« 2015年ヒルクライムIn若杉(岡山) | トップページ | 2015年京都美山サイクルグリーンツアー(京都) »

2015年7月13日 (月)

2015年山岳グランフォンドIn吉野(奈良)

7月12日(日) sun

奈良県は吉野山で開催された「第12回山岳グランフォンドIn吉野」に参加してきましたhappy02happy02happy02


Rimg1780


この日は近づく台風の影響もあり、むしむしとした暑い一日sad
ですが最近じゃ珍しい晴天の中のサイクリングbicycleとなりましたhappy01


Rimg1773
当日受付5時30分から。私は自宅を3時に出発。5時40分には会場In♪難なく受付heart01





Rimg1775


ゼッケンも無事にGETし、今日も一日がんばろー(^O^/





Rimg1782コースは200㌔のスーパーロングコース。160㌔のロングコース。80㌔のショートコースの3種類。私はもちろんショートコースheart01

smilesmilesmile

長丁場のスーパーロングコースの方々から出走の準備に入りますconfident
それにしても暑い一日wobbly気温30度越え。
・・・そりゃ、もう夏ですもんねcoldsweats01スーパーロング、ロングの皆様。無理せずお気をつけて行ってらっしゃいませhappy01paper





Rimg1785


そして程なく開会式が始まり・・・





Rimg1794





修行僧達による




Rimg1798





有難い祈祷を頂きましてhappy01





Rimg1801_2





スーパーロングコースの方々から元気よく出走して行かれましたbicycledash








この出走時刻が午前7時より。私達のショートコースは少し間を置いて午前9時からのスタートとなりますcoldsweats01
・・・こんな事ならもっとゆっくり来ればヨカッタなdespairdespairdespair
ま、お初の参加イベでしたし、いまいち様子もよく分らなかったので、大事をとって当日最初の受付時刻に間に合うように来ましたが、ショートの場合は出走直前の受付でも良さそうだthink何せ、その時間帯にはそんなに人も殺到しておりませんからねwink



Rimg1806


2時間ほど待ちまして漸く私達ショートコースの出走時間clock





Rimg1807


取りあえずいつもの自分撮りcamerashine
暑い一日になりそうだけど、程々に頑張ろうhappy01punch





Rimg1810


そしてスタートしていきましたbicycledash







スタート直後はかなりな勾配を下っていきます。って事は帰りはこのヒルクラ並の勾配を上がってくる訳ねcoldsweats01いやはや、何とも言えませんね・・・
それにしてもこの大会。結構厳密に行っております。
エントリー時点で予備審査があり、そこで合格してから本申込みcoldsweats02何だろう?過去に問題のあった人達を排除しているのかなcoldsweats01

そして出走前のマシンチェックも厳しくてcoldsweats02coldsweats02coldsweats02
装備品の有り無しはもちろんの事、ライトの点灯まで厳しくチェックbearingbearingbearing
お陰で尾灯の電池の切れていた私は、一旦車列から排除され1本100円もする単4電池を2個購入する派目にweepちょっと高くねcoldsweats01?ボリ過ぎでしょうcryingcryingcrying



Rimg1813出走間もなくは同じ組で出走したおねーさんに付いて行っておりましたが、途中で敢え無く置いてけぼりsmile流石はショートといえども、この難解な山岳コースに挑もうという方々。皆さん強者揃いだcoldsweats01





Rimg1816


平地に下り至っては橋を越え・・・





Rimg1817
流石は吉野にある川だconfidentゴミ一つ見当たらない綺麗な川です。
それにお天気良くて、写真撮りとりするには気持ちがいいなhappy01



Rimg1818
そして程なく山岳コース。ペースの落ちぬおねーさんには置いてけぼりcryingで・・・。くす。流石は山岳コースに挑まれる方々ですconfident





Rimg1821

せっせと上って、ロングとショートの分岐地点。グルりと奈良県北部を巡るロングコース。スーパーロングにはややおまけ付smile





Rimg1823


漸く下れた。と思ったのも束の間、次なる上りが迫ってきますshock





Rimg1825


しかしその先には嬉しい給水所がありましたhappy02







やれやれ、暑いbearingbearingbearing
久々に晴天の中のサイクリング。しかも季節は夏でございますdespair
こんな日にせっせと自転車で山上りなんてしようもんなら、ダラダラ汗が止まりませんshock

それでも出発してから15㌔程の地点です。
まだまだ先も長いし、元気ですhappy02



Rimg1827
とりあえず補給がたんまりありましたlovely





Rimg1828


私はこんな物を選択し・・・





Rimg1830


はいheart01パクリrestaurant
いと美味し!!





Rimg1832
さーて、そろそろ出発しますかなcatface
それにしても朝食を摂っていなかったのでこの補給は助かったなhappy02

疲れて汗ダラダラだったので、「バナナに塩をかけると美味しいよ♪」とのスタッフさんの言葉に従うと・・・いやー絶品でないのcoldsweats02

こりゃ、ちょいと目から鱗だねwink



Rimg1835
しっかし流石は山岳グランフォンドでございますcoldsweats01行けども行けども上りがやってくるgawk





Rimg1839


ぜいぜいbearingひーひーwobbly
ひたすらコギ上る感じですshock





Rimg1843


しっかしみんな暑い中、頑張るなーcoldsweats01





Rimg1847


平坦な道に出て、ほっと一息confident





Rimg1851
大きなタイヤのマウンテンバイクの女性lovely
キコキコ、マイペースな走行に付いていっておりますと・・・何処までもそのペースは変わりませんcoldsweats01こりゃこりゃ、強者さんでしたかbearingbearingbearing

上り坂もいいペースで上がっていく様に、追走はさっさと諦め、さよーならーcrying
普段から山上りで鍛えてらっしゃるんでしょうねcoldsweats01



Rimg1855
お山の度合いはどんどん厳しくなっていくcryingcryingcrying





Rimg1857


そして女性にもどんどんブッチぎられていくcryingcryingcrying





Rimg1858


それでも何とか山頂制覇。東吉野村に到着ですconfident





Rimg1860


・・・と思ったのも束の間、まだまだ上るのねcrying





Rimg1863


それでも次なるエイドが見えてきたhappy01





Rimg1864
そして何とか到着のエイドです♪


いやはや、暑いでないのさ!!!bearing

もはや大量の汗をかいてもかいても流れ落ちてくる始末sad
こりゃ、程々に頑張らないと倒れてしまいそうwobbly

私の位置的には終盤位置の前くらいでしょうか?
最初の給水所から比べれば、結構人気が寂しく感じられますweep



Rimg1866

とりあえず補給だ補給sad





Rimg1868


ここにも沢山の食材が溢れておりますlovely





Rimg1872


私ゃこんな物を頂いて・・・





Rimg1874





いーつ♪やみーhappy02happy02happy02









Rimg1875_2
さーてSIERAちゃんheart01もうひと頑張りしますかなhappy02



この辺でショートコースの中盤です。
という事は40㌔ほど来たわけで・・・

それにしても山岳の上りに加えて30度超えのこの暑さwobblywobblywobbly
いつも以上の苦労感が伴いますshockshockshock



Rimg1877

気持ちが途切れる前にさっさと出発しときますかなgawk





Rimg1879


今度はゆるゆると出発の地の吉野山を目指しますbicycledash





Rimg1882


あぁー、あの川入ると気持ちいいんだろうな・・・





Rimg1885


そして暑い中、せっせと上りは続きますdespair





Rimg1886
そしてコースはスーパーロングとショートの分岐点。後程、コースマップを確認するに、スーパーロングの方々はここからロングコースの道に入っていく事に・・・
やれやれ、ここまででほんの序章ですか!?奇特なもんだなgawk





Rimg1888


峠を制してはトンネルです





Rimg1889
ヒンヤリしたトンネル内が心地いいですなーhappy02happy02happy02



Rimg1891


下り至っては吉野を目指すsweat01





Rimg1892


最早上りでおねーさんを追走する元気もありませんdespair





Rimg1895


淡々とコース案内に従いながら・・・





Rimg1897


だーるだるsadと山道上る





Rimg1901




そうして最初の給水所にたどり着きましたconfident










なんだかこの辺まで来ると、最早惰性感、満載でございますgawk
距離的にはロングに比べて大したことはありませんが、茹だるような暑い一日。

普通以上に気力・体力を消耗していきます。



Rimg1902


這う這うの体で到着の給水所aquarius





Rimg1904


丁度お昼時でしたが、食欲湧かぬdespair





Rimg1907


それでもホースの水をジャバジャバ頭から浴びれば、くす。ちょいと回復してきましたなhappy02





Rimg1909
さーて、残りの工程十数㌔だhappy01
しっかりガンバロー(^O^/♪



Rimg1913


てっきり来た道引き返すのかと思いきや、ちょいと別の道を通ります





Rimg1915


なのでお腹一杯な上りもまだまだ存在wobbly





Rimg1916


それでも吉野山の表記が見えてきたhappy02





Rimg1919


・・・ですが、表記通りには進まず上らされましたがねgawk





Rimg1922


ぜっくぜっくと上り進めば・・・





Rimg1924


ささやかな足休め♪





Rimg1927


そしてツンデレな上りですcryingもうお腹いっぱいだってばさcryingcryingcrying





Rimg1929
それでも吉野山に向かっているのねwink



Rimg1930


陸橋渡ってひた進めば・・・





Rimg1933


吉野山の麓の大鳥居
ここから最後の激坂か!?





Rimg1934


・・・と思いきや、ちょとばかりの迂回を強いられ・・・





Rimg1935


やれやれ、上りが始まりますgawkgawkgawk





Rimg1936


随分高い所まで上がってきましたなeye





Rimg1937_2


それでもゲップが出るほどの上りは続きますwobbly





Rimg1939


少々の救いだったのが、木陰の中だった事。ですが路面の苔土はツルツル滑って、危ないなcoldsweats01





Rimg1941
そうして程なく吉野神社happy02
うーんheart01間もなくゴールが見えてきた♪


Rimg1943


それにしてもこの最後の激坂が辛かったbearingbearingbearing





Rimg1944


下りずに我慢で上りきってみますと・・・





Rimg1945


いよいよ待望の・・・





Rimg1948
ゴールmotorsportsですshinehappy02happy02happy02shine



いやはや、辛かったーーーbearingbearingbearing

そして暑かったーーーwobblywobblywobbly

何だか80㌔程度だったとは思えぬ大変さでございましたcoldsweats01
到着時刻は13時45分ほど。
出発前に、レッドブルガールが13時から15時までの間に出迎えてくれるheart01との事だったので、レッドブルガール会いたさに頑張ったlovelyと言っても過言ではございません<( ̄^ ̄)>

smilesmilesmile

それにしても、ショートにしてつくづく良かったーconfidentconfidentconfidentと感じましたねwink

何せこの炎天下の中、倍の距離のロングや200㌔のスーパーロングなんて走りきれる気がしませんからねcoldsweats01

ですが大半の参加者は、そのロングやスーパーロングの方々で、女性も割と混じっておりましたので、いやはや皆さん、どんだけーbearingbearingbearingって感じですcoldsweats01

それにしても、無事に帰ってこられて、ホントに良かったheart01




Rimg1952_2
そうして最後は欠かしませんでしたよhappy02happy02happy02

しっかりとレッドブルがーる達の祝福を頂き、苦労も吹っ飛び大満足lovely

deliciousdeliciousdelicious

・・・やれやれ、男とは実(げ)にしようもない生き物だgawk

smilesmilesmile

そんな感じで、翌日はお仕事もあるので、その後はさっさと帰宅しましたとさ(おしまいheart01

« 2015年ヒルクライムIn若杉(岡山) | トップページ | 2015年京都美山サイクルグリーンツアー(京都) »

コメント

>のぶさん

おや!?そんなのがあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
早速φ(・ω・ )メモメモ

・・・さてさて、12月開催なんですね。
如何に南国土佐といえど寒そうな気がするな・・・coldsweats01

ま、ゆっくり検討してみますwink

第1回 安芸・室戸パシフィックライド申込みました。
参加しますか?

>受付スタッフさん

アハハcoldsweats01
・・・ロングcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

あの天候の中をアレの倍の距離を走ってたら・・・と思うと、ちと自転車がトラウマになりそうな気がしますdeliciousdeliciousdelicious

ま、ですが綺麗な山中や川の景色。エイドでの美味しい食べ物の数々。来年も是非参加したいなwinkって思っておりますconfident


・・・ショートでねsmilesmilesmile

山岳グランフォンドIN吉野 ショートコース 完走お疲れでした。
復活した暑い吉野は楽しんで頂けましたでしょうか?
直前まで涼しいのか、暑いのか、はたまた台風は?開催できるのか?とハラハラドキドキ、準備に追われる毎日でした。
是非来年はロングコースにトライして、吉野の絶景とエイドを楽しんで下さい。
お待ちしています。

>megさん

うんcoldsweats01コレ結構堪えたwobbly
距離と山道の要素なら、鳥取のグランフォンドや徳島なんかのイベで経験済だったけど、この夏の暑さにはまいったshockshockshockって感じでしたねcoldsweats01

そうそう♪綾部の案内きましたねhappy02
もちろん、すぐさま申込みしておきましたよhappy01

おやおや…
吉野、参加しちゃいましたか?

これ、辛かったでしょう?
私は結構近いんですが、
ショートですら自信がないんで、
敬遠してました。

でも、完走するとは、凄すぎます。

話は変わりますが、
綾部、募集始まってますよ!
今年も私は参加の予定ですが、
どうされますか?

>のぶさん

おや?おや!?
蒜山はやや小雨だったんですねcoldsweats01
こちらはムシムシと蒸暑い一日。かなり日焼けもしましたね^^

女性とは・・・最早まったく張り合っておりませんdelicious
ダレテきた時のやる気の為に追う瞬間はあっても、皆さん大抵強者さん達なので、「先行ってちょうだいwobblywobblywobbly」ってな感じで、完全に負け犬ですsmile

ま、何人とも張り合わずに、常にマイペースに楽しんでおりますがねbleah

くす。

晴れはいいけど、暑い時期の大会お疲れ様。

蒜山は、時折、小雨のちらつく天気でした。
私も、女子の1位の人に終盤抜かれてしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/61880562

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年山岳グランフォンドIn吉野(奈良):

« 2015年ヒルクライムIn若杉(岡山) | トップページ | 2015年京都美山サイクルグリーンツアー(京都) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ