フォト
無料ブログはココログ

« 2014年さぬきセンチュリーライド・小豆島大会(香川) | トップページ | 2015年OCKサイクリングIn雲海(岡山) »

2014年11月17日 (月)

2014年とびしまオレンジライド(広島)

11月16日(日) sun

2014年のちゃりんこシーズン。いよいよ今回のイベントで一旦終了ですcryingcryingcrying
何せ寒くなりますもんねshock寒いのが大の苦手な私は、毎年この時期でシーズンを締めくくっておりますconfident

さてさて行ってきましたは「とびしまオレンジライド」。広島県は呉市にある瀬戸内の島々。下浦刈島、浦刈島、豊島、大崎下島、岡村島(途中に平羅島、中ノ島という小さな島もありますがcoldsweats01)の5つの島々を巡るイベントですhappy02

このイベ。昨年も参加しましたが平地基調で走りやすい上、距離もロング90㌔程度とお手頃だった事もあり、本年最後の締イベに選びましたconfident

Rimg7301


この大会は本年で5回目を迎える大会です。昨年もそうでしたが、今年も「安田大サーカス」の安田団長がゲストで参加されておりました。昨年はロングでの参加だった為、走っていたら後ろからやってきて、しばし追走happy01何て事もしましたが、今年はミドルの50に参加との事。ま、健脚な安田団長の事なので、途中ですれ違う事もあるかもしれませんlovely

コースは5つの島々をぐるっと回りながら進む90コースと、3つの島々をぐるっと回る50コース。そして下浦刈島のみを回る30コースの3種類。
冒頭でも書きましたが、基本平地基調なので初心者の方でも割と簡単に走りきれ、かつ島の雰囲気を満喫できるサイクリングにはうってつけのイベントとなっておりますhappy02happy02happy02

瀬戸内の島で有名なサイクリングコースはもちろん「しまなみ海道」ですが、割としまなみの橋橋って上るんですよねcoldsweats01大三島なんかも一周すると結構アップダウンがあったりするしbearingbearingbearing

距離的にも、コースの簡雍さでも初心者の方にとってはこちらの方が断然おススメですhappy01shine



Rimg7029
会場到着。ゼッケン無事GETし安田団長達の司会で始まった第5回安芸灘とびしま海道オレンジライド(通称とびしまオレンジライド)

Rimg7032





午前9時より90コースが順次スタートしていきます
Rimg7030





昨年は途中、生憎の雨にも降られましたが今年は大丈夫そうだhappy02スタート前の自分撮りをしてから・・・

Rimg7033






いよいよ私たちの組みも・・・



Rimg7034






スタートですhappy02happy02happy02









お天気はsunですが、生憎雲は多くてスカッとはしませんdespairしかもここ2、3日前から随分冷え込んできて、本日も若干寒しshock薄手のウィンドブレーカーを仕込んで来たはずなのに見当たらないshockこりゃ、駐車場ポイントからの自走移動の最中に落としたかなweepweepweep

ま、走ってりゃそれなりに温まるだろうと出発しました。



Rimg7035晴れてはいますが日差しが無いgawk何となく落ち着いた雰囲気の中、淡々を進んでいきますbicycledash





Rimg7039





少し上ると・・・




Rimg7041


豊島に架かる豊島大橋を渡ります。この橋への上りの安易さも、しまなみに比べお手軽ですねwink


Rimg7042




右・・・




Rimg7044




左の景色を楽しみながら・・・



Rimg7043






橋上を快走happy01heart04



Rimg7046_2





豊島に下立ちます♪









走ってて気が付いたcoldsweats02
おや?おや!?去年とコースが違うよなsign03
そうです。去年はまずは一旦下浦刈島方面に進行していきましたが、今年は逆。去年の中盤くらいに登場したのがこの橋だったので、何だか混乱。いつもコースマップなんかは確認しない私ですからねsmilesmilesmile

だけど何だか新鮮気分でイイ感じheart01



Rimg7048
まだまだ序盤。皆多少落とし目なペースで連なって・・・





Rimg7050





昨年チェーンを落とした上り道





Rimg7051
今年は慎重に突入します♪そういや去年は見知らぬおねーさんと二人旅を楽しんでたなthink今年は流石に逢えなかったな・・・残念bearingbearingbearing

Rimg7053






上りきったら景色が開け・・・




Rimg7055



こんな感じですwaveshine
やや曇天なのが残念だなgawk


Rimg7057







そして上ったからには当然橋があるhappy01



Rimg7061




渡りきっては豊町のある大崎下島へ





Rimg7064





若干日差しが出始めた頃・・・




Rimg7065





最初のエイドステーションに到着です♪








・・・いやー、混んでたbearingbearingbearing
最初のエイドポイントまでは13㌔ほど。進行的にそんなに離れず皆が走っている為、最初のチェックポイントまでに長蛇の列がshockshockshock

去年の第一エイドはそこまでの混雑は無かったが、今年はどこまでも長蛇の列がウネクネと続く・・・
ちょいと改善の余地がありそうだなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01



Rimg7067
何があるのかなlovelyと眺めまわしているうちにどんどん列が伸びているcoldsweats02慌てて並ぶが、どんどん後列も伸びてきて・・・こりゃ、大変だcoldsweats02



Rimg7068





それでも何とかチェックポイント






Rimg7069



ここでは「呉焼き」なるお好み焼きが振舞われました






Rimg7072





いやはや美味しそうlovely






Rimg7073




頂きま~すhappy01restaurant






Rimg7074




先も混むと嫌なので、さっさと出発ですbicycledash










しかしお天気のせいなのか、妙に落ち着いた気持ちですthink
去年は途中で雨が降り出したものの、走りだしは割と日差しが出ていて明るかった。それに初めての地だったので、それなりの高揚感があったのですが、今年は何だか淡々と進行していく感じですdespair

何気に去年はおねーさんと二人旅だった楽しさもあったしなsmilesmilesmile



Rimg7075
それでも多少は青空が覗き始めたぞhappy01





Rimg7079






さてさて次なる島の岡村島を目指してレッツトライ♪



Rimg7081



間にある二つの小さな島に架かる



Rimg7082



橋を越えて進みます。早い人達はもう折り返してきているぞcoldsweats02


Rimg7085




私ゃノンビリまいりましょうconfident



Rimg7087





橋上にある県堺を越えて・・・



Rimg7089





愛媛県になる岡村島に到着ですbicycleshine



Rimg7091





小さな島の景色を楽しみますかhappy01



Rimg7092





波も穏やか岡村島



Rimg7094





分もまったり進行しますconfident



Rimg7095





島内の繁華街?である港に到着すると・・・



Rimg7098




島の人々が温かく声援を送ってくれますconfidentいやはや励みになるなーhappy02


Rimg7099_2





せっせと上って・・・



Rimg7100





くるりと回りこんでみると・・・



Rimg7101




道幅の狭い海辺の道へ。ですが通行量が全然無いですからねhappy01heart04割とまったり走れます

Rimg7104





島の雰囲気を満喫しながら



Rimg7106




しばしまったり走ってみれば・・・



Rimg7110





小さな島は程なく一周して



Rimg7112





再び橋の袂に戻りますconfident



Rimg7114





やれやれ楽しかったなhappy01岡村島shine




Rimg7119




今度は橋上の県堺を逆の広島県へ




Rimg7121




再び大崎下島に戻ってきましたhappy02










この島々を巡るサイクリングは中々楽しいhappy01heart04
前回行った小豆島や淡路島など、割と大きな島を1周するのもいいですが、小さな島を一つ一つ巡ってみれば、色んな生活環の違いなどを垣間見れて、ちょっとした旅気分♪

旅乗り派な私は、こういった景色が大好きなので、このまったり島めぐりイベは最高ですhappy01shine



Rimg7122
さーて。お先を急ぎますかなconfident






Rimg7126





大崎下島に下立っては・・・






Rimg7129



巡り通らなかった下半分を周遊しますconfident




Rimg7131




先ほど渡ってきた岡村島へと続く橋橋が良く見えるeyeshine



Rimg7135



そしてこの大崎下島の観光地である御手洗へ



Rimg7139




風情ある街並みを通り過ぎ・・・



Rimg7142



美味しそうなお土産街を通り過ぎれば・・・



Rimg7144



まったり海岸線へ。だんだん周りも明るくなってきたなconfident良かったヨカッタhappy01何せ去年は中盤過ぎからどんどん天候が悪化していきましたからねsmile



Rimg7148_2



しばし海岸線をまったり走行してみたら




Rimg7149






第2エイドポイントに到着しましたhappy01shine








この場所は去年の最後のエイドポイントだった場所。生憎のザーザー降りの雨の中、おじさんが一生懸命ラーメンを作りながら「来年は晴れるsun絶対晴れるsign03」って言ってたなconfident

今年は晴れてヨカッタねwink
さてさて、去年冷えた体を温めてくれたラーメンは、今年もあるのかな・・・



Rimg7153
何はともあれまずは通過のチェックから・・・
これちゃんとしないと完走証ももらえないし、行方不明になっちゃいますからねbleah



Rimg7154





さてさて、らーめ・・・




Rimg7157




おやまcoldsweats02sign03今年はうどんでしたかcoldsweats01




Rimg7161





他にもおつまみタンマリ♪





Rimg7162_2




私のお気に入りはコレ♪




Rimg7168





むんずとつまんで、いと美味しsign03



Rimg7169



さーてさて。まだ半分にも満たないのでさっさと出発しますかなconfident








今年は雨の心配は無いものの、スカッと青空が見えないのが残念だbearingおかげで何となく淡々とした展開で進んでいきます。



Rimg7170
相変わらず海岸線delicious島だから当然かdeliciousdeliciousdelicious平地基調で車のあまり来ないこの道は、まさにサイクリングにはうってつけheart01



Rimg7172
温暖な瀬戸内の島々とはいえ山の木々も少しずつ色づき始めてきています。やれやれ、これで来年の桜の季節まで自転車はお預けだdespair


Rimg7174




似たような景色を走り抜けると・・・



Rimg7177




眼前に橋が見えてきたeye



Rimg7180




橋に向かって、レッツ・トライ♪




Rimg7183




ここは緩めることなく、一気に橋上へ





Rimg7184



豊浜大橋を渡ると、そこは・・・





Rimg7185





再度「豊島」





Rimg7187



そして先に巡って来なかった下半分を制覇すると・・・




Rimg7190




ひときわ大きな豊島大橋



Rimg7193





せっせと上って、レッツ・トライ♪



Rimg7195





他の橋に比べてひときわ高く、大きな橋です



Rimg7196






眺めも最高happy02





Rimg7201



渡りきってはコースから外れ展望広場。振り返っての橋を見物




Rimg7203

すると同じこと考えた方が下りてこられて互いにシャッター係deliciousいやはや折角のお天気だもんねwink景色をたっぷり満喫しないとねhappy01

Rimg7205




気を取り直してレッツ・サイクリングbicycledash




Rimg7207




スタートの島であった浦刈島を巡ります









昔から、煙とバカは高い所が何とやら・・・なんて申しまして、私も多分に漏れず高くて大きな橋の上からの眺めは最高だhappy02とばかりにしばらく時間を費やしておりましたconfident

この辺で丁度半分くらいかなthink
いかに平地基調なコースと言えど、若干疲れが出てくる頃です。

それに段々と人口密度が減ってきて、ちょいとばかし寂しくなってきたな・・・



Rimg7208島に至りてはまずは上半分。巡る5島の中では一番大きな島です。とは言っても周遊しても30㌔程度なのかしら?どこもそんなに大して大きな島ではありません

Rimg7209




ちょいと上って町に目掛けて下ってみると・・・



Rimg7211





そうそう、コレコレ♪




Rimg7212




海に向かっている鳥居です。もれずに今年もcamerashine



Rimg7215





やれやれ、少々疲れてきたな・・・




Rimg7218





ちょいと立ち止まって記念写真♪





Rimg7219
周囲の景色も・・・

Rimg7220_2
パノラマで・・・
撮りなれないから、上手くつなぎ目が合わないなdespairdespairdespair


Rimg7221
よしよし、再度気を取り直して、レッツ・サイクリングbearingbearingbearing




Rimg7224






再び橋が見えてきたeye





Rimg7225


だけどアレは渡らぬ安芸灘大橋。来る時車で通過してきた有料橋です



Rimg7227





目指すはあっちだhappy02




Rimg7228





海岸線をぐるりと回りこんで・・・




Rimg7231





下浦刈島に架かる浦刈大橋へ




Rimg7233





レッツ・トライ♪




Rimg7234





渡りきっては・・・




Rimg7235





最後の島。下浦刈島を周遊します




Rimg7237





のんびり景色を・・・




Rimg7239





眺め見て・・・




Rimg7240





まったり走行bicycledash




Rimg7242





そして最後のエイドステーションに到着です










最終エイドポイントは68㌔地点にあります。って事は残り20㌔あまりかなconfidentconfidentconfident

時刻は・・・
そうそうcoldsweats02実はサイコンが電池切れにて表示が殆ど見えませんcrying

時間も距離も分からないから、何となくペースが掴みきれない今回despair
天候もやや雲多めなので、時間も分かりづらいが終盤に差し掛かってのこの頃です。

エイドにいる人も少なくなってきましたなgawk



Rimg7245最終エイド。何はともあれチャックポイントへ。やれやれ最初のエイドじゃ随分並んだが、ココじゃ全然並ばないconfident
多くの人たちって、何処行ったんだろ???

Rimg7247


気温もそんなに上がらない今回。エイドじゃジュース類は全く貰わなかったな・・・



Rimg7249



ココで振舞われたるはお味噌汁




Rimg7251





そして揚げたて魚の天ぷら。メザシかな???



Rimg7252





やれやれ、日本人でヨカッタhappy02




Rimg7254


いただきまーす♪
若干、表情に疲れが見え始めましたなdelicious




Rimg7255


おば・・・コホン。
おねー様方が魚を揚げている様子をしばし見物eye



Rimg7256




お寝んね中のSIERAちゃんもたたき起こして・・・



Rimg7259





ぼちぼち出発だsad









さーて。残りは20㌔あまりです。
普通に行って1時間。平地基調なこのコースだと、もう少し早くゴールできるかな?

ですがこの時点ではサイコンの表示も失って、地図も持たずに走っていた私。
先の展開が分からず後どの位なのかも見当がついておりませんでしたcoldsweats01

ま、半分は過ぎただろthink
そんな事を考えながら走っておりましたsmile



Rimg7260
トンネル越えると・・・





Rimg7261






港町







Rimg7263
相変わらずの海岸線を通過します。
時計が無いので時間が分からんdespair加えて景色も多少暗めなのでますます検討がつかんなdespair

Rimg7266





せくせく走り進めると・・・




Rimg7267




橋が見えてきたぞeye




Rimg7268





だけどコレは自転車じゃ渡らない安芸灘大橋



Rimg7270




くるりと島を周遊して・・・





Rimg7274

スタート・ゴールのある島「浦刈島」に架かる浦刈大橋へ。そういや、去年の第一エイドはこの橋の袂のこの場所だったなgawk


Rimg7277




さーていよいよ最後の島めぐりだぞhappy02




Rimg7278


ゴール場所の県民の浜まで6.8㌔。やれやれゴールは間もなくだhappy01




Rimg7279




有終の美を飾るべくまったり走行





Rimg7281

ゴール前になってきて、がぜん人口密度が増してくる。一体何処から現れるgawkgawkgawk




Rimg7285




最後の上りをせっせと上りきったなら・・・





Rimg7287




いよいよゴールだhappy02お疲れ様heart01








ゴール地点には安田団長と司会のおねーさんがゴールを盛り上げるべく「ご~る~happy01sign03」の掛け声をかけておられました。

すっかり空が暗いので夕刻か!?と思っておりましたが、意外にも14時10分頃(安田団長が丁度時間を言ってくれたので判明confident)のゴールでした。

うん♪何事も15時台までに戻って来られるイベントは最高だhappy01
安心して走れますからねwink


Rimg7291
ゴール地点では安田団長と司会のおねーさんがゴールを盛り上げておりました






Rimg7293


そして完走の証の完走証を・・・って、私の完走証は奥でしたcoldsweats01



Rimg7298




そして恒例のカレーを頂いて・・・




Rimg7299





ほっと一息♪お疲れ様happy01







Rimg7304



ゴール記念に記念写真を撮ってから帰宅しましたとさconfident







さーてさて。
去年もやったどなたかゴール記念に女神様lovelylovelylovelyと思いましたが、司会のおねーさんは「ご~る~happy01sign03」コールが忙しそうだったし、完走証のおねーさんも忙しそうにされていたので、一人寂しく写真を撮って終了ですsmilesmilesmile

ま、いつも女性を探し回っている訳ではありませんdelicious
たまたま近くに都合よくいる人に声をかけているのみですからねbleah

何はともあれ、今年のサイクリングはこれにて終了。
またしばし英気とお肉をたっぷり養って、来年の桜の咲く頃に再開します。

それではsign03 happy01paper

« 2014年さぬきセンチュリーライド・小豆島大会(香川) | トップページ | 2015年OCKサイクリングIn雲海(岡山) »

コメント

>megさん

そうですねhappy01
今年は概ね天候に恵まれましたね♪

megさんはまほろば?秋口の晴れた奈良は気持ちよさそう&景色がよさそうですねhappy01いいなぁo(´>ω<`)o

来年は、是非飲み付きチャリイベを実現しましょうね♪

それではhappy01paper

お疲れ様でした。
今年はお天気に恵まれたようですね!

私は明日が最終戦のまほろばです。
お天気もいいようなので、
楽しんでまいります。

>akiさん

きゃーいhappy02おねーたまlovely

smilesmilesmile

今年も終わっちゃったねcrying
僕、意外とイベ意外でのチャリは乗らないねcoldsweats01
駅前の職場だった頃はチャリ通だったから、クロスバイクに毎日跨ってたけど、車通勤の今は全くだねcoldsweats01

休日はポタらないけど、近所の山が紅葉してキレイだから、お散歩がてらに山歩きfootfootfootとかはしてみるけど、後はパチンコ行ってみたりで単なる普通のおっさんですdelicious
そんなにガチガチアスリート気質じゃありませんcoldsweats01

ブログは自分用の絵日記だからねwink
写真にコメントつけときゃ、後からあの時の様子が振り返られるconfidentってな感じに撮った写真を並べて行って・・・結局、整理しきれないからダラダラと2、3日かけて続き、続き・・・って書いてみれば、えらい長い記事が出来上がるcoldsweats01

ま、夏季限定で月2、3回行くチャリイベ事がメインだから、毎日書く訳でもなし、イベ行かなくなる半年間くらいはブロの更新しなくなるし・・・

deliciousdeliciousdelicious

そんなに大変さもなく、気まぐれなもんですsmile

くす。

>すみさん

どうも初めましてhappy01
2ヶ年に渡り写真に入り込んでおりましたかcoldsweats02sign03
いやいや何とも奇遇ですねhappy02

僕はいつもピンなので、ちんたら自分のペースで走っており、ローテなんてしないし、気まぐれにペースを保ちたい時や、飽きてきた時なんかにどっかの一団に紛れ込むsmilesmilesmile

そんな風に自由気ままに走っておりますので、この人数の中で後姿を2ヶ年に渡って捉えられたって事は、結構な縁がありそうですねdeliciousdeliciousdelicious

いつもポタリング気分でパシャパシャcamerashineしながら走っておりますので、また見かけるような事でもあれば、声をかけてやって下さい。

それではhappy01paper

2014年、ラストラン
お疲れさまぁ~。゚+.ヽ(●´▽`●)ノ゚+.゚

お天気がイマイチだったかも
しれないけど、有終の美だね✿

とは云っても
近場とかポタリング気分で
走るんでしょ(*´∀`*)

しかし、毎回これだけの
長編の記事アップするの
大変でしょう(#^.^#)
お疲れさまでしたm(__)m

お邪魔させていただきます。
後ろ姿が登場しているので、ついコメントを(・∀・)
実は去年のオレンジライド記事にも小さく登場していました笑

オレンジライドお疲れ様でした。
快晴とまではいきませんでしたが、雨降らず良かったですね♪
すてきな風景をたくさん写真に撮られてますね!
ぜひまた来年もオレンジライドへご参加ください^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/60669508

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年とびしまオレンジライド(広島):

« 2014年さぬきセンチュリーライド・小豆島大会(香川) | トップページ | 2015年OCKサイクリングIn雲海(岡山) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ