« 2017年GW九州放浪 ~1日目 ツール・ド・国東(大分) | トップページ | 2017年GW九州放浪 ~3日目天草下島ポタリング(熊本) »

2017年5月 5日 (金)

2017年GW九州放浪 ~2日目天草移動ドライブ(大分ー熊本)

5月4日(木)  cloud 時々 sun


さてさて順調なGW九州放浪の2日目でございますhappy01happy01happy01
本日は、今回の放浪目的地である熊本県は天草に向けて移動の一日cardash
まったりドライブな予定なので、まったり参りましょうconfident
Dscn0995

前日は別府のカプセルホテルに宿泊。お値段2,000円/泊なりhappy01りーずなぶる♪
疲れもあって、20時にはご就寝sleepyのカプセルホテルhotel
以前はテント生活で放浪してまわりましたが、いい加減本厄過ぎのおっさんにゃ、ちゃんとお屋根のある部屋で寝てなきゃ、体力が持ちませんcatface

割と快適に泊まれたカプセルホテル。
騒音もなく、ぐっすり眠ることができましたhappy01heart04
とりあえず移動のみな予定ですが、早く着いてちょろっとポタってみるかwinkと午前6時に出発しますcardash



Dscn0917移動はハイブリットなじぇいど君。以前の15年28万㌔連れ添ったすとりーむ君とは違い、さすがはハイブリット車ですhappy02happy02happy02
ガソリンへらねー(≧▽≦)♪満タン(40ℓ)入れて大分までの520㌔超経由して、熊本目指して走ってみても、まだまだ4メーターくらいはガソリンゲージ残ってる♪流石に天草までは持たないだろうから、一回は給油しとかなくちゃなcatface


Dscn0918 移動はまったり下道で♪本日のお宿までナビ入れて、到着予定が11時。午後からちょいポタが楽しめますなhappy01heart04
それにしても曇り基調なのが残念ねbearingbearingbearing大観峰の眺めも、お釈迦様の横顔が見えませんcryingcryingcrying


Dsc_0301

はてさて、昨日三脚失ったので、観光写真はどんな感じに撮れるかなthinkthinkthink




Dscn0920_2こりゃ、イマイチくんだねdespairdespairdespair
移動途中に、どこかで三脚仕入れとかなくちゃねbearingbearingbearing










ナビ入れて、ナビ通りにぼんやりDVDなんぞを見ながら熊本方面に向けての移動ですcatface

・・・ところが


Dscn0927通常ルートの国道沿いは敢無く通行止めcoldsweats02coldsweats02coldsweats02 見て見りゃ、お山が至る所で崩れてるじゃないのさcoldsweats02coldsweats02coldsweats02熊本震災の影響って、まだまだあるのねbearingbearingbearing こりゃ、来てみなくちゃ全然分からないよねcoldsweats01




Dscn0929迂回ルートを求めて右往左往sad
どこもかしこも通れるのかどうなのか、微妙な感じshockshockshock






Dscn0930
でもって、その先じゃライダーさん達も立ち往生sadsweat01
こりゃ、すんごい事になってるねcoldsweats02coldsweats02coldsweats02


Dscn0931みんな立ち往生な状況に、カメラ取り出しcamerashinecamerashine








Dscn0933
私も負けじとcamerashinecamerashine
それにしても、この規模の罹災に遭われかつ生活してらっしゃる方々。心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
普段離れた場所で生活していて、TV情報でしか見ていなかった熊本震災も、クローズアップされる熊本城周辺の様子ばかりでなく、色んな所に深い爪痕残してるdespairdespairdespair




Dscn0935何はともあれ、国道地点まで戻りまして、熊本への抜け方聞いてみようthinkthinkthink
やはり頼りになるのは、カーナビよりも自分の目と耳ですねwink

それにしても、ぼんやりDVDなんぞ眺めてなけりゃ、こんなデカデカと通行止めって出てるのに気づくよねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
いかんangryいかんangryangryangryちゃんと運転に集中しようcoldsweats01


Dscn0938その後迂回して、なるほどミルクロード沿いに抜けるのねwinkwinkwink 阿蘇の辺も以前放浪周遊済なので、少しばかりは土地勘ついてきたhappy01



Dscn0940




意図せずやってきたミルクロード






Dscn0941

お天気あいにくの雲多し状況なので、阿蘇は見えませんが、それでも景色の良い場所はそれなりにイイ♪







Dsc_0306だもんで、当然ハイ♪ぱしゃりcamerashine

そんなこんなで、到着予定時刻はどんどん遅れ気味
ま、別にいいんですconfidentconfidentconfident元来、大雑把な予定しかたてずに行き当たりばったりな私の放浪。一人行動なので、どう転ぼうが構いませんhappy02happy02happy02

この行き当たり感が旅の醍醐味の一つですよねbleahbleahbleah



Dscn0943 でもって、その後順調に熊本目指して移動です。お空も明るくなったり、暗くなったり。そうしてここでまたもやプチトラブル発生coldsweats02coldsweats02coldsweats02
今年初見な、にょろっと長い例のヤツbearingbearingbearingしかもかなり大きい(長い)shock私はこやつが大の苦手でございますcrying車の中とは言え、悪寒が走るshockshockshock最早見ないように視線はお空へ。危ない運転ですが、まともに見てりゃハンドル切ってガードレールに突入したくなるような衝動にもかられますので、そっちの方が猶更危ないcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

Dscn0947町中入った所で取り合えず目についたAEONですhappy01お目当ては昨日失った三脚と予備チューブ♪ところがココにはありませんでしたbearing三脚は私の求めてるのよりも随分大振りで大げさなもの。予備チューブは仏式ロングバルブの23Cがございませんgawkgawkgawk大体置いてるのって一般的な英式バルブのチューブなんですよねgawkまーったく、バルブ規格なんて、世界標準で統一すりゃいいのにpoutpoutpout

Dscn0949

仕方ないので、熊本市に入りまして・・・







Dscn0950


今度は大型のイオンモールhappy02happy02happy02
流石にココにはあるでしょう♪






Dscn0952でもって取り合えずチューブはゲット♪
だけど三脚は・・・案内カウンターのおねーさんに聞いてみるも、あちこち内線して手こずってらっしゃるご様子だったので、いいですcatfacepaperと他を当たる事にします。







Dscn0953それでも神は見捨てないhappy01shineその後天草目指して運転してたら、左手奥の方にダイレックスの看板が♪大抵のものが何でも安く手に入るダイレックスhappy02私も普段の生活の中でよくお世話になっている。ココならば・・・



Dscn0954ようやく巡り合えたねheart01 三脚くん♪ちょいと大振りかな?って思ったけど、軽かったし何より980円とお手頃価格♪ついでに450円で自撮り棒なるものも置いてあったので、予備として購入♪その他花粉じゅくじゅくな時期なので、ケバケバしいティッシュボックスもゲットしておきましたhappy01shine


・・・って、これじゃ単なるお買い物道中な感じになってしまいますが、基本ずっと運転してるのみですからねcatface別段、取り立てて書くような事はございませんsmilesmilesmile



Dsc_0307とりあえず自撮り棒なるものを試してみようcatface 私のスマホくん。イヤホンジャックじゃカメラのシャッター反応しないみたいだから、タイマー仕込んで撮るしかないようねgawk







Dscn0955最早、これで何の憂いもなくなったので、一路天草めざして、レッツ・ごーcardash








Dscn0958
お腹も空いてきたので、お昼でも食べとくかwinkと道の駅







Dscn0960

案内看板みるに八代湾沿いに突先までいきゃ目的の天草到着なのね♪







Dscn0962
ですが、流石は連休中も相まって午後2時近くの時間帯でもまだまだレストランはいっぱいで・・・仕方ないので、ソフトクリームでも頂いておきますかconfident






Dsc_0311名物っぽいデコポンそふとくりーむ頂いて、いーつcake やみーーーhappy02happy02happy02



Dscn0961そうそう。どうやらこの辺はデコポン発祥の地らいしいですからねhappy01heart04








Dscn0964

サイクルラックも完備してる所をみると、ちゃりだーさんなんかも多く来るんでしょうねwink





Dscn0970


そんじゃ、ま、出発進行cardash








Dscn0982_2


所が、俄然天草近づくにつれ渋滞突入gawkgawkgawk
ま、本日お宿までも移動だから、別に良いけどねcatfacecatfacecatface



Dscn0988

遅遅として進まぬ道のりなれど、左手に天草四郎メモリアルホールってのが見えてきたので・・・









Dscn0991
はい♪お立ち寄りhappy01heart04
独り行動ならではの気まぐれですsmilesmilesmile


Dscn0994よく知りもせず来てみれば、天草四郎像があるようなので・・・










Dscn0996いやはや、三脚ゲットしておいてヨカッタよhappy02happy02happy02



Dscn0998ついでに周囲も・・・










Dscn0999


camerashinecamerashine








Dscn1005
さてさて、そんじゃお先に進もcardash









Dscn1015



・・・ってな感じに移動しまして











Dscn1019ようやく目指すお宿に到着です♪

やれやれ、結局到着したのが16時30分。ま、どのみちお天気イマイチな雰囲気だったので、まったりドライブで十分でしたがねwink

本日、明日のお宿はこのゲストハウス。
楽天ポイントも若干入れて、2泊で4,000円のリーズナブルhappy01heart04
放浪が目的ですからねwink必要以上に余計なお金は使わずに巡りますconfident

さてさて、明日はここを拠点にいよいよ天草下島をちゃりちゃり巡ってみます。
heart01ご期待♪

« 2017年GW九州放浪 ~1日目 ツール・ド・国東(大分) | トップページ | 2017年GW九州放浪 ~3日目天草下島ポタリング(熊本) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/65237224

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年GW九州放浪 ~2日目天草移動ドライブ(大分ー熊本):

« 2017年GW九州放浪 ~1日目 ツール・ド・国東(大分) | トップページ | 2017年GW九州放浪 ~3日目天草下島ポタリング(熊本) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ