« 2016年ツール・ド・しものせき(山口) | トップページ | 2016年サザンセト・ロングライドin山口(山口) »

2016年6月12日 (日)

2016年京都ライド2016(京都)

6月11日(土) sun   
   
梅雨の季節となり、イベの度にお天気ハラハラの6月中旬。   
今回行って参りましたは京都市で開催された「第6回 GREAT EARTH 京都ライド」でございますhappy02happy02happy02   
   
IMGP0593

 

気になるお天気も何とか晴れて、ヨカッタヨconfidentconfidentconfident
何せ梅雨時ですからねcoldsweats02coldsweats02coldsweats02   
事前の天気予報もコロコロ変わって、余談を許さぬ季節ですbearing   
   
さてさて、この京都ライド。   
京都市内に設けられた7つのチェックポイントを巡ります。   
7つ全部走破する必要はありませんが、平坦な京都市街地を全行程制覇しても50㌔程度の道のりですので、左程ハードルは高くありませんhappy01   
何より、貧弱な私にゃこの位のユルユル感がぴったりですねwink   
   
   
rimg8776今回は車にて現着の京都です。なので、7つあるチェックポイントの中から最初のスタート地点に選んだのは西京極運動公園。何となく駐車しやすそうな気がしたのでねsmile   
   
   
   
   
IMGP0484 

チェックポイントは午前8時より開設されます。   
スタート地点は任意で、皆好きな所からスタート。13時までのエイド開設時間内に7つそれぞれのチェックポイントを巡り、京都市役所のゴール会場を目指します。   
   
私は朝一番の8時に西京極運動公園に行きましたが、集まっているのは10名程度でしょうか?   
いつものガッツリロングライドの出発前とは雰囲気も違い、皆さんまったりノンビリもーどです(*´ω`)   
   
いやはや、やっぱりサイクリングってこんな感じが一番だ♪   
何も無理して修行サイクルしなくても、まったりポタリながら散策してみる。   
スポーツバイクに跨ると、何となく距離や時間を目指しがちですが、違うんですよね。   
   
車やオートバイでは見落としがちな景色を、自転車ならではのスピード感で見つけてくconfident   
そんな旅乗りライドが私の原点。   
いつも貧弱最後尾でも、色んなものを発見しながら楽しんでいこうhappy01heart04   
   
   
IMGP0486

 

さてさて7つのスタンプは無事に貯まりますかなconfident   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0487

 

まずは西京極運動公園のスタンプゲットして・・・   
   
   
   
   
   
   
IMGP0490

 

北上。嵐山公園チェックポイントを目指します。   
   
   
   
   
   
IMGP0492   
そうして程なく渡月橋が見えてきたeye   
   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0496   
お決まりの渡月橋バックにカシャリcamerashine   
   
IMGP0507   
カシャリcamerashine   
   
deliciousdeliciousdelicious   
完全なるお上りさんですなhappy02   
   
さてさて、今回の京都ライドでは3名の女性MCさんがいらっしゃいますheart01   
自転車イベントではすっかりお馴染みとなった「平野由香里」さん。昨年もMCされてたモデルの「美濃部彩」さん。ちゃりん娘で活躍されていた「源 汐里」さん。   
それぞれが特別抽選券を携え、チェックポイントを巡っておられるnote   
   
でもってこの嵐山渡月橋チェックポイントでお見掛けしたのが   
「平野由香里」さん(≧▽≦)(≧▽≦)      
   
・・・だのに私ったら、まさかのスルー    
   
gawkgawkgawk   
   
だってねcoldsweats01
チェックポイントでお出迎えしていたのならいざ知らず、私がチェックポイントに向かう途中、カメラスタッフさんと移動中だった平野さん。完全に油断してしまったbearingbearingbearing   
   
別段普段からワルノリキャラでもないですからねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01   
声を掛けるのもすっかり憚られ、写真も撮らずボーっと見過ごしてしまう始末です(^_^)   
   
   
IMGP0506

 

それでも無事に2つ目のチェックスタンプげっとです。

       

IMGP0509 

   
さてさて、次に行きましょうかね♪   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0517

 

次なる目的地は京都御所(KSBホール前)です   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0524

 

せっせと西に向かってひた進み・・・   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0527

 

京都御所の脇を通過すれば・・・   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0530難なくチェックポイントに到着です♪

まだまだ午前中の早い時間。 
どこのチェックポイントにも人気はまばら 
全部で何人くらい参加してるのかな? 
お見掛けする方は、常に10名前後です 

 

IMGP0531 

   
よしよし♪   
これで順調に3つ目のスタンプげっと○   
   
   
   
   
   
   
IMGP0532

 

つでにおいしそうなパンケーキが置いてあったので・・・   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0534

 

お一つご相伴にあずかろう♪   
   
   
   
   
   
   
   
   
さーて。次は北上して上賀茂神社と宝ヶ池運動公園のチェックポイントに向かいましょうhappy01   
   
IMGP0536一つ一つのチェックポイントは数㌔程度の移動距離。   
なのであっけなく到着します。   
せっかくの京都市内の散策ライド。ホントはもっと色々寄り道すればいいんでしょうが、余所者の私は道の勝手が分からないので、まっすぐ目指す

IMGP0543 
だもんで、あっけなく到着の上賀茂神社 

 
 
 
 
 
 

IMGP0544   鳥居の脇を奥に進むと・・・ 

 
 
 
 
 
 

IMGP0546   上賀茂神社チェックポイントに到着です。 

 
 
 
 
 
 

ここで前にいたチームの方がどなたかとキャーキャー賑やかにおしゃべりされてるcoldsweats02 
何だ?なんだ???と思っていると、カメラマンを託されたので、 

そんじゃ、いきますよhappy01 
はい♪ちーずcamerashine 

でもってついでに私も撮ってもらっとこdelicious 

IMGP0605 
誰かと思えば、MCの源 汐里さんでございましたlovelylovelylovely
平野さんとは撮り損ねたので、ラッキーだったなhappy02happy02happy02 

IMGP0551 

   
そうして無事に4つめのスランプげっと♪   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0554

次なる宝ヶ池運動公園にはどういけばいいのかな???と地図とにらめっこしてると、スタッフさんがチェックポイント出て左手にまっすぐいけばすぐだよ○と教えて下さったので、れっつ・ら・ゴーbicycledash   

IMGP0557 

迷わず到着の宝ヶ池運動公園♪   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP05605つ目のスタンプもげっとです♪   
ここにい先にいらっしゃった方。何やらもうコンプリされてるご様子。時刻はまだ10時くらいですぞcoldsweats02もう一周くらい余裕で回れますなdelicious   
地理に明るく効率的にいけば、さっさと終わる京都ライド

 

IMGP0561 

私ゃ残りは後2か所。   
ここから一番遠い伏見稲荷大社が残ってるcoldsweats02coldsweats02coldsweats02   
ま、ロングライドに比べりゃ、大した距離では無いですがねconfident   
   
   
   
IMGP0563

 

今度は元気よく南下してまいりましょうかねhappy01   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0571

 

平安神宮を目指そうと、少しウロウロ彷徨いましたが、分かりやすい川端通りを南下して伏見稲荷を目指す事に   
   
   
   
   
   
IMGP0572

 

途中眼前に情緒ある立派な建物。南座がございました♪京都は何処を見ても観光名所が満載だhappy01   
   
   
   
   
   
IMGP0574

 

そうして順調に下り進めば・・・   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0576

観光客や修学旅行生達でごったがえす伏見稲荷大社にご到着♪   
やれやれ年中お祭りみたいな場所ですなhappy02   
そういえば、去年は最初にココから回ったなconfident   

   

IMGP0579 

人込みの中、少々自転車押し歩くのも邪魔になりながら無事にスタンプげっと♪   
これで残すはあと一つangry   
   
   
   
   
   
IMGP0582

 

最後はちょいと迷いパスした平安神宮。来た道再度北上します。   
   
   
   
   
   
   
IMGP0584

 

しばし先行してるカップルさん達を道先案内人にしながら練り進む   
   
   
   
   
   
   
IMGP0587

 

今度は迷わず到着の平安神宮   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0588   
何やら野外イベントのようなもので賑わっておりました。   
京都は何処もかしこも毎日お祭りのようですな♪   
田舎者の私ゃすっかり圧倒される   
   
IMGP0590

 

そうして無事に最後のチェックポイントに到着し・・・   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0591

 

無事にすべてのスタンプが揃いましたhappy02happy02happy02   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0594

 

お後はゴール地点の京都市役所へ移動するのみ。   
ここからだと川端通りを越えりゃすぐそこです。   
   
   
   
   
   
IMGP0593   
コンプリ記念に記念写真camera   
   
IMGP0596

 

そのままあっけなく移動して京都市役所   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0597

 

どうしたものかしら???と思っているとゴールに誘導されてぼんやりゴールmotorsports   
   
   
   
   
   
   
   
時刻はまだ11時45分くらいです。   
ゴール場所もまだそんなに賑わってはおりません。   
   
促されてゴールしてみりゃステージに誘導されてインタビュー&写真撮影   
心の準備が出来ていなかった私は、すっかりシドロモドロでございますcoldsweats01   
   
MCの綺麗なおねーさんに囲まれりゃ、何にもしゃべれませんでございます(^_^;   
こちらからワルノリに声をかけるのとは訳が違いますなdespairdespairdespair   
案外小心者な私ですsmilesmilesmile   
   
IMGP0602

 

早く帰ってきすぎたなdespairdespairdespair   
ゴール場所はまだ少々閑散としておりましたな   
   
   
   
   
   
   
IMGP0599

 

取り敢えず完走賞を頂きまして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
IMGP0600

 

セルフでゼッケンと一緒にラミネート加工できましたが、面倒だから別にいいやgawkgawkgawk   
   
   
   
   
   
IMGP0604   
その代わり丁寧に教えて下さったスタッフさんと記念写真撮っとこheart01   
   
   
その後、エンディングイベントが15時から開始でしたが、別に抽選なんて当たる気もしないし、少々時間を持て余したので、そのまま車を止めた西京極運動公園に移動して帰宅しました。   
   
ホントはここでMCさん達と写真撮ったりしたかったのですが、一人参加の私は、何だか左程気分も盛り上がらずに淡々と消化した感じgawk   
   
今度はもうちょいと色々練ってから臨みましょう♪   
スマホでも持ってれば、ツイッターやFaceBookなんかを活用してもっと楽しめるのですが、アナログ人間の私にはそんな術も無し。   
   
   
IMGP0601

 

最後はいまいち消化不良的に終わりましたが、天気も良かったし、まったりポタライドを楽しんだ。   
来年はもっと色々予定を練ってから臨みたいですね♪

   

   
そんなところで、お・し・ま・いheart01

« 2016年ツール・ド・しものせき(山口) | トップページ | 2016年サザンセト・ロングライドin山口(山口) »

コメント

>masaさん

いえいえcoldsweats01
今年はスタートが遅かったので、記事更新も遅れ気味でして・・・
先日の日曜日には広島イベだったのですが、朝から生憎の雨模様。こりゃ行ってもずぶ濡れだな・・・と思い、結局パスしたので、猶更記事が少なくなってますcoldsweats01(午後からは雨は上がってたので、行けばよかったな(-.-))

ま、ボチボチとあちこち行ってみますhappy01paper

OKさん、お久しぶりです!
しばらく投稿がなかったので、ついつい......
ブログのチェックぬかってました(/_;)

この日、京都ライドだなと思って、
宝ヶ池、上賀茂神社~市役所、平安神宮へと
参加者気分で走ってました。いまさらですが......。
今シーズンの楽しい記事を待ってます!

>のぶさん

おやおや?日曜日は雨に遭われましたかcoldsweats02
残念でしたねbearingbearingbearing
MTBのコースで雨に遭ったら結構大変そうだなcoldsweats02

でもま、楽しまれたのなら何よりですconfident

 この週末は、土曜は宇野沖で投げ釣り、日曜は蒜山MTBレースを楽しみましたが、レースの途中からは雨に。

 ブログ用に、ウエアラブルカメラを買い、サイクルイベントで動画を撮影したいなと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/63768445

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年京都ライド2016(京都):

« 2016年ツール・ド・しものせき(山口) | トップページ | 2016年サザンセト・ロングライドin山口(山口) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ