フォト
無料ブログはココログ

« 2014年とびしまオレンジライド(広島) | トップページ | 2015年ピンクリボンサイクリング(和歌山) »

2015年3月29日 (日)

2015年OCKサイクリングIn雲海(岡山)

3月29日(日) cloud 一時 rain

蕾もほころび始め、各地では桜の開花前線が告げられていく3月の終わり。
いよいよやって参りました、この季節happy02happy02happy02shine
そうですhappy01sign03私のサイクルシーズン2015。
いよいよ開幕ですhappy02happy02happy02note

150329_083853


やって参りましたは岡山県は大芦高原で行われました「OCKサイクリングIn雲海」。
昨日は晴天。明日も晴天予報。なのに本日若干小雨模様の曇りの一日crying何故か去年もお天気悪かったpoutpoutpoutこの大会。何とも相性の悪い事だgawk

去年はもう少しで3時間を切ろうか!?という所で惜しくも3時間切りを逃したので、リベンジとばかりに頑張ろうhappy01rock


150329_080625
午前8時会場到着。
さーてさて、受付だ・・・











ってな時点で重要なる事に気が付いたsign03sign03sign03

sign02sign02sign02sign02

カメラ ガ ナイザンス・・・

cryingcryingcryingcryingcryingcrying

そうです。
昨年11月のイベント締めから実に4ヶ月。久々のチャリイベに肝心要のカメラがございませんbearingbearingbearing

元来競技志向での自転車は楽しまない私。
あくまでもノンビリスナップ写真を撮りながらポタサイクリスト。
そんな私にカメラが無いなんて・・・

すっかり気分はブルーです。
仕方無しに二つ折りガラケーのカメラでパシャパシャcamerashine

何か構図も選べないし、撮りづらい・・・

取りあえず、写真は抜きにして走ってみるかな・・・


150329_081039


カ、カメラが~~~crying
重大な忘れ物に気が付く私。
自我撮りやら風景やらをガラケーカメラで撮ってみますが・・・トリヅレーgawkgawkgawk

仕方ないので、今回はほぼ写真抜きで走ってみるかなweep








この大会は基本レースではありませんが、ゼッケン順にスタート時間が決まっていて、個人毎のタイム計測をしてくれます。

何と言っても、最後にキッツいきっついヒルクライム。高低差700mの坂を駆け上がる。

コースは全行程で50㌔程ですが、ミドルライドにヒルクラを合わせたような仕様になっております。

コース途中途中の様子は、カメラが無い今回はあまり紹介できませんので、コース検索しようとこのページにたどり着かれた方は、以下の昨年の様子をどうぞhappy01

http://ok1357jp.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/2014ockin-7fb1.html

ま、昨年もあんまり天気良くなかったので、せっかくのコースの美しさが伝わりませんが、ガッチリ季節が絡めば、実に桜が見事な桜トンネルの中を走行できる気持ちのいいコースですhappy02happy02happy02



150329_090931さーてさて。
受付済ませてしばし待つ事50分。そろそろスタート時刻となりまして・・・

スタートはゼッケン順に2名づつ。おおよそ1分間隔にスタートしていきます。

それにしてもこの4ヶ月間で、5㌔ほどは成長した私gawkgawkgawk

当然運動らしい事は何もせずに冬場を過ごし本日に至る・・・

ちゃんと走れるのかしらsad





若干の小雨がぱらつく中スタートしました。
雲海高原のお山の上からのスタートなので、最初は激坂を下っていきます。

ただでさえウェットな道。傾斜も割とあるしカーブの連続。
慎重に、慎重に・・・とソロソロ下っていくチキンさんsmilesmilesmile

ま、お楽しみサイクリングで怪我しちゃ敵いませんからねcoldsweats01
あくまで安全第一に進みます。


150329_093647下りきってはこのような鉄道跡のサイクリングロードを主体に走行していきます。

フラットで車の来ないサイクルロード。ですが正面から対向車はやってくるので、あまりガンガンに飛ばすのは危険です。

道の両脇には至る所に桜の木が植えられておりますが、まだまだ2分咲き程度かな?

もう1週間もすれば、見事な景色になるでしょうねwink






要所要所で携帯カメラを試してみますが、どんな絵になっているか確認しながら撮れないので、そっちの方を向けて、「カシャ」って音がしたら、撮れたのかな?ってな感じに走り進みます。

それにしても本日。実に足が重いbearingbearingbearing

そりゃそうだろうな・・・
ホントに今日まで一切運動らしい事をしてこなかった私。

去年はまだシーズン2戦目だったのと、職場までのチャリ通が効いていて普通に走れていましたが、本日特に走れませんwobblywobblywobbly

いい加減ヘタレな私ですが、更にヘタレ度は増すばかり。
こりゃ、制限時間内のゴールも危ういぞcoldsweats02

重たい足と体を引きずりつつ、何とか前進していくのみですdespair
加えて天気の悪さとカメラを忘れた事が更なるテンション低下となり、何だかノッケから気分が乗らない展開ですsadsadsad






150329_100829それで惰性で進み続けて和気町へ
街中方面には行かずに左折。ここでは多少桜が咲いてたhappy01
そういや、去年もココは綺麗に咲いてたなthink
早咲きの品種なのか、日当たりが良いのか・・・
桜の花を見ると、少しは気持ちも和らぐな・・・




この辺までは平地をすい~すい~を走って来るのに対し、この和気町を左折した辺りから少しずつ上りが出現

・・・上りを上ってなお一層自分の状態が分りますshock
何せ頑張りが効きません。
なんというか・・・気持ちが負けてる。ふとするとすぐに下りたくなってしまう今日この頃。

こんな事じゃ、後半の激坂なんて到底上れまいdespairdespairdespair

ま、まだ初戦が始まったばかりです。
こりゃ今回はかるーく練習のつもりで、次回からの足慣らし。

それにしても、もうちょっとまともに動いてなきゃいけないな・・・


150329_110510しばし上ったり下ったりをしながら何とかチェックポイントのあるエイドに到着。

場所は去年と同じ英田サーキットの看板の辺りです。

後ろから抜かれる事はあっても抜く事は皆無な私。人をみてホッと一安心heart01





展開が早そうに見えますが、このエイドポイントで全行程の2/3にきた位。割と後半になるにつれ上り基調になってくるのがこの大会。結構最後の激坂にたどり着くまでに足を消耗していきます。

このエイドポイントは激坂を迎えるための一息区間。
結構考えられてコース設定しているんだなconfidentconfidentconfident


150329_110548

やーれやれ。
やっとのエイドだ・・・






150329_110622



毎度毎度の嬉しい補給♪
オニギリとパンでカロリー補充fastfood








150329_110814本日まったく頑張りの効かない私wobbly
ダラダラしてるとゴールまでたどり着ける気がしないので、さっさと出発しときますかなthink







かくしてフラフラとエイドを後にします。
ちなみにエイドおられる多くは爽快に私を抜き去っていかれる強者な方々。
同じようにゆっくりエイドを過ごしていると、たちまち最後尾の回収ゾーンに転落する事間違いないbearingbearingbearing

ちまちまでも進んでおくに越した事はありません。

・・・それにしてもここからは上りが中心。
ヘロヘロ進んで行く私を尻目に、皆爽快に走り去っていくgawkgawkgawk

やれやれ、皆さん。普段から乗りこなしておられるのねcoldsweats01
それに比べて、こんなイベの時しか乗らない私。ちょっと走ってみれば、その差は歴然ですcryingcryingcrying



150329_121503
やれやれ、最後の激坂ゾーンに来た頃にはすっかり足を失ってしまい・・・
気持ちも付いてこないので、不甲斐なく押し押しする始末despairdespairdespair





・・・せめて下りないbearingbearingbearing
どんなにスローペースであろうとも、これまでは結構頑張ってきた私ですが、今日は全くダメwobblyあっけなく足を着く。

それにしても、そこから押し歩く事さえ困難なくらい足が動かないdespairdespairdespair

こりゃ筋力相当落ちてるなgawkgawkgawk
少しは意識的に運動するように心がけなきゃいけませんthink

そんなこんなでヘロヘロ坂を押しあがっておりますと、回収車の方が「ゴールしますよね?」と声をかけてきた。
最早答える声も出せない私coldsweats01

無言でコクコクと頷いた。


それでも何とかゴールにたどり着き・・・
意外にも12時30分少々にはたどり着けたが、途中、とても13時までには戻れる気がしないbearingbearingbearingと思っていただけに、少しホッとしました。



150329_123530

無事に再び帰り着いてホッと一息♪
何せ途中は押し歩く事すら困難なくらい足が動かないweep

やれやれ、随分なまったもんだ・・・







150329_123545

ゴール後はお約束のトン汁♪
何か今年は具沢山!?

大変美味しく頂きましたhappy02heart04









150329_123715




携帯カメラじゃ上手く撮れない自我撮りですdelicious
それにしても、いつも以上に満身創痍となった今回。やれやれ、次回までにはもう少し運動しておこうthink









いやはや、何事も急に始めちゃいけませんなthink

タイムは3時間切りどころか、去年よりも20分以上も時間を費やした。
それ以上にゴール出来た事も意外だった今回。


150329_124639_2


昨年以上にヘタレなタイムdelicious
3時間切りはおろか、20分以上もタイムが落ちたなgawk













何はともあれ、これから徐々に楽しんで行こうかなhappy02
何せ、春先の一番いい時期ですもんねwink

次回はカメラもしっかり携えて、綺麗な景色がお届けできれば何よりですconfident


それではpaper

« 2014年とびしまオレンジライド(広島) | トップページ | 2015年ピンクリボンサイクリング(和歌山) »

コメント

>のぶさん

どうも、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
その後、お仕事はどんな具合でしょうか?

さてさて、今年も雨でしたねsmile雲海・・・
まーったく、スッキリしない年が続きます。

ロングライドの160・・・確かにそうですねcoldsweats01
最早挑もうとするのも、ちょっとした勇気がいる気がするな・・・

それではお体に気を付け、お互いに楽しみましょうhappy01paper

 今年も雨でしたか。
 私も、長距離は全く乗れてないので、もう160㌔とか制限時間内に走りきれるかどうか・・。

>ササさん

よ!!happy01paper久しぶり♪
季節もよくなり、冬眠から復活。いよいよサイクリング活動再開ですhappy02

またどっかで一緒に走ろうなhappy01good

お疲れ様でした。5月に200km走ってきます。
また、どこかの大会に出ましょう。

>megさん

どうもご無沙汰しておりましたcoldsweats01
何せ冬場は引き籠り生活なもので・・・smile

そうそう、プチ単身生活なんですよね。
ブロ通して見知っておりましたが、なかなかコメせず失礼しましたm(_ _)m

関東方面のチャリイベ♪楽しそうなの沢山ありますよねhappy01
なかなか西日本に住んでるとソコまで行けないのが残念ですbearing

是非色々紹介して下さいねhappy01

それにしても今回は散々だったので、次回以降はもうちょっと準備してから行こうと思いますcoldsweats01

お互いチャリチャリするのにいい季節になりましたねhappy01
体に気を付け、サイクリング生活を楽しみましょうnote

それではhappy01paper

OKさん


いや~!
いよいよ、2015年も開幕しましたね~。
今年は、私はプチ転勤の身。
今は栃木に住んでおります。

私は、初戦は雨でDNSでしたが、
次は、埼玉の「ときがわ町サイクルフェスタ」
で事実上の開幕です。

今住んでいる周りは、サイクリングコースが
山ほどあって、本当に飽きません。
今年は、関西からは参加できないような
イベントを選んで参加しようと思ってます。

そのうち、秋には、関西に帰りますので、
秋からは、関西主体ということで。

ではでは、お互い事故には気を付けて、
サイクリング、楽しみましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/61357340

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年OCKサイクリングIn雲海(岡山):

« 2014年とびしまオレンジライド(広島) | トップページ | 2015年ピンクリボンサイクリング(和歌山) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ