« 2015年スーパーヒルクライム波賀(兵庫) | トップページ | 2015年GW日生ぽた(岡山) »

2015年5月 3日 (日)

2015年GW家族旅行 姫路城散策(兵庫)

5月2日(土)sun

今日からGWの5連休happy02happy02happy02
毎年一人で九州のちゃりいべに繰り出しそのまま散策happy01ってなパターンで過ごしてきましたが、今年はおとなしくお家Insmilesmilesmile

ま、毎度放浪していたとあっちゃ、家族を顧みぬ放蕩パパさんgawkと思われてもかなわないので、きちんと家族サービスもしておりますconfidentという記事も盛り込みましょうwink
(ま、放蕩パパさんな要素も否めませんがsmilesmilesmilecoldsweats01coldsweats01coldsweats01


Dsc02461_2



さてさて今年のGW。お天気良好happy01
やっぱりチャリいべってた方がよかったかしらsmilesmilesmile

こんな連休中じゃどこに宿泊しても高いし、第一宿が取れませんdespair
あちこち日帰りで遠征する私にとっちゃ、少々のドライブも苦じゃありません。何処かいい場所ないかしらthinkって思っていると、今年3月に改修の終了した姫路城。
今だけ真っ白なお城が見られるとあり、こりゃ行ってみるしかないでしょうhappy02ってな訳で一路姫路市rvcardash

私の自宅からだと70㌔程度。2時間内輪に到着できますhappy01



Dsc02468_2それにしてもお天気超良いこの日ですsun5月の初旬とはいえ夏日なこの日。少々気温も高めで暑い一日sad
ま、お出かけには最高ですがねwink
割と近場な姫路市ですが、改修直後の今はお城は大人気heart01GWでもあるし、きっと大行列をなすに違いないbearing
なので早めに家を出発午前7時前。姫路城に到着は8時過ぎ。少々駐車場を探すに手間取りましたが、以前来た時はこんなに混んではいなかったcoldsweats02
流石に大人気ですなthink


Dsc02472折角なので天守閣へのチケットもGETして意気揚々とお城見学を敢行しますhappy02








・・・しっかし凄い人ですcoldsweats02
何やらこの連休中はお城周りでも「お城祭り」なるものも開催されており、明日3日からは夕刻時にプロジェクションマッピングも開催されるとかcoldsweats01

そんな事は調べもせずに来ましたが、明日からはますます混み合うんだろうな・・・


Dsc02473


天守閣を目指して、れっつ・ら・





Dsc02477



ご・・・
こりゃ、凄い人だなcoldsweats02coldsweats02coldsweats02











いやはや、数年前に来た時とは大違い。
天守閣に到着するまでに1時間は優にかかりますsadsadsad

元来人ごみはあまり好きじゃないママさんは、すっかりグロッキーwobblywobblywobbly

「天守閣いくの~despairdespairdespair

と初めからあまり乗り気ではなさそうでしたが、折角だしbearingと強引にチケット買ってはみましたが、私も少々後悔だcrying


Dsc02483


ちょっとづつは進んでみるものの・・・





Dsc02488




こりゃなかなか大変だdespair






Dsc02501




それでもお城が近づいて・・・





Dsc02503





お城に着くまでに娘はすっかりグロッキーshock









やーれやれ。
参りましたwobblywobblywobbly

お天気良いのは良い事ですが、この人混みの中を列に並んでみりゃ、超暑いwobblywobblywobbly

それでも道中のお城は長く眺められましたがねgawkgawkgawk

Dsc02525近くで見ると真っ青な青空に真っ白なお城。
何だか玩具みたいに見えますなsmilesmilesmile


Dsc02507


当然の如く城内も混み混みですsad





Dsc02508



だけど屋外よりは涼しくて過ごしやすいconfident




Dsc02510流石に城内は以前のまんまな雰囲気だったconfidentこれで中までピカピカの新築になってちゃ興醒めしてしまいますもんねsmile
高い場所からの眺めは気持ちがいいなlovely


Dsc02516その後場外に出て記念写真camerashine
やれやれ、大変だったな・・・


お城チケットは好古園との共通チケット。ですが下の娘はすっかりグロッキーwobblywobblywobblyな感じだったので、好古園はパスします。

加えてお昼時だったので、さっさと昼食restaurant


Dsc02547

昼食場所を探すのも大変なので、手近なお土産屋さんにて




Dsc02549



昼食食べて漸く復活の娘達lovely
やれやれ、大変だったねcoldsweats01








こりゃGW中に来たのが失敗でしたdespair
私的には、まったりお城見学して周囲の美術館巡り・・・なんてな事を思っておりましたが、流石に人気の姫路城shine

下の娘は「お城もぉやだーーーdespair」とちょいとトラウマ気味ですcoldsweats01

体力バカの私でも少々くたびれましたしねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01


Dsc02552


その後向かったは駐車場までの帰途にあった郵便局postoffice




Dsc02555


お目当てはご当地フォルムカードですdeliciousdeliciousdelicious


Dsc02554


その後姫路城はとっとと後にして・・・


Dsc02556


結局行ったは・・・イオンですcoldsweats01
嫁子は大喜びですが、待ってるパパさん「イオンもぉやだーーーwobblywobblywobbly





smilesmilesmile

トラウマ気味だなshock

smilesmilesmile



何だか今一つだった連休初日。

お後の連休はお口直しheart01に楽しもう♪


smilesmilesmile

« 2015年スーパーヒルクライム波賀(兵庫) | トップページ | 2015年GW日生ぽた(岡山) »

コメント

>akiさん

家族サービス・・・確かに上から目線な言い方かもしれないねcoldsweats01
お気遣いなく♪別に気分は害さないよ。うちは娘達も素直でいつまでもパパっ子してくれてるから、確かに感謝♪だねwink

岡山市から姫路市ってご近所みたいなもので、近場にちょいと出向いてみました・・・ってな感覚で行ったけど、流石にすごい人だったcoldsweats01

姫路城って天守閣周りも結構な広さがあって、昔ながらの「城」って雰囲気confident
一方岡山城なんて城内にエレベーターなんてあったりして興醒めなんだよねgawk
上るの大変だけど、急激な階段を上っていくのがお城の天守閣。僕の故郷の高知城もそんなたたずまいしてたな・・・
別に城マニアじゃないけどねsmilesmilesmile

さてさて、その後の連休はゴロゴロ無意味に過ごしてるcoldsweats01
天気良さそうだし、明日はどっかポタってみようかなconfident

それじゃhappy01paper

姫路城(*゚▽゚*)
良いなぁ~。
一度は行ってみたい✿

それにしても改修して
綺麗に仕上がってるなぁ。
行く前に
下調べして行かないとダメだね(^-^)

個人的には、家族サービスっていう言葉は
キライなのよね。上から目線的で
家族のためにやってやってるんだぞ!みたいでさ。

と、その前に、家族で出掛けられることに
感謝しないと、家族が居ることが
幸せな事だなんだとね。

せっかくの気分を害したらゴメンなさい。
家庭が壊れて一家離散した身として
言わせて貰いました
けど、余計なお世話だねぇ(^◇^;)

シツレイしましたm(__)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/61533372

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年GW家族旅行 姫路城散策(兵庫):

« 2015年スーパーヒルクライム波賀(兵庫) | トップページ | 2015年GW日生ぽた(岡山) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ