6055
ゴール記念だhappy01わーいわい♪
と写真を撮った後






Rimg6061_2




完走賞や引換券heart01






Rimg6064_2

そしてアレコレお土産品を頂いたhappy02
それにしても参加料1000円で温泉付きのこの土産。綾部市って太っ腹coldsweats02coldsweats02coldsweats02


Rimg6066





後はぜんざい頂きrestaurant




Rimg6071





温泉spa入って帰宅しましたとさconfident





いやはや楽しかったheart01
来年も是非参加してみようhappy01っとnote

« 2014年大台ケ原ヒルクライム_番外編(奈良) | トップページ | 2014年ヒルクライムチャレンジシリーズ2014高梁吹屋ふるさと村大会(岡山) »

コメント

>福山さん

いえいえ、こちらこそ古記事にまでコメントいただき恐縮です(*^.^*)
今年は何かとお仕事事情やら何やらで、全然行けてないんですよねcoldsweats01
だから2016年は全然記事がございませんcrying

今年の綾部も一旦申し込みかけてはみましたが、結局都合がつきそうにもなく断念でして・・・

来年は是非参加させて頂きたいと思っております♪

里山サイクリング実行委員長を務めている福山と申します。
2年前の記事を見てのコメントでごめんなさい。たまたま見つけたので一気に読みました。
里山サイクリングの売りにしているところを摑んで、沢山の写真で紹介していただきありがとうございます。
随分いろいろな大会に参加しておられますね。
各大会に特徴があり、それぞれの持ち味を生かした運営をこれからもして行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。ところで2016年、今年は参加されてましたか?雨には降られずにゴールされたのでしょうか

OKさん
ARA!さん

こうやって、ブログを通して、
サイクリング仲間が増えていくって、
なんかいいですね!

いい趣味、見つけました。

>ARA!さん

どうも初めまして♪ ・・・という気がしませんdelicious
ARA!さんの事はmegさんのブログを通して知っておりまして、時折ARA!さん自身のブログも覗かせて頂いておりましたhappy01

記事中でも書きましたが、マリオ&ルイージさんをお見かけし(目立ってらしたので、割と何度もお見かけしておりましたdelicious)、しかもmegさんからブログのARA!さんだ。と聞いておりましたので、声掛けしようと思っていましたが、なかなかの人気物で・・・coldsweats01

声掛ける隙が無かったので、今回は傍目に拝見させて頂いたのみでして、失礼しましたm(_ _)m

さてさてこの「綾部」。
ホントに景色は良くて走り易くてhappy01何と言っても参加料以上のお土産まで頂けるし、実に至れり尽くせりでございましたhappy02

来年も参加したいと思っておりますので、その時には是非声掛けさせて頂きます♪


それではhappy01paper

初めまして。
突然のコメントをお許しください。
「里山サイクリング」に参加しておりましたマリオことARA!と申します。 「里山~」を検索しておりまして、こちらのブログにたどり着きました。

まずは、遠路遥々綾部までお越しいただきましてありがとうございました。
そして・・・@megさんのお知り合いだったのですね!
私ともニアミスしてらっしゃったとのことで、これも何かの縁と驚き、そして喜んでおります。
次回もしご参加の際は是非お声掛けください。

突然のコメントをお許しいただくとともに、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

>megさん

割とシャッターお願いすると失敗される事もしばしばで・・・coldsweats01
お願いした手前、「ちょっと・・・」とは言いづらくコソッと同じ絵面で他の方にお願いしたり、セルフで凌いだり・・・くす。

さてさてこの綾部。
お天気良くて最高でしたねhappy02

ノンビリした雰囲気も私向きで丁度いいheart01

さてさて、次回は「ぐる輪」?
おおーcoldsweats02そりゃ奇遇ですねhappy02
僕も雨に泣かされた昨年だったので、今年こそは綺麗な景色を眺めようとエントリー♪

少々遠いので、上り分はパスして半島一周のみですheart01
こちらもお天気良ければいいですね♪

それでは、当日にhappy01paper

OKさん


先日はお疲れ様でした。
ゆるきゃらの写真、やはり撮れてませんでしたか・・・

当日は天気が良くて、本当に気持ちよかったですね!

私は、次のイベントは、渥美半島でのぐる輪サイクリングの
予定ですが、仕事が立て込んでおりまして、微妙・・・

ちなみに、ぐる輪サイクリングは、昨年のOKさんの情報から、
見つけました。

今度はいつお会いできるでしょうかね?
そのときまで、Good Luck!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/60366091

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年里山サイクリングIn綾部(京都):

« 2014年大台ケ原ヒルクライム_番外編(奈良) | トップページ | 2014年ヒルクライムチャレンジシリーズ2014高梁吹屋ふるさと村大会(岡山) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ