フォト
無料ブログはココログ

« 2016年ながとブルーオーシャンライドwithつのしま(山口) ~前日編 | トップページ | 2016年家族旅行(東京)その1 »

2016年11月30日 (水)

2016年ながとブルーオーシャンライドwithつのしま(山口) ~当日編

11月27日(日)  rain   
   
   
おあぁぁぁぁアァァァァァァァーーーーーー shockshockshock 
   
・・・と絶叫するほどに   
   
   
   
rainrainrainrainrainrain   
   
   
   
じゃんcryingcryingcrying   
   
   
RIMG0787   
   
   
   
2016年を締めくくる大事なこの日。   
一年間の集大成が、何と雨ですかoo((>_<))oo   
   
しかもお天気、前後どちらにズレてても晴れだったのに何でかねーdespairdespairdespair   
これじゃ、サザンセトの時と全く逆じゃんgawkgawkgawk   
   
・・・とまぁ、お天気を恨んでも仕方なし   
どうするかな・・・と善後策を考えねばthinkthinkthink   
   
   
RIMG0454取り敢えず一縷の望みをもってお宿から会場へ移動rvcardash   
・・・当然雨は降り続きcryingcryingcrying   
さてさて、どうするかなdespair   
   
   
   
   
   
RIMG0460

 

それでも淡々と準備は進んでおりますので、大会自体は中止では無い模様。   
季節は晩秋。関東じゃつい先日に大雪降ったというのに、どうしたものやらshock   
   
   
   
RIMG0458

 

とりあえず、カッパはいるよなcatfaceと会場眼前のコンビニにてご購入yen   
何が悲しくて、カッパ片手に寒い雨の中を思い悩まねばならんのか・・・   
   
   
   
   
今回の長門イベ。   
ロング106㌔。ミドル72㌔。トレイン70㌔+電車で帰還   
目玉はやっぱり角島大橋の景色ですhappy02happy02happy02   
ロングは角島大橋眺めて帰還してくるコースで、私は今回ロングにエントリー♪   
ですが、トレインでも行くだけ行って帰りは最寄りの駅から電車train   
しかも輪行無しで、そのまま完車のまま電車に乗れるとあって、こりゃ是非来年はコレだなhappy01heart04と思いましたheart01   
   
そうして、さんさんと降りしきる雨の一日。   
誰が好き好んで100㌔もの滝業に臨まればならんbearingbearingbearing   
しかも冬目前のこの時期にangryangryangry   
   
S_5264101508557

 

・・・ところが、走る事を選択するおバカさんcoldsweats01coldsweats01coldsweats01   
やれやれ じてんしゃもの ってヤツは・・・   
   
自転車道とは 大ふへん者達の集う      
マゾなる行いの 極みなり
       

   
やれやれ、我ながら随分なおバカさんですなsmilesmilesmile

 

RIMG0476   程なく関係者よりのご挨拶による開会式 

 
 
 
 
 

RIMG0479   カッパにて完全武装でいつもの自我撮りcamerashine 
ヤレヤレ、風邪ひかないようにしなくちゃねbearing 



RIMG0480 

事前のエントリーでは総勢360名ほどいた模様ですが、並んでいる人、目視的には50名程度でしょうか?   
それでも7人に一人はマゾっ気たっぷりな自転車者って訳ですなdeliciousdeliciousdelicious   
   
   
   
RIMG0482

 

こうして雨の中を淡々とスタートしていきましたbicycledash   
   
   
   
   
   
   
   
   
やれやれ、返す返すもおバカさんなんだからdeliciousdeliciousdelicious   
会場向かうまでは、角島までドライブでもしてみて、雨が上がるか小雨程度に落ち着いたら、チョロッと走って帰宅しよcatface   
何てな気でいたのですが、会場についてみて、何となく走る気満々で準備されている方々見てたら・・・取り敢えずカッパ買っとこgawkってな感じになりまして、チョロッと走ってダメそうならばリタイアすればいいやthinkとばかりに出走してしまった私です(^_^)   
   
   
RIMG0485

 

スタート場所は青海島に囲まれた仙崎湾を望みながら走るのですが、この雨天じゃ景色も何もあったもんじゃないdespairdespairdespair   
   
   
   
   
RIMG0491

 

通常時ならば忌み嫌う上り道。ですがこんな寒い中雨に打たれての上り道は体を温めるにはもってこい♪   
辛くとも体温上がって心地よしnote   
   
   
   
RIMG0493

 

逆に下りじゃ一気に体が冷えてきて凍えますshockshockshock   
普段だったら、上った分だけ爽快に下り♪なんてな感じなんですがねcoldsweats01   
   
   
   
   
RIMG0498

 

それにしても、体感的に結構上りが多くねgawkgawkgawkってな感じのコース設定でしたね。   
いや、冷えるのでじっくり上りを味わっていただけなのかもしれませんが・・・   
   
   
   
RIMG0503

 

せこせこ上ったり上ったりしながらトンネルに・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0504

 

上ってるトンネルってのは、何とも嫌な感じです   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0508

 

そして流石は山口イベ♪と思ったのがこのスタッフさん達のきめ細かいご案内。   
迷い人の私。こんな風に曲がるポイントポイントで誘導してくれるのは有難いhappy01happy01happy01   
   
   
   
   
RIMG0512

 

そうして程なく到着したのが、第1エイドである日置エイドでございます。   
ここまで16㌔ほどですかねwink   
   
   
RIMG0516

 

いつもならゆっくり止まってカシャカシャcamerashineする所ではありますが、何せ寒いshockshockshock   
   
   
   
   
   
   
RIMG0517

 

この温かそうなつみれ鍋は復路で再度立ち寄る時の分でございます。   
やれやれ、あれ温かそうだなsadsadsad   
   
   
   
   
RIMG0518

 

ブルブル寒いので、頂きものをさっさと頂き・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0519

 

出発bicycledashしとこ   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
・・・とまぁ、まったくエイドを堪能する事なく走り去った。ってな感じでしたねsweat01   
お天気相変わらずの雨模様ですが、そんなにザーザー降ってくる訳でもなく、しとしと程度。夏場ならば、全然問題ない感じですがねbearing   
何せ季節は間もなく冬になろうかなこの時期です。しとしとでも雨に濡れながら走るのは、苦痛以外の何物でもありませんshockshockshock   
   
   
RIMG0523

 

それでもスタート時よりは大分小康状態となってきたでしょうかねconfident   
   
   
   
   
   
   
RIMG0526

 

そうして相変わらず上ったり上ったりな感じですgawk   
ま、体が温まるから丁度いいんですけどねbleah   
   
   
   
   
   
RIMG0528

 

コースは千畳敷の景勝地そばを通過します   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0533

 

千畳敷ってどんな場所なのかしらhappy01と興味は惹かれますが、コースは左折。   
この辺は見ごろな景勝地が盛り沢山だな♪   
   
   
   
   
RIMG0535

 

そうしてセコセコ上ってまいりますと・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0536

 

展望が開けてきて、海辺が見えるeye   
やれやれ、お天気良けりゃ銘打ってる感じのブルーオーシャンが楽しめるんでしょうねhappy02happy02happy02   
   
   
   
   
   
RIMG0544

 

それでもやっぱり景勝地は景勝地♪   
少々雨模様でもまた格別な眺めが提供されるshine   
しばし留まり、撮影タイム♪   
   
   
RIMG0538

 

ちなみに場所はこんな所に来ておりますnote   
RIMG0541

 

   
   
RIMG0548

 

棚田と私の自分撮り♪   
   
   
   
RIMG0553

 

・・・といつまでもこんな事してても進みませんので、そろそろ出発しますかな   
   
   
   
   
   
   
RIMG0554

 

この頃になると、降雨は収まってきましたねconfident   
ま、当然晴れ間が出そうな雰囲気はありませんけどね(^_^)   
   
   
   
   
RIMG0559

 

それでも雨に降られるよりはよっぽどイイ♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0562

 

高台から下界へ降り立ちますと、楊貴妃の里なる看板がcoldsweats02この場所と楊貴妃にどんな謂れがあるのか知りませんが、興味惹かれますなhappy01   
   
   
   
RIMG0566

 

とりあえずコース上をせっせのせbearingsweat01   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0567

 

途中、真っ白なキツネか犬か!?と判別つかない生き物が眼前を横切ったcoldsweats02   
取り敢えずカメラ向けてパシャリcamerashine   
うんgawkボケボケでしたなsmile   
   
   
   
RIMG0570

 

この辺も海辺を爽快に走り抜けるコースなんだろうな・・・   
残念ながら、本日はブルーオーシャンの美しい風景は拝めそうにはありませんね   
   
   
   
RIMG0575

 

その後、少々の上りを進みまして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0578

 

もうすっかり雨は上がった模様です。皆雨具は脱いでおりましたが、私は防寒用にカッパ着用のままで進みます   
   
   
   
   
RIMG0582

 

せっせと進む道のり、交通量も少なくて快適だhappy01   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0588

 

そうしてしばらく進みますれば・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0592

 

第2エイドの大浜エイドポイントに到着です♪   
   
   
到着時刻は11時20分少々。   
ヤレヤレ、随分閑散としておりますが、お天気よくて全員参加しておれば、随分賑わっていたんだろうな・・・   
   
それにしても風がビュービュー吹き抜ける中、応援・おもてなし下さってるスタッフの方々には、いと感謝heart01   
   
   
RIMG0594

 

私達の到着を歓迎してくれるスタッフさん達。   
風がビュービュー吹く中、小さな子供さんも頑張ってるな♪   
   
   
   
   
RIMG0597

 

さーてさて。   
何はともあれ振舞い物だrestaurant   
少々お腹も空いてきたbearing   
   
   
   
   
   
   
RIMG0598

 

ココでの振舞い物は名物の焼き鳥です♪   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0599

 

きゃーいheart04おいしそうlovelylovelylovely   
   
RIMG0600

 

カワイイ天使ちゃんもお手伝い♪   
どうもありがとねhappy01heart04   
   
RIMG0604

 

振舞い物たちはこんな感じでしたね^^   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0602

 

一通り頂きまして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0603

 

いーつrestaurantやみーーーhappy02happy02happy02でございます♪   
   
   
RIMG0605

 

その後、景色をカシャカシャ・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0606

 

・・・しておりますと、お代わりどうぞhappy01と振舞い物受け取ってらっしゃる方がいたcoldsweats02   
そうかthink今日は参加者少ないから、余っちゃってるのねhappy02そんじゃご遠慮なくhappy01と焼き鳥3回お代わりくんsmile   
   
   
RIMG0609

 

ここで40㌔ほどの地点です。次なるエイドまでは29㌔。そろそろ足切り制限が課せられだすので、そろそろ出発しますかなcatface   
   
   
   
   
RIMG0610

 

やれやれ、雨はすっかりあがりましたかなcatface   
   
   
   
   
   
   
   
   
雨は上がりましたが、風がビュービュー肌寒いshock   
カッパ着用のままで走りましょthink   
   
   
RIMG0614

 

次のエイドはおおよそ30㌔先。ボチボチまいりましょ♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0617

 

雨がやんでみては、上りは単なる上りでしかないwobbly   
ヤレヤレ、割と上り基調な長門イベ   
   
   
   
   
   
RIMG0623

 

ただ、上った分だけのしっかりした下りもありますがねconfident   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0624

 

それにしても路面の悪いこの日。やっぱりウェットな路面だとパンク車をポロポロ見ますねcoldsweats02私も気をつけよ   
   
   
   
   
   
RIMG0626

 

その先にミドルとロング・トレインでの分岐ポイント   
ミドルは中途半端な感じですが、トレインコースは良い所取りの盛り沢山で、かなりイイ感じ♪   
   
   
   
RIMG0631

 

次に目指すはメイン所の角島です。コースは一路下関方面へ   
   
   
   
   
   
   
RIMG0635

 

そうして長門市を抜け出て下関市エリアに入ります   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0636

 

ツール・ド・しものせきでは向こう側から角島を目指してきますが、今回逆側からの角島です♪   
うん♪新鮮な感じですねhappy01   
   
   
   
   
RIMG0640

 

この辺になってくると、既に折り返して来られる方が多くなり・・・私ゃいつもの後方位置にてチンタラしてますdelicious   
   
   
   
   
   
RIMG0641

 

そうして、先の方々が爽快に下って来られたって事は、当然こちらは上りですsadsadsad   
   
   
   
   
   
   
RIMG0642

 

やれやれ、せっせと上りましょbearingsweat01   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0650

 

ヘコヘコ進んでエイドまで9㌔地点。そろそろ角島に着きますぞeye   
   
   
   
   
   
   
RIMG0655

 

その先せっせと上り進みまして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0658

 

爽快に下りみますれば・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0659

 

角島の地が見えてきたhappy02happy02happy02   
   
   
RIMG0660

 

そうして美しい橋   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0662

 

その袂にいよいよ到着です♪   
   
   
   
   
   
   
   
   
やれやれ、ようやく到着しましたなhappy02happy02happy02角島大橋♪   
以前、ツール・ど・しものせきで初めて見た時の感動ったら・・・(*´∀`*) 
   
   
RIMG0666

 

お天気イマイチなれど、美しい場所は美しい♪   
逆に人が少なくていいのかもconfident   
   
   
RIMG0664   
   
RIMG0670

   

   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0671   
   
   
S_5264969248905   
   
   
RIMG0667

 

・・・とここで相当なる時間を費やしながら留まりましてcoldsweats01coldsweats01coldsweats01   
そろそろ出発bicycledashしますかなconfident   
   
と思っていた所で、観光に来てた4人組のおねーさんからシャッター頼まれ、「イイですよhappy01」とカシャリcamerashine   
うーん。私も一緒に撮っときゃ良かったのですが、こちらのイベとは何の関わり合いもないおねーさん達。オッサンが余計なチャチャを入れるのも如何なもんかthinkと思い、写真ご一緒したい気持ちbearingを精一杯堪えてsmile出発しますbicycledash   
   
   
RIMG0673

 

ココからエイドポイントまではほんの5、6㌔ほど   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0675

   

なので・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG0680

   

あっという間に・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0682

 

到着しますhappy01shine   
   
   
ここで70㌔地点の阿川エイドポイント。   
到着時刻は13時30分ほど。   
エイド制限は13時50分ですので、随分ギリギリになってきましたねcoldsweats01   
私の後ろには3人ほどしかおりませんcoldsweats02   
   
ま、この最後方位置はいつもの私のポジションですがねdelicious   
   
smilesmilesmile   
   
   
RIMG0684

 

取り敢えず・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0686

 

賄い物を頂きましょ♪   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0689

 

こんなもの頂きまして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0688

 

いっただっきま~すhappy01   
   
当然2度ほどお代わりもらって、いとheart01満足なりhappy02happy02happy02   
そうして程なくトレインコースの方々が移動していかれましたので、そろそろ私も出発しておかねばbearingsweat01   
   
   
   
   
RIMG0693

 

残すところは30㌔少々。   
景勝地は全て回ったので、お後はスタート地点に戻るばかりです。   
やれやれ、そんじゃトレインコースで良かったねgawk   
   
   
   
RIMG0698

 

今度は一路長門方面目指してせっせのせbearingsweat01sweat01sweat01   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0703

 

最後方位置におります私の前後には常に誰もおりませんcatface   
ですが、案内スタッフさん達が賢明に誘導下さるので、迷わず進めます♪   
   
   
   
RIMG0705

 

程なく再び長門市に帰って参りましたぞhappy01paper   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0709

 

ゴール制限時刻は16時。

残す所25㌔程の地点で14時20分ほど。ギリ間に合うかなconfident 



RIMG0715   そんな事を思いながら、せっせのせsweat01 






RIMG0723 

 

すると、おや?おや!? 
エイドの案内表記が出てきたぞcoldsweats02 




RIMG0725   そうかsign02 
最初の日置エイドは、本来ロングの私達にはここで登場するはずだったもんねcoldsweats01 



RIMG0730   うん♪何だか最初の頃に見たような景色を走り進んでいきますと・・・ 

 
 
 
 

RIMG0736   再び日置エイドポイントに到着です♪ 

 
 
 
 
 
 
 

到着時刻は15時5分ほど。 
残す所は15㌔ほどの日置エイドポイントです。制限15時30分のこの時点。先客僅か。後方のお客さんは2、3人ですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01 


RIMG0737 

再び到着の日置エイドポイント♪   
おば様達の熱い声援は、到着者ごく僅かとなったこの頃にも変わりませんhappy01happy01happy01   
   
   
RIMG0738

 

SIERAちゃんもお仲間少なくて寂しそうねdespair   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0739

 

賄い物は最早余る事必至だったので・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0740

 

いっぱい持ってけhappy01   
いっぱい喰ってけhappy01   
と押し売り状態smile   
流石に欲張り大食漢な私でも、そんなに食えませぬbearing   
   
   
   
   
RIMG0741

 

それでも2食分づつ頂きまして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0742

 

いった、だっき・・・うぷshock   
ちょいと食べ過ぎ感が出てきましたねcoldsweats01   
それでも美味しく頂きましたconfidentconfidentconfident   
   
きっちり2食分smilesmilesmile   
   
   
RIMG0743

 

最早ガソリン溢れそうな程に満載となった所で、出発しとこ♪時刻は15時20分ほど。   
こりゃ、いよいよギリな頃合いですなcoldsweats02   
   
   
   
RIMG0746

 

だからといって決して頑張らない私catface   
相変わらずマイペースに進行します。   
   
   
   
   
   
RIMG0748

 

のどかな風景の中、のどかに走る電車です。   
いやいや、旅乗り感満載で、やっぱり出走してよかったなhappy01happy01happy01   
   
   
   
   
RIMG0752

 

一山越えれば海辺に出ます   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0754

 

やれやれ、ゴールは間もなくな雰囲気になってきましたねwink   
   
   
   
   
   
   
RIMG0760

 

この辺で15時55分   
smilesmilesmile   
うん。完全に16には間に合いませんなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01   
ま、間もなくゴール地点だし、何とかなるっしょcatface   
   
   
   
RIMG0764

 

そうして仙崎駅が見えてきましたら、ゴールは目前♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0769

 

少々時間オーバーしましたが、しっかり楽しめましたなhappy02happy02happy02   
   
   
   
   
   
   
RIMG0774

 

そうしてそのまま・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0776

 

無事にゴールshineshinebicycledashmotorsportsshineshineですhappy02happy02happy02   
   
到着時刻は16時12分ほど。   
10分少々遅れましたが、暖かく出迎えて頂きましたhappy01happy01happy01   
   
最初は「一日雨かよshockshockshock」   
ってな感じでしたが、蓋を開ければ午後からは雨は上がり何とか走り切れましたconfident   
   
景色は少々残念でしたが、そこは流石は景勝地の力にて、薄曇りの中でもそれなりに景色も楽しめ大変満足heart01   
   
2016年の締めとしても、結果的には良かったねwinkscissors   
   
   
RIMG0785   
その後、ゴール後の記念撮影♪   
当然スタッフさんもお誘いしての2ショットsmilesmilesmile   
   
   
   
   
   
RIMG0784

 

便利な代車。ステップワゴン君にそのまま自転車とお荷物積み込みまして・・・   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG0786

 

長門の地を後にしました。   
   
さてさてこれで2016年は終了。しばしの冬眠に入ります。   
来年のお目覚めは、今年みたくグズグズせずに、是非桜の綺麗な季節に開始したいですねhappy01cherryblossom   
   
それでは皆さん。   
来年まで、ごきげんようhappy01paper
   
   
(おしまい)

« 2016年ながとブルーオーシャンライドwithつのしま(山口) ~前日編 | トップページ | 2016年家族旅行(東京)その1 »

コメント

>ふるさとさん

遅馳せましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて冬眠中の現在^^今年のイベですよねhappy01
今決めてるのは4月のグランツール。被りましたねcoldsweats02お会いできること、楽しみにしております♪
それからエントリー日待ちのしものせき。相変わらず後輩君達とエントリー日と時間を忘れないように連絡取り合いながら待っている今日この頃catface

国東イイですね♪
今年は後半連休上手い事休みがつながるので、以前やった国東イベからの九州放浪を目論んでおります^^3日開催ならねwink

他はこれから色々出てくるでしょうから、行ったことないイベ中心に検討してみようと思っていますhappy01paper

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
長門ライド大変でしたね、寒かったでしょう。
写真のお顔も凍えてる感じですね。
私もエントリーしようかと思いましたがすでに締め切りでした。
 さて、今年はどれにエントリーされますか?
私は 4月グランツールせとうち140k
5月14日 石見グランフォンド190?ムリ、140k?
 以上はエントリー始まってますのでエントリーしました。
ツールド下関は 5/21で、昨年より1週早いです。
今年は ロング130kに戻し、昨年のような160kはないそうです。
石見の次の週なので、
うーん見送ろうか悩んでます。
あとは、10月の「さざんせと」あたりでしょうか
毎年ほぼワンパターンですが、あまり遠出するのもしんどいので。5月連休は 大分ツールド国東もありますが。。。。。

>masaさん

どうもhappy01paper
さてさて、2016年シーズンは終了しましてcoldsweats01

ヘタレで寒がりな私は、イベもそうですが自転車自体にほぼ乗らなくなりますね(^_^)
なので、毎年シーズン明けの最初の頃は、ダメダメっぷりが更に増した状態でのスタートとなります(今年のツール・ド・大山がいい例でしたねcoldsweats01)。

夏場は一人で遊んでばかりなので、冬場は少々家族サービスに徹しますsmilesmilesmile

雨と寒さの中でも暖かさが伝わってきました。
お疲れさまでした!

曇り空でも「海と棚田」「各島大橋」、綺麗ですね。とくに「海と棚田」、絵になりますね。

冬眠といっても、イベント参加のことですよね。
寒い季節になりますが自転車楽しみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/64562943

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年ながとブルーオーシャンライドwithつのしま(山口) ~当日編:

« 2016年ながとブルーオーシャンライドwithつのしま(山口) ~前日編 | トップページ | 2016年家族旅行(東京)その1 »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ