« 2016年ファンライド鏡野(岡山) | トップページ | 2016年ながとブルーオーシャンライドwithつのしま(山口) ~前日編 »

2016年11月21日 (月)

2016年とびしまオレンジライド(広島)

11月20日(日) sun   
   
季節はすっかり紅葉も進み、もはや落葉も沢山落ち始めた11月の下旬。   
行って参りましたは広島県は呉市で開催された「安芸灘とびしま海道オレンジライド2016」に参加してきましたhappy02happy02happy02   
   
   
RIMG0413

 

   
   
本来ならば毎年このとびしまでシーズンを締めくくっている私。   
今年は全然ちゃりってないので、来週にもう一戦予定。   
朝晩すっかり冷え込んできたこの季節。そろそろ冬眠に入らねばthinkthinkthink   
   
このとびしまオレンジライドは、なんだかんだともう4回目の参戦になる私。   
開催地である蒲刈島には他イベも含めて5度目の訪問。   
すっかり勝手知ったるなんとやら・・・で、もはや地元感覚で意気揚々と現地Inでございます♪   
   
   
RIMG0032

当日受付午前6時30分から8時30分まで。出走は8時30分からの開会式終了後から随時。私は意気揚々と午前7時30分に現地In。   
まずは受付♪   

   
   

RIMG0035 

最早勝手知ったる・・・なので程なくゼッケンげとで本日も頑張りましょうhappy01   
   
   
   
   
   
   
   
このとびしまイベではとびしま90と銘打った88㌔コースと、オレンジ50と銘打った53㌔コース。あきなだ30と銘打った30㌔コースの3設定。   
私は当然とびしま90に挑戦です<( ̄^ ̄)>   
   
ショートコースも2コース設定されており、また割と平地基調なとびしまイベ。初心者の方々でも十分楽しめるのが魅力ですね♪   
   
   
RIMG0047

 

本日お天気快晴sun   
またこの日は結構暖かく、いやむしろ生ぬるい感じの気温でちょいと湿度多めの蒸し暑さがありましたねcoldsweats01   
   
   
   
   
RIMG0043

 

会場隣りの「けんみんの浜」でしばし出走の時を待ちます。   
   
   
   
   
   
   
RIMG0042

 

うんheart01   
お天気よくて気持ちがイイね♪   
   
   
   
   
   
   
   
そうそう、このとびしまイベでは、何といってもスタッフライダーさんに「すみさん」がいらっしゃるlovely   
   
http://ok1357jp.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/2015-f834.html   
   
今日もきっといらっしゃるはずですconfident   
一年ぶりの再会が楽しみだなhappy02   
   
   
RIMG0050

 

間もなく開会式が始まりまして呉市長始め、関係者の方々のご挨拶   
   
   
   
   
   
   
RIMG0051

 

そしてスタッフライダーさんのご紹介。おやcoldsweats02すみさんスタッフさんを代表してご挨拶をなさっておりますなcoldsweats02   
   
   
   
   
   
RIMG0059

 

そしてすっかりお馴染みの地元高校生ブラスバンド隊   
初々しいねhappy01   
   
   
   
   
   
   
RIMG0068

 

そうしてとびしま90コースから順次スタートしていきます。要領良い方は開会式途中くらいからスタート場所をキープして先頭位置を確保です。私ゃノンビリ最後方より参りましょうcatface   
   
   
RIMG0067

 

そうしていつもの遺影撮影smilesmilesmile   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0072

 

先頭のスタートより40分ほど遅れていよいよ私達も・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0074

 

スタートしましたbicycledash   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
いやはや、慣れたイベだと慌てる事は全くありませんので、安心感がありますなconfident   
私ゃ、極力一度いったイベは被らないように選択しますが、最近じゃ、もう近隣のイベだと被らせない方が難しい(━_━)ゝウーム    
      
      
RIMG0076

 

それにしてもこの日は随分暖かいhappy01sweat01インナーなんていらない感じだな   
   
   
   
   
   
   
RIMG0079

 

今回のイベではスタートしていきなり右折から。なので最初に目指すは豊島にかかる豊島大橋   
   
   
   
   
   
RIMG0083

基本、島内はほぼ平地基調なこのとびしま。ですが各橋橋を渡る為には上ります。   
ま、島を結ぶ橋ですからねwink低い位置だと波を受けたり船舶の妨げになりますからねbleah   

   

RIMG0089 

橋を渡りては爽快な下り♪   
実に気持ちがイイねhappy01   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0093

 

走り始めりゃ若干雲の多いこの日。少々景色が暗めですが、雨が降るよりはぜんぜんイイhappy02   
   
   
   
   
   
RIMG0094

 

豊島は程なく半周ほどで終了で次なる島は大崎下島。   
渡る橋は豊浜大橋です♪   
   
   
   
   
   
   
RIMG0095

 

そしてこの橋渡る為にせっせと上るsweat01   
この上りがこのとびしま一の難所なのかなdespair   
   
   
   
   
   
RIMG0096

 

このとびしまの地はオレンジロードの名にふさわしく道の脇脇には一面のみかん畑。   
う~ん。実においしそうhappy01   
   
   
   
   
   
RIMG0097

 

穏やかな瀬戸内の気候の中、咲き誇る花々も綺麗ですなheart04   
   
   
   
   
   
   
RIMG0099

 

そうして後方からは上りなんてものともせずにゲッシゲッシとこぎ進む三船選手です(^_^)   
   
   
   
   
   
RIMG0101

 

高台から眺め見る景色はヒトシオですねhappy01   
   
   
RIMG0103

 

ほどなく次に渡る豊浜大橋が見えてきたeye   
ちょいと景色が暗いのが残念だdespair   
   
   
   
   
   
RIMG0105

 

さーてさて、爽快に豊浜大橋を渡りますれば・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0106

 

とびしま一大きな大崎下島。   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0107

 

この大崎下島には景勝地の御手洗街並み保存地区がありますが、それはまた後程に行くとしまして・・・   
   
   
   
   
   
RIMG0112

 

せっせと進み見ますと・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0116

 

第一エイドである豊小学校に到着ですhappy01scissors♪   
   
   
第一エイドまでは13㌔ほどの道のりです。   
なのであっさり到着♪ってな印象ですねconfident   
   
だけどこのほど近い場所が最初のエイドって事は・・・   
   
   
RIMG0119

 

やっぱり超混混みのエイドだよshockshockshock   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0120

各エイドではチェックカードを渡します。そうそう私。ついに先日すまーとふぉんなる代物に変わりましてcoldsweats01   
だけどやっぱり使い慣れないので、メールもラインもパソコンが一番だなcatfacecatfacecatface   

   

RIMG0125 

ここでは鯛めしのおにぎりに・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0128

 

おみそ汁   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0130

 

蒲鉾に・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0134

 

たんまり美味しいミカンが振舞われましたhappy02   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0135

 

欲張りな私は、当然すべて頂きます. <( ̄^ ̄)>エッヘン    
      
      
RIMG0136

 

おいしく頂きましょう♪   
ハイheart01あ~んrestaurant   
   
   
   
   
   
   
   
   
ここでノンビリ過ごしておりますと「あっ!?ブログ見てますhappy01」とお声かけ頂いた読者さんがおられましたhappy02happy02happy02   
   
いやはや、ウレシイものです(≧▽≦)♪   
   
そうして、もれなく男性でしたがねgawkgawkgawk   
   
smilesmilesmile   
   
   
RIMG0140

ロングの最終組の一組前から出発した私。すぐにオレンジゼッケンの50コースの方々ともご一緒に。でもって50コースでスタートされた安田団長が列をなした方々に鯛めしのおにぎりを持ちまわってらっしゃったconfident   

   
   

RIMG0142 

さーてさて。そろそろ出発しますかなbicycledash   
   
   
RIMG0146

 

次に目指しますのは愛媛県に位置する岡村島。   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0147

 

エイドポイントより島の北側を程なく進むと、橋が見えてきますeye   
   
   
   
   
   
   
RIMG0150

 

まずは小さな小島。平羅島に架かる平羅橋。   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0152

 

そうしてすぐさま中ノ島にかかる中の瀬戸大橋。   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0159

 

でもって最後は・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0160

 

岡村島に架かる岡村大橋ですhappy02shine   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0164

 

そうして何といってもこの岡村大橋には・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0165

 

これですよねhappy02happy02happy02   
橋の真ん中にある県堺。   
これより愛媛県に突入です<( ̄^ ̄)>   
   
   
RIMG0168

 

それじゃ、岡村島をれっつ・さいくりんぐbicycle   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0172

 

周囲10㌔も無い小さな岡村島。   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0175

 

ほどなく島の中心部にある岡村港に到着します。   
   
   
RIMG0181

 

そのまま港を越え進み・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0183

せっせと上りbearing   
そうそう、この上りの途中にある老人ホームではいつもおじいちゃんおばあちゃんが温かなご声援♪   
いつも油断して写真を撮り損ねますcoldsweats01   

   

RIMG0189 

ノンビリ岡村島をしばしの周遊wink   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0195

 

そうして程なく岡村大橋が見えてきます♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0197

 

愛媛県周遊はあっさり終了ですなconfident   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0202

 

そうして再度岡村大橋を渡りまして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0203

 

さらば愛媛県happy01paperまた来る日まで。   
ただいま広島県happy02paperお先を楽しみましょうかねwink   
   
   
RIMG0209

 

温かなとびしまの地ですが、季節は晩秋。木々はすっかり紅葉ですね   
   
   
   
   
   
   
RIMG0211

 

さーてさて。再度大崎下島を周遊しますかなconfident   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0217

 

次はいよいよ御手洗街並み保存地区に向かいます   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0220

 

ここは満潮時。海面と道路面はほぼ同一の高さになって海面を走行しているような気分になれる素敵な道路   
   
   
   
   
   
RIMG0223

 

せっせと進み見ますと・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0225

 

いよいよ御手洗地区に突入です♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0227

 

風光明媚な御手洗地区   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0228   
一つのメインイベントな場所ですねwink   
   
   
RIMG0231

 

海も穏やか。瀬戸内の島々ってホントのどかでいいですねconfident   
   
   
   
   
   
   
RIMG0233

 

道脇では釣り人達が優雅に魚釣り。皆それぞれにノンビリとした休日を満喫中happy01   
   
   
   
   
   
   
RIMG0235

 

そのまましばし進んでみますと・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0237

 

第2エイドの豊スポーツセンターに到着です♪   
   
この第2エイドポイントで35㌔地点。   
まだまだ、半分足らずな距離ですかね^^   
ここでは私が一番最初にこのイベに参加した時にはラーメンnoodleが振舞われてたなconfident。その時は雨の中のイベントだったので、暖かいラーメンって有難かったなhappy02happy02happy02   
さてさて、今年は何が振舞われますかなlovely   
   
   
RIMG0243

 

今年はうどんでしたね
(^_^)   
ま、昨年もうどんでしたがねsmile   
   
   
   
   
   
   
RIMG0246

 

なにやら呉讃うどんって書いてあるcoldsweats02   
なんだか新名物なのかしら(━_━)ゝウーム    
      
      
      
      
      
RIMG0247

 

細麵なおうどんでしたな^^   
   
   
RIMG0248

 

他にもあれこれ・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0250

 

こんな物eyeshine   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0252

 

そうそう。ミカンも頂いとかなくっちゃねwink   
このミカン。温室ミカンのように甘くて皮も柔らかい。絶品ミカンはポッケに満載にして持ち帰りましたねdelicious   
   
   
   
RIMG0253

 

ついでにお饅頭も少々残っておりましたので、当然のように頂きます( ̄^ ̄)   
   
   
   
   
   
   
RIMG0254

 

いやはやウレシイーねーhappy02happy02happy02   
   
   
さてさて、どこで食べようかしらthinkとウロウロしておりますと・・・   
   
   
RIMG0255

 

ようやくすみさんとお会いできましたhappy02happy02happy02   
   








どうもcoldsweats01今年も参加させていただいておりますcoldsweats01   
何やら今年はスタッフさんのリーダーになっておりましたなhappy01shine   
   
・・・事前の打ち合わせも無くインタビューされちゃってgawkgawkgawk   
   
いやいや、結構な事ですよhappy02happy02happy02   
   
なんてなお話しながら、お写真撮りましょheart01   
うんcoldsweats01sign02イマイチ寄っちゃったな・・・   
   
ってな感じで四苦八苦しておりますと、別のスタッフさんが   
   
「撮りましょうかhappy01」   
   
と嬉しいお声かけ♪   
いやはや、助かりますhappy02   
いらぬ苦労をしなくって済みますなconfidentconfidentconfident   
   
うん?こっちじゃ逆光だな???   
何てな感じで数枚カシャカシャcamerashine   
   
すみさん「ちょcoldsweats01何枚撮るのsweat01sweat01sweat01」   
   
いえいえ。使うの一枚ですから♪   
   


・・・とは言ってみたものの   
   
   
RIMG0261

 

折角なので   
   
RIMG0260

 

いっぱい載せちゃおheart01   
   
別に何の他意もございません。   
単なる遊び心ですので・・・ m(_ _)m   
   
   
RIMG0262スタッフさんショットも無事げっとできた所で、そろそろ出発しますかなbicycledash   
それにしても最近じゃ、すっかりこのスタッフさんショットが定番となり・・・色んなイベに行くたんびにネタ探しが少々プレッシャーになってきたなcoldsweats01   
   
RIMG0265

 

さーてさて。次に目指しますのは下蒲刈島にある梶ヶ浜エイドステーション。ここより33㌔ほど先の場所   
   
   
   
   
   
RIMG0268

 

ロングでも最後位くらいの位置にいる私はミドルの方々とご一緒です(^_^)   
   
   
   
   
   
   
RIMG0274   
行けども行けども海ばかり・・・って、島ですからねdelicious   
ま、当然か(^_^)   
   
   
   
   
   
   
RIMG0275   
そうして眼前に豊浜大橋が見えてきましたなeye   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0277

 

まずはアレを渡って豊島   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0280

 

意気揚々とれっつ・さいくりんぐbicycle   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0286

 

続いて豊島の巡らなかった半面を進み見まして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0291

 

スタート地点のあった蒲刈島に架かる豊島大橋   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0294

 

この橋がまた、一際高い場所に架かっているから大変だsweat01   
   
   
   
   
   
   
RIMG0298

 

おねーさん達の後ろで気分転換しながらせっせsweat01sweat02bearingsweat01   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0301

 

ようやく上り切って橋に到着   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0302

 

さーて。橋に向かってれっつ・ら・ごー♪   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0304

 

そして何といっても・・・   
   
   
RIMG0310

 

この橋上からの眺めがイイんですよねhappy02happy02happy02   
   
   
RIMG0311

 

若干ゆっくり目に走行しながらぱっしゃパシャcamerashine   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0312

 

その先のトンネル越えると・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0314

 

間もなくゴールhappy02happy02happy02です♪ってのはミドルの方々でしてdespairdespairdespair 
   
   
   
   
   
   
RIMG0317

 

私達ゃ蒲刈島の周遊が始まりますcatface   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0318

 

そうそう、あれあれ♪   
海に向かって建ってるあの鳥居   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0319

 

自転車停めてお写真camerashineカシャリ   
   
   
RIMG0321

 

・・・ってな事やってると後方からすみさんご一行が現れたlovely   
これ追うとストーカー写真満載smileになっちゃうので、しばし距離を開けて追走しましょ♪   
   
   
   
RIMG0326

 

そのまままったりと蒲刈の地を堪能します   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0331

 

そうこうしてるとエイドのある下蒲刈に向かう為の道路表記が見えてきたeye   
   
   
   
   
   
   
RIMG0334

 

遠くに見えるのはとびしまの地に来るため渡ってきた有料の安芸灘大橋。   
自転車でも通行可ですが、今イベでは通りません   
   
   
   
   
RIMG0339

 

そのまましばし海辺を走り進めば・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0340

 

下蒲刈に架かる蒲刈大橋が見えてきたhappy01♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0345

 

よ~し。橋に向かってれっつ・山上りbearingsweat01 
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0348

 

でもって蒲刈大橋を通過します♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0349

 

このイベじゃ割とこっちの方に最初に来てのエイド♪ってな事が多かったから、終盤での下蒲刈も結構新鮮だねhappy01   
   
   
   
   
RIMG0352

 

どこも一面穏やかな海で、悠久のひと時confidentconfidentconfidentって感じがするねconfident   
   
   
   
   
   
   
RIMG0353

 

でもって程なくすると・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0355

 

梶ヶ浜エイドポイントに到着です♪   
   
   
さーてさて。   
ここで68㌔地点。本日の総距離88㌔なので、残りは20㌔ほど。   
到着時刻は13時30分ほど。最終ゴール制限は16時なので、最早楽勝でしょうhappy02scissors   
   
ゆっくり過ごしますかなhappy01   
   
   
RIMG0357

 

いつもの如くパッシャcameraパッシャshineしておりますと「何撮りよんhappy01」とおねーさま方が満面の笑顔happy02   
   
   
   
   
   
RIMG0358

そんじゃ、撮りますよhappy01とカメラ向けると、照れ笑い   

くす。   

意外とシャイなおねー様ですねsmile   

   

RIMG0359   
その他飲料に・・・   

   
   
   
   
   
   
   

RIMG0360 

美味しいミカンlovely   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0361

 

じゃこ天と盛り沢山♪   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0362

 

うぃっす。おいしく頂きまっすrestaurant   
   
   
RIMG0369

 

その後、じゃこ天のおねーさんがカワイイ方だったので、   
   
ちょいちょい、コレ持って・・・そうそう。はい、笑顔でねhappy01   
   
うーんgawkちょいと微妙な笑顔だpoutもう一枚bearing   
   
あいやcoldsweats02お目目瞑っちゃったな、更にもう一枚bearing  ・・・ごめんねcoldsweats01

 

ハイ♪ちーずcameraheart01   
   

ってな感じのワルノリを経まして・・・

   

RIMG0371

 

そろそろ出発しましょうかねbicycledash   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0375

 

残すところも後僅か   
ロング乗りにとっちゃ、20㌔なんて屁みたいな距離ですからね( ^ ≧^)♪ 
じてんしゃものは少々感覚オカシー人たちの集団ですdelicious   
   
   
   
RIMG0378

 

道々の紅葉と・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0381

 

のんびり釣りを楽しむおねーさんheart01に癒されながら・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0385

 

れっつ・さいくるbicycle   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0391

 

石畳の先に見えてきた蒲刈大橋を・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0394

 

渡りましては・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0395

 

ゴールのある蒲刈島   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0398

 

駐車場ポイントを過ぎればもうゴールは目前   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0406

 

ゴール地点のけんみんの浜が見えて参りましたぞeye   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0410

 

そうして待望のゴールshinemotorsportskissmarksoccerhappy02shineですhappy02happy02happy02   
   
   
   
いやはや、まったり走れましたねconfident今回は♪   
やっぱり私的には、イベだとこの位の距離が丁度イイwink   
   
若干の疲れを感じだした頃にゴールですconfidentってなのは最高だhappy02   
己の限界にチャレンジするような超ロングなんかもいいんでしょうけど、旅乗り感覚でお写真パシャパシャしながら走る私には、修行サイクリングよりもポタ感覚で楽しめるイベの方がイイですねhappy01heart04   
   
   
RIMG0411

 

ゴール後は当然のようにブログのタイトルバックに使う写真のげっとに向かいsmilesmilesmile   
   
   
   
   
   
RIMG0422

 

とりあえず完走証♪   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0424

 

恒例の海軍カレーを頂いて祝杯♪   
・・・そういや今年はキリンのフリーはございませんのねcoldsweats01   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0427

 

やれやれ、今日も一日楽しんだhappy02happy02happy02   
すみさんとも無事に再会できたし言う事無しだったねwink   
   
後は来週の長門イベで今年は冬眠予定です。   
来週も是非晴れる事を期待しようconfident   
   
そして、何よりも暖かな一日でありますように♪   
   
   
(おしまいheart01

« 2016年ファンライド鏡野(岡山) | トップページ | 2016年ながとブルーオーシャンライドwithつのしま(山口) ~前日編 »

コメント

>masaさん

どうもですhappy01paper
masaさんも楽しまれたようで、何よりでございますwink
知り合われた方々との飲みbeerってのもイイですねhappy01
羨ましーbearingbearingbearing

・・・さてさて、ご指摘どうもさんくす♪です
早速φ(。_。;)φ修正しておこうcoldsweats01

助かりましたheart01

こちらも走っていると汗ばむ1日でした。

とびしま、楽しんで走れる良いコースですね。
「けんみんの浜」に宿泊施設もあるようなので、来年は候補に入れたいです。

スタッフさんのこと、昨年の記事を思い出しました。

来週もあるんですね。瀬戸内海を少しずつ移動されているような。

今回も楽しく読ませていただき、ありがとうございました。

*11月20日は(日)ですよ~。
  ゴメンナサイ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/64525313

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年とびしまオレンジライド(広島):

« 2016年ファンライド鏡野(岡山) | トップページ | 2016年ながとブルーオーシャンライドwithつのしま(山口) ~前日編 »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ