フォト
無料ブログはココログ

« 2015年家族ポタ ~岡山城(岡山) | トップページ | 2015年サザンセト・ロングライドIn山口(山口) »

2015年9月28日 (月)

2015年里山サイクリングin綾部(京都)

9月27日(日)  cloud 後 sun

当ブログを開設して、早3年。
世間ではこの僻地ブログでも少しずつ認知度が上がりつつあるようで、今回のイベントにおいては、何名かの方から「あ!?ブログの・・・?」ってな風に声をかけて頂けましたconfident

思えば職場の同僚(女性smile)達に、毎回何処かに自転車事で出かける度に、数百枚は撮ってくる写真を嫌がらせかのように見せておりますと、

「もっと整理して見せんかいangryangryangry

と言われ、

「写真整理して、コメントつけりゃ・・・ ブログじゃんgawkgawkgawk

ってな感じに、身内向けに見せるために始めたこのブログ。
それが思った以上に他の方からも見ていただけ、更にコメントまでくれるようになりましたhappy02happy02happy02

今ではそんなブログを通じて、友人の輪が広がることが楽しみになっておりますhappy01

お声掛けいただける方、コメ頂ける方。のみならず、たまたま目につき見てくださっている方々におかれましても、少しでも楽しく当ブログをご覧になって貰えたら、幸いですm(_ _)m



・・・ってな長ったらしい前置きをしましたが、今回行ってまいりましたは京都府綾部市は睦寄町で開催されました「里山サイクリングIn綾部」でございますhappy02happy02happy02

そして、冒頭の長ったらしい前置きをしたのには訳がありまして、今回はブログ繋がりで知り合った2人の方とご一緒でき、また、イベ中。イベ終了後においても、何人かの方に「ブログされてる方ですよねhappy01」ってな感じに声をかけて頂き、大変感謝heart01でございましたm(_ _)m

そんな様子をお伝えしてまいりますhappy01

Rimg4182
今回は家族連れにて会場In。これにはちょいとした訳がありましたが割愛smile。何はともあれ家族を待たせておりますので、なるべく早く帰ってきてやらねばbearingbearingbearing

お天気は・・・生憎のcloud模様。それも少々降ってきそうな感じですcrying


Rimg4177

午前5時に家を出発し、会場Inが午前8時前。程なく受付が開始されました♪





Rimg4180受付済ませて、会場内にいたゆるキャラくん達とcamera撮ろうと子供たちを促しますが、なかなか行こうとはいたしませんcoldsweats01すっかり大きくお年頃になったもんだconfident





Rimg4185


そして最初に声掛け頂いた方が、当ブログにて以前コメント下さった「京都の佐野」さんでございますhappy01





いやはや、こうして実際声掛け頂けるとこちらも実にうれしいものでございますhappy01heart04
今回は家族連れでの参加でしたが、私の場合、基本いつも独りの「ぼっち参加」でございますweep

なのでいつもぼんやりとイベ参加して、ひっそりと帰るのみ・・・ってな程悲壮感に満ちている訳ではありませんがcoldsweats01、人と話しをする事もなく帰る事が多々ある中で、同じ趣味を共有されている方とお話しするのは、大変楽しいことhappy01

なかなかこちらから積極的に話しかけるほど、天然ラテンな感じでもない私。お見かけの際には、声をかけて頂ければ幸いですm(_ _)m
(ちなみに声をかけたからといって、必ずしもブロ掲載される訳でもございませんsmileきちんとご了承頂けた場合のみ、お顔を掲載しておりますので、ご心配なく♪)


Rimg4191

程なく開会式も開催され・・・





Rimg4194


マリオのARAさん一同の元気そうなお姿も拝見happy01





Rimg4197


事前にブログ通して今回の参加と走行順を確認しあったmegさんとも無事に逢え、出発前の自撮りcamerashineを行い・・・





Rimg4203
元気よくスタートしていきましたbicycledashshineshineshine


さてさて、今回はのっけから色んな人を見かけたり、お話ししたりで寂しくありませんconfidentゴール地点にゃ、待ってる家族もおりますしねwink

お手軽な綾部の60㌔のコースは、megさんと共に巡りますhappy01shine



Rimg4210

スタートして間もなく。当初はゆるゆると上って参りますdespair





Rimg4212


そして程なくエイドIn♪





Rimg4216


給水のスポーツドリンクと・・・





Rimg4219


若干補給の柿を頂き、さーて出発しますかなhappy01





Rimg4221
こうして先の道のりを相変わらずゆるゆる上り進んで参りますconfident


少々の上りスタートではございますが、今回はmegさんとの二人旅。
なんとなくお喋りしながら進んでおりますので、体感的にはそんなに大変さは感じませんconfident
逆に展開的に、「アレ?もうエイド!?」ってな感じに早々と進んでいく感じですhappy01



Rimg4222

しばし進むと折り返しポイントへの左折upwardleft





Rimg4224


ぐるっと回りこみまして・・・





Rimg4229


今度は来た道、爽快に下ります♪





Rimg4235


そうすりゃ、そのうち晴れ間も見えだして、尚更嬉しいねhappy02happy02happy02





Rimg4236
何とか中秋のサイクリングを楽しめそうだ♪


スタート前は、若干パラパラっとした雨があったりして、「またまたやっちゃいましたbearingbearingbearingrainrainrainを連れてきてしまいましたcryingcryingcrying」とmegさんとお話ししておりましたが、事前予報通り、その後のお天気回復基調♪

暑いのは困りますが、それでも折角のサイクリングbicycle
周りの景色が明るんでいる方が、後の写真の景色もよく映えるし気持ちいい♪


Rimg4237

それにしてもこの綾部のコース。60㌔とお手軽なコース設計のせいか、女性も多い





Rimg4243


・・・ってか京都イベの大抵は女性の参加率が高い気がしますcoldsweats01京都の女性は随分タフですなsmile





Rimg4247


そうしてコースは次なる上りポイントに突入していきます。








ここからがこの綾部イベント一の上りポイントになっていきます。
最初はダラダラと「大岩の滝」まで上っていき、ヤレヤレwobblyよく頑張ったbearing・・・と思いきや、まだまだ上り続けますwobblywobblywobbly

しかも終盤にゃ結構傾斜もキツクなるから、ぼちぼち押し始める人も出てくる難所でございますcoldsweats01


Rimg4248


うんせsweat01こりゃせsweat01と頑張って・・・





Rimg4249


大岩の滝





Rimg4252


ヤレヤレ終わりかwobblywobblywobbly





Rimg4254





・・・と思いきや、そんなに甘くはありませんsadsadsad


Rimg4256
それでも何とか上りきり一安心でございますconfident



この峠ポイントを超えれば、丁度コースは半分を通過した事になります。
残りの行程は、これほど大変な峠はありませんので、一安心でございますhappy02happy02happy02


Rimg4258


一息ついての下り道♪コースは道脇の細道に・・・





Rimg4261


そして程なくエイドイン♪





Rimg4266


スポーツドリンクにお煎餅restaurant





Rimg4267


いーつrestaurantやみーーhappy02happy02happy02





Rimg4271_2






お後はtoiletタイムをしていざ出発bicycledash ってな頃合いに再び佐野さんと再会happy01

Rimg4273
また、後程happy01papershine
と、一旦お別れして出発しましたbicycledash



Rimg4274


ここからの展開は楽なもので・・・





Rimg4277


苦労した峠も逆に上ればあっさり終了confident





Rimg4278


爽快に下りおります♪





Rimg4280


・・・っと、その前に





Rimg4281
互いにブロガー魂にて記念写真は欠かしませんdeliciousdeliciousdelicious
大岩の滝の景観スポットにて、はいheart01ぽーずcamerashine


Rimg4284


さてさて、再度出発bicycledash





Rimg4286


お天気はすっかり回復基調でsunが出てきたhappy01






Rimg4291
コースは再びスタート地点を経由します。この綾部のイベントはスタート地点を起点に、放射線状にコースが展開されており、何等か不測の事態の折には、いつでもゴール地点にコースアウトできるのも安心できる要素ですconfident





Rimg4297


次なるポイントに向けて、レッツ・ごーbicycledash





Rimg4299


それにしてもいつものピン走行とは違い、megさんと共に走ってみれば、展開も早いし気晴らしできて楽に走行できますhappy01





Rimg4303


優雅に川を眺めながら・・・





Rimg4305


ヒタヒタと走り進めば・・・





Rimg4311
昨年度チェックポイントだった場所に到着♪
ただし今年はトイレのみ提供場所で、特段のチェックも無かった為、そのままスルーcoldsweats02


Rimg4316


一路先を目指して、せっせのせsweat01














Rimg4318


コース脇では中秋の花々がお出迎え♪





Rimg4322


日差しも出てきて、このだらだら上る上り道が意外としんどいなcoldsweats01





Rimg4327


それでも折り返してこられる方々を多く見るという事は、目指す先ももう少しbearing





Rimg4332


山間に向かって小さな小川を上り進めば・・・





Rimg4335
「水源の里 市志」に到着happy02happy02happy02
megさんと二人して、多くの方がブログに写真掲載されていた写真の看板でcamera撮りましょうねwinkと目論み、目論み通りのcamerashine撮影♪


Rimg4336


そのまま少し奥に進めば・・・





Rimg4340


最後のエイド&チェックポイントに到着ですhappy01










やれやれ、ここまでくれば残りは10㌔程度です。
しかも下り基調に戻るので、ほぼ難なくゴールが見えてくるhappy02happy02happy02

やれやれ、今回も無事に終了できそうですなhappy01



Rimg4344


補給のスポーツドリンクを頂きますconfident
今回は涼しさもあり、ほとんどボトルの水を減らす事無く走行できたhappy01





Rimg4347


美しい屋根吹きの民家を眺めながらまったりしておりますと・・・





Rimg4352
冒頭の「京都の佐野」さんとも再び対面でき、記念撮影♪
いやはやこれを機に、今後ともお見かけの折にはよろしくお願いしますm(_ _)m

互いにそんな話をしながら、先行していった佐野さんを追って、そろそろゴールを目指すかなhappy01



Rimg4354


帰りは楽に下り基調♪





Rimg4359


どんどん戻って・・・





Rimg4360


あっという間に綾部温泉まで後6.5㌔♪





Rimg4365


そして程なく交差点ポイントに差し掛かると・・・





Rimg4367


目指すゴールまであと僅かbearingbearingbearing





Rimg4369


そして最後の曲がり角を曲がりますと・・・





Rimg4373
待望のゴールmotorsportsshinenotesでございますhappy02happy02happy02

到着時刻は12:30分ほど。3時間ちょっとのまったりサイクリングが楽しめましたhappy01
その後、ゴール地点にて景品の抽選引換券による抽選会・・・ って、それちょっと車に置いてきたなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

仕方なしに家族にmobilephone入れて持ってきてもらいましたcoldsweats01
その間にmegさんとはお別れですconfident
また次回にある「あわいち」でご一緒しましょうねwink
互いに挨拶を交わしてお別れhappy01paper



Rimg4377


抽選くじはおねーちゃんに託しましたが・・・残念。参加賞のみbearingbearingbearing





Rimg4379


その後家族でゴール記念camerashineを撮っている頃に佐野さんともお別れhappy01paper





Rimg4412
最後は家族であやべ温泉に行ってお食事restaurantspa

すっかり人も居なくなった会場をふらふら見ながら家路につきましたとさ。

やれやれ、今回はたくさんの方とも逢えたり声をかけられたりで、随分楽しい思いをさせていただきましたhappy01heart04

次回のイベも、是非今回のように楽しめるといいなheart01


(おしまい)

« 2015年家族ポタ ~岡山城(岡山) | トップページ | 2015年サザンセト・ロングライドIn山口(山口) »

コメント

>megさん

あははhappy01
そりゃ~、後ろから追っておりますから、前の風景を撮ると必然的にmegさんが映り込むdelicious

むしろmegさんブログとしてもイイくらいですねsmilesmilesmile

あわいち。がんばりましょうね♪
僕としても久しぶりの長丁場イベ。走りきれるかな・・・despair

その前にサザンセトの160㌔が次の日曜日にあるので、そこでどの程度走れるか様子を見ようthinkthinkthink

それではhappy01paper

OKさん


先日はお疲れ様でした。
なんか、私がいっぱい写ってる・・・

目立ちたがり屋の私は、うれしい限りです。

次はあわいち。
150kmと長丁場ですが、
完走しましょうね!!

ではでは。

>ARA!さん

どうもcoldsweats01すっかりご無沙汰しておりました^^
さてさて綾部イベ。昨年の参加以来、僕にとってもお気に入りのイベとなっておりまして、こちらこそ是非来年の参加も楽しみにしておりますhappy01heart04

今回の綾部では、割と僕のブログを見てくださっている方が多くいたのか、「あぁー!!ブログされてる方ですよねhappy01」ってな感じに声かけ頂ける事も多く、大変楽しませていただきました。

来年のARA!さんファミリーのコスプレ度アップにも期待しておりますhappy02happy02happy02

マリオことARA!です。
今年も綾部にお越しいただきありがとうございました。
綾部市民を代表いたしまして御礼申し上げます。
今年もお楽しみいただけたご様子で何よりです。
来年も是非いらしてくださいね!

>のぶさん

ご無沙汰しております^^
さてさて、おや!?coldsweats02シートゥー・・・ってあのカヤック漕いだり色々なヤツですねhappy01
終盤はヒルクラcoldsweats01coldsweats01coldsweats01頑張って下さいcoldsweats01

僕も何も考えず色んな時期に色んなものをエントリーしていってみると・・・次回から100超えロングの4連戦になってしまったcoldsweats01

だけど外遊びに最適な季節ですからねwink
短い秋ですが、お互い満喫しましょうね♪

 私も、今週末は、由良川大江山シートウーサミットに参加。久々の自転車、終盤はヒルクライムで、30数キロ乗ります。

>masaさん

早速のコメントさんくす♪(o ̄∇ ̄)/ですhappy02
朝書いてたブロを、残業中にちょいと息抜きしてブロ完成させて、家に帰ってみたら・・・もうコメントがcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

いやはやcoldsweats01頻繁にチェック頂き、感謝です♪

改名masaさん。これからもよろしくです♪
2年前はホントに残念でしたねbearing
僕もエントリーしていて、楽しみにしていたのですが、生憎の災害で・・・
当日は晴天だったので、仕方なく鞆の浦(福山)に散策しに行ってましたねwink

実名の件、了解ですhappy01
僕も一応SE業界の人間でしたので、礼儀的にニックネーム風にしてみましたが(*^-^)。今は客先に転職して、単なる営業職ですがねcoldsweats01

さてさて、僕自身。お会いした通りの「ゆるゆるシュガシュガ人間」でして、お仕事っぷりも同じくゆるゆるsmilesmilesmile
ひたすら趣味事に走る人間でございます。今後もお気軽にお声掛け&コメント頂ければ、幸いですm(_ _)m

OKさん

本文の実名はそのままでいいですよ。
気になさらないでくださいね。

今後、「気楽に投稿」(すみません)させて頂くのに改名を、ということです。

OKさん

サプライズな出会い、ありがとうございました。
今回から改名いたしましたので、よろしくお願いします(笑)

おかげでいいスタートがきれた綾部でした。
エイドではOKさん、megさんと一緒に記念写真も撮れたし、カメラもほめていただいたし、言うことなしです(笑)  ありがとうございました。

この大会、2年前は台風の被害で中止(タオル頂いただけで残念)、去年初めての参加でした。
魅力は自然と集落の人たち(お年寄り。かく言う私も高齢者)の気持ちの優しさですね。

来年もまた来ようと思います。
その時は声をかけさせていただきますね。

持久力だけがトリエの私ですが、OKさんのブログは励みになっています。

これからも楽しいブログお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/62367871

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年里山サイクリングin綾部(京都):

« 2015年家族ポタ ~岡山城(岡山) | トップページ | 2015年サザンセト・ロングライドIn山口(山口) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ