« 2015年ツール・ド・日光(中止) | トップページ | 2015年甲府ポタリング その2 »

2015年9月14日 (月)

2015年甲府ポタリング その1

9月12日(土)  sun

さてさて、前記事にてお知らせの通り、自転車Inにて意気揚々と関東出張してきましたが、目論んでいた栃木県は日光市での開催予定であった「ツール・ド・日光」はあえなく中止sadsadsad

ただ、記録的降雨のあった北関東・東北地方においても、この週末は概ね晴天日和sun
特に関東近郊は絶好の自転車日和happy02happy02happy02

ってな訳で、自転車を預かってもらってた友人と示し合わせて、富士山見物の甲府にてポタリングを慣行happy01
ついでにゆっくりしようと、一泊してのまったりポタの一日目でございますconfident

Rimg3782

さてさて、そもそもなんで甲府かgawkって???
何度か公言しておりますが、私。恥ずかしながらこれまで生富士山を見た事がございませんcoldsweats01

例えば三保の松原や富士見ICなんかには行った事がありますが、それですら富士山見えなかったbearingbearingbearing

何だか余程縁がないのに違いない。
唯一見たのは出張のおり、飛行機上空からの富士の眺め。未だ地上での富士山は未見です。

だもんで、友人に「富士山見に行こうぜhappy01 ・・・チャリでsmile」ってな事提案した所、「それじゃ甲府に行って『昇仙峡』にでも行ってみようhappy01」ってな話になりまして・・・

普通の友人じゃ、あり得ませんよねcoldsweats01
富士山見に行こう。まではともかく、チャリで♪ってな事になったら、「はぁannoyannoyannoy」ってな所でしょうが、この友人は何を隠そう、私を自転車の道に引きずり込んだ張本人。元来旅乗りチャリ趣味の私と友人。私は最近じゃすっかりイベ中心の自転車ライフですが、友人の方は頑なに旅乗り派。自転車も、相変わらずランドナー一本ですconfident

金夜は友人宅にて過ごし、土曜日の朝。晴天の中、いざ出発bicycledash

Rimg3741

それにしても目覚めたのが朝の地震ですdespair大きな衝撃で大変驚きcoldsweats02全くどうなってる?日本の気象

Rimg3745

移動は電車busdash
学生時代によくやっていた旅乗り輪行にていざ出陣

Rimg3750

目的はもちろん富士山見に行くための甲府です♪

Rimg3759

都内の人の多い電車の乗り換えも、手慣れた友人のお陰でスムーズに♪甲府についての組立てですheart01

Rimg3763

お天気最高sun晴天秋日和happy02happy02happy02
・・・ちょいと暑いくらいでしたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

とりあえず西日本に住まう私は、関東地方の珍しい食材を味わってみたいrestaurant
お仕事研修終了後、友人の仕事終わりを待つ間に銀玉時間潰しにて多少の軍資金が手に入った私は、少々贅沢に旅が出来ますsmile

Rimg3764

甲府といえば、まずはほうとうheart01

Rimg3768

ぶっといきしめん。いと、美味しhappy02でございました♪

Rimg3770

さてさてお腹も満たされ、いざ出発bicycledash

Rimg3774

道は平たんな市街地から、山間の昇仙峡に向かって上ります

Rimg3776

だらだらとなだらかに上っていきます

Rimg3779

・・・って、ちと大変だなcoldsweats01

Rimg3781
それでも程なく、一番下の遊歩道ポイントに到着です♪

目論んだ移動距離は20㌔程度です。
お宿も甲府市内に取ってあるので、お昼出発でもまったり走れます。

日光のイベントは中止で残念でしたが、案外、こっちの方が楽しめる♪
やれやれ最初から、自由度の効く友人ポタを企画しておけばヨカッタな・・・

Rimg3784

そのままどんどん上に上っていく私達

Rimg3789

目指すは一番上のロープーウェイ乗り場です

Rimg3791

だけど益々傾斜は増して、結構大変wobbly

Rimg3799

だけどそこはマゾな自転車者ですsmileそんな大変さも楽しみの一つdelicious

Rimg3806

せっせsweat01せっせと上っていきますbearing

Rimg3813
そうして2つ目の遊歩道ポイントに到着♪
ロープーウェイ乗り場の最上部まで、ここから残りは2㌔あまりですconfident

Rimg3814
なかなか眺めの良さそうな場所ですなeye昇仙峡shine

Rimg3816

Rimg3830
ロープーウェイ乗り場ですbusshine

Rimg3831

20分間隔にて運行のロープーウェイ。大して待たずに乗船できます

Rimg3843

うーんhappy01なかなかいい眺めeyeshine

Rimg3847

だけど上空雲cloud多しdespair

Rimg3849

目的の富士山も・・・

Rimg3870_2
やっぱり縁が薄いのかしらcrying

Rimg3850

展望広場でcamerashine

Rimg3854

先の遊歩道に進みますfootfootfoot

Rimg3858

これって結構難所だねcoldsweats01

Rimg3863
眺望の良いところで・・・

Rimg3865
はいcamerashinecamerashine

Rimg3871

山頂の三角点にて・・・

Rimg3872
とどめのcamerashine

smilesmilesmile

気分はすっかり学生時代に逆戻りですdelicious

Rimg3873
その後山頂の眺めをたっぷり堪能して・・・

Rimg3875テクテク下山foot途中綺麗なおねーさん3人組に「シャッター押してくださいheart01」と頼まれ構図を指示しながらcamerashine
しまったbearingbearingbearingいつもなら悪乗りして一緒に写る所だったのに、私とした事が忘れておりましたcrying

Rimg3880

何はともあれ、お宿に向けて下山しますかなconfident

Rimg3883

帰り道は下りばかりで程なく市街地へ

Rimg3889

眺めのよい甲府市街地とともに・・・

Rimg3892

やっとお目見えの富士山ですfujishine
いやはや、いけず富士。やっとお目にかかれましたなhappy02happy02happy02

Rimg3895

そうして最後に訪れたのが・・・

Rimg3897
武田信玄候が祭られております武田神社ですhappy01

いやはや、順調に濃密なポタとなりましたhappy02happy02happy02
気温も、始めこそは「暑いかなwobbly」と感じましたが、総じて秋口の心地よい一日。
すっかり季節は自転車最高のシーズンとなりましたconfident

お後は、予約していた宿への移動。甲府駅から一駅離れた場所にあったので、少々走りましたが、市街地の平たんな道。
大した苦も無く到着です♪

やれやれ、この調子で明日も晴天になるといいなconfident

Rimg3918予約した温泉ホテル。てっきり気持ちよく広々お風呂が堪能できると思いきや、少々清潔感に欠けるお宿。加えて備品が何にもないcryingま、野郎二人旅だから別に良いけどgawkgawkgawkもう2度と泊まることはないでしょうsmile

Rimg3926

食事に繰り出した居酒屋さんも・・・あいにくの満席bearingbearingbearing

Rimg3927

仕方なしと豚丼のお店

Rimg3931

妥協の選択だっただけに・・・イマイチだったかなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ま、唯一宿の選択を失敗しただけで総じて楽しい初日でしたhappy02

久々に友人と走ったプチ旅行ポタ。
やっぱり旅乗りが最高だなhappy02happy02happy02

今年のシーズンは色んなチャリイベで埋めてしまいましたが、来年は是非、輪行とか組み合わせながらの旅乗りを取り入れて行こうheart01

その後、程よい疲れにてすぐさま就寝sleepy

移動距離は41.62㌔。程よいポタ距離でしたhappy01

さてさて、そんなこんなな旅は翌日に続くのであります・・・