« 2015年サザンセト・ロングライドIn山口(山口) | トップページ | 2015年 お墓参り(鳥取) »

2015年10月12日 (月)

2015年徳島吉野川センチュリーラン(徳島)

10月11日(日)  cloud
   
10月のロングライド第2弾happy01 
やって参りましたは徳島県は徳島市で開催されました「徳島吉野川センチュリーラン」でございますhappy02happy02happy02   
   
この大会は今回で第30回目の記念すべき大会。昔からやっている老舗の大会にふさわしく(?)参加者の方々も、結構年齢層が高いような・・・coldsweats01   
ただ、皆さま歴戦のツワモノ揃いな雰囲気で、私のごとくヒヨっこは、ずっと後方より支援させていただきましょうsmile 
   
   
RIMG5160_2

 

   
お天気、生憎の曇り模様despairdespairdespair 
ですが、雨の心配はありませんconfident   
   
暑くなくて、ちょうどいいのかもしれませんねwink   
   
RIMG4894

 

会場到着午前7時。早速受付済ませて・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG4896_2

 

ゼッケン無事ゲット♪   
さーてさて。今日も長丁場だ。頑張るぞhappy01   
   
   
   
   
   
   
RIMG4899

 

程なく開会式が開催されまして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG4903   
スタート準備が行われましたhappy02   
   
この大会はAコース:160㌔。Bコース:80㌔で、徳島市内を流れる吉野川沿いにて繰り広げられます。   
私はいつもなら「Bコース:80㌔でgawkgawkgawk」となる所なのですが、如何せん30回目の記念大会となっていたbearingbearingbearing   
   
それならば全行程を堪能しなくてはhappy01と思い、160のロングコースを選択。ただし、申し込んだ時点にて、まさか160のロングが2週連続で続いてるcoldsweats02なんてな事は考えもしなかったので、後(今)になって、少々後悔でございますdespairdespairdespair   
   
   
RIMG4904

 

それでも申し込んだものは仕方なし。いつもの出発前の自分camerashine 
   
   
   
   
   
   
RIMG4905

 

スタッフさんに見送られる中・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG4906

 

意気揚々と160㌔の長丁場を出発していきました   
   
   
   
   
   
   
   
徳島県は徳島市までですと、私の自宅から2時間ほどの距離。高速で120、30㌔ほどですかねwink   
なのでそんなに(山口に比べて)早起きや長距離の運転をしなくても良かったので、最初から   
   
「眠いgawkgawkgawk」   
   
と眠気との闘いはありませんconfident   
お天気も曇り気味。大会自体も参加者100名ほどの小さな大会だった事もあり、何だか高揚感なく淡々とスタートしていきました。   
   
別に楽しくないgawkって訳じゃないんですがねcoldsweats01   
何となく落ち着いた雰囲気ですconfident   
   
RIMG4910

 

スタートして程なく、吉野川の河川敷に出ます。今日は1日、この川を見ながらのサイクリングbicycledash 
   
   
   
   
   
RIMG4916

 

そして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG4919

 

いつもの如く順調に後退していく私delicious。別にふざけている訳じゃありません。己の実力通りな結果ですcryingcryingcrying

    

RIMG4923 

お天気はイマイチですが、普段見ない景色の吉野川河口の雰囲気はなかなかだhappy01happy01happy01 
せくせく走らず、景色を楽しみながらの旅乗り気分♪   
   
私の場合は、こんな感じが丁度よいconfident   
   
RIMG4928

 

このように要所、要所にはスタッフさんがおりまして、安心です。ただ、人数が少ないスタッフさんは、ポイントポイントを移動しながらの誘導。ご苦労さまですm(_ _)m   
   
   
   
RIMG4929

 

コースは自転車道に入り、車がこなくて一安心♪   
割とこの吉野川沿いのコースは車も多く、しかも道幅も狭いので結構ヒヤヒヤです   
   
   
   
   
RIMG4934

 

コース上のスタッフさんがいない場所にはこのような案内表示。ですが基本吉野川を遡上していけばいいので、大して迷いません   
   
   
   
   
RIMG4941

 

やれやれ、序盤なので人は沢山お見かけしますが、皆私を置いて途方の彼方cryingcryingcrying 
   
   
   
   
   
RIMG4944

 

ま、私ゃそんな事は気にせず、景色を楽しみながらまったり行きますがねcatfacecatfacecatface 
   
RIMG4950

 

道脇には綺麗なキャベツ畑が見えてきた。今年は天候不順で野菜の収穫はさっぱりですが、ここのは良さそうだなconfident 
   
   
   
   
RIMG4954

 

ご夫婦乗りさんが現れたので、しばし後ろを拝借smileとついて行こうとしましたが、信号待ちに阻まれ敢え無く断念bearingbearingbearing 
   
   
   
   
RIMG4956

 

それにしてもこの辺でBコースとの分岐点のはず。複雑に曲がっていくはずですが、前後に人がいないので、ちと不安だなthink 
   
   
   
   
   
   
RIMG4966

 

そして中盤の60㌔ほど地点のコンビニにておトイレ休憩toilet 
このイベントは「補給や休憩は各自で判断、および確保を!!」ってな感じでプチブルべcoldsweats02みたいな様相です。   
   
なので私も事前にどら焼き&羊羹を2個づつ仕入れて参りましたhappy01   
それにしても、こうやってコース上にて休憩していても全く人は通り過ぎないdespairdespairdespair   
   
うんwinkきっと最下位位置をキープしながら進んでいるんでしょうねsmilesmilesmile   
   
ま、時間目いっぱい使おうが、一番でゴールしようが完走は完走です。   
焦らず参りましょう♪   
   
RIMG4967

 

制限時間は8時間。8時40分ごろ出発して16時までに帰還しなくてはいけません。   
どら焼きパクリでいざ出発   
   
   
   
   
   
RIMG4971

 

相変わらず全く他の参加者を見かけませんが、何か間違えた???何度も地図を確認しながら不安な走行   
   
   
   
   
   
RIMG4972

 

コース脇ではお祭りのお神輿♪camerashineと思い構えたが・・・残念bearing車に阻まれたbearingbearingbearing 
   
   
   
   
   
RIMG4981

 

不安に駆られながらもせくせく進行。ま、行く方向は間違いないのだから、道が一本脇に違ってたとしても、問題あるまいcatfacecatfacecatface
   
   
   
   
RIMG4982

 

四国三郎の郷看板を過ぎると・・・しかし私も四国出身の人間ですが、何だ?四国三郎って???   
   
   
   
   
   
RIMG4983

 

三好市に到着   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG4986

 

そして道の駅脇。ここでも誰も見かけないcryingcryingcrying。ま、コース表記からして間違えてはいないだろうけど・・・   
   
   
   
   
   
RIMG4989

 

そして東みよし町に到達です<(`^´)>エッヘン   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG4990

 

この辺の川の雰囲気もなかなかですなhappy01happy01happy01 
全然他の参加者を見かけず走っておりますと、ついつい旅乗り気分♪と楽しめます。ま、それが私の本来の楽しみ方ですがねbleah   
   
なので、結構不安よりも一人旅って感じで楽しく走っておりました。   
ま、制限時間的に考えれば、私が最後位位置を進んでいる事には違いないsad   
   
それにしても、スタート前は皆さん私よりも随分年上な雰囲気の方が大勢いらっしゃいましたが、もれなく私の前を走っておりますdespairdespairdespair   
   
やれやれ、さすがは「自転車王国」の徳島ですcoldsweats01   
   
   
RIMG5000

 

そのまましばし進みまして「三好高校」前を通過すれば・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5001

 

ようやく折り返しのチェックポイントに到着ですconfidentconfidentconfident 
   
やれやれ、ヨカッタヨhappy02   
   
・・・まだ、半分ですがgawkgawkgawk ね   

smilesmilesmile   
   
ここにはずっと見かけなかった他の参加者の先客が1名。   
私の直前。って事はブービーの方かしらthinkthinkthink   
   
ま、他にも後方に潜んでおられるかもしれませんがねdelicious   
   
RIMG5002

 

手早くパンと・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5003

 

お茶を頂き・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5004

 

こんな感じで・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5005

 

いーつrestaurant や・・・って、何だか疲れ果てていつもより老け込んでおりますねsmilesmilesmile 
   
   
RIMG5006

 

さてさて、まだまだ残りは半分もありますぞangryangryangry 
さっさと出発します   
   
   
   
   
   
   
これまで川を遡上してのコースだった為、平地に見えてもやはり上り基調に展開されてきた前半戦。   
私の脚力では、せいぜい21㌔平均程度にしか進めませんでしたdespair   
   
ですが、一旦折り返すと、たちまち下り基調なコースに生まれ変わる訳で、大してコギもせず、すーい、す~~~い♪ってな感じに進んでいくcoldsweats02   
   
特に飛ばしている訳じゃないのに、原付並の30㌔ペーで走れたりしますhappy02happy02happy02   
   
こりゃ、制限時間ギリ厳しいかな???と思っておりましたが、何とかなりそうねwink   
   
   
RIMG5008

 

折り返しての三好大橋   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5016

 

貧弱な私はエイド地点で先客さんより先に出発しましたが、あっさり追い越されてオイテケボリweepweepweep 
   
   
   
   
   
RIMG5019

 

それにしても、すいすい進めて気持ちいい♪   
足の消耗してくる後半戦で、この下り基調は大変ありがたいo(^▽^)o   
   
   
   
   
RIMG5021

 

道脇の美しい橋橋   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5033

 

通過しながらcamerashinecamerashine 
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5045

 

そして眼前に道の駅が現れてきたので・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5046

 

道脇にそれて・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5047

 

おトイレタイムついでに記念写真♪   
   
   
RIMG5049

 

さてさて、順調に先を急ぎますかなhappy01note 
   
   
RIMG5051

 

そのまま順調に下り基調での川下り♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5058

 

相変わらず・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5060

 

橋を中心にcamerashinecamerashine流し撮り♪他にも景色を多数撮っておりますが、似たような川辺の景色gawk特徴あるのは橋くらいですからねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01 
   
   
   
   
RIMG5064

 

美馬市役所前   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5065

 

結構綺麗で新しい庁舎ですなhappy02happy02happy02

RIMG5069 

そのまま押し進んでまいりますとポテンシャルの高いお蕎麦屋さん。四国一と言わず、全国一位を目指してくださいhappy01shine 
   
   
   
   
   
RIMG5070

 

展開がすいすい行くので、ちょいと気持ちに余裕も出てきたぞ♪   

RIMG5072 

順調に吉野川市まで戻ってきたぞo(^▽^)o   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5075

 

そしてまたもや・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5076

 

橋だ橋eye 

RIMG5081 

そして何だか段々スタート直後に走ってた土手の雰囲気になってきた   
   
   
   
   
   
   
RIMG5086

 

何とか順調にゴールできそうねwinkwinkwink 
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5089

 

そうなると、俄然心にも余裕が生まれますな(^▽^)♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5092

 

せくせく自転車道を進み見ますと・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG5094

 

Bコースさん用のエイドポイント。   
お茶だけ一杯頂いて、さーてガンバロ♪   
   
   
RIMG5099

 

せくせく進んで・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5100

 

橋わたるbicycledash 
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5104

 

再度土手っペリの道   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5106

 

朝見たキャベツ畑脇を通過しまして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5109

 

終盤にきてようやく日差しが出始めましたなgawkgawkgawk 
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5111

 

やっぱり景色が明るいと、気分もいいね♪   
   
   
RIMG5112

 

その後自転車道を進み見た際・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5130

 

少々ロストコースをしてしまい・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5131

 

アウトバーンな路面を少しヒヤヒヤしながら進みましたが・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG5139

 

何とか復帰のコース上♪   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5146

 

間もなくゴールの気配がしてきたね♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5148

 

十郎兵衛屋敷の案内表示が出てきたら・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5149

 

嬉しいねhappy02happy02happy02 
ゴールの小松海岸まで後3㌔   
   
   
   
   
   
   
RIMG5154

 

そうして程なく小松海岸に到着し・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5156   
待望のゴールmotorsportsshineshinehappy02heart04ですhappy01note   
   
   
やれやれ、何とか無事に戻って来られましたconfident   
   
それにしても160㌔ってのは長丁場shock   
もうすぐゴール♪って思い始めても、なかなかゴール地点にたどり着きませんwobbly   
   
到着時刻は15時45分。   
制限時間が16時だったので、ギリギリでしたねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01   
   
それでも完走は完走です<(`^´)>エッヘン!!   
   
折り返しの下り基調が無かったら、完全にアウトだったなcoldsweats01   
   
今後は無理をせず、己の体力に合ったものを選んでいこう・・・   
   
   
RIMG5157

 

ゴールしたら女性スタッフさんが出迎えて下さったので・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG5159_2

 

当然記念の2ショットcamerashine 
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5162

 

その後、海岸で記念写真&・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG5168

 

しばし黄昏て帰宅rvcardashしましたとさ   

P.S.   
ブログアップツールを教えてくださったふるさとさん。   
早速使ってみましたhappy02happy02happy02   

コレって画期的に作業効率が良くなったcoldsweats02coldsweats02coldsweats02   
今までの苦労は何だったんだろう ウーム   

大変感謝でございますm(_ _)m   

   

(おまけ)   
RIMG5163   

   

RIMG5164   

   

RIMG5165 

   
(おしまい)

« 2015年サザンセト・ロングライドIn山口(山口) | トップページ | 2015年 お墓参り(鳥取) »

コメント

>megさん

うん♪徳島のイベントもなかなかですよ^^
ただ、これはちょいとキツめでしたがcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

そうそう、あわいちのお天気ですよねcoldsweats02是非晴れて欲しいですねbearing
徳島は雨は降らなかったですが、折角の絶好の季節。スカット晴れた秋空の中、走ってみたいですもんねwink

いらぬ雨雲は、退治しますよ

smilesmilesmile

OKさん


160kmの長丁場、お疲れさまでした。
徳島イベント、久しく行ってないな〜

あわいちの天気はどうでしょうか?
くれぐれも、雨雲は連れてこないでくださいね!笑

>のぶさん

僕は逆に折り返してからの方が楽でしたねhappy01
行きも帰りも独走cryingで、旅乗り気分♪
せめて20㌔/Hぺーを切らないように意識しながらのチンタラ走行ですdelicious

そうそうcoldsweats02カップ麺bearingbearingbearing
僕も事前に他の方のブログとか見ていて、「定番のカップ麺」の存在を知っていましたが、ゴール後、完走証もらって写真撮ったらそのままヘロヘロ~っと海の方に行って、海を眺めながら黄昏ておりましてcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

カップ麺食す事もなく、帰宅してしまったなcryingcryingcrying

 私も以前出ましたが、集団走行で80㌔はあっというまでしたが、折り返しての後半がきつかったです。
 路面がよくない所もあったし。
 ゴール後の、カップ麺が定番でしたね。

>masaさん

全然いいですよ♪

実は僕もFaceBookやってまして、里山サイクリングの88番のゼッケンの名前で検索してくれれば出てきますよ♪
別に名前を伏せている訳では無いですが、晒しまくるのも何だか・・・ねぇcoldsweats01

ま、僕の写真ゼッケンにて、名簿が出てるイベのものは判明しますがねsmilesmilesmile(名前が分かれば、OKってニックネームは何のヒネリもないものだとわかりますw)

megさんも言っておりましたが、別に如何わしい事やっている訳でもなく、別に素性がしれても問題ありませんがねsmile

どうぞ、よろしくです♪

>ササさん

うん♪
徳島イベも、結構楽しいよhappy01

わりかしキツイものも沢山あるけどねcoldsweats01
お土産がいいのも徳島イベの特徴かなwink

俺は当たらなかったけど、何か当たればイベ代ロハになるものもあって、なかなかイイねwink

>ふるさとさん

どうもです♪
ブログツールの件、大変感謝happy02happy02happy02

お陰様で随分楽に書けました^^
一緒に楽しんでいただければ、何よりですconfident

むさいオッサンブログですからねsmile
写真に花を持たせようと、一緒に写ってくれる女性スタッフさんを常に探しております(爆)

それにしても結構キツかったなwobbly

OKさん

第2戦、みごと制覇されましたね(^_^)v
お疲れさまでした(^-^)

また、元気をいただきました。
長くても飽きない文章、
自分が走っている気分になるのですね(^_^)/

私もアラカンを過ぎて年末にはコーレィ~~(笑)に入りますが、また元気になりましたネ(^_-)

第3戦アワイチ、ガンバッテ下さいね(^_^)v

ところで、OKさんのブログ、私のfacebookにリンクを張らしていただいていいでしょうか?

お疲れ様でした。
いいですね。徳島
行ってみたいなあ〜。

OKさんお疲れ様でした。
結構きつい制限時間でしたね。
完走よかったですね。ブログアップ待ってました。
早速カンタン編集の効果が出ましたね。happy01happy01happy01
すてきなスタッフ女子と2ショットでいいですね。happy01happy01happy01
今回も写真たくさんで、何か自分も走った気分で
うれしくなります。変ですかね。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/62458704

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年徳島吉野川センチュリーラン(徳島):

« 2015年サザンセト・ロングライドIn山口(山口) | トップページ | 2015年 お墓参り(鳥取) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ