フォト
無料ブログはココログ

« 2015年GW家族旅行 姫路城散策(兵庫) | トップページ | 2015年グランフォンド京都2015(京都) »

2015年5月 5日 (火)

2015年GW日生ぽた(岡山)

5月5日(火) sun

初夏のような5月の初旬。GW中に行ってまいりましたは岡山県は備前市日生町happy01
今回のポタでは思わぬ素敵な出会いがありましてlovelylovelylovelyその事は後程この記事中で書いてみますねwink

Rimg8477


岡山県は備前市日生町は岡山県の東端に位置します。お隣は忠臣蔵四十七志で有名な兵庫県赤穂市。ざっくり言うと先日家族で行ってきた姫路市はさらにその東隣(相生抜かしましたが、ざっくりな説明ですので・・・相生市民の方々、お気を悪くなさらずにcoldsweats01

そうです。このGWは近場周りで遊んでおりますsmile

そもそも何で日生?ってな所から。
それは以前このブロコメでのぶさんから聞いた「備前♥日生大橋」の開通。この3月に開通しましたhappy01

そういやそんな事ニュースで言ってたよなthink興味ひかれてちょいとポタってみようhappy02と秘かに目論み、お天気の良いこのGW中に慣行してみましたhappy01

ちなみに♥マークも含めての正式名称なんですよ「備前♥日生大橋」smilesmilesmile
ちょいと洒落が効いておりますなhappy02



Rimg8348岡山市でも東側に位置する私の自宅から日生町までは30数㌔。平地基調で真直ぐ行けば1時間ちょいで行けちゃいますhappy01




Rimg8351
それじゃちょいとツマランので、少々コースにアクセントを入れてみようhappy01
意気揚々と午前6時40分ごろ自宅を出発bicycledashお天気見ての通りの晴天ですsun







それにしても暑かったwobbly
わざわざ朝早く出たのは清々しく心地よい気分で走りたかったから。

朝は半袖だと少しヒンヤリしましたが、走ってると温まってきますからね。

悠々と東方面を目指しますconfident



Rimg8362日生町までの道のりは迷いはしませんhappy01ですがコースにアクセントを・・・と目論んで、若干の峠越えを目論みます。なので曲がるべくポイントだけ地図を印刷。間違わないように・・・





Rimg8361


目印の場所を曲がりますhappy01






Rimg8369所が目論んだ峠は工事中coldsweats02
なんだかなーgawkgawkgawkこのまま国道に出れば平地をあっさり到着してしまうので、海辺に出てアップダウンを走りましょうかねwink





Rimg8370


迷わぬ地元道は安心感がありますなhappy01














少々予定が狂ってしまいましたが問題無し。
別段何処に何時に着かなくちゃbearing何てことの無い独りポタ。気の向くままに思いのままに・・・


Rimg8380やれやれ海辺に出ましたぞ♪
車ならば自動車専用道通って真直ぐ日生町に行けますが、自転車ではぐるっと湾内を回らねばなりません。




Rimg8385湾内周る道も海は所々しか見えませんdespair
もっと海辺を眺めながら走れる道にすればいいポタコースになるんですがねgawk




Rimg8399




回り道をしてもあっさり到着。日生町happy02












結構パシャパシャcamera撮りながら進んできましたが、全部載せるとキリがありませんからねcoldsweats01まとまりなく記事が終わらなくなってしまうので、大幅に割愛delicious

到着したのが午前9時頃。20㌔ペースで2時間ほど走ってきましたかねwink
平地基調なコースだったので、そんなに疲れはありません。気持ち良く快走できましたhappy01



Rimg8403取りあえず日生町の観光名所の「五味の市」GW中ですが、そんなに混み合ってはおりませんconfidentこの位の観光地の方がホッとしますね。姫路城は人でごった返してたし・・・




Rimg8406_2


そのまま港をぐるっと周り込んで日生駅前を通過してみれば・・・



Rimg8415


やって参りましたhappy02「備前♥日生大橋」・・・ってこれじゃ解りませんよねcoldsweats01




Rimg8419


なので橋の名称と一緒に記念写真camerashine




Rimg8421交通量があまり多くなかったので、三脚使ってこんな写真も撮ってみたhappy01
当然左右の安全は十分確認した上でねwink



結構この橋は隠れた穴場となっておりまして、割と自転車の方々見かけますconfident
この橋のお蔭で「鹿久居島」「頭島」とは陸続きになりましたhappy02

学生の頃、自転車サークルで「前島」にキャンプしに行った事がありましたが、その当時は船で渡りましたねcatface
ちなみにこの日生町周辺の様子は以下のURLに詳しく載っておりますので、気になった方は以下をクリックしてみて下さい。

http://www.okayama-kanko.jp/setouchijikan/setouchi01.html


Rimg8423




お天気も良かったので・・・

Rimg8424







Rimg8427流石に橋からの眺めも・・・






素晴らしかったhappy02
Rimg8431







うんheart01瀬戸内も中々捨てたもんじゃありませんhappy01Rimg8445ついでにそのまま頭島までポタリング♪



Rimg8437ちなみに頭島こんな所
周囲は4、5㌔程度かな?とても小さな島です





Rimg8452


ついでに島の高台に展望台がありまして・・・




Rimg8453_2そこからの景色は・・・


Rimg8454_2こんな感じです^^



Rimg8458お後は再度・・・




Rimg8464


来た道戻りまして・・・




Rimg8478


再び日生町







そうそう。この日生町には「みなとの見える公園」という高台の眺めの良い場所があります。今度はセクセクとプチヒルクラを敢行して行って・・・


Rimg8486先程の橋を眺め見る♪



Rimg8484そして一人さみしく幸せの鐘deliciousdeliciousdelicious



さーてさて。これで目的の地は達成なりhappy02
時刻は丁度お昼時の午前11時30分。
この日生町には岡山人にとっては有名な3大B級グルメの「かきおこ」がありますconfident

ちなみに他の2つは「蒜山やきそば」と「津山ホルモンうどん」。私は「かきおこ」は食した事が無かったので早速食べに行ってみよう♪



Rimg8490色んな所に「かきおこ」のお店はありまして、「五味の市」の近くにもおしゃれなこんな店
家族で来るにはこんな感じなお店が良いのですが・・・



Rimg8492


今回は私一人なので雰囲気あったこんな店happy01





Rimg8493


「かきおこ」ってのは牡蠣の沢山入ってるお好み焼きの事で・・・





Rimg8495


これまた「いと美味!!」でございましたhappy02







こうして日生ぽたは終了でございますconfident
お後は真直ぐ一路自宅へ・・・


で、その帰途に冒頭に書きました「素敵な出会い」がございました(随分引っぱったなsmile

さてさて、お後は帰るのみなので写真は撮らずセコセコとコギ進めておりますと、後方から覆面ちゃりだーさんが登場coldsweats02


「きゃーbearingbearingbearing
 オイハギだーーーcryingたっけて~~~ぽっぱ~いweepweepweep


ってのは冗談で、女性ちゃりだーさんが追走して来られます。
元来、貧弱ボッチ旅乗り派な私は縦走引っ張るのは苦手でございましてcoldsweats01ちんたらしてりゃ追い越して行かれるかしら?と様子見するにぴったり後ろに付いて来る。仕方なしに25㌔ペー位に上げて走ってみますsweat01帰りは真直ぐ国道だhappy02と道幅も狭いし交通量も多い道。

縦走のマナーとばかりに信号待ちで止まる時なんかに手信号出しておりますと、

「あのぉー、地元の方ですか?」

と話かけて頂きましたhappy02

私ゃ根暗なボッチくんなので、平時、迂闊に女性にゃ声掛けませんが(チャリイベ時にゃ悪乗りで声かけて一緒に写真撮ったりする事もありますがdelicious)声かけて頂くのは嬉しいものだhappy01heart04

「そうです。僕は岡山市からで・・・」

ってな話でどちらから?と聞くと

「広島です。実は金沢から走って来てて・・・」

∑q|゚Д゚|p

何とまー!!!

割と軽装でいらしたので、てっきり近場の方がポタってるのかと思いきや、はるばるGWを利用しての旅乗りの方でしたか\(;゚∇゚)/

ここまでで550㌔ほど走ってます!(^^)!と爽やかに云っておられましたが女性一人で何ともタフなお方です^^

その後、ちらほら話をしてみるに、明日で休みは終わるので広島に向けて帰るのだが、その前に瀬戸大橋を見てみようと思っている。との事。それなら鷲羽山の方に行けばイイですよ。これ2号線だから真直ぐ行ってりゃ広島まで行くけれど、そのうち左方面に児島だ鷲羽だの看板が出てくるからそっち方面ですね^^ってな話をしながら、岡山市に向かって走ります。

しかし彼女の旅乗りの様子にも興味があります。何かブログとかにされてるんですか?って聞くと自転車とは分らないように会社のブログに「こんな所に行ってきましたhappy01」的に載せてるだけかなcoldsweats01との事。

なんとまー、おしいなbearing
そりゃ是非今後の私の旅乗りの参考にしたかったbearingbearingbearing

そんな話から話題はふと私の話やらブログ話やらに・・・
僕は旅乗り好きだけど、社会人となった今は時間が取れなくて専ら自転車イベ中心で・・・なんて事を何気なく云っていると「とびしま」の話が出てきました。

何と彼女は「とびしまオレンジライド」のスタッフライダーさんをされてたんだとかcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

おやまー!?僕も毎年イベ納めに参加しておりますよhappy02ブログも書いてて、イベント名で検索すればOKのブログってのが出てきて・・・

あぁー!!!それ知ってます。しかも私コメ書いたかも・・・

!?!?!?!?

そうですhappy02happy02happy02
昨年の「とびしまオレンジライド」ブログにコメ残してくださった「すみ」さんだったではございませんかcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

まさかこんな風に出会えるとは思ってもみなかったcoldsweats01
いやはや、こんなつたないブログでも案外役立つもんだな(しみじみ)
しかもコメ残して下さる方なんて極々少数派。そんな一人にこんな所で出会えるなんて、感動もんだthink

袖触れ合うも多生の縁

ちょいと意味合い違いますが、人間どこでどんな風に繋がるか分りませんねcoldsweats01

その後、岡山市内に入って彼女とはお別れですcrying
鷲羽山くらいなら案内がてらお供しても良かったのですが、足を引っ張るといけないし、何分私もボッチ旅乗り派な人間。意外と一人旅のかたは一人を楽しんでおられるのは重々承知なのでこれ以上はお邪魔はしませんconfident

いやはや、何とも最後まで楽しいポタになったもんだなheart01

さてさて、散々引っ張りましたが、当然「すみ」さんのお写真もしっかりGETです。
トレードマークの覆面姿なので、そのまま掲載させてもらいますm(_ _)m

Rimg8503_2「すみ」さん。お気をつけて旅を続けて下さいねwink
そして無事帰った暁には、またコメ入れて下さいm(_ _)m

それではまた、「とびしま」で再会いたしましょう♪

« 2015年GW家族旅行 姫路城散策(兵庫) | トップページ | 2015年グランフォンド京都2015(京都) »

コメント

>akiさん

だね~happy01
なかなかシャレた名称だhappy02

日生って近いからなかなか行かなかったけど、行ってみると岡山も捨てたもんじゃないねwink
遠征ばかりに目がいきがちだったけど、地元も色々散策すると面白いねheart01

ホントこの出会いはビックリだったね(*^_^*)
ボッチな僕はそうそう人に話しかけたりしないから、なおさら驚きだったhappy02

やっぱり趣味事っていいもんだ♪

備前♥日生大橋
ってホントに名称に♥が入ってる(*゚∀゚*)
こういうのいいね♪

なかななに景気の良いとこで
ん~良いなぁ✿
かきおこって
牡蠣が入ったお好み焼きなのねぇ(´∀`*)
美味しそう♡

で、旅(ポタ)の終わりに
素敵な出会いだねぇ~(#^.^#)
良い締めになったね✿

>マチコさん

いやいや、こちらこそ随分ご無沙汰しておりましてcoldsweats01
ブロ更新しなくなる冬場になると、インターポットからも離れてしまいますからねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

それにしてもマチコさんもお体、気を付けて下さいね。

僕の方も相変わらずこんな感じに過ごしておりますが、年々体力の回復がキツクなってきたなcoldsweats01

程々に頑張りますdeliciousdeliciousdelicious

お久しぶりで~す
病人続出で数ヶ月ドタバタ生活してたので本当にご無沙汰ですhappy01
気持ちのいい景色の中のbicycleは最高ですね(*゚▽゚)ノ
牡蠣お好み焼きの美味しそうだ事lovely
是非食べてみたいわ~
アンビリバボーな出逢いにも元気もらって本当に素敵な一日だったね
素敵な家族サービスの姫路城も楽しく見させてもらいましたよ~
お身体に気を付けて益々ご活躍下さいね

>megさん

いやいやcoldsweats01
こんなブログでも、続けてるとこんな事がありましてcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

チャリイベ時ならいざ知らず、ポタってる最中に他人と話をする機会自体そんなに無い(前後の自転車の方に「こんにちわhappy01」程度の挨拶する事はありますが、会話までは・・・ねぇcoldsweats01)上に、ブロコメ読者の方と話をするなんて、相当なる確率ですよねcoldsweats02

なんともビックリな出来事でしたconfident

関東方面のイベ、いいなぁgawkgawkgawk
こちら方面のイベは、足を延ばせる範囲のものは行きつくしてきているので、新境地イベには興味があります。行くのは相当難しいですけどねcoldsweats01

またmegさんブログにて様子を見てみますねwink

さてさて、僕は明日は京都(綾部)ですhappy01
お天気はまずまずな様子なので、楽しみだhappy02

それにしても、この出会い、素敵ですね。
感動しました。

運命の赤い糸を感じますねぇ。

私の方は、北関東中心のイベントと、
ポタリングで頑張っております。

まだまだ行ってみたいところはあるんですが、
スケジュールが追いつきません。

これから、ますます暑くなっていきますが、
お互いに無理は禁物ですね。

>すみさん

お疲れ様です♪無事帰られたんですね(≧▽≦)おかえりなさいませconfident

僕も初めていきましたが、なかなか素敵な橋ですよね。天気が良いとロケーションも抜群で、かなりお気に入りの場所になりましたねwink

うん♪またゆっくり遊びに来て下さいねwink
フェリー組み合わせれば、日生→小豆島→岡山なんてなプチ旅行気分なポタも楽しめますよwink

それでは、お元気でお過ごしくださいhappy01paper

備前♡日生大橋!?
あ、昨日はお世話になりました!
あの橋そんな名称だったんですね。
すてきな橋だったので写真撮ったのですが、
名称までちゃんと確認すれば良かったです(≧Д≦)
またいつか『かきおこ』食べるために岡山ポタポタしに行こうと思いますよ!

>のぶさん

情報さんくすですhappy01
日生は僕の家からだと極々ご近所って感じです^^
学生時代には、よくトレで行ってましたからねwink
まったり行ける場所ですね。

しっかしこの日は晴天でsun
半袖で走ってたもんだから、腕が日焼けでヒリヒリですsad

久々に岡山県内走ってみると新鮮ですねhappy02
またちょいちょいあちこち行ってみよう^^

それではhappy01paper

 家から走って行って渡るとは!
 橋渡って、島一周できればもっといいのですが・・。
 カキ筏が浮かぶ内湾の景色はいいものです。

 チャリダーとの出会いもあってよかったですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/61545106

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年GW日生ぽた(岡山):

« 2015年GW家族旅行 姫路城散策(兵庫) | トップページ | 2015年グランフォンド京都2015(京都) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ