フォト
無料ブログはココログ

« 2014年高取城ヒルクライム(奈良) | トップページ | 2014年大台ケ原ヒルクライム(奈良) »

2014年9月12日 (金)

2014年益田INAKAライド(島根)

9月7日(日) sun

さーてさて。
やって参りました9月のチャリイベhappy02
まず最初に行ったのは島根県の益田市で開催された「益田INAKAライド」でございますconfident
このイベ。昨年も申し込んでおりましたが生憎の天候不良により道路の安全が確保できないbearingってな理由にて急遽中止となってしまいましたcrying

満を持しての今回は・・・前日、結構雨が降った模様でしたが当日はスッキリ晴天happy02happy02happy02
風もすっかり秋めいてきたこの季節。絶好のサイクリングシーズンの到来ですhappy01heart04

Rimg5720_2



それにしても久々の快晴ですconfident
何せここの所、「梅雨か!?」って思うほどドンヨリ曇り空or雨天続きの日々。
しかもここ最近のチャリイベに至っちゃ、雨か曇りばかりでしたもんねcoldsweats01

何だか晴れてるのが不思議な気がしますsmilesmilesmile



Rimg5489
益田って結構岡山からは遠く、家を出発したのが午前2時過ぎ。到着午前6時過ぎ。やれやれ前泊した方が楽だったかなcoldsweats01


Rimg5486



まずは無事に受付済ませて準備万端♪
出走の時を待ちます



Rimg5498程なく開会式が開催され、ゲストとして山本雅道さん益子直美さんご夫妻が登場happy02
いやはや京都のイベの時以来ですなhappy01相変わらずご夫婦仲の良い事で・・・


Rimg5504



さーてさて。出走前の自分撮り♪
今日はどんな一日になりますかなconfident



Rimg5515


それから程なくして、スタートが切られました










この益田INAKAライド。
コースは160㌔と100㌔。そして25㌔のショートコースの3コースが設定されておりまして、それぞれウサギさん&カメさんに分れます。要は自分の走行ペースを自己申告にて早い組と一緒に走るか、遅い組と一緒に走るか。

私は100㌔のカメさんにてエントリー。
カメさん部隊でも、いざ走り始めると皆ばらけるので、ウサギさんチームに交じろうがそこは構いませんconfident

ただ、ゼッケンの色分け的に160㌔コースは走れませんgawk
ま、当然私はそんなに無茶に走るつもりもありませんが・・・smile



Rimg5517
まずは石見空港を目指して、レッツ・ら・ゴー♪








Rimg5525



道中の道路は自転車が通る間は封鎖してくれてあるので、安心して走れますconfident



Rimg5529


さてさて、そろそろ石見空港が近づいてまいりましたぞhappy01




Rimg5532




そうして到着♪石見空港airplane




Rimg5534


空港前では地元高校生達のグラスバンドの演奏で出迎えてくれましたhappy02







このINAKAライドの一つの目玉がこの空港内の滑走路を貸切にて走行できる所。何せこんな機会でもなければ空港の滑走路なんかには立ち入れないし、ましてや自転車で走るなんて贅沢な経験は出来ません。

空港内は残念ながら写真の撮影は禁止ですbearing
それでも皆ひっそりと・・・ ってか結構な人がスマホとか取り出してパシャパシャshineしまいしまい・・・ってな感じで撮っておられたcoldsweats01

私?そりゃ私も数枚は・・・ くす。
ま、その写真は自分のみで楽しみますheart01

何より驚きなのはその広さと大きさ。
普通の道路じゃあり得ない車幅ですからねcoldsweats01

そして白線の何ともまぁ巨大な事coldsweats02
一つの白線が自転車4人で並列出来る程の幅があり、何ともまぁ、驚きでございましたconfident



Rimg5550
さてさて、空港を抜けるとパレードランは終了して、皆思い思いのペースで走ります






Rimg5552



日本海を脇目に絶景なオーシャンビューの中を快走しますhappy01




Rimg5554そしてコースは海から山間のコースに入ります。と、眼前に山本雅道さん益子直美さん夫妻が現れたcoldsweats02
二人とも優雅にまったりと走行されておりましたconfident

Rimg5556

やれやれ、暑い中の少々な上りは堪えますなwobblyだけどまだまだこんなものじゃありませんでしたがねgawk


Rimg5558それにしても信号のない田舎道♪と銘打っているだけあって、コース上には殆ど信号がありません。なので、信号待ちで止まる必要もなく、交差点には大体スタッフさんがいるので安心ですconfident

Rimg5560


やれやれ、のんびりマッタリ参りましょうかhappy02





Rimg5563



そして最初のチェックポイントに到着しましたhappy01heart04








このイベント。
100㌔コースでは4か所のチェックポイントを通過します。
そしてそれぞれのチェックポイントでは色々な賄い物がlovely

この日は4時間ばかり運転して早朝にたどり着いた私です。
朝食も抜きだったので、ココでの賄い物は待ってましたhappy02とばかりに飛びつきます



Rimg5564
さーてさて。
何はともあれ通過のチェック♪








Rimg5565


最初のスタンプをGETしましたhappy02






Rimg5567



食べ物♪たっべもの♪
バナナに・・・




Rimg5568


冷やしトマトheart01








Rimg5570



梨とフルーティーな食材が並びます♪





Rimg5571



取りあえず一通りいただきま~すhappy01heart04





Rimg5572


さーてさて。
少々お腹も満たされ次を目指しますかなwink







いやはや、それにしても快晴に恵まれたものですconfident久々の晴天の中のサイクリングはとにかく焼ける-bearing既に最初のチェックポイントまでやって来た時点で、腕もホンノリ色づいてきておりますdelicious



Rimg5575_2
いやはや流石はINAKAライドというだけあって、何にもない田舎道。延々と走っていくのは実に気持ちいい♪



Rimg5576
これまで割と平地基調できましたので、少々の上りが登場すると疲れるなsad
ま、それでもまだまだ序盤です。足もあるし頑張れる

Rimg5577



そうこうすると次のチェックポイントまで後5㌔の案内。もうちょっとですなhappy01



Rimg5579割とこのコース。山間の田舎道だけあってこのような木陰が沢山ありますhappy01
お日様ガンガンだから、こんな木陰が気持ちいい♪

Rimg5582



えっせ、ほいせsweat01と上り進んで・・・




Rimg5583



いよいよ第2チェックポイントに到着しましたhappy02happy02happy02



Rimg5585




2つ目のスタンプをGETして・・・





Rimg5587


スイカだ、ス・イ・カhappy01heart04







Rimg5590



他にはこんな杏仁豆腐もlovely






Rimg5588
お暑い中、渡してくれるヒンヤリおしぼりが有難いhappy02冷たいスイカを2切れほど食したら、さーてさて次だ次♪







この益田INAKAライドでは、100㌔コースも160㌔コースも、ほぼ同じルートを走ります。ただ、160㌔コースの方はコース上に余分なおまけdeliciousが随分ついてくるsmile

Rimg5725コースはこんな感じになっています。
黒線は160㌔コース。赤線は100㌔コース。赤線の円に対して、黒は所々はみ出して周ってる。そんな感じのコース設定でした。

でもって、この第2チェックポイントを通過するとコースはダラダラ上りゾーンに突入しますwobblyこれまで割と平地基調だったので、この中盤のダラダラ上りゾーンは結構堪えますsad



Rimg5591
さーてさて。
ここからはダラダラとした上りが続きます







Rimg5593

傾斜は平地と殆ど変わりませんが、このダラダラと続く事で知らず知らずに足が奪われていくwobbly


Rimg5596



時折道脇に流れる川を眺めて気分転換heart01




Rimg5597





それにしても何処までも続くなぁ・・・
日差しもあるため、知らず知らずに疲れが蓄積してきますdespair







Rimg5599

トンネルの中がヒンヤリして、結構有難いhappy01
ただ、トンネルでも多少上ってるんですよねcoldsweats01やれやれだsad


Rimg5603



何処までも続く田舎道。
段々と傾斜もキツクなってきたぞwobbly


Rimg5605


気温は29度ほど
真夏の茹だるような暑さはありませんhappy01いやはや絶好のサイクリングシーズンの到来ですなhappy02

Rimg5608



気温以上に川沿いの心地よい風が爽やかに吹き抜けます




Rimg5613



しばしボッチ走行でしたが、時折後方から人が現れては私を抜き去っていくdelicious


Rimg5615



最後はスタッフさん2人組が現れたので、後ろをついて引っ張ってもらう事にconfident


Rimg5618




そして第3チェックポイントの匹見に到着ですhappy01








いやはや長くダラダラと上りが続き、疲れが蓄積してきましたshock
この匹見エイドでは昼食が待っておりましたhappy02途中途中のエイドでは補給がたっぷりとれるので、そんなに空腹感がありませんでしたが、嬉しい嬉しい昼食ですheart01



Rimg5620
3つ目のスタンプをGETして・・・







Rimg5625_2




嬉しい昼食タイムですrestaurant


Rimg5628




地元で採れた野菜のかき揚げがたんまりheart01
まだまだ揚げたてが続々と出てきますhappy01


Rimg5629




こんな感じに盛り付けまして・・・




Rimg5631





いったhappy01だっきhappy02ま~すheart01





Rimg5633


お腹も満たされたところで、そろそろ出発しますかなconfident







さてさて、上り地獄はまだまだ続きますwobbly
とはいってもヒルクライムのように、急激に消耗するような上りではありません。知らぬうちに、アレあれ?何だか足が重くなってきたぞdespairってな感じに徐々に体力が奪われるshock




Rimg5635
どこのイベントでもそうですが、この昼食後の走行が一番ダルイ瞬間ですwobbly何せ適度な疲れと満腹感で、眠気が一気に襲ってきますbearing
Rimg5637


そうしてやっぱり続くこの上り
傾斜も少々キツクなってきたのかなsad


Rimg5638



相変わらず道脇には綺麗な小川が流れます



Rimg5641




そしてトンネル脇の道に誘導され、涼やかな山林道に突入


Rimg5642




どうやらココは渓流景観ポイントのようで、道中には色々な景観地がありましたeye


Rimg5644





やれやれ、それにしても疲れたし暑いピーwobbly



Rimg5646




流石に耐え切れず道中の神社脇にあった木陰で休憩sleepy


Rimg5647





やーれやれ。
いつまで続くdespairこの上りshock


Rimg5649






それでも元気を取り戻して、お先を急ぐかなangry


Rimg5650





この辺までくると足も随分重くなり、あのトンネルを越えると・・・

Rimg5651





まだ上るwobblywobblywobbly






Rimg5652_3






それでも次なるトンネルを越えると・・・



Rimg5653






待望の下りポイントにlovely




Rimg5655




一気に美都まで下り進んで・・・



Rimg5662

そのまま下り基調にて第4の美都チェックポイントに到着しましたhappy02








いやはや疲れましたwobbly
久しぶりの晴天の中のサイクリング。エイドで出してくれる冷え冷えのおしぼりが有難いhappy02

ここまで来ると残りの行程は下り基調にてスイーッと行くのみ。
160㌔エントリーの方はもう少々回ったり上ったりしますがねsmile

なので安心して少々ゆっくり目に休憩できますheart01



Rimg5664
何はともあれチェックポイントheart01








Rimg5666



無事に4つ目のスタンプをGETして、後はゴールするのみですconfident



Rimg5670




ここでも色々・・・





Rimg5673




振る舞い物が・・・




Rimg5676





盛り沢山heart01




Rimg5686



振る舞って下さるおねーさんも美人さん揃いlovely



Rimg5684



さーて、後はゴール目指してもうひと頑張りしますかなhappy01








残りの行程は20㌔も無い程度。
しかも下り基調なので、ウィニングパレードランの如く、悠々と流して帰れますhappy02

やれやれ、暑い一日だったなthink



Rimg5691
ゴール目指して、いざ出陣♪








Rimg5692
途中の家々にはこのINAKAライドのポスターが。こうして町を挙げて盛り上げてくれるイベントは楽しいなheart01

Rimg5694




そして下り基調のこの道が、実に爽快に進めますhappy01


Rimg5701



そろそろゴールのグラントワの看板も見えてきたeye


Rimg5703






そして待望のゴールですhappy02









いやはや流石に下り基調だったので、あっという間に辿り着いた感がありました。
到着時間は14時25分頃。流石に100㌔コースの方ばかりが中心でしたが、中には160㌔を走破された方もいたのかな・・・coldsweats02



Rimg5705ゴールのチェックポイントはグラントワの中庭にありました。出発時には施設がまだ開いていなかったのですが、こんな綺麗な所に自転車で入っていいのかしらcoldsweats01と少々遠慮してしまいます
Rimg5707



やれやれゴールだ、ゴール♪
何はともあれ、チェックですconfident



Rimg5711




ゴールチェックを済ませて・・・










Rimg5715_2ゲスト参加されていた自転車大好きモデルさん(男性)との記念撮影camera
どなただったかは・・・好ご期待heart01
もう少しするとHP上にアップされ写真が落とせる模様なので、それまでは私の写真でお茶を濁しておこうdelicious




Rimg5721
その後、たんまりお土産物を頂いて、家路につきましたconfident









いやはや、楽しかったなhappy01heart04INAKAライド。
だけど少々岡山からは便が悪く遠いので、そうそうは再々来られませんが、また機会があれば是非もう一度走ってみたい景色でしたとさconfident

« 2014年高取城ヒルクライム(奈良) | トップページ | 2014年大台ケ原ヒルクライム(奈良) »

コメント

おー!来週は綾部ですか…
私、ゼッケン2番なので、見かけたらお声がけ下さいね!

>megさん

やれやれ、念願の益田イベに参加できましたconfident
うんheart01空港内を走れるとか、中々普段は出来ない事で、ヨカッタですhappy02

9月は毎週イベント続きで・・・coldsweats01
平日中の仕事も忙しく、ブロがおっつかんgawkgawkgawk

一週飛びましたが、次イベは綾部ですhappy01
そうsign03僕も無事申し込めましたよwink
会場でお会いできるといいですねhappy02

それでは、当日に!!!

>マチコさん

つぶではすっかりご無沙汰気味で・・・coldsweats01
やれやれ、お仕事忙しいのに週末には欠かせずチャリイベhappy02ってな事やってたら、ますます忙しくgawk・・・くす。

そうだね。この日はお天気も良くて最高だったhappy02
空港内の写真camera中々いいの撮れたよhappy01
また叩かれるといかんから、載せなかったけどsmile

さーてさて。
次のイベ記事だなsad

1年越しのイベントでしたね!
お疲れ様です。

最近は、どこのイベントも、その土地の特色を活かした
もてなしがあり、本当に嬉しい限りです

次はどちらのイベントかな?

ワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
今回も気持ちのいい景色の中を爽快にbicycle
一緒に走ってる感じで楽しませてもらってありがとね~
それにしても・・・
airplaneの滑走路をbicycle出来るなんて・・・
夢のようなコースだねflair
restaurantapplebananaも色々あって美味しそうlovelygood
お仕事忙しそうだけど、チャリベイで発散出来てるみたいだから頑張れそうだね
お疲れ様~ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/60279816

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年益田INAKAライド(島根):

« 2014年高取城ヒルクライム(奈良) | トップページ | 2014年大台ケ原ヒルクライム(奈良) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ