« 2015年ピンクリボンサイクリング(和歌山) | トップページ | 2015年スーパーヒルクライム波賀(兵庫) »

2015年4月15日 (水)

2015年サイクリングとびしま春吉ライド2015(広島)

4月12日(日) sun

お天気最高happy02気持ちのいい週末。
先週の不本意なサイクリングの挽回にと、いって参りましたは広島県は呉市にあります「とびしま海道」で開催されました「サイクリングとびしま春吉ライド2015」に参加してきましたhappy02happy02happy02

Rimg8148


このイベントは、明治時代に日本人初の自転車世界一周旅行を成し遂げた御手洗出身の冒険家「中村春吉」の偉業を称え、「中村春吉」の知名度向上と、とびしま海道の自転車の聖地としての知名度向上を目的に開催。
本年は、その栄えある第1回目の大会でございましたhappy01

とびしま海道・・・
ここ最近、毎年のサイクルイベントの締めに繰り出す地でございます。
いつもは岡山県よりぐるっと回りこんで、呉市側から望んでおりましたが、調べてみるにしまなみ海道は大三島よりフェリーで渡れるとの事。

今回は気分を変えて、またちょっとした旅行気分で大三島経由でとびしまInしましたhappy01



Rimg8082午前8時50分。大三島の宗方港より出航の一番線をまって乗船。20分ほどのクルーズで目的のとびしま海道の島の一つ。「岡村島」に到着します。



Rimg8090
うーんheart01船旅なんてちょっとした旅行気分で楽しいなhappy01heart04




Rimg8101


そしてあっという間に岡村港に到着ですship










そうそう、今回もいつもの如く「ぼっち参加」の寂しい私crying
ま、何はともあれ思いつくまま気の向くままに行動できるので、一人でもそんなに苦痛はありません。

ですが、少々集団さんには気後れしたり、もの寂しさを感じたりもしますが・・・ねweep

ま、楽しみ方も人それぞれです wink


このイベントは事前申し込みの必要もなく、当日8:30~15:00までの間に先着300名までを受付し、参加料の1,000円を納めれば誰でも参加可能なイベントとなっておりました。

私は今週は特に予定も無かったのですが、先週のあまりにも消化不良なサイクリングのお口直しに・・・と思い、思いつきでのレッツ・サイクリング♪
家族はそんな私を冷ややかに・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01
ま、この季節においては、いつもの事ですsmilesmilesmile

ふらっと出かけちゃ、夕方過ぎまで帰ってこない糸の切れた凧風船。
風の向くまま、気の向くままに・・・ くす。


Rimg8271
イベントはとびしま海道の島々にある8か所のチェックポイントを巡るもの。
受付場所は呉方面と大三島方面のそれぞれにありまして、都合の良い方で受付をする事ができましたhappy02
渡された地図も・・・これなら迷わず行けるでしょうhappy01heart04また、とびしま自体、2度ほどイベントで走っていますしねwink

チェックポイントまでのルートは各自で設定できます。最短ルートを攻めるもよし。のんびり島々を巡るもよし。さーてさて。私はどうしましょうかね・・・


Rimg8104_2とりあえず港のすぐそばに最初のチェックポイントがありまして、受付場所に行くまでに立ち寄ってお店のカードを貰っておけば、無駄な往復せずにすむ。との事前案内があったのでお立ち寄り♪


Rimg8105
スタンプと同時にこのような「中村春吉クイズ」が用意されており、同時に回答を書き込んでいきます。知らない人には、これ結構難問だったなdespair



Rimg8109はてさて、それじゃ受付のある大崎下島を目指しますかなhappy01通常平坦な海辺ルートを行きますが、何となく山に向かって伸びる山岳ルートに誘われて、ちょいと右折してみるかsmile




Rimg8113最近すっかり鈍りきった体に鞭打ってへこへこ上ってみますと、綺麗な桜並木がございますcherryblossomやれやれ、がんばれ私bearing



Rimg8114そしたら意図せずロケーションの良いフォトスポットに出くわしたhappy02
いつものイベントじゃ知りえなかった島の魅力が味わえる。こりゃなかなかお得にイベントが楽しめそうheart01




無理して上った甲斐もあるってもんで、知らずに行ってみると意外にいい場所に出くわしたりもしますhappy01
元来旅乗り派な私は、こうした意外な穴場スポットを発見して回る事が大好きで、こりゃのっけから楽しめそうな雰囲気満載となりましたhappy01


Rimg8117まだまだ桜の綺麗なこの季節




Rimg8118





あっちでcamerashine





Rimg8115


こっちでcamerashine


Rimg8119_2これこれcoldsweats01
これじゃ、いつまで経っても始まりませんぞcoldsweats01coldsweats01coldsweats01



Rimg8123気を取り直して受付の地「大崎下島」を目指しますconfident








のっけからこんな調子なのも、何せお天気最高happy01
ここ最近のチャリイベは決まって曇天ばかりでしたので、こんなスカッと晴れわたった空の下を走れる事自体が何より楽しいhappy02

ルートも最短ルートを選択すれば40キロ少々で走破できる距離。時間もたんまりありますが、いかんせん今回はフェリーでやってきた。帰りのフェリーは3本しかなく、それを逃せば家に帰れなくなってしまうので、まずは最短でミッションコンプリートを目指しつつ、余った時間で景色を楽しむ事にしました。



Rimg8126さーてさて。一路受付の地の大崎下島。
橋上にある県境。愛媛県の岡村島より広島県へレッツ・サイクル♪




Rimg8130向かう道すがらにも桜三昧
そろそろ散り際の季節になってまいりましたが、まだまだお花見気分が十分楽しめますconfident


Rimg8138


程なく到着。受付のある御手洗へ




Rimg8140

入口付近ではスタッフさんが待機していてくださり、受付場所に誘導下さっていたhappy02
情緒たっぷりな小路を進んでみますと・・・



Rimg8141


無事受付ポイントに到着しましたconfident








受付場所には何名かのサイクリストさんが集っておられ、てっきり皆さん参加者なのかと思っておりましたが、全然無関係の方達だったみたいcoldsweats01
さすがサイクリスト達のメッカ「しまなみ」「とびしま」ですなhappy01
季節も良いし、皆さん思い思いに楽しんで♪


Rimg8142御手洗にある受付場所は県史跡である「若胡子屋跡」
先達がおられたので同じ受付待ちの方々?って思ってみると全然関係なく立ち寄られたみたいdelicious




Rimg8143
中に入って無事受付♪記念にスタッフさん達、ハイ♪ちーずcamerashine
・・・一緒に写っときゃよかったなgawkgawkgawk



Rimg8144


さーてさて。何はともあれココからがスタートです♪




Rimg8146


傍にあった神社。桜絨毯に包まれてまた一段と美しい。これぞ日本の春!!って感じですなhappy02



Rimg8139


そんでもって受付場所への入り口にある御手洗休憩所もまたチェックポイントの一つです





これであっさり2ヶ所のスタンプGETですhappy02
御手洗休憩所チェックポイントでは快活なおば・・・いやcoldsweats01おねーさまがおられ、「みんななんかスタンプと一緒に〇しよられたよhappy01みんな3番に〇しよったhappy02

きゃーいhappy02happy02happy02素敵な情報どうもですsmile
失礼ながら「中村春吉」さんを全く知らない私にとっては、どこのクイズも難問だらけcoldsweats01
「いうてえぇんやろか?happy01」とはにかむおねーさまは天使のようでございますm(_ _)m

いうてえぇんです^^私のように困っている人達には、どんどん云ってやって下さいませ。
ま、他の人の動向ってなだけで、クイズの正解かどうかは解りませんがねsmilesmilesmile



Rimg8154はーてさて。この先はどんなチェックポイントがあるのかな?





Rimg8157


大崎下島北岸を進めば




Rimg8158




すぐさま3か所目のチェックポイント「ゆたか海の駅とびしま館」




Rimg8163



順調に海辺を走り進めば・・・




Rimg8167_2



でましたhappy02イベントの隠れチェックポイントである「中村春吉」deliciousdeliciousdelicious











この春吉さんチェックポイントには10名程の人達が集まっておりましたhappy01
イベント知らない人にとっちゃ、「何者だ???」ってな感じなんでしょうねdeliciousdeliciousdelicious
当然ここでも「春吉クイズ」クイズの主旨は春吉は自分の事を何と呼んでいたか。「拙者」「僕」「吾輩」「小生」から選べangry

・・・全然わかんねーーーcryingって言ってみりゃ「吾輩は答えは云わぬ」

sign02sign02sign02

そりゃ、どうもheart01


Rimg8169当然2ショット写真も撮りましてsmileいざ出発bicycledash


Rimg8168それにしてもすごい自転車coldsweats02
コレ走れるの?って聞いてみたら、さっきまで走ってたとの事。乗ってみる?って言われたけど、流石に勇気ないなcoldsweats01
それでも試し乗りされる強者もおりましたがdeliciousdeliciousdelicious


Rimg8171


さーてさて。ゆるゆると先を急ぎましょwink





Rimg8174





橋を渡りましては・・・




Rimg8176


豊島




Rimg8178


チェックポイントは「とびしま海道」に唯二のコンビニ店であるヤマザキショップ




Rimg8181こんな自転車の方もおりましたcoldsweats02
ロータイプのリカンベントは見た事はありましたが、こんな車高の高いものだと相当安定悪そうなcoldsweats01
乗り主さん、意外とそうでも無いですよhappy01との事でしたが、上り坂じゃ発進出来なさそうだなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01



何はともあれ、これで5か所をこなしたhappy01
残りはあと3か所。順調に進行しておりますなwink


Rimg8184その後、次なる島へbicycle




Rimg8186




眺めのよい橋。「豊島大橋」


Rimg8194結構高い場所から、美しい眺望が広がります。


Rimg8198橋を渡りましては上浦刈島happy01




Rimg8200




ここでのチェックポイントは・・・




Rimg8202



「県民の浜」にある輝きの館
そうですhappy01とびしまオレンジライドのスタート地点。いつもの場所って感じですなwink




Rimg8207




残るは後2ヶ所。
レッツ・トライ♪









最終チェックポイントは下浦刈島になります。
呉方面から来た際の最初の島で、これまたおなじみwinkってな感じですhappy01


Rimg8211さーてさて。最終下浦刈島にむけてれっつ・ら・ごーhappy02



Rimg8212



そして下浦刈島に架かる橋の袂のであいの館



Rimg8213



ここもチェックポイントになっておりましてこれで7か所happy01heart04



Rimg8218



そして橋を渡ったすぐ袂には・・・



Rimg8220_2


最終チェックポイント「海駅 三之関」



Rimg8221これにてチェックポイント全てをミッション・コンプリートheart01ですconfident


Rimg8225最後は下浦刈側の受付場所にて完走賞を頂きまして・・・


Rimg8226スタッフさん達とゴール記念に記念写真camerashine
いやはや、いと 楽しゅうございましたm(_ _)m


到着したのが13時30分頃。
やれやれお腹が空きましたwobblywobblywobbly

取りあえずココから再び岡村島まで戻らなきゃ、帰りのフェリーに乗れませぬcatface
帰り便の一番船は15時発。岡村島まで20数㌔。ギリ間に合うかな?think


Rimg8229だけど空腹じゃ走れませんdespair
折角の広島県なので、お好み焼き屋さんにてレッツ・いーてぃんぐrestaurant



Rimg8230


うーむheart01いとデリーーーシャスlovely



Rimg8232


お腹も満たされ、全力で帰りますぞーーーbearing・・・と思った矢先、こんな看板「丸谷城跡」
・・・城跡?ちょいと覗いてみましょheart01



Rimg8237



山つつじの美しい遊歩道を練り進むと・・・



Rimg8238



なんでいpoutpoutpout結局海辺に出たじゃんpoutpoutpout








やれやれ。とんだ時間のロスになりましたなangry
15時便まで1時間程しかありませんdespairちょいと間に合うのは厳しそうだなgawk
2番便は15:50。最悪の最終便は18:05だが、それじゃちょいと帰るのが遅くなる。何はともあれ、猛然とフェリー目指して、レッツ・サイクリングbicycledashdashdash



Rimg8240ロスった20分余りの影響は如何に!?取りあえずセクセク最短ルート




Rimg8244


ガンバレ私bearingえっちら・ほsign03



Rimg8248


ぜっほsweat01ぜっほsweat01といよいよ岡村島だbearingってな頃にたいむ・おーばーwobblywobblywobbly
やれやれ、20分の影響は大きかったなdespairdespairdespair


Rimg8250


フェリー乗り場を目前にした頃発見したのがこんなものeye・・・



Rimg8251みかんの無人販売happy01・・・ってなのは島内至る所にありますが、目についたのが「試食」の一文字happy02


Rimg8252きゃーいhappy02heart04ご遠慮なくいただきま~すrestaurant



Rimg8253




いーつo(>_<)o



Rimg8254




やみーhappy02heart04sign03












Rimg8265そんなこんなで無事2番船にも乗船する事が出来まして、楽しかった本日のサイクリングは終了です。やれやれ、とびしま海道。しまなみに比べ、小ぶりな島々と平坦な道が走りやすく、結構見所盛り沢山♪

今後とも是非ともご贔屓の場所にさせて貰いますm(_ _)m


Rimg8259完走賞も無事貰えたし、大変満足な一日confidentでしたとさ(おしまい)

« 2015年ピンクリボンサイクリング(和歌山) | トップページ | 2015年スーパーヒルクライム波賀(兵庫) »

コメント

>春吉さん

コメント、どうもですhappy01
いやいや、しっかり楽しませていただきましたconfident

私は自転車好きではありますが、ローテ組んでセカセカ進んだりタイムを競ったり・・・ってなのはちょいと苦手coldsweats01な口でして(単に貧弱なだけですがsmile)、こんな感じに緩々ノンビリ楽しめるイベントは、自分的にはピッタリな感じでしたnote

次回もまた是非参加させて頂こうと思いますので、よろしくお願いしますhappy01

瀬戸内サイクルメディアのスタッフです。
イベントにご参加頂き、ありがとうございました。
おかげさまでたくさんの方にお越し頂きましたが、
OKさんはまさしく我々が意図していたイマジネーション豊かなサイクリングを楽しまれた御様子でたいへんうれしく思います。
今後も春吉ライドは進化していきますので、是非ディープなとびしま海道の魅力に触れて下さい。
またお会いしましょう~♪

>akiさん

へ~んannoypout
中年おっさんで結構ざますangryangryangry

ま、事実は変えられぬので年相応smilesmilesmile

ピッチはそんなに上げないかなcoldsweats01
別に競技志向でやってる訳じゃないからねwink
逆にこんな感じのゆるゆるサイクリングが自分には合ってるねhappy01

気の向くままに、想いのままに・・・ くす。

おぉ(^^♪良いとこだね✿

でもって大満足のイベントのようで✿
おもいっきりポタリング気分で走れたよね?(#^.^#)

次はローギヤからセカンドギヤに
チェンジして少しピッチを上げるのかなぁ(^-^)
楽しめれば良いよね♪

ボテ腹の中年だしぃ~(o´艸`)
ていうか腹引っ込ませないとねぇ~♪

では、シツレイ( ̄^ ̄)ゞ

>のぶさん

どうもですhappy02
マラソン・・・shock僕は自分の足で走るのはちょいと億劫でできませんcoldsweats01何せ止まれば止まる(当たり前ですが)。惰性で進んでサボれる要素が無いですからねsmile

日生いいですよねhappy01
僕も近々ポタリに行ってみようと目論んでおります^^

サザンセト!?山口の?
もう募集してるんですねhappy01
去年は行けなかったので、僕も今年は検討してみようかなconfident

それではhappy01paper

 相変わらず乗ってますね。
 私は、冬場はマラソン出場してましたが、19日吉備高原XC、26日葡萄の里3耐と自転車再開です。
 11日に日生大橋開通前のマラソン出場しましたが、自転車で渡ってもおもしろそうですね。
 10月4日のサザンセトロングライド出場したいです。

>megさん

アハハhappy01僕も実家までの距離が300㌔超あるので、距離感麻痺しまくってますねcoldsweats01
片道3時間の距離ならば、最早日帰りコースで見てしまうcoldsweats01

そうですねhappy01
この最適な季節を是非楽しみましょうねwink

とびしまサイクリング、
お疲れ様でした。

しっかりと前回のリベンジ?を
果たせたようですね!

とびしまは大阪からは遠すぎるので、
こちらのイベントは敬遠しておりましたが、
大阪-栃木を往復することを考えると、
どこへ行くのも近く感じます。
(もう距離感が麻痺してます・・・)

サイクリングには本当にいい季節ですので、
お互い楽しみましょうね。

ではでは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/61434752

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年サイクリングとびしま春吉ライド2015(広島):

« 2015年ピンクリボンサイクリング(和歌山) | トップページ | 2015年スーパーヒルクライム波賀(兵庫) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ