« 2014年渥美半島ぐる輪サイクリング(愛知) | トップページ | 2014年とびしまオレンジライド(広島) »

2014年11月 3日 (月)

2014年さぬきセンチュリーライド・小豆島大会(香川)

11月2日(日)  cloud

11月最初の3連休。中日の日曜日に開催された「第24回さぬきセンチュリーライド・小豆島大会」に参加してきましたhappy02happy02happy02

第24回って事は結構長く続いているこの大会。
失礼ながら、近隣の岡山県にいてこれまで気付かなかったなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

旅乗り派な私としては、遠くの県で開催される大会にばかりまずは目が行ってしまうdelicious

なーんだhappy01近場でこんな大会もあったんだ!?と再発見の今回ですeyeshine



Rimg6822




・・・それにしてもお天気予報。
よりによってこの3連休のみが下り坂poutpoutpout

ただ、当初よりはお天気一日早まって金曜から崩れ出したから、何とか日曜日は持ち直さないかしらdespairdespairdespair
一縷の望みを持って朝4時起きにてシャワーを浴びたり準備して・・・いざ、出陣sign03


・・・ザ~~~rainrainrain


岡山市内にある私の自宅を出発すると、残念bearing雨が降っている。
しかも途中にゃ結構な雨脚だったgawkgawkgawk

コリャ ヤメヨウ カナ???

そんな考えが頭の中を過りつつ、大会事務局に電話。

「あの~coldsweats01 
 今日の大会ってありますかね?
   お天気いかがでしょうかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

おずおずと訊ねてみた所、大丈夫そうな模様confident
何せ一時の雨の勢いたるや・・・ねぇcoldsweats02coldsweats02coldsweats02



Rimg6550
何とかなりそうだconfidentと小豆島行きのフェリー乗り場へ。折角早起きしたのに、少々躊躇したおかげで、2番便での出航です



Rimg6561


目指す先の小豆島方面は・・・やはり雲が多いですなdespairただ、ま、雨は大丈夫そうかなconfident




Rimg6568独りでボンヤリしている私に一人のサイクリストの方が話かけてこられたhappy01
キッカケは・・・これ。今年の伯耆グランフォンドの袋です。便利がいいから重宝して使ってたら、思わぬ効果confidentあちこち大会に出てる甲斐があるってもんだいhappy02

Rimg6571

しばしお喋りしながらの船旅でしたが、無事に小豆島は土庄港に到着♪
さーて。会場に向かいますかなhappy01








スタート会場の「小豆島ふるさと村」までは4,5㌔ほどの自走ですbicycledash
受付時間は8時~9時まで。出走9時45分から。

・・・8時30分に着くこの2番船じゃ、ちくとギリだよなshock

それでも十数名のサイクリストの方々も一緒に乗船しております。ま、何とかなるだろうconfidentとスタート会場に向かってみますと・・・奇しくも向かっていくのは私と船内でお話した2人のみcoldsweats02

・・・他の人達って、一般サイクリスト!?

誰も来ないので、道があっているのかも不安を覚えつつスタート会場に向かいますbearingsweat01



Rimg6575
やーれやれconfident
無事に受付も出来たしゼッケンゲトですhappy01
何事も時間に余裕を持たなくちゃですねbleah




Rimg6585コースは100㌔のAコース。70㌔のBコース。20㌔のCコースと3コースあり、私はAコースのロングに挑戦。大丈夫か!?gawk
9時45分よりゼッケン順にスタートしていきます。



Rimg6587

最近はすっかりヒルクラとハーフばかりで、長距離走らなくなったからな・・・
少々の不安を覚えつつもスタート前の自分撮りcamerashine


Rimg6589



そしていよいよ私達の組もスタートしていきましたbicycledash









お天気は残念ながらの終日曇天cloud
ま、雨じゃないだけマシだったconfident

それにしても小豆島。岡山と香川の間にある瀬戸内海の島ですが、岡山市内にいる私には、図分気温が暖かく感じられたcoldsweats02
やっぱり周囲を海に囲まれているせいかしら?肌に感じる風も少々生暖かく感じます。

そしてコースは基本的に海岸線沿いを島一周します。
海岸線って、一見平坦なイメージですが、何の何のbearingbearingbearing

もう終日上ったり下ったりの繰り返し。すっかり足も使い果たして、ブロ書いてる本日、少々足が痛みますなcryingcryingcrying



Rimg6590
相変わらず走行中に大量の写真を撮ってみましたが、生憎の曇天。折角の景色も半減なので、要約して載せてみるかな?



Rimg6594

スタートして程なくグイグイ上って行ってる途中にあったこんな場所。美しい棚田景色の中に鳥の巣?みたいな建物がeye
通りざまにカシャリcamerashine



Rimg6597

ちなみに写真の大半はこんな感じです
上ったり・・・







Rimg6607

下ったり・・・






Rimg6625




そしてまた上るbearingbearingbearing
Rimg6619


そういや海岸線の途中にあったこのブイって海猫?なのかしらsmilesmilesmile
旅乗りだったら立ち止まって写真に収めてみますが、曇天のチャリイベ最中。通りざまにカシャリcamerashine



Rimg6643

こんな辺も晴てりゃ景色が映えるんだけどな・・・少々残念bearing




Rimg6665


そして最初のエイドに到着です♪







・・・って、こんなにあっさりじゃ無いですけどねcoldsweats01
結構道中のアップダウンには泣かされますbearingそして意外と傾斜もキツイsad
お天気が曇天なので、結構淡々とした気持ちで走ってみましたが、体の方は淡々どころかすっかりヘーロヘロwobbly
先の短いハーフや短時間勝負のヒルクラに比べて、長時間のイベントは結構堪えるなwobblywobblywobbly



Rimg6667
朝食抜かしていた私。
時刻はそろそろお昼時。何か食べ物ないかしらlovelyrestaurant




Rimg6669

・・・パンとバナナgawk
う~んcoldsweats01出来ればオニギリとかお米が食べたいbearingbearingbearingだけど贅沢は言ってられません。何せこのパンですら、すぐに売り切れていましたからねcoldsweats02コリャチンタラしてると、先のエイドでロクなモンにありつけないぞbearing


Rimg6677

さっさと出発







Rimg6678


やれやれ、いきなり上って行くのねwobblywobblywobbly








そうだ!?
何か調子でないなwobblywobblywobblyって思ってみたけど、ご飯抜きだったんだsign02

ヤレヤレ。ちょっとした修行サイクリングですなgawk

いつもの大会の如く、ま、エイドで食事三昧だろうhappy01heart04 なーんて安易に望んでみると何の何の・・・

エイドまでの距離間も結構長いし、大したものが食せない。
しかも道中ツラいアップダウンの連続ですgawkgawkgawk

・・・ってなネガティブな事を書いてみてますが、自転車者はマゾですからねdelicious
ある種、そんな状況も楽しんでみておりますsmilesmilesmile



Rimg6682
相変わらず上っては・・・






Rimg6683





海辺にwave






Rimg6685



上っては・・・






Rimg6686



海辺に・・・を繰り返しsmile






Rimg6697

基本的に上り下りが連続するので、ボッチ走行にはなりません。だって上りになれば、必ず団子状態に人が詰まってきますからねbleah




Rimg6701





しばしそんな感じに走ってみると・・・







Rimg6702



こんな場所がありましたhappy02happy02happy02shine






Rimg6703






やれやれ、これでスカッと晴れてりゃな・・・







Rimg6708





そんな物見遊山しながら






Rimg6712




相も変わらずアップダウン。アップダウンwobbly






Rimg6717





漸く次なるエイドに到着ですconfidentconfidentconfident








ヤレヤレ、ハラヘッタwobblywobblywobbly

今度こそ何かあるのかbearingbearingbearingとエイドに期待するもまたもやパンと飲料。はぁ~お米が食べたいねぇdespair
70㌔コースの方々は間もなくゴールだねhappy01何て言い合ってるgawkやれやれ、私も間もなくゴールしたいな・・・



Rimg6719
次なるエイドに期待するも・・・





Rimg6720


やっぱりパンとバナナgawk
このイベ、何か補給食を持ってなきゃいけないな・・・





Rimg6724


それでも少しは回復したぞ♪






Rimg6725




ココもスカッと晴てりゃいい景色なんだけどな・・・






Rimg6726



あんまり景色も楽しめないので、早々に出発だdespair









天気がいいのとそうでないのとでは全然趣が違います。ま、雨が降るよりはマシですけどねwink

真夏ならば曇天でも歓迎しますが、秋口のサイクリングはやっぱり景色を楽しみたいbearing
特に私の如く、旅乗り気分でサイクリングを楽しんでいる者にとっては、まさにお天気と景色が重要なる要素です。

小豆島自体、何年ぶりかしら???ってな私。久々の小豆島では是非綺麗な景色を眺めながらノンビリサイクリングがしたかった。最初の予報に比べりゃ雨が降らなかっただけマシでしたが、人間随分と身勝手でワガママなものですsmile



Rimg6729
相変わらずコースはアップダウンの連続です




Rimg6733



ちょっとした上りでもソロソロ足がきつくなってきたなbearing





Rimg6736
しばしボッチ走行していると女性が後方より現れたhappy02モチベーションアップの為にしばし後ろに付かせてもらおうheart01




Rimg6737

・・・ってか貧弱な私では、大抵の男性チャリだーさんとは足が合わず置いて行かれますからねbearing女性ならばなんとか付いて行こうと頑張れますsmile





Rimg6739_2そして何とも中途半端な場所で折り返させられるcatface・・・と思っていたら、本来のコースががけ崩れにて使用不能だったのねcoldsweats01
距離が足りないので少し余分に周らされてしまいましたcoldsweats01



Rimg6746
一時は信号待ちで少し離されましたが、何とか追いついて再びコバンザメsmile別にストーカーではございませんcoldsweats02完走する為の一つの戦略ですsmile




Rimg6752


やれやれ折角の海辺の景色も残念ながら薄暗いdespair





Rimg6754




そしてそのまま引っ張ってもらって最後のエイドポイントに到着です♪








やれやれ、随分勝手にお世話になりましてm(_ _)m
何せ景色も楽しめませんしねdespair男の子ですので、女性の後ろならば頑張れるsmilesmilesmile
そう、鼻先にニンジン付けたお馬さんの如く作戦ですdeliciousdeliciousdelicious

ま、あんまりしつこく追い回す程おかしな人間でもありませんので、この後は一人でまったりゴールを目指しますかなconfidentゴールまでの距離もあと十数㌔と迫ってきましたhappy02



Rimg6756
最早食べ物の期待をしていなかったエイドポイント





Rimg6757





あったのこんなのdeliciousdeliciousdelicious






Rimg6762


だけど意外とイケたの男梅飴。こりゃ次回から羊羹と共に持ち合わそう♪






Rimg6763もう安心してゴールが意識できだしたので、少々長めに休憩♪曇り空でも海を眺めてみるのはいいもんだconfident
やっぱり海辺で育った私はそんな風に思ってしまう



Rimg6764


さーてさて。お後はゴールを目指して頑張るか♪









流石にもうノンビリゴールさせてくれるんだろう・・・そんな風に思いながら出発すると。。。



Rimg6766
コースは左手






Rimg6767





そしてまたもや上るwobblywobblywobbly






Rimg6768



それでも上りきってみますれば・・・







Rimg6771




次なる上りに突入ですdespairdespairdespair






Rimg6772



道脇の景色を励みに頑張る私bearingbearingbearing






Rimg6775




よーし。無事制覇happy02
・・・って事は





Rimg6779


やっぱり次なる上りに突入ですweep
毎度思いますが、こんな事なら下らなきゃいいのにpoutpoutpout




Rimg6780




そうしてアップ






Rimg6781




ダウン







Rimg6785



またアップ・・・の繰り返しwobbly







Rimg6786

しかし終盤になって日差しが出てきたhappy01・・・って遅いよなgawk坂も長いしgawkgawkgawk






Rimg6788



そしてようやく頂上に上りつめて下ってみれば・・・






Rimg6790

おや?おや!?事故ですかcoldsweats02
しかも行きのフェリーで同乗された方が対応にあたられているsign03お知り合いなのかなcoldsweats02




Rimg6791
しばし皆で様子見していると段々後列が伸びてきて・・・救急車もそろそろ出発するみたいなので、皆で慎重に下っていきます。
道も随分ウェットでコケも生えてるしねshock




Rimg6792

慎重に下りながらも晴れ間の海辺が見渡せて・・・思わずカシャリcamerashine
やれやれ、終日こんな感じだと良かったのになgawkgawkgawk




Rimg6794


ようやく景色が楽しめるようになってきましたが時すでに遅し







Rimg6798



コースは終盤。ゴールまでは間もなくです






Rimg6799



多少上っても景色が明るいので何となく気分も楽だhappy01





Rimg6803



ちんたら坂を上りながら景色を楽しんでおりますと・・・






Rimg6805後方からケガ人の介抱をすまされて行きのフェリーで同乗した方が現れたconfident上りながら話を聞いてみるに、突如道で倒れた人を発見sign03どうやら下りで勢い余ってガードレールに衝突。思わず庇った左手を骨折されてた。との事shock私も気を付けようthink


Rimg6807



そしてそんな上りを上りきったら・・・






Rimg6810



ほどなくゴールに到着しましたhappy02
やれやれ皆さん、お疲れ様でしたheart01confident










それにしてもゴール前は天候回復したのは良いですが、風が随分強まって・・・
ゴール記念に写真を撮ってみていたら(冒頭写真)、強風にて何度も三脚がコケル始末bearing

お陰でゴール後に随分長らくカメラと格闘したもんだdelicious
まったく島の天候は侮れませんなbearing

しかし100㌔コースとはいえ全行程で95㌔ほど。当初のコースが確保できなかったせいでしょうか?でも最初(エントリー時点)は120㌔って書いてあったっけな?
かなりパンチの効いたコースだった為、100㌔足らずでもお腹いっぱいwobbly
丁度フェリー乗り場までの自走往復分合わせて100越えしてるからいいやcatface

逆に120㌔もあったら、制限時間ギリギリになってたなthink
15時台に帰って来られるこの位で丁度よかったなhappy01



Rimg6814


ゴール後はスタート時点で抽選がどうの・・・と言っていたので取りあえずチェック。
どうせいつもの如く何も当っていないのだろう・・・








Rimg6815_2

所が見事に2等?に名前がcoldsweats02
何が貰えるんだlovelyとワクワク見ると・・・なんだgawkTシャツかgawkgawkgawk





Rimg6816
それでも貰える物は何でもウレシーhappy02
加えてお土産も随分沢山heart01
・・・そんな事より、エイドで何か食べ物が欲しかったなdespair




Rimg6817
その後ブロのタイトル写真撮影delicious
影になったり、風に煽られたりで、もう大変wobblyゴールスタッフさん達は忙しそうだったしねwink風で入浴券飛ばされたりしてたしdelicious




Rimg6828



そうして小豆島の地を後にしました。







やれやれ様子もよく分ったし、来年もまた挑戦しようhappy01補給食を沢山持ってねwink

smilesmilesmile

« 2014年渥美半島ぐる輪サイクリング(愛知) | トップページ | 2014年とびしまオレンジライド(広島) »

コメント

>akiさん

うんhappy02
首をながーく、ながーーーくしがなら待ってたよheart01

smilesmilesmile

小豆島はほんとアップダウンの連続で、飽きはないけどダメージの蓄積で結構足にきたねcoldsweats01

事故された方も何事もなかったようで、ホント幸いだったconfident
適当に見聞きしたもの載せてたら、コメまで入るとは思わなかったけどcoldsweats02

ま、気に障らなかったような何よりだったなcoldsweats01

瀬戸内もたまにはいいよ♪
いつも見てるから、普段は意識しないけど、逆に遠くばかりに目がいって、たまに近場も見つめ直すと割と良い所だなconfidentと思います。

遊びに来た際には、是非色々とご案内しますぞhappy01heart04

それではhappy01paper

久しぶりにコメ(*^_^*)
首を長くして待ってたかぁ?
なぁんて(o´艸`)

アップダウンの繰り返し
かなりキツかったみたいだねぇ~。。
お疲れ~✿

曇天だったけど、ゴール前に
お日様が顔出して
ご褒美に景色を堪能出来たのかもね(*´∀`*)

事故をされた方から、コメが入り
近々退院とか。
何より、良かった。

瀬戸内海良いなぁ~。
いつかは行ってみたい(^∇^)

>mi_keさま

おやま!?coldsweats02
ご本人様でございますかcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
どうも、お気の毒様でした。って、なんと声をかけたらいいのか分かりませんがcoldsweats01

実は私達は救急車の前方側にいたので、搬送される方の様子など一切解らなかったんですよね。それにしても2回の手術!?それはまた、大変でしたねcoldsweats02

何はともあれ、大事に至らず何よりでございますm(_ _)m

あの場所、狭いし、急な下り坂&ウェットな感じで少々危険でしたね。何せ事故を目撃した後だったので、私はいつも以上に慎重に下っていきました(下り様に写真は一枚撮りましたがsmile)。

勝手に記事にさせてもらって、申し訳ありません。
ま、楽しく読んで頂けて、何よりでございました。

また、お怪我が治り、自転車イベなんぞでお見かけする折がありましたら、よろしく声をかけてやって下さい。

それではhappy01paper

レース参加者で、恐らく記事の中にある事故を起こした張本人です。
お疲れ様でした、そしてご迷惑をおかけしました…(^.^;)

事故時のことを自身でも「スリップした」としか覚えておらず、
どなたか様子を書いてる方は…と探してみたら発見しました。
あの後、手術を2回し今は入院中です。近日退院予定。

さぬきセンチュリーライド、初参加&初レースでしたが
アップダウンが非常に厳しいですね!
ブログ読みながら当日のコースのことを思い返しつつ。
楽しく、興味深く(笑)読ませて頂きました。

>megさん

小豆島。
岡山からは片道1時間ちょっとで行けますね^^
通勤・通学している人もいる位なので、十分日帰りできます。便数やフェリー航路も多いですしねwink

名簿を見るに、結構関西圏からの参加者も多かったですね。
開会式でのプレゼントに当選されてた方達も関西圏の方々でしたしねconfident

距離の割に結構ガッツリなコースでした。
何より往復がフェリーなのがイイhappy02
何せ帰りに寝られますからね。到着港から自宅までも30分内輪。僕にとっては県内イベみたいな旅乗りイベ気分で、結構楽しめましたねhappy01

飲みイベ、いつでも大歓迎ですよ♪
また声かけてやって下さいhappy02happy02happy02
ちなみに僕、結構イケる口ですのでsmilesmilesmile

小豆島、日帰りできるんですね!
海を渡ってのイベントの経験がないので、
来年は是非に。

前にお話ししてた、飲み会付き、
是非実現しましょう!

そうですねcoldsweats01
スタートゼッケンが近かったので、割とチラホラ見かける方でしたが、長い上りではグイグイ千切られてましたねsmile

クールに上っていく様がカッコ良かったですhappy01

私が後ろについたあの区間は、割と長く上る事も無かったので、キコキコ付いていきましたconfident逆に海辺では風が強まっていたので、後ろで楽させてもらって申し訳ないbearingって感じでしたねcoldsweats01

くす。。。

後ろつかせてもらった女性の方、登りは相当早かったのでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/60588175

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年さぬきセンチュリーライド・小豆島大会(香川):

« 2014年渥美半島ぐる輪サイクリング(愛知) | トップページ | 2014年とびしまオレンジライド(広島) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ