« 2015年グランフォンド京都2015(京都) | トップページ | 2015年ツール・ド・103(香川) »

2015年5月24日 (日)

2015年京都ライド2015(京都)

5月23日(土) cloud

京都府は京都市で開催された「GREAT EARTH 京都ライド2015」に参加してきましたhappy02


6a5a3045


お天気やや薄曇りdespair
ですがある意味、暑くなくて走りやすいサイクリング日和なのかもしれませんhappy01

この京都ライドはいつものロングライドとは違い、京都市内の地図上に示された7か所のチェックポイントを巡るというポタライド。7か所全てではなく、2ヶ所以上のチェックで完走証がもらえますhappy01

京都・・・観光で訪れたとしても、観光地を点と点でしか行った事がないthink
京都市内を散策しながらのポタライドは、実に楽しみだ♪



Rimg8773今回は京都市内での自由滑走型イベ。会場駐車場は無く、高速代+ガソリン代+駐車場代を考えると電車の方が安価ですhappy01それにGREAT EARTH企画ですからねwink移動手段もエコで行かなくちゃsmile

市内散策だとロードバイクよりもクロスバイクの方が適してるなthinkそう思い、今回のお供はクロスバイクのジャイアントくんhappy01私の通勤&旅乗り車両bicycle

Rimg8776
チェックポイント開場は午前8時から。参加者は14時のゴール時間までの間、地図上の好きなチェックポイントを巡りますconfident




Rimg8778


午前7時20分。私も京都駅を出発し最初のチェックポイントを目指します。まずはいつもの出発前の自分撮りcamerashine






京都も新幹線bullettrainで来れば実に近く、1時間で到着しますconfident
ちょいと輪行がメンドクサイですがねsmileだけど私のデカ輪行バックだと、前輪だけ外した状態でも自転車収まる。持ち運びが邪魔になるから、ちゃんと両輪外しますがね。

だけどタイヤ外すだけのお手抜き輪行smile



Rimg8780最初に目指したのは地図上の最も南にあったチェックポイント。伏見稲荷大社を目指します




Rimg8782


碁盤の目状に伸びる京都の道。通りにも名称があって実に分かりやすいhappy01迷い人の私も、こんな街中地図も駆使しながら、せっせと目的地を目指せます。




Rimg8784


そうして程なく到着。伏見稲荷大社




Rimg8789


開場間もない午前8時ちょっと過ぎ。それでもチェックポイントには多くの人が集まっておりましたhappy01





Rimg8791_2到着記念にcamerashine


それにしても京都です。どこのチェックポイントもそれなりの観光地shine思わず足を止めて眺めていたい・・・そんな衝動に駆られます。ま、チェックポイント全制覇せずともいいんですがねdeliciousのんびり観光で楽しもうが、せっせと走って楽しもうが人それぞれ。自由ライドはそんな選択肢の広がりがあって面白いhappy02happy02happy02



Rimg8795


さーてさて。次を目指しましょうかね♪




Rimg8800


お次に目指したのは「平安神宮」ゴール地点の京都市役所の程近く♪真っ直ぐ北上三条京阪駅前




Rimg8801


こんな人がおられましたhappy01




Rimg8802


そして程なく到着。平安神宮チェックポイントshine










皆がそれぞれ自由に目的地を決めて移動するポタライド。
場所場所によっては人気はまばらな様子です。ここでは何やら皆がおねーさんと一緒に写真を撮っているcamerashine


Rimg8803_2何だろうthinkとそれでもおねーさんとの2ショット写真とあらば、私ももれなくご相伴smile

それにしても、誰なんだ???このおねーさんcoldsweats01
それは後程のお楽しみheart01



Rimg8805そして平安神宮ももれなく記念写真camerashine
しっかしどこも大きな神社やお寺。流石京都だなcoldsweats01



Rimg8807


コースは更に北上し・・・





Rimg8808_2


途中見かけたこんな店。ちょいと興味惹かれたがまた来ようconfident





Rimg8809


迷わぬように川を目印に北上します





Rimg8813


高野川をさかのぼりながら辿り着いた次なる場所は・・・





Rimg8817


3つ目のチェックポイント。「宝ヶ池公園」に到着note





Rimg8818_2


これでスタンプ順調に3個目GETですshine





Rimg8819そしてここで先ほどのおねーさんの正体が判明happy02happy02happy02

「平野由香里」さんではありませんか!!!

・・・って、誰gawkgawkgawk

smilesmilesmile

以前参加した和歌山のピンクリボンサイクリングでもゲストライダーで来ておられました。

「いんどあ ばいく いんすとらくたー」をされている方なんだとか

そりゃ、何だgawkgawkgawk

ってなりますが、それはゴール地点にて実技がありましたので、また後ほど。


それにしてもここのチェックポイントは殆ど人がおりません。
私が居る間に見かけたのは3名程ですcoldsweats01

ま、まだまだ序盤だし、これからなんでしょうけどね。



Rimg8820


さーてさて。
次いってみようhappy02





Rimg8824


次なる場所は程近くの場所「上賀茂神社」





Rimg8827


チェックポイントスタンプをGETして





Rimg8828上賀茂神社で記念写真camerashine

どこもかしこもゆっくり見てみたいbearingbearingbearing
だけど今回は全部を巡る事に専念し、さっさと出発してみますbicycledash



Rimg8830


今度は賀茂川を南下していきまして・・・





Rimg8847


街中を走りながら一路嵐山





Rimg8849


流石に交通量も多くなってきたなdespair








それにしても京都の町。
実際に走ってみると、平地基調で実に走りやすい。

観光地の京都です。車でいけば駐車場ポイントで渋滞に遭い、観光場所には人がごったがえして・・・何てなイメージがありましたが、自転車で巡ってみりゃ、中々楽しめるではありませんかhappy01flair

これまで点と点で見ていた京都の観光地も、こんな位置関係にあるのかcoldsweats02と再発見♪
いやはや中々このイベ、参加した甲斐がありましたhappy02happy02happy02



Rimg8853


しばし走って嵐山





Rimg8860


流石は京都を代表する一大観光地だけあって、人が随分沢山だwobbly





Rimg8864


そんな喧騒の中をひたすすみ・・・





Rimg8870


ようやく到着「阪急嵐山公園」チェックポイント





Rimg8872


これで5つのスタンプGETです♪












時刻は午前11時30分ごろ
そろそろお腹も空いてきたwobblywobblywobbly

チェックポイントには簡単なお菓子程度はありますが、お腹を満たすものはございませんdespairまわりでは美味しそうにお弁当をひろげておられる方々多数

私も何か買って来ようかな?と思いましたが人が沢山いて、何気に面倒だなgawk



Rimg8874


お腹は満たされませんが、しばし景色でも堪能してみよう





Rimg8876


京都って雰囲気で実にいいheart01





Rimg8878_3
お天気薄曇りではありますが、それはそれで風情もあります。



Rimg8880


そして自転車の方が沢山写真を撮られていたので何やら見ると、自転車道の起点になっているのねwink





Rimg8877


全行程何㌔くらいなのかしら???今度走ってみたいなlovely





Rimg8882








嵐山といえば渡月橋





Rimg8886


薄曇りの中、ある意味一層雰囲気出てるのかもねwink












・・・といつまでもここで時間を費やしている訳にもまいりません。

そろそろ次なるチェックポイントを目指しますかなconfident



Rimg8894


再び街中目指して走り出しbicycledash





Rimg8895


歩道橋を担ぎ越えて進んでみれば・・・





Rimg8901


「西京極運動公園」に到着





Rimg8904


チェックポイントのスタンプGETで・・・





Rimg8905
記念写真camerashine

やれやれ、これで最後に京都市役所でスタンプ貰ってコンプリートですhappy02happy02happy02



Rimg8907


最後は意気揚々と京都市役所を目指します





Rimg8912


流石に人通りも多くて走り辛いなdespairdespairdespair





Rimg8914


それでも京都市役所に到着し・・・





Rimg8917


無事にゴールhappy02shine











呑気にゴール記念撮影をしてもらい、やれやれcatfaceとノンビリ会場を眺めまわしながら、スタンプ貰お・・・う?おや!おや!?スタンプ空いてる最後は「京都御所」ってなってるじゃないのcoldsweats02

痛恨のミステイクbearingbearingbearing

幸いにも京都御所は市役所からほど近い。
猛然とダッシュしていってスタンプGET♪

ほぼチェックポイントの撤収が終了しようとしていた中での滑り込みセーフでございましたcoldsweats01
やれやれ、何事もきちっと確認しておかなきゃ・・・ねwink



Rimg8929


今度こそ、ミッションコンプリートで再ゴールcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ふーい。ひやっとしたな・・・まったくgawk



Rimg8967


開場では平野由香里さんのレッスンが行われておりました♪





Rimg8925


自転車とローラー台を用いてのトレーニング。これが彼女の「インドアバイクインストラクター」らしい。結構ハードそうだな・・・





Rimg8950


それでも皆さん、楽しそうに参加されておりましたhappy01





Rimg8931


そして会場まわりをウーロウロeye






Rimg8933

RedBullのおねーさんが飲料配っておられてボンヤリGET。しまった、一緒に写真撮っときゃよかったbearing





Rimg8958
そして行われた2択のクイズ大会では、敢え無く第一問目で敗退gawkgawkgawk



Rimg8965


RedBullのおねーさんも退散されて・・・





Rimg8985


運命の抽選会は平野由香里さんの手に託されましたが、何にも当たらずgawk





Rimg8994


こうして会場を後にし・・・





Rimg8997


締めにラーメンで一人祝杯あげて帰りましたとさbeershine





Rimg8995

走行距離は全行程で65㌔ほど。
程よい運動になったなhappy01

楽しかったよhappy02京都heart01

それじゃ、また来る日までhappy01paper

« 2015年グランフォンド京都2015(京都) | トップページ | 2015年ツール・ド・103(香川) »

コメント

>のぶさん

四万十・南予?僕の地元のほど近く♪四万十町出発イベですかhappy01
僕もその時期、夏休み入れて実家帰省がてら申し込もうかなhappy02happy02happy02

しかしチェックしようとスポーツエントリー覗いたら、色んなイベ情報が追加されてましたね^^また色々吟味しよう♪

 9/13の、四万十・南予横断65㌔を申し込もうかと思ってますが、定員少ないのでどうかな。

>megさん

ロングイベ3連発ですかhappy02お天気に恵まれるとイイですねwink

僕にとっては未開の関東イベが楽しめる方が羨ましいですが、離れると望郷の念に駆られるのでしょうかねthink

平野由香里さん。ホントに飾りっ気がないというか、分け隔てなく皆さんにお愛想振る舞われておられ、大変好印象heart01
インストラクターされている際のビシっと引き締まった表情も印象的でしたhappy01

和歌山のピンクリボンイベの時にもお見かけしていたのですが、正直何者なのかも分らずあまり関心を寄せておりませんでしたcoldsweats01
あの時は迷走イベで、それどころでもありませんでしたしねgawk

僕は次回は香川です。晴天&夏日続きの今日この頃ですが、土日だけお天気崩れる予報bearingbearingbearing何故crying

ま、お互い楽しめるように祈っておきましょうねwink

平野さん、知ってましたよ!
可愛いというか、美人ですよね!
そして何よりパワフルなのが素敵ですね。

私は、先週より、ロングライドイベント3連発です。

関西のイベントが恋しい…

>のぶさん

京都、なかなか良かったですよhappy01
シートウー…あぁー、あの登山したりカヤック乗ったりするヤツですねhappy02流石多趣味なのぶさんですconfidentビンボーな私にゃ出来ないなcrying

smilesmilesmile

様子はまたのぶさんのブログ、見てみますねwink

 京都の街を自転車で走ってみたいです。

 今週末は、1泊2日でシートウーサミット江田島大会出場です。

>佐野さま

どうも。はじめましてhappy01

いえいえcoldsweats01このような僻地ブログでも楽しんで頂いて恐縮ですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

京都イベは結構参加してますね。岡山からだと割と近いし、景色も良くて走りごたえもありますしねwink
TANTANは当初申込んでおりましたが、前日の受付が必要だったので入金せず辞めましたcoldsweats01あちこち行くのはいいのですが、結構遠征費がバカになりませんからねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

他に京都だと8月の美山ライドに申し込んでおりますconfident
これもノンビリなフリーポタライド。去年のエイドの雰囲気とかがとても良かったので、楽しみです♪

それでは、何処かでお会いする事があれば、是非、声をかけてやって下さいhappy01

OKさん、はじめまして。
京都の佐野と申します。
時々、楽しくブログを見させて頂いています。ホノボノと、また元気をもらっています。
京都ライド参加されたのですね。
私は定年退職後、自転車を始めて4年目です。OKさんが参加されるなら、私も参加すれば良かったです。
来月の「TANTANロングライド」に参加することになっています。
OKさんは参加されますか?
今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/61636464

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年京都ライド2015(京都):

« 2015年グランフォンド京都2015(京都) | トップページ | 2015年ツール・ド・103(香川) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ