« 2016年家族旅行(東京)その3 | トップページ | 2017年さとやまソーシャルライドIn三次(広島) »

2017年3月14日 (火)

2017年万葉ひまねきライド(広島)

3月12日(日) sun   
   
世間の皆様。
すっかりご無沙汰しておりましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01@OKですhappy01
季節も廻り、すっかり春らしい陽気と共に、我が目鼻は花粉のせいでこれまたすっかりぐーしゅぐしゅcryingcryingcrying   
   
smilesmilesmile   
   
そんな中、行ってまいりましたは広島県は呉市で開催された「万葉ひまねきライド」。そうです。私の待望のちゃりちゃり2017年シーズンの開幕ですhappy02happy02happy02   
   
   
RIMG1134   
   
   
この万葉ひまねきライド。呉市よりも南手の島々を舞台に島巡り。今回廻る島は倉橋島と鹿島の2島。いいですなhappy02呉市。とびしま海道といい、このような景色のよい場所が豊富にあり、なかなかのポテンシャルを秘めているconfidentconfidentconfident   
   
コースは2島完全コンプリのエキスパート100㌔。ほぼほぼコンプリのスタンダード70㌔。お気軽にファミリー30㌔の3コース。   
私は当然スタンダードの70㌔です( ̄^ ̄) エッヘン   
   
しっかしこの倉橋、鹿島廻りは旅乗り派な私にとっては魅力的wink   
訪れるのは初めてですが、見どころ盛り沢山のぽたライドbicycledash   
お天気もいいし、ホント今日は楽しみだな~happy01heart04   
   
   
RIMG1123

 

まずは倉橋島にある大浦崎スポーツセンターで受付。お天気見ての通り最高の晴天sunsunsun   
   
   
   
   
RIMG1124

 

そんな中、182名の参加者の方々が集っておられましたhappy02ファミリーコースも併設な為、小さなお子さんもチラホラいらして、ほーのぼのhappy01heart04   
   
   
RIMG1132

 

コースマップとスタンプシートをゲットして、準備万端です♪   
   
   
   
   
   
   
   
コースマップを確認するに、小刻みにデコヘコしております。・・・ってことは海岸線特融の上ったり下ったりの連続なのでしょうなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01   
しかもエキスパートの終盤にはヒルクラばりに突き出ている箇所が・・・   
火山ポイントの景勝地ですなbearingbearingbearing   
   
ま、スタンダードの私にゃ関係ないかcatfaceホジホジ   
   
   
RIMG1133

 

出走午前9時より。エキスパートの方より順にスタートしていきます。   
   
   
   
   
   
RIMG1136

 

そういや今回もバニームーンさんをお見かけしましたねhappy02happy02happy02今回はぢろうさんはいらっしゃらないようで、お一人の模様。ですが、またまたげっしげっしと捲っていかれるんでしょうねcoldsweats01   
   
RIMG1138

 

そんな中。いつもの遺影の自分撮りを済ませ・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1142

 

いよいよ私たちの組もスタートしてまいりましたbicycledash   
   
   
   
   
   
   
   
   
返す返すもお天気最高happy01shine   
3月といえどもまだ中盤足らず。ずいぶん寒い日と温かい日を交互に繰り返しておりますが、この日はポカポカ小春日和。   
流石に半袖アンダー無しなんて方はおられませんが、長袖に薄手のウィンドブレーカー1枚でじんわり汗ばむ程度の陽気ですsweat02   
   
まさにサイクル日和ですなhappy01happy01happy01   
   
   
RIMG1146

 

海辺の道を爽快に走行bicycledash   
ま、島ですからねdelicious一日の大半は海を眺めながらのサイクリング♪   
   
   
   
   
RIMG1151

 

そして海岸線特融のこの小刻みなアップダウン。段々と足をやられてくるんですよねsadsadsad   
   
   
   
   
RIMG1156

 

それにしても景色が最高shine   
海辺育ちの私にゃ、この磯の香りもたまりませんwink   
   
   
   
   
   
RIMG1160

 

せくせく上ったり下ったりを繰り返すこと20㌔足らず。最初のチェックポイントが現れましたhappy01   
   
   
   
   
   
   
この万葉ひまねきライドでは、このようなチェックポイントにて事前に配られたチェックシートにスタンプを押していきます。単純に島内を廻るだけならいいのですが、エキスパートコースなんかですと、所々出っ張った感じに迂回してスタンプをゲットする箇所があり、迂闊にコースを見落とすと、後でまた引き返してくる羽目にcoldsweats02coldsweats02coldsweats02   
   
実際、数名の方がチェックポイントで「あれっ?一つ足りないけど、こんな所あったっけ???」ってな風に言われている方をお見かけしましたねcoldsweats01   
   
小さな島なので、大幅なロストコースはしないものの、チェックポイント箇所は要注意ですbearingbearingbearing   
   
   
RIMG1162

 

無事に一つ目のスタンプゲットしまして・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1164

 

ほっと一息の私です。   
しかし本日三脚忘れたなdespairdespairdespair   
景勝地が沢山ありますが、写真を撮るのが中々苦労しそうだなwobblywobblywobbly   
   
   
RIMG1166

 

さーてさて、まだまだ序盤。   
がんばってまいりますかなhappy01paper   
   
   
   
   
   
RIMG1169

 

相変わらず上ったり下ったりしながら海辺の道を右・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1172

 

左・・・と走り進んでまいりますと・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1173   
ほどなく元鹿老渡小学校のチェックポイントに到着しましたhappy02happy02happy02   
   
   
最初の尾立チェックポイントよりわずか5㌔あまりのこの場所でしたが、エキスパートの方はもう一か所迂回箇所がある為、廻ってこられる。   
ま、冬眠明けの私ゃこのくらいのまったりぽたライドがちょうどイイconfident   
   
   
RIMG1178

 

とりあえずスタンプゲットしておき・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1179

 

うれしい賄いものを頂きましょうhappy01restaurant   
   
   
   
   
   
RIMG1183

 

うっかり朝食抜いてたので、このお腹に貯まる餡子もちはウレシーねーヽ(´▽`)/   
   
   
   
   
   
   
RIMG1180

 

景色も眩しいくらいに明るくて、ホント春のライド♪って感じですconfident   
   
   
   
   
   
RIMG1185

 

さーてさて。   
それじゃ次にいってみますかな(o^-^o)   
   
   
   
   
   
RIMG1186

 

しばし進めば橋が現れ・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1191

 

ロケーション抜群の海が見渡せる   
   
   
RIMG1194

 

三脚ないので、セルフ撮りも苦労しますねgawkgawkgawk   
とりあえず橋と私の自分撮りcamerashine   
   
   
   
   
RIMG1195

 

それじゃいよいよ橋を渡りますかなo(*^▽^*)o   
   
   
   
   
   
   
   
   
この橋渡ると鹿島に到着です( ̄▽ ̄)   
ま、一段と小さな鹿島ですので、廻るような事もなくチェックポイントまで行って戻ってくるだけですがねsmilesmilesmile   
   
   
RIMG1199

 

橋を渡りましたら鹿島到着   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1201

 

すると間もなく「はいはい、この先狭いので自転車はここに置いて行ってくださ~いnote」となり・・・   
   
   
   
   
RIMG1202

 

テクテク徒歩でチェックポイントを目指しますfootfootfoot   
   
   
   
   
   
RIMG1204

 

うーん。この観光廻りな感じが旅乗り派な私にゃウレシーねー(◎´∀`)ノ   
   
   
   
   
   
RIMG1205

 

妙に懐かしみのある漁港をテクテク。そりゃそうだな。だって私の実家はこんな漁港の真ん前ですものねdelicious   
   
   
   
RIMG1206

 

やけに小さく「段々畑」の看板がeyeshine   
   
   
   
   
   
   
RIMG1207

 

これまた懐かしい雰囲気のある路地をテクテク歩きすすみますれば・・・   
   
   
   
   
   
   
   
DSC_0256

 

想像以上の大要塞ちっくな段々畑が現れましたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02   
   
   
やれやれ、ちょいと驚きでしたねcoldsweats01   
前ばかり見ながら進んでいったので、おじさんが「はいはーい、ここがチェックポイントですよ~。でもって、左手が段々畑ですよ~」と言われ振り返れば、おぉー!!(゚ロ゚屮)屮ちょっと想像してたのと違って、石垣がお城のようになっているw(゚o゚)w   
   
こりゃまた、ずいぶん立派なもんだな(゚0゚)   
   
ただ、以前は沢山あったこの段々畑も、今はこの一か所だけだといいます。何もない鹿島で、これも一つの観光地としてしまえ!!ってな感じなのでしょうが、意外とインパクトある場所でしたconfident   
   
   
RIMG1213

 

何はともあれ、無事に3つ目のスタンプゲットしたところで・・・   
   
   
   
   
   
RIMG1216

 

段々畑と私の自分撮りcamerashine   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1218

 

再度テクテク自転車の下に戻りまして・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1222

 

れっつ・らいどheart01再開です♪   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1224

 

あっけなく再度橋を渡りましては・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1227

 

再び倉橋島   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1231

 

相変わらず海辺の道を上ったり下ったり   
距離こそ走っておりませんが、徒歩散策もあったりで割と目いっぱい楽しめるひまねきライド   
   
   
RIMG1234

   

せくせく上りますればトンネルポイント。スタンダードコースじゃ唯一のトンネルです   
   
   
   
RIMG1235

 

そのまましばらく進みますれば・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1239

 

大きな鳥居のあります「桂浜」チェックポイントに到着します。   
   
   
ここで嬉しいお弁当タイム♪   
時刻も丁度お昼時の午後12時。絶妙なタイミングでのお弁当ですなhappy01restaurantshine   
   
   
RIMG1242

 

何はともあれ、まずは4つめのスタンプゲットしまして・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1243

 

きゃーいo(≧▽≦)o   
これまた嬉しいお弁当もゲットです♪   
   
   
   
   
   

   

RIMG1244

 

大鳥居の向こうが見晴のいいビーチになっていたので・・・   
   
   
RIMG1249

 

そこに腰かけお弁当♪   
おや?ま!?割と豪華なお弁当じゃございません事!!   
割とリーズナブルな参加費だったのに嬉しいねーhappy02happy02happy02   
   
RIMG1250

 

嬉しいついでに弁当と私の自分撮りcamerashine   
   
   
   
   
   
   
RIMG1251

 

眼前のビーチにも、まったり悠久の刻が流れます   
   
   
   
   
   
   
   
   
ここで半分過ぎ。残り30㌔足らずcatfacecatfacecatface   
いやはや、70㌔って丁度いいねぇ~(*´ー`)   
貧弱な私にゃ、この位のぽたライドが丁度いいってなもんだい<( ̄^ ̄)>   
   
   
RIMG1258

 

この桂浜チェックポイントには、   
   
   
   
   
RIMG1261

 

何やら見どころ色々ありそうでしたが、そろそろゴールを目指しましょうかねwink   
   
   
   
   
RIMG1262

 

ってな感じに、れっつ・さいくるbicycledash   
   
   
   
   
   
RIMG1266

 

まったり海を眺めながら、のんびり走行。何せ時間に追われる事もありませんconfident   
   
   
   
   
RIMG1275

 

そうして、相変わらず上ったり下ったりしながら・・・   
   
   
   
   
   
RIMG1277

   

ゴールを目指すdash   
   
   
   
   
   
RIMG1278

 

一際結構な上りをセコセコ上ってみると・・・   
   
   
   
   
   
   
   

RIMG1279 

坂の途中にチェックポイントがありました(≧▽≦)   
   
   
色んな方々が止まってらっしゃるので、何かのビュースポット?って思ってたら、チェックポイントだったのねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01   
こりゃ、あっさり通過しちゃいそうでしたなcoldsweats02   
   
   
RIMG1281

 

ココで5か所目のスタンプゲット♪残りは一つ^^   
   
   
   
   
   
   
RIMG1284

 

さーてさて。   
残りは20㌔程です。   
ハリキッテ行ってみよう♪   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1286

 

残りの坂をせっせsweat01と上り   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1288

 

再び海辺wave   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1292

 

それにしても、お天気いいのでびゅーてぃふぉーな景色が広がります。   
しまなみやとびしま。この瀬戸内の海ってホントに穏やかで美しい。   
自転車で走るには、最高のロケーションと最高の季節だなhappy02shine   
   
   
   
RIMG1294

 

その後も相変わらず上ったり下ったり・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1296

 

海辺は穏やかな湖畔のように波一つ無い   
   
   
   
   
   
RIMG1303

 

そんな景色を眺めながら進んでまいりますと・・・   
   
   
   
   
   
   
   
   

RIMG1304 

エキスパートとスタンダードコースの分岐点♪   
そうそう、エキスパートの方々は、これより壮絶なヒルクラを経由しての迂回路へcoldsweats02coldsweats02coldsweats02   
私たちまったりスタンダードは、あっさりゴール方面へと向かいますcatfacecatfacecatface   
   
・・・だけど火山からの眺望って奴にも少々興味がありますなthinkthinkthink   
実際、スタンダードの方と思しき人達も「火山はこっち?」ってな事聞きながら向かっていかれる人もおりました^^   
   
ま、私ゃ勝手がわからんので、今日のところはアンパイにゴールに向かっとこwink   
   
   
RIMG1307

 

そうしてそのままスタンダードコースを進めば・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1310

 

あっさりと最後のチェックポイントである明徳小学校に到着です(^_^)   
   
   
   
   
   
   
   
うーむ(━_━)ゝこんなにあっさり到着しちゃうと、やっぱり火山のヒルクラ経由しとけばよかったなbearingbearingbearing   
何せ時刻は14時ほどです(^_^)   
少々迂回したって、16時までには十分余裕で帰り着けちゃいますなconfident   
   
   
RIMG1311   
何はともあれ、最後のスタンプをゲットしまして・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1313

   

賄いものを頂きましょ♪   
   
   
   
   
   
RIMG1316

 

はい♪あーんheart01   
いーつ・やみーーlovelylovelylovely
   
   
   
   
   
   
   
   
RIMG1318

 

スタンプこんぷり記念写真もしっかり撮りまして・・・

 

 
RIMG1322   お後はゴールを目指しましょ♪エキスパートの方々は、17㌔程迂回してのゴールですが、私たちスタンダードは7㌔ほどでゴールです 
 
 
RIMG1326


   なのであっさり出発の時に見たような景色にたどり着き・・・ 
 
 
 
 
RIMG1329


   これまたあっさりゴール地点が見えてきたeye 
 
 
 
 
 
 
 



 
RIMG1334 

そうしてそのまま何のドラマもなく、
あっさりゴール♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
ってな感じでした(^_^)...

 

   
   
やれやれ到着時刻は14時40分ほど。   
そんなにせくせくもせず、休憩ポイントではのんびり休憩♪   
サイコン確認するに・・・距離も70㌔少々足りないくらいでしたねconfident   
なので、初戦のまったりポタライドとしては最適だったhappy01happy01happy01   
   
何よりお天気と景色にはホントに感激ですhappy02happy02happy02   
   
だんだんと暖かくなってくるこの季節。   
同時に目と鼻のムズムズが不快な季節ではありますが、周りの景色が一段と映える中でのサイクリングって素晴らしい♪   
   
何の気なしにこの記事見てくださった方々。   
自転車ってハードル高くなく始められますので、是非試してみては^^   
   
用意するのも、そんなに高級なスポーツバイクでなくとも、ミニロベで十分。   
ちょいとカメラ片手に気晴らしにお出かけしてみる事、是非是非おススメしますhappy01shine   
   
   
RIMG1335

 

最後は頂いた完走証と記念品を手に・・・   
   
   
   
   
   
   
RIMG1338

 

記念写真なんかを撮りまして、家路につきましたとさ。。。   
   
   
   
   
   
   
   
(おしまい)

« 2016年家族旅行(東京)その3 | トップページ | 2017年さとやまソーシャルライドIn三次(広島) »

コメント

>のぶさん

そうですねhappy01ついに始まりましたhappy02happy02happy02
僕も最初はよく知らず、スポーツエントリーに何気に上がってきたので、丁度スタートにはいいかな・・・と。
距離も70㌔程度なら、去年の最初みたいな失敗はないかな・・・とcoldsweats01

でもって、参加してみたらすごく良かったですねhappy02happy02happy02
景色もいいし、ノンビリ楽しめましたconfident

のぶさん、またどこかでご一緒しましょう♪


p.s.
そうそう。県北出向。。。
更に一年延びましてgawkgawkgawk
また今年も片道60㌔通勤ですcryingcryingcrying
仕事的には、外の方が安気でいいですけどねwink

ついに始動ですか。
このイベントは知りませんでした。
次回、参加してみたいです。
右足の筋力が落ちて、右膝痛になって、京都マラソンでは苦労しましたが、リハビリで回復しました。

>タイロンさま

いえいえ、こちらこそ随分楽しませていただきまして、ありがとうございましたhappy01
この日は天気もよく、景色も最高happy02scissors
なかなかのサイクリング日和でしたねhappy01

また素敵なイベントを企画して下さいね♪
その折には、是非参加させて頂きたいですhappy01

この度は万葉ひまねきライド2017にご参加いただき、誠にありがとうございます。
瀬戸内サイクルメディアスタッフ代表です。
ブログを拝見して、まさに我々企画者の思惑どおりにイベントを楽しんでいただけた様子にスタッフ冥利につきるの一言です。(^^)
以前も春吉ライドにご参加いただき、やはりブログに書いていただけた事、重ねてお礼申し上げます。
OKさんのように自転車と旅と出会いを楽しまれる方と共有したくて日々活動しております。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

>masaさん
ようやく目覚めました(笑)
ま、去年よりは早い目覚めでしたがねwink

うん♪この日は申し分のないお天気と気温。
景色も良かったし、かなり楽しめましたhappy02

琵琶湖もいいですよね♪
今年は精力的にあちこち行きますし、京都イベも2つほど目論んでおりますので、こちらこそよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

冬眠から覚めたら春、こんな陽気でしたね。
お疲れさまでした!

瀬戸内のいいとこ取りしたコースを楽しんで来られた様子が伝わってきました。

私もこの日、「ディープなビワイチ」(?)を楽しんできました。

今シーズンもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/65012666

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年万葉ひまねきライド(広島):

« 2016年家族旅行(東京)その3 | トップページ | 2017年さとやまソーシャルライドIn三次(広島) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ