« 2015年甲府ポタリング その2 | トップページ | 2015年里山サイクリングin綾部(京都) »

2015年9月24日 (木)

2015年家族ポタ ~岡山城(岡山)

9月23日(水) sun


気が付けば、あっという間に過ぎ去ってしまうシルバーウィークの長休みcrying
毎日晴天続きで実に気持ちが良かったですねwink
そんな晴天続きのお休みでしたが、意外と私は何のチャリイベ事もなく、まったり過ごしておりましたcatface

せっかくのお天気の中、それではイカンbearingbearingbearingと家族を誘ってご近所ポタに繰り出してみましたhappy02happy02happy02
Rimg4100


行ってまいりましたは岡山城。
我が家からは7、8㌔ほど離れております。快晴の中、秋口の程よい気温にて絶好のサイクリング日和♪
普段は奥方殿は全くもって興味を示しませんgawkが、流石にこの天候だと「ちょっと行ってみようかな?」と思ったらしく珍しくついてきたhappy02
子供たちはいつもの如く、パパの提案に大喜びで参加ですconfident


Rimg4040 子供たちの普段の通学距離はせいぜい片道2㌔ほど。今日はちょいと長丁場ですぞ^^





Rimg4041

晴天の中、田んぼのあぜ道をキコキコ進みますbicycle





Rimg4043

岡山県南部地域のお米は刈り取りまでにもう少しriceball私の職場付近の北部地域では丁度刈り取りの真っ最中coldsweats02同じ県内でも、田んぼの様子は全然違う・・・





Rimg4046 お城に向かうルートは色々ありますが、今日は家族引き連れのまったりポタbicycle車の来ない道を少々回り道しなしな寄って選びます





Rimg4049 ママさん。普段の運動不足にて子供たちからは常に置いてけぼりですdeliciousdeliciousdelicious

子供が中学に上がり自転車通学となった時。ママさんも「自転車買う!!」と意気込んでママチャリを購入しましたが、私は「絶対乗らないと思うgawkgawkgawk」と言ったのに強硬購入。案の定、3年間で数回しか使われないママチャリさんweepweepweep

さぞや不憫なことだろうから、今日はたっぷり走って頂戴wink



Rimg4053 コースは旭川沿いのランニングコースへ。この道反対側の百閒川沿いや港方面にもどんどん伸びていっているhappy01色々楽しみの幅が広がりそうですなconfident





Rimg4056

遅馳せるママさんは常に子供たちの10m程後ろにおりますdelicious





Rimg4058

どんどん進み入って鉄道陸橋をくぐりますれば・・・





Rimg4059

市街地のビル群が見えてまいりますeye





Rimg4060いやはや気持ちのいいbicycle 日和。時刻は丁度お昼時ごろだったので、少々暑かったかなcoldsweats01

この後楽園付近の旭川添いの河川敷。春は桜並木のお花見街道。そしてBBQ解禁の珍しい河川敷。なのでこの9月の秋口の頃でも、仲間が集ってのBBQのいい匂いがあちこちから漂ってまいりますlovely

それに大学近くの河川敷では、大学生達がフリスビーを投げ合って追い掛け回す、見たこともないスポーツをやっておりますcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

おじさん、少々そのスポーツは分らぬがgawk、気持ちよさそうに楽しんでいる様子はなかなかいいね♪


Rimg4061

後楽園脇まで来たならば・・・





Rimg4062



橋を渡って川向う






Rimg4063



後楽園外周の遊歩道を進み見れば・・・





Rimg4066_2
ほどなく目的の岡山城が見えてまいりますhappy01shine



Rimg4068


しばしcamera撮影タイムdeliciousdeliciousdelicious





Rimg4069


そして近くの駐輪し・・・





Rimg4082
雰囲気の良かったカフェで一休み♪



Rimg4085


互いに交換し合いながらウマウマhappy01note





Rimg4088


パパさん、当然beerでウマウマhappy02happy02happy02





Rimg4089


さてさて、それじゃそろそろ行こうかねwink











それにしてもこのお堀脇のボート乗り場。ほんの数年前まではこんなお洒落な感じじゃなかったぞcoldsweats02

観光客さんならず、地元のデートスポットとしてもなかなかイインデないかしらcatface

岡山も、駅前にでっかいイオンが出来たおかげで、少々お洒落に変身か!?


Rimg4093


その後押し押し橋を渡って・・・





Rimg4097






目的の岡山城♪





Rimg4102




近すぎて・・・
Rimg4104







あまり来ませんが・・・

Rimg4099
非日常空間のお城は楽しめますなhappy01heart04



Rimg4108


その後しばし休憩し、子供たちが「行きたい♪」と欲した場所が・・・








Rimg4120
やっぱりココかいbearingbearingbearing

・・・イオンですcoldsweats01

一気に日常空間に引き戻されましたなgawk
ま、それでも家族で自転車なんかじゃ来ない場所。少々新鮮気分かなconfident

ちなみに私の職場(本部)はこのイオンの目と鼻の先のありまして、私が本部に行く時ゃ当然自転車bicycledash
片道10㌔程度は余裕の通勤圏内ですcatface



Rimg4123私は退屈なイオンですので、お小遣い渡してしばし離散。仕方なしと銀玉屋さんにて時間潰すかcatface

smilesmilesmile






Rimg4125


待つこと3時間余り。家族とも無事再会confident





Rimg4128


夕刻となって来たころ・・・





Rimg4138


自宅に向けて・・・





Rimg4140
帰りましたとさhappy02happy02happy02


いやはや、普段車でお出かけの家族でのお買い物ごとも、自転車で出かけてみればちょっとした旅気分♪

私にとっても、何の変哲もない通勤ルートがまた違った色合いを見られて中々良かったhappy01

ほんのチョットした事でも、普段と違う風に行動してみれば随分楽しめるものだconfident
そんなこんなで連休最終日はまったり楽しく過ごせましたとさheart01


おしまいhappy01paper

« 2015年甲府ポタリング その2 | トップページ | 2015年里山サイクリングin綾部(京都) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/62342184

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年家族ポタ ~岡山城(岡山):

« 2015年甲府ポタリング その2 | トップページ | 2015年里山サイクリングin綾部(京都) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ