フォト
無料ブログはココログ

« 2015年GW日生ぽた(岡山) | トップページ | 2015年京都ライド2015(京都) »

2015年5月12日 (火)

2015年グランフォンド京都2015(京都)

5月10日(日) sun

京都府は綾部市で開催された「グランフォンド京都2015」に参加してきましたhappy02

Rimg8515


お天気晴天sun日差しは強いですが、うだるような暑さはありませんconfident
まさに絶好のサイクリング日和happy02happy02happy02

コースは150㌔のロングと100㌔のショートコース。私は迷うことなくショートコースを選択smilesmilesmile遠征時には、帰りの体力も計算しとかないとねwink
それにしてもショートと云えど100㌔です。しかも「グランフォンド」って言うくらいだから上り主体なんだろうし、大丈夫か!?coldsweats02



Rimg8509受付午前6時から。出走ロングが7時から随時。ショート8時から随時で私は6時50分頃到着rvcar私が受付済ませた頃にロングの方々が出走していかれましたbicycledash




Rimg8510無事受付済ませゼッケンげとhappy01「熊除けの鈴もどうぞhappy01」と言われ「熊出るのcoldsweats01」思わず聞いてみる。熊も出るような山道突入するとの事で、楽しみだなgawkgawkgawk




Rimg8511コースはこんな感じです。綾部市出発して舞鶴経由して福知山から再度綾部市へ。
お山はコースの終盤にあるのねconfident







それにしても綾部は私の自宅からだと地道で3時間30分。高速使って2時間30分とほど近い。何せ毎日1時間20分の距離を運転通勤をしている私ですからねhappy013時間程度の場所なんて、極々近しですsmilesmilesmile


Rimg8526こんな方も受付しておられたが、この格好で走る・・・んだろうねcoldsweats01ショートだろうけど100㌔です。暑くないのかなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01



Rimg8532さーてさて。そろそろ出走時間です。いつものスタート前の自分撮りをしてから・・・





Rimg8534


意気揚々とスタートしていきましたhappy01







皆さん割とゆったりペースheart01車列も綺麗に続いていきますconfidentこうなると何せ迷わないから一安心ですconfident

仮に迷ったとしても皆一緒ですからねsmile



Rimg8536


川沿いをゆったり走行して行って・・・




Rimg8539




上りも皆で一緒にせくせくsweat01





Rimg8547


仮に道を誤ったとしても・・・





Rimg8549


皆で一緒にコース復帰ですhappy02
いやはや心強いですなhappy02heart04








ペースも程よく平地20~25㌔ほど。無理なく車列で走れますconfident

いつもペースが合わずボッチ走行cryingそんでもって道に迷って、さー大変cryingcryingcryingってな事が多い私です。このゆったりイベは最高だhappy02

それに何となく今日は調子がいい感じheart01
先日100㌔ほどポタったのが効いてるのかなconfident



Rimg8554流石に「グランフォンド」と名乗るだけあって上りがちょいちょい



Rimg8558


ですがまだまだ大した事はございませんhappy01順調に府道1号線を快走しますと・・・




Rimg8561


最初のエイドポイントに到着ですhappy02









エイドポイントは全部で4か所。私達ショートコースは3か所を通過しますconfident
関門エイドはありませんが、通過のチェックポイントになっている箇所は2つ。ショートコースでは、最初のエイドまで概ね20㌔程でしょうかthink左程疲れはありませんhappy01



Rimg8571無事に最初のエイドポイントに到着♪ここまで20㌔程度の移動なので、左程疲れはありませんねwink




Rimg8564


ここでは取りあえずこんなものを頂いて・・・





Rimg8573


さーて、お先を急ぎますかなconfident










あんまり休みすぎると乳酸溜って怠くなるgawk
程々に出発しますが、一人じゃちょいと先の道が不安ですcoldsweats02何人かの道先案内人がスタートされるのを見計らって出発しましたconfident



Rimg8575ですがちょいと速度が合わずしばしボッチ走行強いられるcryingcryingcrying




Rimg8579


なんて思っていたら、後ろから心強い団体さんが現れて、安心して追走ですconfident





Rimg8584しかしこの方々、最初のエイドまで後ろをお供させて貰った方々coldsweats01意図せずこの後、一日の大半をお世話になったhappy01
お声でもかけて一緒に走れば良かったのですが、何せこちらは一人なものでcoldsweats01coldsweats01coldsweats01シャイシャイな私はほぼお声かけも出来ずに大変失礼しました
m(_ _)m




Rimg8587


コースは上りに突入しますgawk
ヤレヤレ少々長いしツラいbearingbearingbearing





Rimg8589そしてこんな看板もございますcoldsweats02そうそう、最初にクマ除けの鈴貰ったもんね。ちんたらしてると、クマに喰われるぞーーー(ウソ)
smilesmilesmile





Rimg8593


一団の女性にもぶっちぎられる貧弱な私delicious
ま、いつもの事ですがねsmile




Rimg8595


それでも何とか頂上到達♪
ここからは下りですなhappy02heart04









いやはやグランツールの名の通り、山岳コースですなsad
それでも押し進むほどひどくキツイ事もありませんでした。ただ上りは上り。どんな時だってツラいものですdespair

ま、平坦な道ばかりじゃツマリマセンからねwink
多少の苦労もあった方がいいものですconfidentやっぱり自転車者はマゾばかり。私も立派に自転車者だなsmilesmilesmile



Rimg8596トンネル内は下り坂♪火照った体にヒンヤリ気持ちいい♪しかし逆に来ると結構堪えるだろうな・・・かなり急激に下っていったしなcoldsweats01




Rimg8597


上った分だけしっかり下る♪





Rimg8601そしてこんな標識を見落としてはいけませんgawk何??ってクマの看板の上の矢印。要所要所の分岐点にしっかり道案内がしてありますが、うっかりすると見落としますdespair
下りで見落とすと、また上って戻ってこないといけませんからねcoldsweats02しっかり表記に注意です。




Rimg8605_2


そして舞鶴市内に到着です♪





Rimg8609


程なく海辺に出ますれば、2つ目のエイドに到着♪ここはチェックポイントも兼ておりましたconfident







やーれやれ。順調にまいりました2か所目のエイドポイント。
上りでは団体さんから千切られ置いて行かれcrying下り始めてみれば団体さんは揃われるまで待機しておられたので一人で下り始めますweep

それでもチキンな私はチンタラ下り降りてまいりますので、すぐさま追いつかれて頼もしい道先案内人heart01

いやはやホントに大変お世話頂いておりますbearingbearingbearingいと、感謝heart01



Rimg8613


とりあえずチェックポイントでゼッケンチェック頂いて・・・




Rimg8616


嬉しい補給だ♪いと、美味しhappy02





Rimg8619_2


海辺に出でて記念写真camerashine撮ってから・・・





Rimg8621エイドに戻るとオニギリriceballも置いてある事に気が付いたhappy02happy02happy02
きゃーheart01これ嬉しいねhappy01とむんずと2つ掴み取り、おトイレ移動




Rimg8622戻り様にもぐもぐ食べ帰ってみますると・・・ありゃまcoldsweats02こんな事書いてありますぞcoldsweats02coldsweats02coldsweats02
ま、喰っちまった物は戻せないgawk大変申し訳ございませんでした
m(_ _)m
この場にて懺悔いたしますcrying






さーて。このエイドポイントでも何人かの出発タイミングを見計らって出発しますbicycledash
時間はたっぷりありますが、待ちすぎるとダルくなるのと、何より早く帰らねば翌日お仕事bearingbearingbearing

遠征時にゃ、なるべく早く切り上げるに越した事はありませんconfident




Rimg8625


よーし。それじゃ次行ってみようhappy01




Rimg8627
今度は先程記念写真を撮った海の向こうに見えていた橋を渡って湾内グルリ。再度このエイド地点まで戻り先に進みますbicycledash





Rimg8630


ぼっちな走行はやや不安だなdespairdespairdespair





Rimg8635

思った矢先に現れる助っ人マン手段さんhappy01





Rimg8638


風光明媚な橋に到達し・・・




Rimg8641おぉー、いっつ びゅーてぃふぉーlovelylovelylovely


前回の日生ポタの時もそうでしたが、綺麗な橋にはやっぱり晴天のお空が良く似合うnote
青い海と空の上に、この白い橋脚のコントラストが何とも言えない心地よさを生み出します。やれやれ、これだけでも来たって甲斐があったもんだい( ̄^ ̄)



Rimg8646


橋を渡りては、今度はぐるりと回り込んんで・・・




Rimg8647


橋の袂を・・・





Rimg8648


越えて奥側をグルリと周り進みますbicycledash







あんまり景色がよかったもので、ここでパシャパシャcamerashine橋を中心に撮りまくっておりましたが、キリが無くなるので橋はこの辺にしておこうsmile

このコースの大きな見所でしょうねhappy02この場所が(うっとり)
(と勝手に云ってみるsmilesmilesmile

ここら辺で丁度100㌔コースの中程の50㌔地点です。残すはあと半分。意外と今日は体も軽くて気持ち良くこなせてる♪やっぱりお天気と景色のパワーは偉大だなconfident




Rimg8668美しい湾内周遊すると再びエイド場所まで戻ります。
実はここに至る前にボッチ走行で若干道を間違えてcoldsweats02地図を確認していた時に現れたお助け集団さん達♪いやはやホントに頼りになりますですconfident



Rimg8671


コースは綺麗な煉瓦通りを通過しながら一路綾部方面へ





Rimg8673
30㌔足らずのスピードで原付走行されてるおば様。排ガスけほけほwobbly溜らず追い越していった方々に追走追い越しsmile





Rimg8677


そうしてまたまたゼイゼイ上りwobbly





Rimg8679_2


だけどここではそんなに長くは上りませんでしたhappy01









しばし団体一座さん達には千切られながらヘコヘコ追走wobbly
一日追いかけていた訳ではありませんが、ペース的に要所要所で噛み合って一人お邪魔虫と化しておりましたcoldsweats01

こんなに長くご一緒したらな、割り切ってお話しながらご一緒すればよかったかなthink
どうにもシャイシャイな私は話しかけるの躊躇ってしまいましたがねdespair



Rimg8695


進路は一路福知山方面から左折して・・・




Rimg8696


やれやれ、上りゾーンに突入ですgawk









Rimg8701_2


途中チェーンが落ちたり、カメラの電池が切れたりでプチトラブル達との格闘の中・・・




Rimg8702


取り残されて一人せっせと山登りwobbly





Rimg8706


それでも何とか制覇の山登りconfident








終盤にきてからの山登りはちょいと堪えましたが、日差しが強い割にソコまで暑くも無く、また山中の心地よい風にも救われて、へたり込むほどの事はありませんでしたhappy01

山頂部では団体一座さんがお仲間を待たれておりまして、私もここで止まって声をかければヨカッタのですが、何となく気持ちがひけてそのまま通過bearingbearingbearing

やれやれ、一日お世話になりましたが、何とも恩知らずな振舞いで申し訳ありませんでした(T_T)



Rimg8708


上った分だけしっかり下り進みますと・・・




Rimg8713


3か所めのエイドポイントが見えてきたhappy02





Rimg8718


ここも通過のチェックを行っておりまして、チェックを終えてはい♪一枚camerashine





Rimg8721


お後はゴールするのみです。
福知山方面に向かってせっせと進むbicycledash





Rimg8730


高速道路の橋げた越えたら・・・






Rimg8732


福知山市に突入ですhappy02happy02happy02









この頃には前後の人口密度はめっきり減りまして、ずっとボッチ走行しておりましたweep
ま、道に迷うような場所は殆どありませんでしたからねwinkノンビリ景色を楽しみながらの旅乗り気分♪



Rimg8734
福知山市に入ると長い工事個所が・・・
工事誘導員の方に促されて歩道走行。そういや近年福知山・綾部って大雨被害が続出したもんなcoldsweats02そんな傷跡まだまだあるんだな・・・



Rimg8737


そんな事思っていると、やーれやれ。またまた上りだwobbly





Rimg8740_2


ですが上りきったらいよいよ綾部市♪





Rimg8741


上った分だけしっかり下り♪





Rimg8747_2


その後上ったり・・・





Rimg8753


下ったりしながら・・・





Rimg8755いよいよ残すところは後10㌔ですhappy02happy02happy02


この上り下り・・・の繰り返しエリアを越えれば市街地への平坦エリア。
25㌔ペー位てスイスイ進んでいけるので、もう間もなくゴールって感じですconfident

それにしても一日心地よい気候sun日差しは強いですが、茹だるような暑さが無い。空気もカラッとしていて風が心地いい♪実に最高のサイクリング日和でございましたhappy01


Rimg8756


お後は平坦な道を市街地方面に向かって流し進みながら・・・




Rimg8759


矢印方面に向かって参りますと・・・




Rimg8767待望のゴールですhappy01scissors


いやはや、出発が8時だったので、13時40分にはゴールする事ができましたconfident
遠征イベの時には嬉しいですなhappy01帰りが遅くならなくていいですからねwink

それにしても、タイム計測や順位の計測は無いにも関わらず、皆さんゴール間近いなってくると俄然ペースアップしていかれますcoldsweats01
やっぱり無言の闘争本能が呼び起されるのでしょうかsmile

私ゃ逆に、安心しきってゆったりと流してしまいますがねconfident



Rimg8768


その後ゴールチェックを済ませて・・・



Rimg8769


完走賞Get♪ゴール後振る舞われたおうどん頂きrestaurant




Rimg8770ゴール記念撮影camerashineしてから家路につきましたとさrvcardash


それにしても一日、気持ちのイイお天気だったhappy01
この調子で、次回も晴れるといいなlovelylovelylovely

« 2015年GW日生ぽた(岡山) | トップページ | 2015年京都ライド2015(京都) »

コメント

ご無沙汰です。
2016年はエントリーされているんでしょうか?
私は初参加です。

>ササさん

よ!!元気してるみたいねhappy01
しっかし200kmとかって挑戦しようと思うだけでも大したもんだcoldsweats01
パンク2回で完走!?タイムアウトせずに石見の三瓶山登頂出来たのねcoldsweats02いやいや、俺には無理だなgawk

岡山来るんだhappy01打上げいつでも歓迎よheart01
それじゃhappy01paper

お疲れ様でした。僕は、その日、石見グランドフォンドで
2回パンクしてなんとか200km完走しました。
今度、岡山にいきますので自転車に乗って
打上しましょう!

お疲れ様でした。僕は、パンクを2回やりましたが、
なんとか200km完走です。
今度、岡山に行きますので自転車に乗って
打上しましょう!

>akiさん

シャイはもちろん わ・た・く・し♥ の事

smilesmilesmile

スタッフさんやイベコンパニオンさんには図々しく迫るけどねsmile
いべの最中。しかも団体さんって、なかなか話しかけるの勇気がいるもんでねcoldsweats01
いつもボッチな私めは、尚更気がひけるcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ホント天気よくって、最高だったhappy02
これ以降のイベも、是非、晴れますようにconfident

sunsunsun

お天気が良くて
景色(海に橋に山にと)が良いと
気持ちよく走れるね~(^^♪

熊の看板がチョイと不安を
煽る感じだったのかなぁ(^ω^)

シャイって誰の事ぉ~?(;一_一)
チョイチョイ引っ張って貰ってるなら
やはり、声を掛けるべきだったね♪

満足行くイベだったようで
良かったね(#^.^#)

>ぢろう さん

コメントどうもですhappy01
おやおや!?ロング出走だったんですねcoldsweats02
しかもママチャリsign03

いやはや、恐れ入りましたm(^^;)m

確かにあの格好だと、スポーツバイクよりもママチャリの方が合ってますねdelicious

完走、お疲れ様でした。
またどこかでお見かけしたら、今度は是非声をかけさせて頂きますhappy02

>のぶさん

天気はホント良かったですねhappy01
ロング150・・・走れても疲れてきて楽しめる要素が減少するので、僕は敬遠してますねcoldsweats01年一くらいでどこかに入れては見ようと思いますが・・・

この綾部での大会は「グランフォンド」ってな名称で、山岳コースメインかcoldsweats02と様子見にショートにしましたが、そこまで激しいアップダウンも無かったので、ロングでもイケそうですね^^

出発が早いので、割と時間もゆったりとれるし、次回は検討してみようconfident

はじめまして、コスプレで参加したぢろうと申します。
グランフォンド京都お疲れ様でした。
自分はフルコース144㎞ママチャリでなんとか完走しました。
暑かったですが楽しいコースでした。
またどこかでお会いできたらよろしくお願いいたします。

 天気が良くてよかったです。
 私は、今年まだ、ロングライドには出場していません。
 今でも、150㌔を制限時間内に走れるかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/61572278

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年グランフォンド京都2015(京都):

« 2015年GW日生ぽた(岡山) | トップページ | 2015年京都ライド2015(京都) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ