« 2017年グランフォンド富山2017(富山) | トップページ

2017年6月12日 (月)

2017年グランフォンド伯耆(鳥取)

6月11日(日)  cloud のち sun


・・・っぷはぁぁぁshockshockshock
ようやく2か月に及ぶ連戦の日々が終了したよsadsadsad
やれやれ、今年はやり過ぎたbearingbearingbearing
欲望の向くままに彼是エントリー♪ってしていってみると・・・こんなに続くなんてcryingcryingcrying
最早、先週の事すら遠い昔のように思える日々weepweepweep

何はともあれ、無事に終わってヨカッタヨconfidentconfidentconfident


Rimg4840


ってな訳で、8連戦のラストに行ってまいりましたは、鳥取県は伯耆町で開催されました「グランフォンド伯耆」でございますhappy01heart04

それにしても梅雨入りした6月上旬。お天気至って心配しましたが・・・この日は何とか雨の中休みconfidentこれで8連戦中雨に遭うこと一度もありませんでしたねhappy02happy02happy02

いやはや良かったヨカッタconfidentconfidentconfident
(ヨカッタかどうかな気もしますがねcoldsweats01どっかで雨があれば、走らずやめとこgawkgawkgawkってな事もあったでしょうに、結局全部天気いいもんだから、走っとかなきゃなshockshockshockってな感じに走らされてた感がありますdeliciousdeliciousdelicious



Dsc_0318このグランフォンド伯耆。コースはAロングの140㌔Bショートの80㌔の2コース。私は毎回ショートコースheart01そして今回もショートですdeliciousdeliciousdelicious



Rimg4462今年は出発が遅く8時スタート。受付は7時半まででよかったので、自宅出るのも5時で良かったhappy01近場の遠征は大助かりだなhappy02happy02happy02無事受付済ませて、いざ出陣bicycledash


Rimg4467
そうしてゼッケン順にスタート位置に並びます。


冒頭でも言いましたが、お天気何とか持ってくれて、明るいくもり空confidentconfidentconfident
ちょいと心配しておりましたが、ここに集った普段より行いの良い、我らサイクリスト達の勝利ですscissorsshine

それにしても連戦ラスだったし、お天気も微妙にくもりだった為に気分的には高揚感もなく、何だか淡々とこなしていってる感じですgawkgawkgawk

ホラホラcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
何事もやり過ぎはよくありませんねcoldsweats01

「今日はチャリイベheart01
 超たのしーーーlovelylovelylovely

何てな気分で臨むにゃ、せいぜい月一。よくて隔週くらいが、ちょうどイイ・・・



Rimg4470そんな気分の自分はいったいどんな顔してるのやらthinkthinkthinkと興味惹かれて自分撮りcamerashineうんcoldsweats01走る前から、疲れた顔してるねsmilesmilesmile




Rimg4478でもって、ロングゼッケンの方々から、20名づつ1分間隔でスタートbicycledash流石老舗イベですなhappy01実にスムーズにスタートしていきます♪


Rimg4480本日山岳ライドのグランフォンド。スタート直後から、爽快にぐわーーーっと下っていきますconfident・・・って事は、もれなく帰りはぐわーーーっと上って帰りますcryingcryingcrying

Rimg4483


それにしてもコンディション最高ねhappy02寒くもなく暑くもなく、実に走る分には程よい感じheart01



Rimg4485


なので、少々の上りも別に負担に感じる事もありませんでしたねwink




Rimg4496


今日の感じなら、別にロングでもサクッと帰って来られそうだなcatfacecatfacecatface



Rimg4500


・・・ってな事考えながら、淡々と進んでいきますbicycledash









Rimg4501
山間の眺望から時折のぞき見える日本海がイイ感じheart01
大山周遊付近って、日常から切り取られて旅乗ってる感じがして、実に気持ちイイですなhappy01happy01happy01

そういや、去年のツール・ド・大山のリベンジにも行っとかなきゃなgawkgawkgawk
あの時ゃ、走り始めた瞬間から、筋力が・・・ムリcryingcryingcryingってなってたもんねweep



Rimg4509


淡々と進んで・・・







Rimg4510


白鳳高校前。








Rimg4512


ここから、往路の上りが本格スタートしていきますcrying





Rimg4520


写真撮りためて進むと・・・







Rimg4525何度も「やった・・・頂上だhappy01」ってな写真が出てきますが、何だかデジャヴだねsmilesmilesmile
そんだけ何度も上っているのねcrying





Rimg4526
そうしてようやく視界が開けて平地上♪
何だか下界に帰ってきた気がしますconfident




Rimg4529


お空の具合も明るくなったり暗くなったり・・・雨の心配はまったくありませんねwink




Rimg4534


一行は折り返し地点の赤碕目指して進みますbicycledash





Rimg4541


海辺もいいですが、たまには山並み眺めながらのサイクリングもいいですなconfident




Rimg4550


そんな感じに、上ったり下ったり







Rimg4555


やれやれ、基本山岳グランフォンドです。ちーっとも平地まったりな感じにゃ出会わないcryingcryingcrying



Rimg4562


何度もデジャヴのように峠の頂を眺めます










Rimg4571
やれやれ、以前は丁度この辺りで給水ポイントがあったよなthinkthinkthink




Rimg4577


だけど今年はないようねcryingcryingcrying






Rimg4581


最早、赤碕のエイドポイントまで頑張るしかありませんsweat01sweat01sweat01






Rimg4583
時折見える日本海の風景にリフレッシュしながら、頑張れ、私bearingsweat01




Rimg4588
その後も相変わらず上ったり、上ったりしながら進みますが、心地いい風が吹くのでそんなに苦痛もありませんconfident



Rimg4590
いつも7割ほどの力で走る私ですからねwink走ってるより、景色眺めてパシャパシャcamerashineしてる事の方が多いですdelicious



Rimg4596


それにしても酪農地の多いこの辺は、北海道♪ってな景色でちょっとしたトリップ感覚happy01




Rimg4603


琴浦町に入りまして、一段と長い峠を上ってみますと・・・





Rimg4618


目指す折り返し地点の赤碕目の前eyeshine






Rimg4620_2


見る場所場所で姿を変える大山に見守られながら・・・







Rimg4625
折り返しの赤碕エイドポイントに無事到着ですhappy01heart04


それにしても今年のグランフォ伯耆。
ここに至るまで給水ポイントがありませんcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

涼しかったこの日だから悠々と来られましたが、6月の、もあもあジメジメした日差しに晒される日だったら、結構大変だったに違いないbearingbearingbearing

やっぱり、途中に給水ポイント置いた方がイイのではcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
熱中症で倒れる人出ちゃ大変ですcoldsweats02

道中、お店もありませんしねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01




Rimg4627


何はともあれ、まずトイレtoilet







Rimg4629


そうしてエイドの賄い頂きましょうhappy01restaurant






Rimg4630どら焼き♪どら焼き♪
スポーツ羊羹は、ロングの人達がいっぱい持ってっちゃったのかしらcoldsweats01ま、私たちはここから折り返しですが、ロングの人達は関金まで行っての折り返しですもんねwink





Rimg4631
でもって、可愛らしい恰好のおねーさまがいらしたので、お写真撮っとこ♪


Rimg4632
camerashinecamerashine




Rimg4633


さーてさて。
そんじゃボチボチ出発して、お昼を食べにゴールに戻りますかなconfident



Rimg4636


いざ、出発bicycledash









Rimg4638
私達ショートは右折で帰還。ロングの方々は、左折で関金目指して帰還します。




Rimg4642


それじゃ、まったり進みましょcatface







Rimg4647


ところがまったり行けないのがグランフォンドでございますbearingbearingbearing





Rimg4652


何せ復路の方がより大変な峠をどんどん上るcryingcryingcrying








Rimg4657
ぶはーwobblyぶはーーーshockと上り切っては大山町




Rimg4660


しばし平坦に足休めconfident







Rimg4662

この辺から見える大山はすり鉢状。ゴールの伯耆町の辺りじゃ綺麗な伯耆富士の形になって見えてくるeyeshine



Rimg4688


そんな風に、山の形状の変化も楽しめるのがグランフォ伯耆のいい所heart01




Rimg4698


この辺は芝の栽培も盛んなので、ゴルフ場みたいな綺麗な芝の景色も楽しめますconfident




Rimg4703


あの土管の中からは、マリオでも登場しそうですなdelicious





Rimg4712


そんな事考えながら、せっせのせbearingsweat01








Rimg4713
見える大山にもだんだんと近づいてまいりますconfident




Rimg4726


それにしても、ホント飽きるくらい上ったり上ったりsadsadsad





Rimg4728


そんな時には、脇の景色で気晴らしだconfident








Rimg4731
大山にも大分近づいてきて、見やすくなったなhappy01shine




Rimg4735


そして日本海から吹き付ける風も涼しくて心地いいheart01





Rimg4747


そんな感じに展開していくので、左程疲れも感じませんconfident





Rimg4752


その先では日本海に向かって爽快に下り♪







Rimg4759


以前はこんな場所ってコースにあったかなcoldsweats01誤って下ってると、帰る元気がありませんcryingcryingcrying




Rimg4763


ですけど、見覚えのある景色が見えてきて一安心heart01







Rimg4766
でもって、またまた上りだよcryingcryingcrying
容赦ないよねpoutグランフォンドpoutpoutpout



Rimg4773
せくせく上って米子市へ
むきぱんだ遺跡の看板、いつも見るけど実際行った事はないよなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01


Rimg4776


再び白鳳高校前の分岐点♪やれやれゴールは間もなくだねwink





Rimg4786


でもって、来る時爽快に下ってきた道のりをせくせく上って参りますshockshockshock









Rimg4795
ですけど大山が綺麗な富士状に見えてきたeyeshine
やれやれ、ゴールは近いぞhappy02頑張れ、私bearing



Rimg4798


上る先々に伯耆富士







Rimg4802


そんな大山に見守られながら・・・









Rimg4804
大山町♪
目指すゴールはもう間近!?




Rimg4809


この辺の上りになると、俄然みんなハリキッテげしげし上って行かれますcoldsweats01




Rimg4813


私ゃ大山眺めながらノンビリで結構ざますcatface








Rimg4816
最早ここまでくれば、着いたも同然 <( ̄^ ̄)>



Rimg4817


そうしてスポーツ公園の看板見えれば、まっすぐ行ってゴールですhappy02happy02happy02




Rimg4820


・・・って思ってみれば、イケズに曲がらされるのねcoldsweats01






Rimg4823


それでも少々の迂回も問題なしですwinkshine







Rimg4828そうそう、ゴール直前にスタッフさん「あと少しーーーangryまだ回せるーーー!!angryangryangry頑張れpoutpoutpoutと叱咤激励coldsweats01coldsweats01coldsweats01
いんやcoldsweats01私ゃまったりゴールで結構ざますcoldsweats01coldsweats01coldsweats01




Rimg4829
でもって、待望のゴーーmotorsportsbicycledashshineshineshineshineーールですhappy02happy02happy02


到着時刻は13時ちょい過ぎ。
以前に比べ、出発が遅まった分昼前ゴールじゃ無かったですが、過去3回出場して今回が一番楽に走れた気がしますconfident

ロングも140に軽減されたし、こりゃ次回はロングでもいいかもなconfident




Rimg4833ゴール後は相変わらずdelicious司会のおねーさんの元にツツと赴き、お写真cameraぷりーずbearingbearingbearingおねーさん、以前の事も覚えてて下さって、「あぁ~♪前にも・・・」と快く応じて下さいましたhappy01heart04いやはや、これで疲れも癒えますなhappy02happy02happy02


Dsc_0335その後、せっかく近くまできたんだし・・・と思い、倉吉市の後輩君のお墓に参ってコーラで乾杯beer
8連戦の無事終了を報告して、家路につきましたとさconfident



やーれやれ。
ようやく終わった2か月に渡った8連戦happy02happy02happy02

・・・もう2度とやらねーcryingcryingcrying
やっぱり楽しみ事も何でも程ほどが一番ですconfident

これを機に、次回はしばらく空けようbearingbearingbearingと固く誓いましたとさdelicious



(おしまいheart01

« 2017年グランフォンド富山2017(富山) | トップページ

コメント

>masaさん

あーはは♪イベってる時は、喰っとけ食っとけhappy02走れなくなるぞbearingbearingbearingと、ついついカロリー過多になってしまいますdeliciousdeliciousdelicious

ま、普通に毎晩の缶ビール×4本も相当きてますがねsmilesmilesmile

僕は旅乗りのつもりでやっているので、獲得標高とか距離とか時間を気にした事は無いのですが、結構行ったのかなcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

どんな峠であれ、思わずカメラ構えたくなるのでdelicious真面目に走ってみた事はありませんが、ヒ~~~shock足切りだーーーcryingcryingcryingって追われてくると、ゲッシゲッシ上ってみたりもしますsmile

ま、すぐに飽きて「ま、いいかgawkgawkgawk」となってしまいますがねsmilesmilesmile

8連戦お疲れさまでした!
連戦で体型も心なしか・・・・・(失礼)

8連戦出での獲得標高、スゴイことになってるんでは?

グランフォンド系は避けてましたが、読ませてもらっていて、少しは心が動き始めました。

少し休憩して、後半のアタックがあるのではと楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589110/65400626

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年グランフォンド伯耆(鳥取):

« 2017年グランフォンド富山2017(富山) | トップページ

カテゴリー

  • ぷろろーぐ(学生時代)
  • 2007年
  • 2008年
  • 2009年
  • 2010年
  • 2011年
  • 2012年
  • 2013年
  • 2014年
  • 2015年
  • 2016年
  • 2017年
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ