« 2017年GW九州放浪 ~2日目天草移動ドライブ(大分ー熊本) | トップページ | 2017年GW九州放浪 ~4日目おまけ(熊本-山口-岡山) »

2017年5月 6日 (土)

2017年GW九州放浪 ~3日目天草下島ポタリング(熊本)

5月5日(金)  sun のち 一時rain


九州放浪もいよいよ3日目に突入♪
この日行ってきましたは、宿泊地である天草下島の周遊ポタでございますhappy01heart04


Rscn1029


ぐっすり快適な夜が過ごせた昨晩
お宿に選んだこのゲストハウスは、なかなか快適♪近くにはスーパーやコンビニ不自由しないし、飲食店もテクテク徒歩ですぐの場所にたくさんあるし、周りも至って静かな環境confident

さてさて、今日はお天気も良さそうだし、ちゃりちゃり巡ってみるかwinkとせくせく準備をしておりますと、美人な女将さんが皆さんのお見送り♪happy01paper

「あぁ~!?自転車だったんですねhappy01」と女将さん。

そうですねcoldsweats01昨日は車で移動してきて、そのままあたふたとお風呂入って、とっとと寝ちゃったもんだから、単なる普通の観光宿泊者な感じでしたもんねcoldsweats01ま、普通じゃない事は至ってございませんがgawkgawkgawk

deliciousdeliciousdelicious

女将さん。皆さんをお見送りしながら、写真camerashineを撮ってらっしゃるので、コレ幸いconfidentshine
「あんのぉ~coldsweats01coldsweats01coldsweats01」なんてオズオズと声かける手間が省けますからねhappy01


Rimg2740本日、ポタモードにてリヤキャリア搭載で準備OK♪暑くなりそうですからねcoldsweats01荷物背負うのはちょいといやザますangryangryangry
それに今日はエイドもサポートカーもいないので、ポンプもしっかり搭載しとかなくっちゃねwink



Dscn1023巡ってみるは、事前に下調べてルートラボ作成してた天草下島のおおよそ周遊コースです。全部を丁寧に廻ってしまうと、観光せずに走って終わるgawk感じになっちゃうので、90㌔程度にて周遊できるコースを作成happy01



Dscn1026旅乗りには欠かせない愛用のツーリングまっぷるもしっかり携帯happy02以前の2010年版が家じゅう探しても出てこないので、仕方なく急きょ2017年版を仕入れた事は内緒ですdeliciousdeliciousdelicious



Rscn1030
ってな感じに準備してての冒頭のひとコマhappy01heart04美人な女将さんにお見送り頂ければ、何やらそれだけでいい事ありそうな一日だhappy02






お天気快晴sun絶好調happy02happy02happy02
・・・なのは今だけの事でして、何やら夕方からは雨らしいgawkgawkgawkホントかな?
だけど茹だるように暑いこのちょっと前までは、雨降ってたもんねcoldsweats01
部屋で早くから起きて、昨日の様子をちまちまブロってた時は、「今日は走れるのかしらthinkthinkthinkthink」と心配しましたもんねcoldsweats01


Rimg2746
さーてさて。何はともあれ出発してまいりましょうかねbicycledash








Rimg2751

最初だけ、「右か!?左かcoldsweats02」と若干彷徨いかけましたが、すぐさま順調に下島縦横南下コースに入りますhappy01





Rimg2755
それにしても、見事に晴れてくれましたなhappy01heart04景色が明るいと、少々暑くとも周りの景色がいいので凌げます・・・





Rimg2757・・・なんてのは写真みながらブロってるから言えるpoutpoutpout話で、実際走ってたこの時は、「あぁ~shockあちーよ~wobblywobblywobbly」ってな感じでしたねsmilesmilesmile




Rimg2759それでも、上りは緩やかな感じだし、小鳥のさえずり聞きながら、新緑いっぱいに芽吹いたこの時期のぽたぽたは、実際に走ってて随分気持ちがいいですねconfidentconfidentconfident




Rimg2768


そんな感じに順調に走行していきますと・・・











Rimg2769
はいgawk分岐点が現れましたgawkgawkgawk
ココでしばし思案の時でございますthinkthinkthink


Rimg2770


私の場合、島の端々を全て周遊はせず、この左下の出っ張りは廻らない予定なので・・・




Rimg2771


安易に「右なんじゃねgawkgawkgawk」と右折ラインを選択bicycledash






Rimg2776


そうして、せっせsweat01と山道上ってまいりますbearing







Rimg2780


そうして、わっせsweat01わっせsweat01sweat01と上ってトンネル超えると・・・






Rimg2783


上った分だけ爽快に下るdownwardleftsnowboard
気持ちいいlovelylovelylovely









Rimg2785
・・・でもって、再度の分岐点にてシンキングタイムですthinkthinkthink
いやcoldsweats01何かおかしいthinkthinkthinkって思ってたのが、一向に海が見えないんですよねcoldsweats02山ばっかでgawkgawkgawk右折した場所が、地図の思ってた場所だったら、少々海がちらちら見えててもいいはずなのにcryingcryingcrying

最早、地図をくまなく眺めても、現在地が分ってないので、どっちに行くべきかが分らないdespairdespairdespair

こんな時は・・・

ぱっぱぱ~んnoteすまほなびmobilephoneshine(ドラえもん風)
(それにしても、Niftyブログのアイコンって、スマホねーじゃんgawkgawkgawkいっぱい補充してくれればいいのにangryangryangry欲しい絵が無くて困る事が多々あるなdespairdespairdespair

OK Google♪教えてGooglehappy02とばかりに地図アプリで現在地を表示
・・・ココは!?
全然違うとこ右折したわけねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

最早、大幅なショートカットコースを進んでいる模様ですcoldsweats01
だけど、これ直進してっちゃ取り敢えず行ってみようhappy01と思ってた崎津天主堂や大江天主堂も通過しちゃうcoldsweats02なので、左折して再度南下方面に舵を切るangryangryangry



Rimg2786
やれやれ。これも旅乗りの一つのご愛敬bleahこうして彷徨ってみるのもいいもので・・・






Rimg2788


思わぬこんな所を見つけたり・・・








Rimg2789


多くのご家族連れがキャンプを楽しんでる素敵な場所を見つけたりもしますeyeshine





Rimg2793_2・・・ってなのは単なる強がりちゃんで、このつづら折りになってる上りがしんどいshockshockshock加えて、何だかお腹も空いてきたwobbly荷物の積み方イマイチなせいで、リヤキャリアからは荷物がズレこみタイヤに当たるので、仕方なく押し進み・・・


Rimg2794


おーいcoldsweats01頂上はまだですかーーーcryingcryingcrying






Rimg2797


でもって苦労してようやく見えた頂上ですsweat01









ホントはこんな所で休憩なんてしたく無かったんですがねdespairdespairdespair
何せ、いつにょろっと長い例のヤツに遭遇するかも分らんしangryangryangry

だけどお腹が限界だ・・・・


Rimg2798


とばかりに、昨日の夜食用に買った爆弾おにぎり×2個を食べずに持っていたので・・・




Rimg2800


ぱくりriceball
う~んhappy02いーつrestaurantやみーーーhappy02happy02happy02






Rimg2803ちょっぴり回復した所で、今度は爽快に下っていきます♪・・・ってお荷物の積載がまずいせいで、何度もタイヤに擦り当たるので、しばしば停車を強いられましたがねgawk




Rimg2809


それでもほぼほぼ全面下り基調だったのは助かってconfidentconfidentconfident






Rimg2816


順調に下り進んでbicycledash








Rimg2817


本来のコースに復帰ですhappy01scissors










いやはや、何だか苦労したなwobblywobblywobbly
何せ民家も無いような山の中だったので、下手に間違って下っちゃうと・・・戻る元気がありませんcrying

順調に下り着いたように書きましたが、道中何度も疑心暗鬼 ( ̄へ ̄|||) ウームな感じですcoldsweats01



Rimg2821それでも海が見えてきてeyeshine一安心confident
そうだよねcoldsweats01最初の右折も、こんな光景しばしば見えてなくちゃいけなかったもんねcoldsweats01



Rimg2825


いやはや、やっぱり海辺はいいですなconfident
海辺育ちの私は、海の景色を見るとホッと落ち着き感じますconfidentconfidentconfident

Rimg2826


この辺で、ちょうどお昼時になろうか・・・としていたので、道沿いに見かけたこんな店noodle



Rimg2828


・・・に行けばヨカッタものを、スルーしてしまってbearingbearingbearing






Rimg2831あのコテージ。仲間内でワイワイ騒いでも迷惑になりそうもないねhappy01だけど、そんな喧噪知らずに家族連れで泊まってみると・・・逃げ場がないから悲惨だねdeliciousdeliciousdelicious




Rimg2832


なんてな事を考えながら、せくせく進んでまいりますと・・・






Rimg2834


道脇に教会が見えてきまして・・・











Dscn1031
無事に目的の一つ。崎津天主堂教会に到着です♪

それにしてもGW真っ只中のこの日。さぞや混雑してるだろうねsadsadsadって思っておりましたが・・・思ったほどの大した人出じゃありませんでしたねconfident

ま、おごそかな教会。大人数がガヤガヤな雰囲気じゃ、少々興醒めしますものねcoldsweats01


Rimg2838


取り敢えず来ましたよ♪ってな記念に・・・











Dscn1032はい♪かしゃりcamerashine


Rimg2840


何だか近くにゃこれまたイワレのありそうな神社もありましたconfident





Rimg2842


そんじゃま、そろそろ出発bicycledash







Rimg2843今度はそこから少し行った大江天主堂を目指します♪そうそう、この天草ってトンネル多いんですよねcoldsweats02連休中にもかかわらず思ったほどの交通量もなくヨカッタのですが、自転車ってトンネルが一番嫌ですからねcoldsweats01車の側も嫌でしょうが、いつ引っかけられるかcoldsweats02ってヒヤヒヤしますsweat02




Rimg2849


そんなトンネル3つほど越えて、少々・・・







Rimg2851


脇道に寄り道したのが・・・










Rimg2853
ココ♪お食事処はコチラですhappy01paperってないざない看板に誘われてのお立ち寄り♪
時刻はちょうどお昼時。ここもスルーしちゃうと、またしばらくお食事ありつけぬやもしれぬgawkgawkgawk


Rimg2854
やたらあちこち「ちゃんぽん押し!!」してるので、食してみたのはちゃんぽんですhappy01restaurant
うんheart01いと美味し♪



Rimg2857


お店の裏手にゃ神社があったので、何気に記念写真camerashine撮ってから・・・









Rimg2860


そろそろ出発bicycledashしときましょwink









Rimg2861


・・・でもって程なく大江天主堂のあるロザリオ館event






Rimg2862


脇の遊歩道を・・・







Rimg2864


てくてくfoot進み・・・










Rimg2865


大江天主堂に・・・










Dscn1042
到着です♪
・・・それにしても、道中暑いwobbly暑いwobblywobblywobblyと晴天sunな雰囲気なのに、目的の場所に到着するタイミングに限って曇ってるgawkgawkgawk

何だか歓迎されてないのかしらcryingcryingcrying



Dsc_0301


ついでに自撮り棒も使って撮っておこうdelicious





Rimg2867そうして再度遊歩道くだっていくと・・・いやがったshockshockshockそうですcryingにょろっと長い例のヤツcoldsweats02懸命に足音バンバン遠巻きに威嚇しますが、素知らぬ顔でマイペースに山の方へと去ってゆくbearingbearingbearingもっと機敏に行かんかいpoutpoutpout

Rimg2868


心臓バクバクshock命からがら下に降り立ち、上り口にあったお土産屋さんで仕入れたものが・・・










Rimg2873
ココでしか味わえぬhappy02happy02happy02と唱っていたいた果汁そのまま搾りたてジュースbar
今月はデコポンなんだとかhappy01季節ごとに、味わえるものが違いますconfident


Rimg2881


さーて。次だ次bicycledash







Rimg2885


この先はぐるっと北側の海岸線を巡って帰るのみ♪






Rimg2888


ところが雲行きどんどん暗くなるdespair






Rimg2896


折角ここからが綺麗な海辺が眺められるんですがねsadま、それでも上ってる分には暑く無くていいやcatface


Rimg2899

対面1台づつしか通れない為、互いの車が先に侵入した方を待ってから通過するトンネル前で、しばし休憩♪



Rimg2904


そうしてそのまま爽快♪に下りまして・・・






Rimg2907


いよいよ海岸線に突入だhappy02happy02happy02・・・お空はますます暗いですがgawkgawkgawk




Rimg2914


下田温泉越えて海岸線bicycledash
それでも綺麗な海はいい眺めconfident





Rimg2924


せくせくとお宿のある本渡方面を目指しますbicycledash









Dscn1051ちょいとこの辺で写真camerashineでも撮っておくかhappy01



Rimg2929


やれやれ、お空はますます暗くなる一方ねbearing







Rimg2933


ちょいとばかしコンビニ24hoursで休憩してたら、いよいよポツポツ降ってきて・・・





Rimg2942最早、景色なんて楽しめんばかりの感じに降ってきたrain
ここでズブヌレでコギ進む可哀そうwobblyな私に通りすがりのライダーさんがscissorsグッドラックサインを送ってくれてたけど、応える余裕なんてありゃしないcryingcryingcrying


Rimg2951


・・・最早一刻も早くお宿に戻ってお風呂spaったらお風呂だいo(>_<)o









Rimg2958
こうして最後は若干這う這うの体にて天草下島周遊ポタは終了ですconfidentconfidentconfident

お宿にゃ、たくさんの本日お泊りライダーさんが到着されてたので、私ゃ負けじといち早くお風呂spa
女将さん。おやおやcoldsweats01濡れたのねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01ってな感じに出迎えてくれましたが、大部分においては満足なぽたライドが楽しめましたhappy01heart04



Dscn1052


こうして私の3日間にわたる放浪の旅は終了ですconfident





明日は、また岡山目指して長いロングドライブcardashな一日。別に家に帰るだけなので、何時までに・・・なんて事もなく、のんびり帰ろうconfidentconfidentconfident

お天気も微妙な雰囲気ですしねcoldsweats01
それに、流石にそろそろお家が恋しくなってきたcatface

だけど、またしばらくするとイガイガ虫が騒ぐんでしょうがねsmilesmilesmile


(おしまいheart01

« 2017年GW九州放浪 ~2日目天草移動ドライブ(大分ー熊本) | トップページ | 2017年GW九州放浪 ~4日目おまけ(熊本-山口-岡山) »

コメント

>名無しさん

はてcoldsweats01?誰だろthinkthinkthink
思い当たる人間は・・・二人。

カロリーは散々消費しましたからねsmilesmilesmile
十二分に補ってりゃ・・・いつまでもぷくぷくのまんまでいられますdeliciousdeliciousdelicious

smilesmilesmile

相変わらずスゴすぎのGWですね😁
天草も綺麗でよさそうですね!
でも気になったのは最後の夕飯の写真…
カロリー消費以上に摂取ですな😅旨そうですけど…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/65241295

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年GW九州放浪 ~3日目天草下島ポタリング(熊本):

« 2017年GW九州放浪 ~2日目天草移動ドライブ(大分ー熊本) | トップページ | 2017年GW九州放浪 ~4日目おまけ(熊本-山口-岡山) »

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ